α550 DSLR-A550L ズームレンズキット
標準ズームレンズ「DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM」と「α550」のセットモデル。市場想定価格は100,000円前後
【付属レンズ内容】DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550L ズームレンズキット
デジ一初心者の者です。
デジ一デビューをしたいと考え,ここ数ヶ月,こちらの掲示板を拝見させて頂き,
どの機種が自分に合うのかの指針にさせていただいております。
Kiss3やk−7,D90等々,色んなメーカの気になる機種を見付けては,
時々店を変えながら,手にとってカメラの説明を受けておりましたところ,
あるお店の販売員の方が,ふと,
ソニーα550の新開発機能「オートHDR」がすごく気に入ってる
という話をしてくれました。
その方は,ペンタックスの機種をずっと購入されてきた方のようですが,
逆光の夕暮れ時や,
建物の中で日が差す窓や空に向かって写真をうまくとっているパンフ等を見せてくれて,
なかなかこういう写真が撮れないですよ・・・と,それとなく勧めてくださいました。
わたしも,逆光や,明暗が大きな場所で,
きれいな写真が撮れたらなあと思う事が多々あって,
それを簡単に撮れるのならばと,この機種のこの機能に惹かれはじめています。
ただ,新発売,新機能付きなのに。。。
あまり需要がないというのはどういうことなのかなあと(^_^;)・・・・
そこで,実際に,この機種を買われた方は,
この機能が購入のポイントになったのかどうか,
また,他の売れ筋の機種と比べてどんな機能面での購入ポイントがあったのか
よろしければお教えいただきたく書き込ませていただきました。
どうぞ,よろしくご教授ください。
御願い致しますm(_ _)m
長文失礼しました。
書込番号:10844574
3点
AUTOの設定でも、液晶画面で見ながら撮れる
が購入のきっかけとなりました。
オートHDRは、動きのあるものを撮るときはズレが出るとのことで、あまり期待はしていませんでした。今のところ子供メインなので。(風景撮りなら魅力的でしょうね)
古いデジカメがソニーだった ってのも大きな要因かも
書込番号:10844934
3点
オートHDRは撮影モードだと理解してます。ただ、この機能を使うには本体側の高いポテンシャルを要求します。
2枚を連続で撮って、1枚はローキーに一枚はハイキーにその上で2枚を合成処理・・
ということは、2枚手持ち撮りする間になるべくズレ無いように連続で、かつ高速にシャッターを切る能力が要求されます。
他社でも処理は格段に遅いですが、HDRを実装している機種もありますが、手持ちは推奨していません。というか、実質できないようです。
つまり、高速に処理する以前に、高速に撮影する機能が無いとこれは実現不可能な技術です。
翻ってみれば、それだけの撮影機能は他の場合でも、役立ちます。
撮影した次の瞬間に素早くシャッターが切れる。当たり前のような機能が入門機には高いハードルでした。
連写と一言で言いますが、実は待ってくれないシャッターチャンスに強い機種だと理解してます。
そして、HDRは高感度性能無しに実現はできません。暗い所を綺麗に撮る+明るい所を飛ばせずに撮る。
二つの機能があるから、可能なのです。これは通常の撮影でも使える高感度機ならではです。
オートHDRという機能のバックボーンにある機能こそα550そのものだと思います。
書込番号:10845339
5点
α550、基本機能は6−7万円の売値のカメラとしてはよくできてるとはおもいます。
売れ行きが日本国内で芳しくないというのは、ソニーマーケティグでも苦労してるのでは?
大きなプロモーション予算は使えないでしょうし、地道な利便性の訴求が他社機に対し弱いというのもあるかと。
たとえば「動画」「カメラ内で女性の肌を奇麗に加工できる」、また「レンズの歪みを自動的に補正してしまう」などカタログで訴求しやすい、量販店店頭で店員さんが訴求できる箇所が抜けてるのも事実。
ソニーはどうも撮影時の光の調整には力をいれるのですが、撮った写真や撮影したデータの形状、色を意図的に補正する機能は「信念の元に」まだ搭載してない感じですね。
さてAutoHDRですが、まだ良さを訴求しきれてないのかもしれませんね。
画面内に大きく動く被写体には適合しない(2枚を合成する関係から)、コントラストが低くなったり、位置合わせの為の特徴点が少ない絵柄だと先鋭度が落ちてきたり
2枚の写真をカメラ内で位置を合わせながら合成するやりかたを使ってますので 原理的に致し方ないですが、ユーザーからすると面倒とまだ思われてるかな?とも思います。
手持ちでHDRを簡単に試せるのはα550しかありませんから、お買い上げになってもよろしかと思いますよ。
書込番号:10846002
4点
みなさん,さっそくのお返事ありがとうございます!
感謝感激ですm(_ _)m
みなさんのお答えを拝見しながら,高速で撮れ,逆光や暗い場所にも強い,ということが分かりました。魅力のある機種だなあとますます感じております。
本来であれば,お一人ずつお礼を申し上げるべきところですのに,それができずに申し訳ございません。
さて,お答えをお伺いしながらいくつか質問があります。
再度,お教え頂きたく,書き込ませていただきます。
購入するなら,ズームレンズキットを買いたいと思っております。
・TDL等で,ズームを使ってキャラクターを撮りたい
・運動会等で,離れたところで撮りたい
と考えましたとき,どのようなレンズを追加して購入すればよろしいでしょうか。
75-300mm F4.5-5.6 SAL75300 は随分お安いようですが
70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G はとっても評価が高いけど,お高いなあ・・・
といった感想を持っています。
店員の方は,シグマ というメーカーは安くて良いものが出ていますよ。
とおっしゃってくださいました。
もし,初心者が使うのにふさわしい,15倍〜20倍程度の望遠レンズで,
がありましたらお教えください。
何度もすいませんm(_ _)m
書込番号:10848607
4点
高倍率ズームレンズキットにはしないんですか?
ディズニーではすごく便利かと思いますよ!
書込番号:10849212
2点
suisei4さん
>15倍〜20倍程度の望遠レンズ
という言葉が出るということは、ネオ一眼とかは触られたことがおありになる?
まあ、通常のコンデジの20倍というのはフィルムカメラ換算で500mm超くらいでしょうか。
α550はAPS-Cなので、焦点距離はフィルムカメラ換算で1.5倍です。
つまり、70−300や75−300は、450mm程度の画角になるわけです。
手を出しやすい価格ではこれ以上の望遠は難しいかな、というところ。
価格.com - SONY DT 55-200mm F4-5.6 SAM SAL55200-2 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000035100/
価格.com - シグマ APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ミノルタ AF) 価格比較
http://kakaku.com/item/10505011402/
このあたりがよろしいかもしれませんね。
この二本では、55−200の方が写りはいい(個人的に)し軽いです。
一度、どのくらいの画角になるのかは、確認した方がいいと思いますけれどね。
書込番号:10849315
1点
高倍率ということであれば、純正のSAL18250となりますかね。
http://www.sony.jp/dslr/products/SAL18250/feature_1.html#L1_10
私は先代のSAL18200で止めてますが、動きは解りかねますが
両レンズともタムロンの高倍率ズームの外装をソニー仕様にしたものですから
ある意味実績あるので、問題もすくないかと思います。
SAL18200の場合ですが、AFが後ろに抜けてしまった場合(たとえばTDSのブラブシーモで飛び回る「連凧」を狙う場合は、AF復帰に時間がかかりいらつく事もあります。
水上のフロートにのったキャラクターとかだと問題なく追従はしてくれます。
またライブビュー時には2倍までカメラ側で拡大する機能がありますので、これもいざというときには役立つかもしれません。
(素子の真ん中を切り出す形で画素数が減りますが、α550は14MPと余裕があるので、「2L版」での焼き付け程度であれば以外と使えたりします)
書込番号:10849566
3点
SAL18250の最広角と最望遠です。約2年前のまだα350を買って間もない頃に撮ったものです。絞らずに撮ってしまって周辺光量落ちが顕著ですが1段ほど絞れば周辺光量落ちもかなり軽減できます。今は18-270のレンズもあるんでそちらでもいいですし、1本あれば便利ですよ。
書込番号:10850432
2点
初心者の方でしたら、レンズ交換が億劫になることも考えられます。そうなると便利な高倍率ズームが適しているかもしれません。SONY純正では
・SAL18200・・・18〜200o
・SAL18250・・・18〜250o
と称されています。 しかし中身はタムロンという会社のレンズと同じということらしいので、安いタムロンのA18(AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II)でも良いと思います。私も所有してます。便利のひと言に尽きるレンズです。
http://www.tamron.co.jp/lineup/a18/index.html
※古い18-200oのレンズもありますが、18-250oの方が新しい分 画質の向上が顕著なので、18-250の方をおすすめします。
250mmは35mm換算で250X1.5=375mm相当になり、少し足りないと思うのなら、A550にはライブビュー時に「スマートテレコンバーター」という機能があります。ボタンを押すと画像を約1.4倍と約2.0倍に拡大され、レンズを交換することなく遠くをより大きく写せます。しかし画像サイズは1.4倍時にはMサイズ(7.4M)、2倍時にはSサイズ(3.5M)に固定されてしまうので、事前に認識しておきましょう。
>「店員の方は,シグマ というメーカーは安くて良いものが出ていますよ。とおっしゃってくださいました。」
と言われているのは、SIGMAの新品2万円のレンズ APO 70-300mm F4-5.6 DG MACROのことだろうと推察されます。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/70_300_4_56_apo.htm
レンズ交換が面倒じゃなければ、A550レンズキット+このSIGMAレンズの方が画質は18-250mmよりも明らかに良いですね。
・面倒だがレンズ交換するよ… = 少しでも良い画質が得られる
・人込み等でレンズ交換が嫌だ、面倒 = 高倍率ズームレンズ1本で済ませる=画質は多少犠牲になる、
と覚えておきましょう。(自分ならどっちを勧めるか?と聞かれたら、初めての時は気楽に撮る楽しみやデジタル一眼レフを肌で感じて欲しいので、多少画質が落ちても(それでもコンデジよりはずっとマシです)レンズ交換しないで気楽に撮れる18-250mmをおすすめします)
書込番号:10850653
5点
お返事ありがとうございます。
みなさん、ほとんど同じレンズを推薦してくださってるようで
悩まず、タムロンAF18-250mm F/3.5-6.3 Di II を合わせて購入致します。
http://kakaku.com/item/10505511812/
最後に、初めて デジ一を購入するため、他に必要なモノが浮かびません。
このタムロンのレンズ使うとして持ち運ぶのに便利なケース、
(旅行の際、できればウエストポーチ風に身につけて飛行機内に入りたい。)
その他、最初から持っていた方が便利なものがありましたら、
お教え頂けないでしょうか。
よろしく御願い致します。
m(_ _)m
書込番号:10853590
3点
こんにちは
旅行に行くなら最低限用意すべきは、
・メモリカード
信頼のサンディスク SDSDX3-008G-J31A (8GB)・・・(メモリカードは馴れない内は変な安いものにせず、これにしておきましょう。また利用前に必ずカメラで一度フォーマットすること)メモリーCardの枚数は、旅行の日数・撮影頻度に応じて考えましょう。8GBじゃなく16GBでも良いと思います。ヤフオクはサンディスクのCardはインチキもあるようなので、一般の所から入手が良いと思います。
http://review.kakaku.com/review/K0000043824/
・レンズ前面をキズ等から守るプロテクトフィルター、私は必ず付けてます。付けないとレンズキャップ装着時にレンズをモロに傷つけてしまうので。
ケンコー 62mm PRO1 D プロテクター(W)(薄型です)等
(ヤフオクなら新品2800円、中古1500円位)
・バッテリー、どんなカメラもきれいな液晶を多用するとバッテリーの消費はすこぶる早いです、でも要らないという人もいるようですが。私は絶対予備を持ち撮影します。
SONY純正NP-FM500H
(ヤフオク、今なら純正品4980円、中国の互換品1500〜1700円位)
・カメラの液晶をキズ等から守る、液晶液晶保護フィルム。これを付けないと液晶表面に知らぬ間に傷がついたり、鼻の脂や化粧がベタベタ付きます。
何でも良いですが、私は安いもので良いと思います(ヤフオクなら2枚で780円位)
・ブロア・・・シュポシュポするやつです。カメラボディの塵や、CMOSセンサーに塵が付いた時、応急処置用に便利です。
・カメラバッグ等はウェストポーチTypeはよく分かりません。 カメラにレンズ装着した状態での、必ず内寸法で調べましょう。参照に
http://review.kakaku.com/review/K0000043824/
バッグ類は、意外になかなか「これは!」というものにめぐり合わない性格が強く、気が付くと 増えていきます^^
※今見たら、ヤフオクでタムロン18-250の新同品が26.000円で売りに出されてますね。
「ヤフオクの関係者」ではありませんが、一応安いお値段を調べるのに参考に使いました。
書込番号:10855178
3点
お返事ありがとうございます。
ヤフオクで調べてもくださったのですね。(^o^)
ありがとうございます!
お教え頂いたモノをそろえていこうと思います。
バッグは、購入後、カメラを店に持っていって相談してみます。
みえなさん、ほんとうに、親身になってお答えいただきありがとうございます!
書込番号:10858878
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α550 DSLR-A550L ズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 75 | 2016/10/17 6:45:00 | |
| 8 | 2016/07/19 14:04:49 | |
| 3 | 2015/12/31 21:46:32 | |
| 4 | 2015/12/13 20:42:20 | |
| 2 | 2015/12/04 23:05:03 | |
| 5 | 2015/02/04 19:11:08 | |
| 5 | 2014/12/26 17:03:24 | |
| 6 | 2014/12/14 21:22:11 | |
| 6 | 2014/11/06 22:28:33 | |
| 9 | 2014/10/28 11:59:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】pc メイン
-
【Myコレクション】MyホワイトPC(良い点悪い点)
-
【欲しいものリスト】あ
-
【質問・アドバイス】a
-
【欲しいものリスト】PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














