『明るい広角レンズ』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

最安価格(税込):

¥98,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥98,000¥98,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

明るい広角レンズ

2010/11/07 21:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット

クチコミ投稿数:420件

こんばんは。
9月にk-xのダブルズームキットを購入して使っています。

付属の標準ズームレンズでは暗く、夜景など暗所撮影に苦労しています。
これからは紅葉のライトアップや、クリスマスのイルミネーションと続くので、明るいレンズを購入しようと思っています。

新しく出るsmc PENTAX-DA 35mmF2.4ALでは、35mm換算53.5mmということでスナップには良さそうですが、風景を撮るのには向いていなそうな画角だと思います。
PENTAXのHPには人間の視野角に近いと書かれていますが、人間の視野角ってもうちょっと広いと思うのですが。(http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/lens/index35_normal.html

今考えているのは、TAMRONのSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di IIです。
http://www.tamron.co.jp/lineup/a16/index.html
他にお勧めはありますでしょうか??

一眼に関しては知識がなく、他社製のレンズを使うとどういったことが起きるのかよくわかりません。またCANONやNIKON用のレンズを使うためのアダプターみたいなものは存在するのでしょうか??

書込番号:12180477

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/11/07 21:39(1年以上前)

他社のレンズはお勧めしません
視野角は覗いても直視しても
同じが核で見える焦点距離レンズのことで
50ミリが一般には言われていますが
35ミリくらいの方がわたしはすきです
頑張っていいのをお買いください私は全てマニアルレンズしか使っていませんけど

書込番号:12180553

ナイスクチコミ!0


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/11/07 21:52(1年以上前)

> PENTAXのHPには人間の視野角に近いと書かれていますが、人間の視野角ってもうちょっと広いと思うのです
ヒトの視野は180°位ありますが、その全てを同時に集中して見ることは出来ません。
そういう意味では画角47°程度(35mm換算で50mm、APS-C換算で33mm)が適当です。

また画角の広いレンズですと、パースが生じます。
それらを踏まえて最も自然に写るという意味です。

> 他にお勧めはありますでしょうか??
・Pentax FA24mm F2
F2.8じゃキットのF3.5とあまり変わりません。広角でF2.0くらい欲しいですね。
中古でしか入手出来ず、あまり安くありません。
・Sigma 17-50mm F2.8EX DC HSM
ペンタックスでもレンズ内手振れ補正が使えます。レンズ性能も良さげですし、超音波モーターも魅力ですね。
・Samyang 14mm F2.8
価格がとても魅力です。但しマニュアルフォーカスになります。

> またCANONやNIKON用のレンズを使うためのアダプターみたいなものは存在するのでしょうか??
光学的な理由により、存在するとしても補正レンズ付きになり、本来の性能を発揮出来ない、テレコン機能が付く等、色々制約が生じます。
無難なのはM42マウントと呼ばれるレンズで、中古市場を中心に豊富なラインナップがあります。

書込番号:12180680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/11/07 22:23(1年以上前)

2Lぐらいのプリントを手に持って鑑賞する時に人の目の細かい部分を見分ける範囲に収めます。
このときの鑑賞画角がいわゆる標準画角になります。

書込番号:12180916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2010/11/07 22:25(1年以上前)

>他社のレンズはお勧めしません

??? ペンタのボディをコンタックスのマウントにしたまではいいが、
ブランドロゴまでCONTAXに偽造されるお方の発言とは思えませんけどね(笑)。

書込番号:12180929

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2010/11/07 22:29(1年以上前)

気合を入れてキレイな夜景を撮ろうとするならば、
ある程度絞って三脚を使った方がいい写真が撮れると思いますよ。
手持ちの夜景スナップに限界を感じたら、どうぞ三脚をお使い下さいませ。

書込番号:12180966

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/11/07 22:35(1年以上前)

明るい広角レンズというと
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/index.htm
のF1.8トリオを思い浮かべます。
http://homepage.mac.com/kuma_san/sigma_wa_smpl/

でも、APS-Cフォーマットだと、17mmぐらい(換算28mm付近)から欲しいですよね。
TAMRONのSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
なんかが手を出しやすいのかな?
純正だと
DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM
というのもあるみたいですが、どうなんでしょう。

書込番号:12181006

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/11/07 23:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

TAMRONのSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di IIで良いと思いますが、

他では

PENTAX-DA 14mm F2.8

http://review.kakaku.com/review/10504510814/

20mm F1.8 EX DG

http://review.kakaku.com/review/10505010487/


35mmF2.4ALの画角に不満がある方に勧めるのは気がひけますが、

シグマ30mmF1.4 気に入っています。

子供メインで風景、イルミネーションはあまり撮りませんが

画質はキットレンズより良いですし夜景など暗所の撮影は多少らくになると思います。

UPしたのは手持ちで適当に設定して撮りました。被写体は動いています。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/457/#457-82

http://review.kakaku.com/review/10505011536/

ただ歪曲収差が気になっています。
歪曲収差が気にならなければおすすめです。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/457/picture/detail/ThreadID=457-3/ImageID=457-144/

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059310/SortID=12145907/ImageID=774414/

書込番号:12181256

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/11/08 01:15(1年以上前)

K-xだと比較的高感度も使えるので無理に明るいレンズにこだわらなくても夜景の撮影には困らないだろうと思いますけど?感度の設定値をあげてみたらいかがでしょう?
35ミリというか、フィルム時の50ミリ周辺の画角は注視したときの視野角なのではないでしょうか?
前方を眺めたときには確かに180度近くの視野角がありそうですね。
写真というのは実は見たままというのも大切ですが、見た以上に表現で美しく捉えるというのも表現として大切になります。なので、風景でも望遠で撮ったり、人間でも広角で撮るようなこともあります。

Pentaxの広角レンズだと、DA14、DA15あたりの単焦点が私は好きですが、DA12-24?あたりもいいかもしれません。広い視野が欲しくなったら、中途半端に標準ズームにせずに、広角専用のレンズを買われた方がいいと思いますよ。

書込番号:12181961

Goodアンサーナイスクチコミ!4


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/11/08 09:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

トンボアンテナさん、こんにちは。
視野角の考え方は他の方の返信を。
普通にしているときの視野角が50mm、集中している時の視野角が80mm、
こんな感じで言われているようです。
APS-Cの場合1.5倍になりますので、前者で35mm付近、
後者で55mm付近になりますでしょうか。

広角の明るいレンズ、そして風景やイルミということなので、
明るいという点は劣りますが、DA15mmF4なんてどうでしょうか。
F4と多少暗いですが、広角なんで手ブレはし難いです。
相手が動体ということであれば、F2前後欲しいところですが、
そうではないのであれば、軽量コンパクトですし、
収差も少ない優れた広角レンズだと思いますよ。オススメです。

書込番号:12182663

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:420件

2010/11/13 00:39(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。
返信が遅れまして、申し訳ありません。

沼の住人さんが仰るように、ISO感度を上げて使ってみようかと思います。
コンデジに慣れていたせいか400以上はダメみたいな感覚がありまして、試しにK-xでISOを1600まで上げてみましたが、ノイズがあまり出ていないですね。驚きました。

キットレンズに慣れてから、広角を買いたいと思います。
以前、使っていたPanasonicのLX3の24mmという画角に慣れていたので、やはりDA 35mmには抵抗がありますので。

書込番号:12206772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/21 23:26(1年以上前)

うちはDA21mmをおすすめします。
程よい広角に、なんといっても小さい。
中古でFA20mmF2.8とゆー手もあります。
ズームにはない単焦点の楽しみをどうぞ。

書込番号:12253146

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込):¥98,000発売日:2009年10月16日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <606

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング