『画素数ダウンのメリットについて』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

最安価格(税込):

¥98,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥98,000¥98,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

『画素数ダウンのメリットについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

標準

画素数ダウンのメリットについて

2010/11/05 23:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット

以前、子供の運動会で写真を撮った時、かなり満足のいく写真がたくさん撮れました。ただ、よく見ると画素数が600万画素の設定になっていました。コンデジで画素数を下げることによって高感度時にノイズがのりにくい様な話を聞いたことがあるんですが、それが関係しているのでしょうか?でも、晴れた日の昼間の撮影でしたし。私は特にトリミングも大きく印刷もしないので写りが良いなら画素数は犠牲にしても構わないと思っています。画素数を下げるとファイルが軽くなる以外に何かメリットはありますか?宜しくお願いします。

書込番号:12170684

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/11/06 00:06(1年以上前)

ピンボケ、手ぶれなどが目立ち難いでしょうね。

最初から大伸ばしにしない(鑑賞サイズが小さい)のなら、画素が少なくてもいいでしょう。

少しシャープネスを利かし気味にするといいと思いますよ。

書込番号:12170733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2010/11/06 00:21(1年以上前)

↓似たような話題が他スレでありましたのでご参考まで。
 (回答にはなってませんが、画素数を減らしたらということで)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151480/SortID=12166225/

書込番号:12170814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:45件

2010/11/06 01:33(1年以上前)

僕も600万画素という数字には用途に合っていれば十分と思うのですが
チャック・ノリスケさんに考える余地を得て欲しいと思って
あえて600万画素どうなの?みたいな感じで書き込みます。

・1200万画素だろうが600万画素であろうがパソコンで鑑賞する
 際は縮小した画像を見ているわけですから違いはわからない

・600万画素のCMOSから600万画素のJPGを作成するのとは違って
 1200万画素から600万画素のJPGを作成する場合は間の画像情報を
 間引く処理が入っている、(それとも隣の色と混ぜてるの?)
 
・パソコンで鑑賞する場合も間引く処理が入っている事に・・・

・600万画素で足りるでしょうが
 JPG作成の時に縮小?してパソコンで見る時も縮小して2回
 縮小するってどうなんでしょう?

・綺麗なら2回でもいいのでしょうが、僕は考えてしまいます。


実際どうなんでしょう?誰か突っ込みお願いしますm(._.*)m

書込番号:12171117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/11/06 06:58(1年以上前)

キヤノン機をメインで使っていますのでキヤノン機の場合という話になりますが、普通のRAWよりもsRAW等と呼ばれる小さなRAWのほうがノイズが少し目立ちにくいです。これと同じような原理でしょうが、本来1200万画素のものを600万画素で記録することでノイズ感が現象するというのは大いにあり得る話だと思いますよ。

ただ、600万画素相当に記録画素数を落とすというのは後処理でも出来る話なので、できれば普通に撮っておくことをお勧めはしたいですね。

書込番号:12171474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/11/06 08:03(1年以上前)

撮影した画像を見て不満がなければ、600万画素でいいと思います。
コンデジですが、F200EXR(12MP)をダイナミックレンジ優先(6MP)で
使っていますが、ワイド四つ切りにもプリントしています。

書込番号:12171591

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:404件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/11/08 00:05(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。やはり子供の七五三というビッグイベントなので12Mで撮ってきました。しかし、家に帰って撮った写真を見てみるとズームしすぎて足が写っていないものが多かったです。もっと広角側で撮っておけば良かったと後悔しております。こういう時に12Mの広角側で撮っておけば好きな画格でのトリミングが有効だと切に感じました。せっかく12Mで撮ったのに残念な画格でがっかりでした。

書込番号:12181615

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込):¥98,000発売日:2009年10月16日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <606

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング