『絞り優先時の色目について』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

最安価格(税込):

¥98,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥98,000¥98,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

『絞り優先時の色目について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

絞り優先時の色目について

2010/12/13 00:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット

クチコミ投稿数:22件

背景をぼかそうと絞り優先モードでいちばん絞って撮影するととても青っぽくなる時があります。
何か原因があるのでしょうか?
素人なので初歩的な質問ですが、アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:12359017

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2010/12/13 00:23(1年以上前)

背景をぼかそうとする際は絞るのではなくて開放側にするほうが効果があります。
より効果的にボケた画像を撮影する場合はレンズを明るいものにして、開放側で撮影すると簡単に背景がぼかせます。

絞り優先モードでいちばん絞って撮影するというのはやめた方がいいと思います。
絞りを絞り込むとシャープに写ると言われてますが、絞り込みすぎると、光の回折現象によって、シャープさを失ってしまいます。一般に、「小絞りぼけ」と呼ばれています。

色については色んな原因があると思いますが、一般的なところでは、ホワイトバランスを調整されるといいかもしれません。またはRAWで撮って、あとでソフトで調整することもできます。

書込番号:12359111

ナイスクチコミ!4


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2010/12/13 00:55(1年以上前)

ホワイトバランスが白熱灯になってるんじゃないですか

書込番号:12359240

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/12/13 10:12(1年以上前)

なるべく焦点距離の長いものを使いましょう
絞りは適当に明るめの方に
ホワイトバランスはオートでいいでしょう

書込番号:12360113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:32件

2010/12/13 12:46(1年以上前)

青っぽくなるのが何でだろうという事ですね?

ホワイトバランスをAWBやCTEなどその場の光により自動的に変化するモードにしているとちょっとフレーミングを変えるだけで色味が変わる事があります。通常、絞りは関係無いと思います。

色味を変えずに複数カット撮る場合は、太陽光や蛍光灯などホワイトバランスを固定して撮影すると良いでしょう。

また、他の方も言ってますが、ボカしたい場合は絞りは開け、焦点距離を長くし、被写体を背景から離し、カメラは被写体に接近する、というような工夫が必要です。

書込番号:12360600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:42件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/12/13 19:36(1年以上前)

こんばんは。

>背景をぼかそうと絞り優先モードでいちばん絞って撮影するととても青っぽくなる時があります。

背景をぼかそうとされているので、逆に絞りを開いていませんか?
(数字が小さくなっていませんか?)

パープルフリンジかな〜と思ったもので、、、
写真をUPして頂ければ、コメントしやすいと思います。

書込番号:12362187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2010/12/13 22:47(1年以上前)

みなさま、返信ありがとうございました。

arenbeさんのコメの通りホワイトバランスが白熱灯になっておりました…
アドバイスありがとうございました。

しかし、絞りひとつでも奥が深いですね(当然のことですが…)

電気屋のおじさん(HOYAの販売応援の方でした)が絞りの数値を小さくすればボケるとおっしゃっていたのでそればっかりやっていました。
これからは、いろいろ試してみたいと思います。

そのために、なにかお勧めのマニュアル本などはありますでしょうか?

それと、画像をアップしようとしても容量が大きすぎて(5M以上ありました)貼れませんでした。サイズダウンするいい方法も教えていただければと思います。

書込番号:12363353

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2010/12/13 22:53(1年以上前)

はるたつそうさん

同じ構図ならば絞りを絞っても開けても色は変わりません。
というか変わると困りますし、変わるようであれば不良です。
絞ったときだけ青くなるのであれば原因はWBではなく、別の所にあると思いますよ。

書込番号:12363404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2010/12/14 00:03(1年以上前)

はるたつそうさん 

絞りの数値を小さくすればボケるのでいいとおもいます。絞りについての基本的なことでしたら取扱説明書にもあります。(89ページ)
とりあえず、撮ってみるというのが大事です。今回のように、はるたつそうさんが今回経験された、ご自身の意図と違った写真が撮れたことは、経験として絶対に生きてくるはずです。

ホワイトバランスについては、きちんと撮れているかがなかなかカメラの液晶では見難いですし、RAWデータで撮られて後からパソコンで変化をつけるというのが簡単なように思います。そのうちにカメラの傾向が読めてきてカメラで調整することも出てくると思いますし…

基本とかばかりを気にされていると、イメージがわかずあまり面白くないと思いますし、一眼が初めての方なら、最初はPモードでカメラに慣れてからという手もあります。コンパクトカメラよりずっと快適にシャッターが押せますし、写真も違うと思います。パソコンでご自身の写真をご覧になり、その情報を元にご自分の感覚を磨かれるのもありだと思います。デジタルですから、沢山撮って楽しんでください。

画像を縮小するのは「チビすな」というソフトが評判がいいですね。

書込番号:12363851

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込):¥98,000発売日:2009年10月16日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <605

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング