『CD作製について』のクチコミ掲示板

2009年10月21日 発売

PCM-M10

96kHz 24ビットでの録音に対応した手のひらサイズのリニアPCMレコーダー。市場想定価格は30,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

内蔵メモリー容量:4GB 最大録音時間:134.1時間 電池持続時間(再生):30時間 電池持続時間(スピーカー再生):24時間 電池持続時間(イヤホン再生):30時間 PCM-M10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PCM-M10の価格比較
  • PCM-M10のスペック・仕様
  • PCM-M10のレビュー
  • PCM-M10のクチコミ
  • PCM-M10の画像・動画
  • PCM-M10のピックアップリスト
  • PCM-M10のオークション

PCM-M10SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月21日

  • PCM-M10の価格比較
  • PCM-M10のスペック・仕様
  • PCM-M10のレビュー
  • PCM-M10のクチコミ
  • PCM-M10の画像・動画
  • PCM-M10のピックアップリスト
  • PCM-M10のオークション

『CD作製について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCM-M10」のクチコミ掲示板に
PCM-M10を新規書き込みPCM-M10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

CD作製について

2010/01/13 06:58(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-M10

クチコミ投稿数:40件

初歩的な質問ですみません。
付属のソフトで録音したものをCDにしたいのですが、
TRACKごとに分割する方法がわかりません。
トラックマークを付けただけでは分割されてはいないのですね。
本体ではなく、PC上で行うことはできますでしょうか。

また、ファナライズして作製したCDを聴いてみたところ、
非常に小さい音量のままでした。
ファナライズしたい部分をドラッグしてから行っていますが、
一挙にCD1枚分の容量分をファナライズすると、全くできておらず、
部分的に細かくファナライズするとできるので、それを何回か
繰り返して全体分をファナライズするという非常に面倒な方法
で行っております。
編集方法に間違いがあればご指摘伺えましたら有り難いです。

書込番号:10776805

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2010/01/13 07:32(1年以上前)

すみません。「ファナライズ」って、何ですか?

書込番号:10776855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2010/01/13 10:37(1年以上前)

すいません、ファイナライズの間違いです。
失礼しました。

書込番号:10777298

ナイスクチコミ!0


FRLさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:17件

2010/01/13 14:53(1年以上前)

>TRACKごとに分割する方法がわかりません。トラックマークを付けただけでは分割されてはいないのですね。
本体ではなく、PC上で行うことはできますでしょうか。

Sound Forge Audio studio LE では、トラックマークを付けても、分割してCDに焼くことは出来ません。
上級のSound Forge Pro 10http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20091019_322799.htmlでないと、出来ません。

私の場合、各トラックごとに、フェードイン/フェードアウト、EQ処理、ファイナライズやダイナミックス処理をして、名前を付けて保存し、ビーズレコーダーゴールドで曲間タイムを編集して、CDに焼いています。ライブ録音のように連続の場合、MCや拍手の部分を曲間に指定することも出来ます。

>ファイナライズ?  
ノーマライズの間違いということはあリませんか?→[プロセス]メニューのノーマライズを選択すると、選択範囲の音量を、大きく平均化することが出来ます。

更に、音量感を上げたい場合は、[エフェクト]メニューの、ダイナミックスを使います。コンプレッサーで圧縮するレベルを、音楽の傾向ないし、あなたの嗜好で指定します。

他のソフトを使えば、一気に出来るものもあるのですが、バンドル版で処理しようと思うと、書き込みソフトと併用するしかないようですね。

書込番号:10778132

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2010/01/17 07:55(1年以上前)

FRLさん、早々にお答え頂き、有難うございました。
お礼が遅くなり、申し訳ございません。
ノーマライズの間違いです(汗)、失礼しました。

あれやこれやと試してみました。

付属ソフトでトラックごとの分割はできないとは至極
残念です。
このような編集機能はあって当り前かと思っておりました。
トラックマークの有無は本体で聴くときだけ便利に感じました。
他の機種のレコーダーの付属ソフトにはこのくらいの機能
はあるのではないでしょうか?
とにかく別のソフトを利用するしかないのですね。


>更に、音量感を上げたい場合は、[エフェクト]メニューの、ダイナミックスを使います。コンプ>レッサーで圧縮するレベルを、音楽の傾向ないし、あなたの嗜好で指定します。

ノーマライズしてから、[エフェクト]メニューの、ボリュームを使いましたが、これでは
駄目でしょうか?



CD以上の録音モードで録音したものを圧縮せずに保存されておられる方は
いらっしゃいませんでしょうか?
CD-Rではなく別のメディアで保存したいと考え、DVD-R(別メディア
でベターなものはありますか?)に保存できたらなと考えております。
やはり付属ソフトではDVD-Rは利用できないので、どのようなソフトを
利用すれば可能なのかわかりません。
ご教示頂けましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:10796067

ナイスクチコミ!0


Mollx2さん
クチコミ投稿数:10件

2010/01/25 02:10(1年以上前)

この機種に興味がありのぞいておりました故、
まだ実物は所持しておりません。
が、トラックに関しての一般論として読んで下されば参考になるかも、
と書き込みます。

一トラックは一WAVファイルです。
ですから開いているWAVファイルを分割なさりたいところまで
サウンドエディターでドラッグして選択、
そのままコピー(カット)&(新規ファイルに)ペースト、保存等で、
新たに名前を付けて保存すればよいのです。
音楽CDにする場合はCD焼きソフトで任意のトラック順に揃えてから焼き付ければOKです。
曲間にポーズが入って欲しくない場合等も大抵はCD作成ソフトの方で設定できます。

書込番号:10835668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2010/01/25 13:22(1年以上前)

Mollx2さん、
お答え頂き、どうも有難うございました。

CD-Rにての作製、トラック分割の方法、
良く分かりました。
なるほど、その様な方法もあるのですね。
大変勉強になりました。

44.1/16以上のレートで録音したものを
DVD-Rにて圧縮せずに保存したいのですが、
専用ソフトはCD-Rしか対応していないようで、
DVD-Rではメディア対応していないとの表示
がでます。

DVD-Rで保存する方法がございましたら、ご教示
頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:10837000

ナイスクチコミ!0


Mollx2さん
クチコミ投稿数:10件

2010/01/25 19:26(1年以上前)

単に保存(バックアップ)するのならDVD-Rに(WAVファイルとして)焼き付けては?
つまりWindowsレベルで、写真や文章ファイルをコピー、保存する要領で。

音楽CD・DVDプレーヤーで再生可能な、いわゆる「音楽CD、DVD」は
WAVファイルを並べてCD、DVD等に書き込んだだけではダメで、
言ってみれば「音楽CD、DVD」のラッピング処理を施します。
が、単に外付けメディアに保存するのならば、ファイル・フォルダーごと移動すればOKです。
お使いのパソコンがDVD使用可能ならばDVD-Rにも移動可能でしょう。

書込番号:10838215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2010/01/27 17:55(1年以上前)

Mollx2さん、度々お答え頂きすみません。

あれこれやってみたのですが、、、、、
未だにできていない状況です。

DVD-Rでコピーは可能な環境に有ります(外付けではなく)。
Win XP使用です。

データとして保存しようか、WAVとして保存して
聴く楽しみもあればとも考えております。

PCオンチですみません、ご教示いただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

書込番号:10847772

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PCM-M10
SONY

PCM-M10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月21日

PCM-M10をお気に入り製品に追加する <214

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング