CPU > AMD > Athlon II X4 Quad-Core 630 BOX
カーシュミレーション中心に3Dゲームを楽しんでいます。
現在CPU:Phenom 2 x3 720BE(3.0GhzOC)
VGA:HD4870x2
Memory:DDR2-PC6400 2GB
上記のような構成で3DMark06スコア15000には届かないというような感じです。
1680x1050の3ディスプレイ環境でゲームをしておりますので解像度を高くすると
重いです。
そこでご相談なのですが、Athlon II X4 Quad-Core 630もしくは
Phenom2 945BE あたりでCPUのアップグレードを図ろうかと考えておりますが、
3Dゲーム用途には効果的な選択となるのでしょうか?
またもっと効果的なアイデアをお持ちの方がおられれたら教えてください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:11247168
0点
そのアプリケーションが、4スレッド以上対応か否かによると思います。
せめて、アプリ名を書けば、なんらかの回答が得られると思いますが・・・。
720BEだったら、もっと回りませんか?(3.5Ghzくらいはいけるかと。)
書込番号:11247298
0点
普通に考えるとAthlon II x 4 にしたら性能落ちそうだけどね。
解像度あげて苦しいならグラボの性能不足の方が疑わしいけど、その広さだとPCIeの幅とかメモリーバンド幅も効いて来るかもだから、LGA1366にしたいところ。
とか言い出すと全とっかえになっちゃいますが、、、
2560x1600より広いわけだから、それで凹まない性能にPCにしないとだめですよね。
書込番号:11247719
1点
☆でんぐりまんぐり☆さん
目下、はまっているのがもはやなつゲーかもしれませんがGT Legendsです。
また今後、Need for speed ShiftやDirt2などもやりたいです。
OCに関しては素人なので細かい部分はいじらずにbiosのオートマチックオーバークロッキングで通常使用3.2Ghzが限界でして、安全マージンで3.0でまわしております。
ムアディブさん
現在使っているボードはBIOSTAR TA790G 128MB です。
AM3ソケットのCPUを生かしつつ、メモリ幅、PCIeの幅を上げるボードなどありますでしょうか?
書込番号:11247793
0点
高解像度だからLGA1366にしたら後悔するかも?w
現在CPU:Phenom 2 x3 720BE(3.0GhzOC)
VGA:HD4870x2
Memory:DDR2-PC6400 2GB
最初に手を付ける所は
Memoryは2GBで足りているの?4GBに
VGA:HD4870x2のMemoryは足りているの?
2G搭載だけど1Gx2だから1Gしか使わない
今だったら2G搭載の5870 Eyefinity 6だな
ゲーム用途ならCPUは955か965BEで3.8G運用
書込番号:11248076
1点
http://www.4gamer.net/games/101/G010106/20091118002/
5970にしたがいいんじゃない?
CPU性能は上げてもゲーム用途じゃ頭打ちだと思うな。
グラボ変更したときほどの差がCPUで出るとは思えん、、、、
http://www.4gamer.net/games/065/G006503/20090907034/
もちろんメインメモリが少なすぎだよね。
メインメモリ2GBでグラボが1GBって自殺行為w
書込番号:11249126
0点
ああ、そうそう常識すぎて誰も突っ込んでないようだが、、、、
×)シュミレーション
○)シミュレーション
言葉で言えばわかりにくいけど、文章に書くと他人に笑われますよ。ご注意を。
書込番号:11249158
0点
790FX導入して、4870をもう2枚程追加してみるのが一番コストがかからん
ような気はしますが。
書込番号:11252162
0点
4870x2のCF?
電源も変えないと無理じゃない?
1000Wクラスは欲しいね。
でも4870x2が出た当時のベンチ結果じゃシングルもCFも大差無いってことだったけどなぁ〜
今はどうなんだろうかね。いまさら4870x2を購入するくらいなら5970のほうがいいと思うけどな。消費電力も低いしね。
書込番号:11252229
1点
>くろポッポさん
>鳥坂先輩さん
>☆でんぐりまんぐり☆さん
お返事ありがとうございます。
予算的に5970 5870は無理っす
やっぱりメモリですか。
実はteam elite DDR2-800 1GBx2 http://www.team-japan.jp/products_elite_ddr2_800.html
を最初に買って調子がよかったので、日をおいて同じ品を買ったのですが、
来た商品の仕様が変わったのか、これが来ました→http://www.teamgroup.com.tw/teamgroup/en/productDetail.php?pd_id=15&pl1_id=2&pl2_id=4
後から来たメモリをさしたところ、biosが立ち上がるときに
「DQS training failed on previous boot,reverted to slower DRAM speed」的な
メッセージが出ます。この後から買ったメモリを差すとOCも不安定気味です。
スレ違いかもしれないのですが、教えてください。
2GBx2と1GBx4 どっちがいいのですか?
またDDR2 PC8500 1066MhzにすればさらにOCできるのでしょうか?
すみませんが教えてください。
電源の件がクリアできれば 4870x2CFありだと思います。
書込番号:11254296
0点
OCやめたら?
2.8Ghzを3Ghzにして、体感差無いでしょ?
上に張ったリンクを見ればわかるが、PhenomIIx4 965と4GhzにOCしたi7 870でスコア差ほとんど無いよ。ゲーム用途ではもうこのクラスのCPUだと頭うちだよ。
ついでにこのリンクもみなよ。
720BEでのOCスコア比較だけど、3.6GhzにOCしてもスコア的には大差ない。ほとんど同じか1割程度。これじゃ体感差皆無だろう。
http://www.4gamer.net/games/077/G007794/20090208001/
メモリは単純に増やすだけにして、もうOCはやめたがいい。OCじゃない状態での不安定ならば再度相談すればいい。その際はMB名も書くべきだろう。
だいたいOCの知識乏しすぎるんじゃないの?
BEの意味わかってない?
メモリはあんまり関係ないよw
書込番号:11254768
2点
>鳥坂先輩さん
ためになるリンクありがとうございます。
ゲーム用とですとVGAをスペックアップするのが近道ですね。
もっと勉強して、720BEをもう少しこき使ってやろうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:11258628
0点
>またDDR2 PC8500 1066MhzにすればさらにOCできるのでしょうか?
それはOCメモリーだから、その速度では「多分」動くとしかいいようがない。
MBによっては指定速度でも動かない。
というかメモリーコントローラーはCPUだから、そもそもCPUに負荷かかると思うけど。つまりあなたの言うOCがCPUクロックのことなら普通に考えれば限界は下がる。
でも今メモリーネックなら、性能は上がる。
くろポッポさん もう見てないかもしれないけど、、、
>高解像度だからLGA1366にしたら後悔するかも?w
これってどういう意味? バス幅が大きいからCFには向いてると思うんだけど。
書込番号:11275337
0点
>ムアディブさん
アドバイスありがとうございます。
格安でAsrock M3A785GXH/128Mが手に入り、
DDR3 PC1333 2GBx2にスペックアップすることとなりました。
このボードとPhenom2 x4 965BE で4.0Ghz駆動を目指します。
書込番号:11282988
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Athlon II X4 Quad-Core 630 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2010/07/19 19:09:16 | |
| 6 | 2010/07/08 5:43:21 | |
| 8 | 2010/07/08 1:28:07 | |
| 0 | 2010/06/24 8:50:48 | |
| 4 | 2010/06/22 22:42:27 | |
| 5 | 2010/06/26 18:21:13 | |
| 6 | 2010/06/03 17:44:53 | |
| 7 | 2010/05/29 10:58:10 | |
| 6 | 2010/05/13 0:15:43 | |
| 11 | 2010/05/04 20:24:08 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)







