『月を撮りたいのですが…』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

最安価格(税込):

¥98,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥98,000¥98,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 月を撮りたいのですが…

2010/12/17 00:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット

クチコミ投稿数:22件
当機種

こんばんは。

今夜は晴れていたんで月を撮ってみましたがうまく撮れません。
撮影モード等をいろいろ試してみましたがどれも明るすぎます。

いいテクニックを教えてください。よろしくお願いいたします。

書込番号:12377931

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2010/12/17 00:53(1年以上前)

こんばんは!
 
中央重点測光や、スポット測光を使うと撮れますよ!

書込番号:12377981

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/12/17 01:06(1年以上前)

月は思ったよりも明るいのでスポット測光で月の明るさだけを測光して撮れば良いです
投稿された写真のようにISOを3200まで上げる必要はありません

ISOは100でも撮れますが、ISOを若干上げるかどうかは絞りとシャッター速度次第でしょうか
絞り優先でシャッター速度がどうなるか確認しがら撮られてはどうでしょう

書込番号:12378041

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/12/17 01:12(1年以上前)

 明るすぎるならMモードで撮れば、いくらでも暗く撮れますよ。
中央スポット測光で撮影すれば、露出補正で調整可能な範囲内に
収まる明るさになるはずですが、私は月はMモードで撮る方が好きです。

書込番号:12378076

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/12/17 01:14(1年以上前)

別機種

ノートリ

絞り優先した時の絞りと値とかは他人の写真を参考に決めても良いかもしれません

あまりうまくはありませんが写真アップしておきます

書込番号:12378086

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/12/17 01:17(1年以上前)

もおすぐ皆既月食ですからしっかり撮れるように練習しないとですかね(笑)

まあ普段よりそうとう暗くなるのでまた別のテクが必要かもですが(笑)

書込番号:12378102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2010/12/17 01:28(1年以上前)

みなさま、早速たくさんのアドバイスありがとうございました。

中央重点測光にてきれいに撮ることができました!

ただ、拡大すると輪郭がぼやけてピントが合っていないか手ぶれのどちらかのような感じがします。
やはり3脚が必要なのでしょうか…

書込番号:12378146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:88件

2010/12/17 01:41(1年以上前)

別機種

月は明るいので、シャッタースピードを速くすれば手持ちでもぶれなく撮影できますよ。(焦点距離にもよりますが)

参考までに、手持ちで撮影した月の写真を…。

書込番号:12378187

ナイスクチコミ!3


Roseblushさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/17 05:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

2枚目をトリミングです

>はるたつそうさん

月の写真きれいにとりたいですよね!自分も毎月チャレンジしています!
よければ参考にしてください(・ε・)/先月のお月様です!

書込番号:12378422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/12/17 08:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

トリミング

トリミング

トリミング

UPした月はスポット測光、絞り優先AE【Av】、Mモードで撮れた画像を見て適当に設定しなおし撮りました。手持ちです。

ブレ=SSあげる。

暗い=ISOあげる、F値下げる、ISOオートで露出をプラスなど。

明るい=ISO下げる、SS上げる、F値上げるなどで対応しました。
キットレンズはF8〜11が良いと個人的に感じています。

撮り方他にもありますが、

大体の設定きめて、露出ブラケットを使われると良いかもしれません。

書込番号:12378654

Goodアンサーナイスクチコミ!5


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/12/17 09:07(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明

DA55-300mm

DA55-300mm+ケンコーx1.5テレコン

アポラン90mm:なんとか月食・・・

はるたつそうさん、こんにちは。
皆さん書かれている内容で、明るさはいい感じに撮れたのですね。
DAL55-300mmの300mm側を使っていると思いますが、
焦点距離が長めなので、ちょっとしたブレでも手ぶれの影響が出てしまう
可能性はありますね。
でも十分手持ちでの撮影は可能だと思いますので、
手ぶれない状態までSS上げる意味で、少し感度上げてみるとかで試してみてください。
あとは、三脚にセット出来るのであれば、
ライブビューで拡大ピント合わせとか使えないかな?(スミマセン試したこと無く)
もう1点、空気の状態も影響が大きいようです。
冬の寒い時期は空気も澄んでて綺麗に空が撮れる時期ですね。
日を変えて撮ってみると、また違った写真が撮れるかも知れません。

書込番号:12378773

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/12/17 10:32(1年以上前)

月のピンと合わせは、MFのほうがいいですよ。

AFだと三脚を使っていても毎回微妙にAFが動きます。

もし、ファインダーで合わせ難かったら、
ライブビューを使って、
MF時拡大表示機能があるならばそれも使って。
(PENTAXは使っていませんが、たぶんあるでしょう。)


>中央重点測光にてきれいに

撮れました?
300mmくらいで中央重点だと、測光範囲が広すぎて空部分の比率の方が多くて、
露出がオーバーになると思いますけど。
スポット測光のほうがいいと思いますけど。

あと、露出ブラケットも使って撮ってみて、一番いいと思うシャッタースピードと絞りを控えて、
以降はマニュアル露出でその設定に固定すれば、露出が安定します。
(月食の際は適正露出がかわるので、マニュアル露出は使えませんが。)

書込番号:12378966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/12/17 10:38(1年以上前)

連投でスミマセン

あと、レンズを支えた手を、
ベランダなどの適当な高さの手すりとかにのせる、
壁とかに寄りかかるなどすれば、
三脚がなくてもある程度は手ブレを抑えられます。

2秒のセルフタイマーを使うのも有効です。
(シャッターを押し込む際のブレ防止になります。)

三脚を使ったとしても、2秒セルフタイマーや、リモートコード(あればリモコンでも)などを
使ったほうがいいです。


書込番号:12378991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/12/17 12:35(1年以上前)

>>αyamanekoさん
 K-xは所有経験ないんですが、自分が今まで所有したPentax機は
手持ちでは2秒セルフは使えませんでした。
おそらくK-xもだめな気がしますよ。
どういうことかっていうと、2秒セルフに設定しちゃうと
強制的に手振れ補正オフになっちゃうと思うんです。
2秒セルフを使うってことは三脚使うってことだと
カメラが判断しちゃうんだと思います。
αだったら手持ちで2秒セルフは常套手段なんですけどね。

書込番号:12379354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/12/17 12:44(1年以上前)

 今K-xの説明書チェックしましたが、やはりセルフタイマー使用時は
手ぶれ補正は強制オフのようです。

書込番号:12379394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2010/12/17 12:45(1年以上前)

不動明王アカラナータさんのコメに補足すると、2秒セルフタイマーはミラーアップするからファインダーは真っ暗になるんじゃな。確かLVでも真っ暗になるんじゃなかったかな。
フレーム内の意図した場所に月がちゃんと写るかどうかわからんよ。最悪フレームアウトかも?

書込番号:12379398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/12/17 14:19(1年以上前)

K-xで普通にAFで撮れると思います。

UPしたのはすべてAFです。

三脚を使う場合2秒タイマーは有効だとおもいます。

書込番号:12379694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/12/18 01:20(1年以上前)

PENTAXはそうなんですか。
失礼しました。

書込番号:12382609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2010/12/18 09:52(1年以上前)

別機種
別機種

 こんなのもあります

 ネオ一眼?? です

 露光の参考に出来たらとおもいます

 地球の明かりに照らされている 月齢27のつきです

書込番号:12383531

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2010/12/18 10:04(1年以上前)

 地球の明かりに照らされている 

 訂正します

 太陽光線が地球から反射して月を照らしている
 

 正解かしら?

書込番号:12383600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2010/12/18 10:35(1年以上前)

別機種
別機種

機種違い失礼です

両画像共約100%切り出し

はるたつそう 殿こんにちわ

お月様撮影の基準をあるじじいから教わりましたのでちょっとだけ

「Mモードではちはちじゃ!」(チョイ脚色笑)

だそうです。

SS1/800 F値8.0 ISO200(満月時)   大変失礼なことですがこの設定はどんなちょぼいカメラやレンズでも可能な数字なのだそうです。その数字を基準に後は状況次第で変更してくださいね。ただ残念なことにレンズによってはMFリング思いっきり回しても最遠にならなかったりで・・・ピントはお任せと云う事で!

個人的に付け足すことがあるとすればカラーよりも白黒の方がアップした時に鮮やかかなぁ〜と感じています。(駄文失礼)

書込番号:12383724

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2010/12/18 21:35(1年以上前)

当機種

みなさま、まとめての返信にて失礼します。
ほんとにたくさんのアドバイスありがとうございます。


今日の写真をアップいたしますので上達ぶりを見ていただけると幸いです。

これからもいっぱい写真を撮り続けたいと思います!

書込番号:12386604

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2010/12/19 19:31(1年以上前)

 18日の月よく撮れています
  あとは 自分の好みで 補正処理すればいいですね

 21日の夕刻は 月食しているまま上ってくるそうです。

 赤茶色の月が見られるとのこと ですが
 天候しだいです

書込番号:12390995

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25048件Goodアンサー獲得:1707件

2010/12/19 20:44(1年以上前)

参考にはなりませんが、
大砲です。
α55+328+テレコン×2
一脚で手ブレ補正OFF
AFで、露出はマニュアル。

書込番号:12391356

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25048件Goodアンサー獲得:1707件

2010/12/19 20:46(1年以上前)

別機種

貼り付けるの忘れました。

書込番号:12391371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/12/19 20:55(1年以上前)

別機種
別機種

夜空のスマイル

月と木星と金星で笑顔を作ってみました。

書込番号:12391414

ナイスクチコミ!5


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2010/12/19 23:23(1年以上前)

「月齢27のつき」いいですね。こんど真似してみよう(w

書込番号:12392409

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2010/12/22 00:32(1年以上前)

arenbeさん どうもありがとうございます」

 月齢が2などは直ぐ沈んでしまいます
 27は早朝東の空です いずれの月もとてもほそーく
 眺められる時間も短いです。
 なんだか壊れ物に触るような気分になりますが
 得した気にもなります。 

書込番号:12401746

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込):¥98,000発売日:2009年10月16日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <605

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング