『今更ですが・・・』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

最安価格(税込):

¥98,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥98,000¥98,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信56

お気に入りに追加

解決済
標準

今更ですが・・・

2012/05/10 16:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット

クチコミ投稿数:43件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

初めまして。
今更なのですが、程度の良い中古を知人から譲って頂いたので質問させて下さい。
ダブルズームキットのレンズでは暗いなぁ、そんな時には明るいレンズが必要ですよね。
その際、やはり中古で探しているのですが、オススメのレンズはありませんか?
私は主に「森林・花・一眼を使っている嫁の姿」等を撮っていまして、所構わず直ぐにとってしまいます。
最近買ったネオイチと呼ばれるようなHS30EXRでは、F値が2.8?位まで解放できたのですが、キットレンズですとF3.5が最大解放値(用語の使い方が間違っていたらすみません)ですよね?
被写体にもよりますが、単焦点でもなんでもいいので、とにかく中古の明るいレンズを探しています。

余談ですが、中古って人によっては好き嫌いが激しいと思うんです。
しかし、ある程度我慢すれば「多少傷があった方が使い倒せる!」って思う性格なので中古にこだわっています・・・
お金もないですが・・・

先輩方、何か良いものあれば是非教えてください。

書込番号:14545134

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2012/05/10 16:45(1年以上前)

くらりちゅさん こんにちは

レンズ前から見た時 1:3.5-5.6と書いてあると思いますが それがこのレンズの開放値ですので 広角での開放値はF3.5に成りますので 間違いありません。

後 どの焦点距離が欲しいのかわかりませんが 一番買いやすい明るいレンズは 50oF1.4だと思います。

書込番号:14545169

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/05/10 16:52(1年以上前)

こんにちは。

smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedの中古があればいいですね。
マクロですので、等倍で写せますので、虫や花のアップの撮影に向いていますし、焦点距離は35ミリでK−rではAPS−Cの規格で1,5倍の焦点距離になり52,5ミリの焦点距離になりますが、部屋の中でも人物の撮影もし易いと思います。

それと、外観に傷があっても、中身のレンズ、絞り羽根に異常がなければ、安くてみっけものですが、ただ、外観に傷がある場合は、落としていないか衝撃を受けていないか、確認が必要です。受けていれば写りに何らかの影響があるかもしれないので、止められた方がいいです。


書込番号:14545188

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/05/10 16:52(1年以上前)

ズームならタムロンの17-50mmF2.8や28-75mmF2.8などがおすすめでしょうし、単焦点なら35mmF2とかシグマ30mmF1.4などが使いやすいかも
でも中古なら、そのレンズが欲しいと思っても近くのお店にあるとは限りませんし中古店を回って物色してみたらどうでしょう
東京なら中古店もいっぱいありますし、先ずは在庫豊富なマップカメラでもいかれてみては?

書込番号:14545190

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/05/10 17:01(1年以上前)

こんにちは

F2.8通しなどのズームは高価ですね、タムロン17-50mm F2.8も旧タイプ(現行)ですとペンタ用がありますが、新型はニコン・キヤノン用だけになりますので、適応をお確かめください。

書込番号:14545220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2012/05/10 17:38(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
有難う御座います。
なるほど、見方はわかったのですが、やはり私の勉強不足の様で・・・
そのレンズ、探してみます。
今ですと、ツツジなんかを撮ったり、富士山が近いのでその辺の木々でしょうか。

>アルカンシェルさん
有難う御座います。
Limitedって確かすごく高かったような・・・
そうですよね、車と同じでぶつかって直されていても、目に見えない場所で不具合がありますからね。
気を付けて見る様に心掛けます。

>Frank.Flankerさん
有難う御座います。
秋葉原には週一位でPCパーツを漁りに行くので、その足でカメラ店等虱潰しに当たってみます。
ペンタックスは、別に対応レンズマウントが少ない・・・ワケではありませんよね?

>里いもさん
有難う御座います。
やはりニコン・キヤノンと比べるとレンズマウントの関係で選ぶ事が出来る範囲が狭いのでしょうか・・・
もう少し勉強してみます。
ペンタックスは好きですし、先日の嫁とのカメラ散歩でもあまり見かけないので、そういった所が好きなんです。

皆さん、有難う御座います。
他にも何か良い意見がありましたら是非お聞かせください。

書込番号:14545313

ナイスクチコミ!0


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/05/10 17:41(1年以上前)

3万円以内で買えそうで評判も

良いものですと50mmF1.4、DA35mmF2.4あたりがおススメです。

おっ!明るくて安いじゃん!

とM42のオールドレンズを買わないように(w

書込番号:14545316

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2012/05/10 17:59(1年以上前)

くらりちゅさん こんにちは

 私もk−xユーザーです〜!

 今お使いのHS30EXRの仕様を確認してみました。

 撮影感度(標準出力感度)(*4) AUTO、ISO 100/200/400/800/
              1600/3200/6400*/12800*(標準出力感度)
              * ISO6400は画像サイズ[M][S]、ISO12800は
              画像サイズ[S]で設定される画素数となります。

 焦点距離
  f=4.2mm〜126.0mm(35mmフイルム換算:24mm〜720mm相当)
 開放F値
  F2.8(広角)〜F5.6(望遠)

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/s/finepix_hs30exr/specifications/

 という事で、F2.8で撮影できるのは広角域の一部のみで、望遠域になる
 とF値がF5.6まで変化するレンズを使用している機種になりますね。

 あと暗いという意味合いですが、2つの意味が考えられます。

 1つは、撮影した映像が暗い(露出不足)。
 1つは、レンズの開放F値が大きいという事。

 露出不足であるのであれば、露出補正をして画面が明るくなる様に調整
 する必要がありますね。

 レンズのF値に関してはレンズの性能の問題ですので、絞りを絞り込んで
 Fを大きくして撮影する事はできますが、小さくするのはレンズ次第と
 なります。


 しかし写真は、F値とシャッター速度と感度のバランスの問題です。

 仮にHS30EXRで1/200secF2.8iso200という条件で撮影できたとしましょう。

 k−xとDAL18−55mmF3.5-5.6でF5.6で撮影する場合では、

 1/200sec F5.6 iso800
 1/100sec F5.6 iso400
 1/50sec F5.6 iso200

 という感じで同じ写真の明るさで撮影できる事になります。

 HS30EXRでも高感度で撮影すると高感度ノイズによって最高感度での
 撮影はあまりされていないと思います。

 ですのでHS30EXRとk−xと撮影して、ご自身の高感度ノイズの許容値を
 調べてみる事をお薦めします。

 k−xの方が高感度で撮影できそうであれば、感度を上げる事でF値が少し
 大きくても、カバーしてくれますよ〜!

書込番号:14545378

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/05/10 18:01(1年以上前)

>>Limitedって確かすごく高かったような・・・

ペンタックスの中でも、昔のレンズで、FAが出る前のAレンズというのがありまして、その中で、A50ミリマクロF2,8がありました。最大倍率が0,5倍だそうです。もしそれが見つかれば安いかもしれません。

50ミリだと、シグマの50ミリマクロF2,8も安いと思います。

http://www.mapcamera.co.jp/item/itemDetail/?mapCode=85126346409

書込番号:14545384

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2012/05/10 18:07(1年以上前)

>arenbeさん
うっ・・・w
なんだか古めかしい物にも惹かれる俺にいいストッパーでしたw

まずはマウントの合う物、次に皆さんの意見を交えて買います!
勉強勉強・・・

書込番号:14545399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/10 21:14(1年以上前)

>ある程度我慢すれば「多少傷があった方が使い倒せる!」って思う性格なので中古にこだわっています・・・

>お金もないですが・・・

こんばんは。いや〜、全く同感ですね。

僕もお金がないので、機材は中古で購入しました。

ちょっと前に中古レンズを購入しましたが、smc(A)50mmF2,8って結構楽しいレンズですよ。
あわせてsmc(A)50mmF1.4もボケが大きめで楽しいと思います。

なんかペンタックスって昔のMFレンズをそのまま使えるので楽しいですね。

でも、AFに慣れてMFの苦手な人は敢えて挑戦しなくても良いと思います。

AFレンズならFA35mmF2ALが新品でも3万円で買えますよ。
このレンズも評判が良いので買ってみましたが、何も考えずパシャパシャ撮るには良いレンズです。


書込番号:14546052

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/10 21:43(1年以上前)

SMCM 50mm F2 はいかがでしょうか?
1000円くらいで買えるかもしれないので、単焦点の楽しみとちょっと明るめのレンズのお試し的な感じ。

ただし、マニュアルフォーカスレンズは、一度手を出すと、安いこともあり、いつの間にか増殖し、気が付くと、えらいことになります。それはそれで幸せですから、是非こちらの世界においでませ。
50mm F1.2 なんて考えるだけで、ヤバそう。コンプガチャみたく、いくら出しても絶対に欲しいなんて、なりそうですのでご注意。

書込番号:14546167

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2012/05/10 21:50(1年以上前)

>C'mell に恋してさん
こんばんは。
この程度の事・・・とは言えない初心者なのですが・・・
わざわざ調べてくださってありがとうございます。
シャッタースピードと感度、今やってみたんです。
すると、なんと部屋の中でもまともに撮れました!
いやぁ、奥が深いですね、会社行くのやめそうな感じですw
ありがとうございます!

>アルカンシェルさん
なるほど・・・
シグマとかタムロン辺りでレンズマウントの合う、且つお手頃なレンズ、探してみます。
しかし・・・本当に楽しいカメラです。
今週末、また行きたくなりました。

>信州 力さん
どうも!同じ感覚の人がいてうれしい限りです!
古いレンズも使えるのって、ホント良いですよね。
私は、今までコンデジで適当に樹海内をパシャパシャしてたもので・・・
オートフォーカス以前に、何も見えないので本当の意味で適当だったんです。
ただ、嫁がMFしてるのを見て貸してもらったところ・・・
あれ?あんたやった事あるの?
なんて言われたもんで、ついつい熱が入ってしまいましてw
初めてですが、色々勉強しながら撮っている次第です。

書込番号:14546193

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2012/05/10 21:55(1年以上前)

>石川県民代表さん
おお!!!
そんな値段で勉強できるなんて・・・
しかし、そのレンズがバカみたいに増える・・・それって、逆に幸せですw
自作PCや釣りに死ぬほど金かけてますが、そういうのがあるのでまさにそちらの世界へお邪魔したいです!!!

書込番号:14546209

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2012/05/10 23:54(1年以上前)

TAMRON 35-80mm F/2.8-3.5(QZ-35M)
とか1000円しないかも(*^_^*)

アダプトール2のレンズも面白いですよ\(^o^)/

書込番号:14546841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2012/05/11 06:33(1年以上前)

>MA★RSさん
タムロンでその様なレンズがあるのですね。
石川県民代表さんのレンズと共に視野に入れます。

ところで、アダプトールというのはレンズメーカーなのでしょうか?
昨日は遅くまで弄っていて寝不足です・・・

書込番号:14547389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2012/05/11 07:54(1年以上前)

アダプトールというのはマウント形式の様ですね。
仕事が終わり次第探してみよう・・・

書込番号:14547557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2012/05/11 09:08(1年以上前)

別機種

見た目のかっこよさで買った、アールツアイスイエナテッサー50mmF2.8

くらりちゅさん、おはようございます

私もK-Xユーザーです

 レンズはダブルレンズ以外に、Kマウントのオールドレンズ(俗にMレンズと呼ばれる安価な奴が多い)や、M42マウントのオールドレンズ(マウントアダプターを付けて使用。これも安いものがほとんど)を使っています。
 明るいレンズでも安く買えるのがオールドレンズの良いところですね。安いと言えば、ジャンク品と呼ばれるようなカビありレンズですが、それを分解清掃して再生させるのもまた一つのマニアックな楽しみ方で、分解清掃に自信がつくと、ジャンク品がお宝に見えてきます。

 また、M42ははもちろんですが、Kマウントにもペンタックス以外のレンズがあったりして面白いですよ。
 
 ただ、オールドレンズを使っていると、「レンズの味」とか、「見た目のかっこよさ」、ついにはそれさえ関係ない「コンプリート」といったものがレンズ購入の際の基準となってくるように思います。さらに、それに安さが相まって、いろんなレンズが増殖してしまうといった結果になります。かくいう私もガラクタレンズが増殖しすぎて、ドライボックスと買い足す羽目になっています。(にしても、安いので家計には優しい!)

 マニュアル撮影は難しく、ピント外しまくりですが、写真を撮っているという実感があり、楽しいと思います。ファインダーの見やすい上位機種が欲しくなってっ来るのもマニュアルレンズの罪なところですね。

 以上、オールドレンズ沼へのお誘いでした。

書込番号:14547734

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2012/05/11 11:59(1年以上前)

>Oxalis.comさん
こんにちは。
ユーザーの方々のこの様な意見は本当に参考になります。
同時に、沼に引き込まれますねw

ジャンク分解清掃は、自作PCやPCを分解、ゲーム機を分解して直す位は出来ますが、その程度の腕で出来ますでしょうか???

書込番号:14548161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2012/05/11 12:29(1年以上前)

くらりちゅさん


>ジャンク分解清掃は、自作PCやPCを分解、ゲーム機を分解して直す位は出来ますが、その程度の腕で出来ますでしょうか???

間違いなくプロ級ですね。専用道具も必要ですが、手作りや代用で十分いけます。
レンズ分解清掃で検索すれば参考になるはずです。

スレの趣旨からズレましたが、明るいレンズのぼけ味などはキットレンズでは味わえないものがありますんで、オススメしたしだいです。

一つ弱点を言うと、逆光に弱く日中の屋外撮影ではフレアがかってしまうレンズが多いということですかね。それも古レンズの味なんでしょうが。

書込番号:14548252

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2012/05/11 12:52(1年以上前)

>Oxalis.comさん
プロ級の技が必要という事でしょうか?
やはり、難しいのかもしれませんね・・・
まずは今のキットレンズ2本を、出来るだけ綺麗に掃除してあげます。
レンズに関しては、フードを付ける事によりある程度補正が掛かるのではないかと、最近の知識で思っているのですが・・・

私も趣旨から外れてしまい、意見をくださった方々には大変申し訳なく思っております。

しかし、この子のシャッター音、良いですねえ・・・
昨日、朝方まで弄りまわして思わず会社行くの忘れてしまいました。
明日、レンズ探しの旅に出ようかと思っています。
秋葉原にあれば良いのですが・・・

書込番号:14548332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/05/11 22:23(1年以上前)

フードを着けて使いましょう

書込番号:14550163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2012/05/11 22:46(1年以上前)

>星ももじろうさん
フード、やはり被写体・目的によって形が変わると思います。
花型?というのでしょうか?最近よく見ます。
このカメラ、キットや特定のレンズでは、レンズ側モーターでのAFですよね。
その辺も考えて、フード型・深さを決めるべきでしょうか?

書込番号:14550308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2012/05/11 23:33(1年以上前)

くらりちゅさん,はじめまして,こんばんは.

何だか,OLDレンズ沼にはまりそうな危険な匂いがぷんぷんしてますが...(笑)

>私は主に「森林・花・一眼を使っている嫁の姿」
という,「森林」という言葉に私は反応させていただきます.私は仕事柄,その森林によくいくものですから.

森林,といっても遠くからその森林を撮る場合は,ほぼ風景と一緒ですので絞って撮る事が多いので,今回のご質問の趣旨とは違うのでしょう.ちなみに,その様な場合,離れた場所を見つけるのと,光の当たり具合(太陽の向き)がいい時間帯に行くっていうのが,難しいよなあと思っています.

さて,森林といっても,富士山麓の樹海に入ってお散歩しながら,花や木や奥様など撮っているのだと推察いたします.富士山麓はアカマツ林なので比較的明るいとは思いますが,森林内は予想以上にとても暗いですよね.明るいレンズが欲しくなるのはよくわかります.

林内で花,しかもその森林の雰囲気も一緒に,ということであれば広角マクロがよろしいかと思います.結局,DA35Limitedしかないかもしれません.中古であるか,お安いか?というのは別にして.

花に限らず何でも,特に変な形をした木の全体も撮りたいとなると,今度はけっこうな広角が欲しくなったりします.

これらを勘案すると,TAMRONのSP AF 17-50mm F/2.8 (Model A16) がもっとも汎用性が高くて使い勝手がよいかなあと思います(ただし,開放近くでは描写が甘い個体があるらしいので注意が必要かもしれません).新品でも比較的安価なので,中古で見つけることができればさらに安いでしょう.バシバシ撮るようにまずこれを手に入れて,それから安価なKマウントのオールドレンズ(例えば,M50mmF1.4なんて私は持っています)で遊ぶのもいいかな,と思います.

ちなみに,単焦点の現行レンズならFA35F2ALが比較的安くておすすめです.

書込番号:14550585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2012/05/11 23:49(1年以上前)

>にわかタクマルさん
いやいや、ハマります・・・んよ(笑)

仰る通り、樹海散策マニアです。
しかも、先に意見をくださった方でもリミテッドを勧めてくれた方がいます。
中古で\8,000程でありました。

タムロンは、嫁がフィルム一眼で10本程持っていまして、その良さが「あたかも一般的な良いレンズ」と、固定観念があるんです。
ですので、他のレンズも試したい!なんて贅沢な思いが強いですね。

1.4の明るさは、フィルム一眼を借りてやった事がありますが、樹海内では力を発揮しますね。

明日、レンズ探しに行って、どのマウントが合い、安く良い物があるのかを見てこようと思います。

書込番号:14550675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2012/05/11 23:53(1年以上前)

くらりちゅさん

>プロ級の技が必要という事でしょうか?
やはり、難しいのかもしれませんね・・・

誤解させてしまいましたね。「PC組み立てができるならレンズの分解清掃もお手のもので、すぐにプロ級になるはず。」という意味でした。

失礼しました。

書込番号:14550702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2012/05/12 00:11(1年以上前)

>Oxalis.comさん
あ、なるほど。
どうもありがとうございます!
しかし、一本だけでもジャンクをバラして、経験してからですね。
独身の頃は、なんでもかんでもまず「行動!痛い目にあってもよう!」でした。
しかし今はそうもいきません。
ここで勉強し、また自分でも調べて勉強し、皆さんが書き込んでくれた事を無駄にしない様にしないといけませんね・・・

ここらで、今出てる中から幾つかメモして探そうかと思います。

書込番号:14550779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2012/05/12 00:34(1年以上前)

くらりちゅさん
私も,釣り道具(フライ)には相当(死ぬほどではありませんが)投資してます.

>いやいや、ハマります・・・んよ(笑)

ということなら,
>ここらで、今出てる中から幾つかメモして探そうかと思います。

というのは,まだまだ早いかもしれませんよ(笑).
M42マウントを含めれば,沼はもっと深いですから.

>仰る通り、樹海散策マニアです。
変なものを見つけてしまわないように祈っております(冗談)

>中古で\8,000程でありました。
DA35Limiでその値段は,,, やめたほうがいいかもしれませんね.

楽しんでください.

書込番号:14550870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2012/05/12 00:43(1年以上前)

>にわかタクマルさん
フライですか、私はバス専門、TD-Zとコンクでs・・・
すいませんずれましたね。

変な「モノ」撮りたくて、これからの時期は5年程毎週丑三つ時に通ってます、コンデジ持って。

いや、この価格.comではこういった雑談はいかんのでしょう。
BEST決め兼ねますが、明日決めさせて頂きます。
恐らく、そろそろやめろや!って言われそうなので。

レンズ、気を付けて探します。
今迄色々教えてくださった方々には本当に感謝しております。
ありがとうございました!

書込番号:14550917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/05/12 08:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

丸型フード

段つきのもの

藤の花

逆光撮影あまりピーカンではないためゴーストなし

前だまの回るM42などは花形はだめで私はこのような丸型です
ゴーストが激しいときは上に手をかざして消すこともあります

書込番号:14551727

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2012/05/12 09:18(1年以上前)

>星ももじろうさん
やはりレンズでのAFで花型が回るなんて事があるんですね。
小さめの丸型フード、探します。

なんか元々の趣旨からズレまくってしまってすみません・・・

書込番号:14551775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2012/05/12 17:25(1年以上前)

皆さん、色々教えてくださって本当にありがとうございました。
全員選びたい位なのですが、\5,000程で見つかった「SMC-M 50mm F2 」をオススメしてくださった「石川県民代表さん」をベストアンサーに選ばせて頂きます。
また、話が逸れたりして雑談になってしまいすみませんでした。
縁側?の使い方がわからず、雑談含めてのやり取りが出来ずに残念ですが・・・

>石川県民代表さん
流石に\1,000はありませんでしたが、割と安く見つけました。(まだ購入してません)

今日は、安いケースの蓋をルーターで削り、球面レンズの温湿度計を着けたケースを作ってみました。
最低でも週一回は使いますが、念の為の作製です。

書込番号:14553267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/05/13 19:47(1年以上前)

M42ツアイスレンズなどを付けると
とろけるような絵が撮れます
お試しあれ私は西も東もテッサーもっています
このほかにペンタコンやハッセルツアイスなどアダプターでまみや。ぺんた6X7などのレンズを使っていますどっぷりレンズの沼に使っています

書込番号:14557649

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2012/05/14 07:26(1年以上前)

>星ももじろうさん
あー、アダプタという手ですね!?
これはいかん・・・
ボーナス吹っ飛びそうですが、是非試してみたいです!

書込番号:14559379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/05/14 08:36(1年以上前)

くらりちゅう
さん
レンズの沼どころではありませんあり地獄ですどっぷり使っています。浮かび上がってこれない
アダプターを買えれば使いまわしもできます
中盤レンズもいい写りをしますよ
黴黴レンズでもあまり影響はありませんでした家計にやさしいレンズもあります

書込番号:14559498

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2012/05/14 09:22(1年以上前)

>星ももじろうさん
アダプタの存在を忘れていました。
是非試してみようと思います。
一度、\1,000程のレンズを買い、それを分解掃除してみるという課題もありますので・・・
それと、安い素材ですが球面レンズの温湿度系を埋め込むというか、はめ込むようにケースを加工してみましたので、一応載せてみます。

ところで、こういった雑談の様な感じになってしまっている状態は、あまり良くないのでしょうか?
折角教えてくださっている方々が居ても、ルールであったり、いき過ぎた行為であれば何か他の場所での情報収集も考えます。
そういった点も教えて頂ければ幸いです。

書込番号:14559605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2012/05/14 10:45(1年以上前)

別機種

すみません、このようなケースを自作してみました。

書込番号:14559777

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/05/14 17:59(1年以上前)

いいですね
私はみずとり象さんを入れてるだけです
情報交換の場ですから製品が楽しく使えるようなことだったらいいのでは?

書込番号:14560707

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2012/05/20 15:07(1年以上前)

>星ももじろうさん
どうも!
なんかチープですが・・・
まぁ、ルーターでガリガリ削ってシリカゲルの量で調整してます。
週に一回はシャッターきるのであまり必要ないのかもしれませんが・・・
今は、PCの温度センサーを応用して遠隔操作、オンラインでiPhoneから常に見る事が出来るようにしようとしています。
意味ないですが・・・(笑)

雅モードでrバーサル風の色で楽しんでる今日この頃です。

書込番号:14584001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2012/05/20 15:18(1年以上前)

今悩んでいるレンズは二つです。

SMC-M 50mm F2
SMC-M 50mm F1.7

どちらも同じ値段で程度は良いようですが・・・

こういう時は両方買ってしまうべきなのか・・・

書込番号:14584030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2012/05/20 19:48(1年以上前)

灯台下暗し・・・
元々の所持者に相談した所、「SMC PENTAX 55mm F1.8」を持っているので、あげるよと言われ取りに行ってきました!

絞りの感覚を勉強しなければ・・・

書込番号:14584942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2012/05/20 20:05(1年以上前)

単焦点レンズゲットおめでとうございます。
タクマーレンズですかね?その画角であればポートレイトなどで活躍してくれると思います。
いろいろ試して、楽しんでくださいね。

書込番号:14585006

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2012/05/20 20:34(1年以上前)

>Oxalis.comさん
こんばんは!
貰ったのは、古い方なのだと思います。
大文字SMCで、「SMC PENTAX55mm F1.8」です。
こうなると、小文字smc PENTAX50mm F1.7は、今すぐ必要なさそうですか?

絞り含め、素人脱出の為猛練習中です・・

書込番号:14585136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2012/05/20 20:40(1年以上前)

修正。
小文字smc PENTAX-M50mm F1.7

が手に入りそうです。
前述の55mmF1.8があれば良いのかなぁ・・・
TAKUMARではありません。
まぁ、今の俺じゃあ違いはわからないだろうから、持っている物で練習した方が良いかもですね。

書込番号:14585168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2012/05/20 21:51(1年以上前)

実は私の最初の単焦点レンズも同じsmc PENTAX-M50mm F1.7です!このレンズはかなり数が出回ってるとのこで、とても安く、コストパフォーマンスは最高で写りもまずまずなんで、沼の入口にもってこいです(沼にいらっしゃっ!)
今でも良く使っている好きなレンズですよ。
ちなみに55mm1.8も持っていますが、私には違いはよくはわかりません(笑)

書込番号:14585504

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2012/05/21 10:15(1年以上前)

>Oxalis.comさん
まんまと沼にハマりましたが、楽しいですね!
何もかも初めてで、こちらで教えて頂いた事以外は全て「行動あるのみ」の自己流ですので、まだまだ勉強が足りません・・・

とにかく、何となくはわかっていたのですが、キットレンズと違ってファインダー内の絞り数値やメーターの様な適正値?が出ないので、詳細がわからないという点では、絞りやシャッタースピードの勉強になる大事な一本だと思いました。

書込番号:14587278

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2012/05/21 19:25(1年以上前)

当機種

うpするには、画像の圧縮比率がどの位ならいいのだろうか・・・
今日の帰宅時。
ド素人ですみません。
昨日のSMC PENTAX 55mm F1.8使用。

電線がブレて点線になるのが辛い・・・

書込番号:14588832

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5 nanoblack  

2012/05/21 23:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

FA50 F1.7 開放

FA50 F1.7 

FA50 F1.7

FA50 F1.7

既に解決済みですが、安くて明るいレンズで FA50F1.7を挙げておきます。
私は中古で3000円で購入しましたが、全く問題なく使用できています。

軽いレンズですし、軽いボディのK−xとの相性もいいかなと思っています。
作例は全て(のはず)開放での撮影です。

書込番号:14589972

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2012/05/22 00:49(1年以上前)

当機種
当機種

m50f1.7で撮った写真です。構図とか全く駄目な下手くそのお手本です(笑)

おもちゃ。接写もそこそこです。(写真はトリミングしてます)

>くらりちゅさん

画像のアップ長辺が1024ピクセルに表示されるので、
そのさいずに合わせて縮小すればいいと思いますよ(多分)。
ひょっとすると自動で縮小されるのかもしれませんが・・・

作例見ました。ISO400でSS3200。明るいレンズならではですね。
電線が点線に見えるのは、KXのモニタのせいですかね。
PCではきれいに見えますよ。

また、作例ぜひとも見せてくださいね。


>心の中にドナドナさん
初めまして。
FA50f1.7が、その値段ならぜひ私も欲しいです!!
作例、見事です

書込番号:14590475

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2012/05/22 07:42(1年以上前)

>心の中にドナドナさん
一番左の写真が、私的に最高でした。
ボケ+プリズムみたいな感じで良いですね。
FA50F1.7は、もしこれ以上買い足す意味はどの辺にあります?

>Oxalis.comさん
左の写真、自分のと比べると比較にならないです・・・
自分の写真、改めて見てみたら何が撮りたいの?って感じですね・・・
また駄作ですがアップさせて頂きます!

書込番号:14590973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5 nanoblack  

2012/05/24 20:27(1年以上前)

くらりちゅさん
返信が遅れました。
現時点で購入する意味ですが、表現力の差と言うのは私自身良く分かりません。よって、AFが必要か否か程度ではないかと思います。
もし、今後AFの50mmで安く手に入る物がないかなと思った際は、考慮してみてください。

書込番号:14600566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2012/05/25 08:05(1年以上前)

>心の中にドナドナさん
おはようございます。
実はですね、昨日MV-1という古い銀塩一眼を貰いまして・・・
そこにsmc PENTAX-M 50mm F2 が着いていたんです!
ラッキーなのですが、私の腕や経験では違いがわからず、今後の課題として頑張ってみたいと思っています。

また、そのレンズのオマケみたいなMV-1ボディは、電池を入れてもファインダー内シグナルが出ないようで故障の様です。
シャッターは切れる、モルトは毛糸で代用・・・

話がそれましたが、オススメレンズがこうも早く揃うとは思いませんでした!

書込番号:14602328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2012/06/05 08:08(1年以上前)

皆様、ここでの情報が凄く役に立ちました。
また質問をさせて頂く場合、別に設けた方が良いのでしょうか?
smc PENTAX-M 50mm F2
SMC PENTAX 55mm F1.8 
上記のレンズフードがみあたらず困っています。
もし、新たに必要、レンズ板逝けという事であれば移動します。

書込番号:14643035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2012/06/18 04:59(1年以上前)

くらりちゅさん
ヤフオクならあるかも。ペンタックスのマニュアルレンズカテゴリーで「フード50mm」などで検索すると見つかるかも。

ちなみに、新たにスレを立ち上げた方が、見る人が多いはずなんでアドバイスは多いはずです。

書込番号:14694555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2012/06/18 05:08(1年以上前)

あと、両レンズとも49mm径なんで共用できます。取り付けは、ねじ込み式が多いはずです。

書込番号:14694565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:14件

2012/06/19 20:50(1年以上前)

くらりちゅさん こんにちは

SMC PENTAX 55mm F1.8 、地味かもしれないですけど良いレンズらしいですね。
Kシリーズのモデルは1年位しか生産されなかった物が多いらしく、あまり見かけません。
私も50mm F1.4と探した事がありますが、バルサム切れで曇っていたりで、とりあえず諦めてsmc タクマーのF1.4にしました。

フードについてですが、この2本で共用はできません。
smc PENTAX-M 50mm F2はフィルター径49mmですが、SMC PENTAX 55mm F1.8は52mmなので…。

Kシリーズは後のMシリーズに比べて大柄ですので、フィルター径52mm以上ばかりだったと思います。

書込番号:14700763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2012/06/29 11:41(1年以上前)

>Oxalis.comさん
なんとか互換性のある角形フードを手に入れました!
が、上から被せて挟むタイプでして、50mmにしか使えませんでした・・・

>Biker's オヤジさん
フィルターは全て新品にて購入しました。
大文字SMCって、一年くらいしか生産していなかったようですね。

書込番号:14739476

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込):¥98,000発売日:2009年10月16日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <606

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング