α550 DSLR-A550H 高倍率ズームレンズキット
高倍率ズームレンズ「DT18-200mm F3.5-6.3」と「α550」のセットモデル。市場想定価格は140,000円前後
【付属レンズ内容】DT 18-200mm F3.5-6.3 SAL18200
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550H 高倍率ズームレンズキット
息子が野球と陸上の短距離、幅跳びをしています
離れたところから (スタンド) 撮影をします。
今は 一昨年の夏 キタムラで進められた LUMIX FZ28 を使っています。
はっきりいって 残念な写真ばかりです 進められるままに購入して失敗しました。
息子の最後の夏の大会になりますので それに合わせて 一眼の購入を検討しています。
素人ですので いつもオートでのみしか撮影できません。
α550 の一秒間の連写に惹かれましたが この機種はいかがでしょうか?
まったくの素人ですので 皆さんのご意見を参考にしたいと思います。
他にお勧めなどございましたら 是非お教え下さい、よろしくお願い致します。
書込番号:11481702
0点
スタンドからの距離次第でレンズが決まるのではと思います。
SONY70-300G 写りは折り紙付き(全メーカー中)。トリミングにも耐える画質。実売8万前後。
これなら少々遠くても後でトリミングできます。
シグマ50-200 換算300oですから少し短いけど、安いのと、普通画質とレンズ内手ぶれ補正 実売2万前後
シグマの70-300mm F4-5.6 DG OSもあるけど評価はまだ?だけど4万と安い。
問題は本体と合わせて出費出来れば、α550ありだと思います。
5コマ/秒はダテではないし、子供さんを写すのに外すほどAFも悪くない。
どうせ望遠ですから、中央一点AFですから、外しもしません。
おそらく、驚くぐらい簡単で笑ってしまうと思います。
書込番号:11481797
2点
こんちは!
まず先に言います
自分も素人のくせして偉そうな事言ってすみません
まず、(もし)離れた所から撮影するとキタムラの店員に言ったのであれば、FZ28を
勧めた店員は悪くないと思います
最初から一眼を勧めてくれればよかったと言えばそーですが、FZ28を買った当時、それと同等の望遠性能のデジイチを買うとFZ28の2、3台分位の価格はしていたと思います
それに
>素人ですので いつもオートでのみしか撮影できません。
と、結局自分は素人だから・・・ キタムラの店員が・・・
と、結局文句ばっか言って自分でどうこうしようというのが感じられないのですが
『だからデジイチを買う』とかではなく・・・
そりゃα550買えばAF性能はFZ28よりも上でしょうが、もし思うように撮れなかったら今度はここのクチコミのせいにするのでは?
としか思えませんでした。
書込番号:11481920
7点
こんにちわ〜
>はっきりいって 残念な写真ばかりです。
これがどう残念なのかで変わってきます。
それによってはFZ28で充分改善可能だからです。
オートでしか撮らないのであればデジイチにされても不満が出るかもです。
焦点距離はFZ28が望遠端で486mm(でしたっけ?)なので300mm表記のレンズをつければα550でも450mmとほぼ同等の画角が得られます。
オートのみで撮る場合で高倍率ズーム機であるFZ28とα550で違いが出るとすれば基本的な画質、特に高感度。それとAFの速さ、精度。レリーズタイムラグ、ファインダーの表示ラグ・・・あたりじゃないでしょうか?上記の理由で残念な写真になるのであれば買い替える意味はあります。
連写もただ速ければ綺麗に撮れるというものではありませんのでその残念な結果になった写真をアップされると皆さんから的確な指示がいただけると思いますよw
書込番号:11482106
2点
30万ほどのご予算がある場合でしたら、
キヤノン EOS7D + シグマ50-500
をお勧めします。
α550の連写は1枚目のピントに固定なので、動くにつれて合わなくなります。
EOS7Dの場合は動くものに合わせてAFが追っかけてくれるモード(AIサーボ)を使いこなせば陸上競技もまったく問題ないでしょう。
一眼レフの最大の欠点は重いことですね。特に、お勧めしたものでは3kg弱になってしまいます。でも、このレンズ以外でFZ28と同等の望遠は望めません。(ほかにもあるにはありますが無茶苦茶高いです)
しかし、一眼レフでも、コンデジでもそうですが、そのシーンに合った撮影方法を知らないと良い道具であっても思い通りの写真は撮れません。そして、撮り方を知っていても練習しなければうまく撮れるようにはなりません。
どのカメラでも良いのでご購入されたら、暇を見つけては撮りまくることです。
書込番号:11482405
4点
何が、残念なのかがやはりはっきりしないと・・・
FZ28を使用していて望遠側は足りていたのでしょうか?
もし問題なければ、高倍率のレンズキットでは、
FZ28を基準にして考えると、
焦点距離200oでは足りなくないですか?少なくとも300oは欲しいところです。
その辺は問題ないのでしょうか?
連写機能が欲しいのですか?
それともAF?
明神さん
>α550の連写は1枚目のピントに固定なので、動くにつれて合わなくなります。
これに関しては、ちょっと違います。
速度優先連続撮影モードなら、
光学ファインダー・ライブビュー時ともに、最高約7コマ/秒の高速連写。
通常の連続撮影モードは、
ファインダー撮影で最高約5コマ/秒、ライブビュー撮影でも最高約4コマ/秒
ただし、速度優先連続撮影モード時は、1コマ目の露出とフォーカス位置で固定されます。
書込番号:11482513
4点
okiomaさん 失礼しました。間違いを指摘していただきありがとうございます。
書込番号:11482546
0点
店員の言うことはあまり信用しない方がいいですね。
ご予算があるのでしたら、キャノンのEOS7DかニコンD300Sをおすすめします。安くすませるなら、キャノンX4ダブルズームあたりですかね。
書込番号:11482655
0点
>素人ですので いつもオートでのみしか撮影できません。
FZ28を2年も使って、未だにオート専門なのですか?
どんなカメラを買っても、あなた自身の向上心が
無い限り残念な写真を量産し続けることでしょう。
書込番号:11482822
6点
hakm1111さん
被写体をを考えると、300mm程度のレンズがあればどのカメラでも撮れそうです。後は腕次第ですね。
それからスポーツの決定的な瞬間を連写で撮るのはお勧めできません。野球では、秒間10コマの機種でもインパクトの瞬間をとらえることはむずかしいでしょう。単写でタイミングを合わせた方が歩留まりが遙かに良いと思います。連写で撮りたいなららカシオのコンデジ一択です。
陸上短距離ではカメラのAF性能云々よりポジショニングの方が大事だと思います。キヤノンの一世代前の機種でもこちらに向かって直進してくる被写体にはピントが合いませんでした。(友人の言葉)7Dは合うのでしょうか?横位置ならばA350でも合います。
書込番号:11483016
5点
スレ主さんへ
私がα550をオススメするのは、皆さんと少し違う理由からです。
飛ぶモノならホタルから戦闘機まで撮るのが趣味ですが
一番大事なのは、撮りたい時にシャッターが切れる事。
私もコンデジや入門一眼を使っていて、身に浸みたのはシャッターが落ちない悔しさです。
写真は戦闘機の真上を飛ぶ、着陸態勢をAF500refで撮ったものですが、この時間差がどの程度のものなのか、想像できると思います。
撮りたい時に、シャッターが切れる・・ために一眼では中級機と呼ばれる機首があります。
完全では無いにしろ、この価格でこのコマ数を撮れるのはα550だけです。
前述で笑えると言ったのは、高感度を備えて、連写が早い事で撮影が俄然、楽になるのです。
技術を付ければ、出来る事かも知れませんが、この程度は別段技術もいらないα550です。
基本機能と考えていいと思います。
お子さんが戦闘機より速ければ保証は出来ませんけどねw
書込番号:11483721
![]()
5点
こんばんは。
僕もα550では連写はお勧めできません。
特に被写体が人ならなおさらです。
AFだけでなくAE(露出)までも固定になるので、
ご自分で狙った瞬間を単発で捉えた方が良いです。
Canon、Nikon、Olympus(PENTAXはわかりません^^;)が撮る直前に露出を再計算するので失敗はかなり少ないです。
曇りや撮る方角が固定ならα550でもOKなんすけど…
書込番号:11483808
1点
ホットカメラマンさん、それはウソに近いと言って良い程の非常に不正確な情報ですね。
上の方で、okiomaさんも書かれていますが、
α550で連写がAF・AE固定になるのは、
速度優先連写連写モードの場合です。
通常の秒5コマの連写では、当然ながらAFもAEも追随しますよ。
妙な誤解を世に広めないようにご注意下さいね。
書込番号:11484061
10点
オートで撮るなら、何を使っても変わらないかもですよ
せっかく一眼レフを持つなら少しは向上心を持って使いこなせるように努力するのも満足した写真が撮れることに繋がるのではないでしょうか
自分はα550でレンズはソニーの75-300mm安物(2万円くらいです)で息子のサッカーを撮ってますが、それでも満足してますよ
まあGレンズを買えればもっと良い写りになるんだろうなーと思いますが…そこらへんは予算で決めたら良いと思いますし、とにかく向上心が無いと高いレンズを買っても一緒のことだと思います
頑張ってください
書込番号:11484063
![]()
4点
α350で陸上競技を取り始め、今はα550です。
α350でも正面から走幅跳の踏切・空中動作・着地までは秒3コマで撮れます。
α550の秒5コマはAFを外してしまうと秒3コマくらいの感じです。中央固定でAF-Cで追い続ければ正面からでも秒5コマ撮れます。
連写についてはokiomaさんがおっしゃるとおりです。
走幅跳や短距離では横から15m以上離れて速度優先で撮れば秒7個まできれいに撮れます。
AFや露出が1枚目固定でも問題ありません。
そう考えるとレンズは300mmまであった方が良いと思います。
75300でも十分だと思います。
A3くらいに拡大すると色のにじみが気になるかも知れません。
ボディと合わせて8万前後で買えてしまいますね。
70300GはSSMのおかげでククッと音もなく素早く合焦する感じです。
DT18200はジーコジーコ合わせる感じです。
75300は一度部屋の中で借りただけなので、陸上競技は撮っていませんが、写りとしてはまずまずです。
知人はキャノン7Dを買って秒8コマで撮っていますが、写真はまだ見せてもらっていません。
Sakura sakuさんのおっしゃるとおり陸上競技は撮影するポジショニングがとても大切です。
大会によっては名刺を持っていって審判の受付で名前を書くと、腕章やビブスをもらってフィールドに入ることができます。もちろん競技のじゃまや運営に支障がないようにする配慮は必要です。スタンドからとフィールドに入れるのでは迫力が違います。
書込番号:11484152
3点
hakm1111さん
まず、α550の高倍率ズームキットはお使いの用途では避けたほうよろしいかと思います。
AFの速度は比較的遅いレンズで、しかも望遠域の開放F値がF6.3と少々暗い。
また、望遠端で開放の絞りで撮影すると少々「ぼやー」とした感じが、望遠ズームより感じる場合があります。
α550が気に入って、α550にすでに決められてるというのであればSAL70300GかSAL70400Gのいずれかのレンズを撰ぶことをお勧めします。
SAL75300という古いタイプで安いものもあります。こちらを使うというのも手ですが
「置きピン」(ピントをあらかじめ所定の位置にあわせておいて、ご子息がその場所を通過するころを計ってシャッターを切るやりかた)すれば十分使えますが
その場合は、カメラの扱いに熟知される必要があるかと思いますので、スレ主さんの勉強が少々必要かと思います。
SAL55200というレンズは望遠端の移りはSAL18200よりしっかりした感じですが、スタンドからという条件だと少々被写体が小さく写る懸念もあり、こちらも避けたほうがよろしいかと思います。
またメーカーを問わずカメラ任せで運動競技(短距離等々)を狙うというのであれば
天候に影響を受けずに被写体を補足し適切な撮影がしやすいキャノンの2桁か1桁機
(50Dや7D)、ニコンの3桁機か2桁機(D300s、D90)に70mmから300mmもしくは400mmあたりまでの望遠レンズを選択するほうが無難かと言う気もしております。
α550の場合晴天時でコントラストが確保できる場合、トラックでの撮影も問題ないのですが
曇天や小雨になってくるとD300Sや50Dと比べて被写体の補足能力が落ちてくる感じもしております。
慣れてるかたであればカメラの癖を理解して、前期の「置きピン」とか、回避手段を撮れるのですが、カメラ任せというと、基本的にα550おり動体補足能力が高い2強のカメラを選ぶほうが無難かと考えております。
また、動き物の場合は液晶を使っての撮影おり、ファインダーを通した撮影の方が、「シャッターを切るタイミングが合わせやすい」というのもあり、ファインダーが見やすい上記カメラの方が扱いやすいかと思いますよ。
最後に主催者側に持ち込める[機材]について、あらかじめ確認しておいてください。
だんだん規制厳しくなってますので..
書込番号:11484221
4点
みなさん 大変貴重なスレ ありがとうございます
写真にしろうとですので 質問の仕方も的を得ず 失礼致しました
残念な写真とは 連写を使った時
野球でバッターボックスに入って振り始めのときにシャッターを切ると
はじめと振り終わりのみ撮影され 打つところが撮れていない
陸上の幅跳びのとき 踏み切りで撮影すると次のコマは着地になっている
と言うようなことが 残念な理由です
1点のみを撮影することもしますが 出来れば連続写真を撮りたいのです
通常の撮影はなんら問題はありません
2年も使っているとはいえ実質 20回ほどビデオと併用で撮影しているだけで
美しい写真と言うより 記録として残しているのが本位です
予算は当然多く出せばよい物があると思いますが
安い金額で 連写重視でステキな商品を探しております
アドバイスを頂きましたので FZ28 をしばらく持ち歩き
少しでも使いこなせる様にしてみようと思います
今一度 皆さんからアドバイスを頂ければ幸いです
よろしくお願いいたします。
書込番号:11484413
1点
連写が必要だったのですね。
FZ28を使っての状況から連写はやめたほうが、良いカットが撮れそうですね。
あと、シャッターボタンを押してからシャッターが切れるタイムラグがどうかですね。
α550は、ファインダーから覗いた時、少し見づらいです。
液晶を見ての撮影は、スポーツなど、動きの大きいものは、見づらいと思います。
連写等を考えるのであれば、単純にキャノン7D、ニコンD300Sが良いような。
ファインダーも見やすいと思います。
書込番号:11484448
0点
スレ主さん、返信ありがとうございます。厳しい意見が多かったので消沈されているかと思いますが気になさらずに。
連写枚数にこだわっておられる様ですが、アマチュアユースならカタログ上、秒3コマもあれば十分です。問題は精度です。お手持ちのカメラでも練習次第で撮れるとは思いますが、一眼レフにはかなわないでしょう。
昨日私が推薦した3機種以外だと、ジャスピン率は10%位劣るものの実用上、問題なく、価格も比較的安いものとして、キャノンX3ダブルズーム。ニコンの場合はレンズキットの望遠側が足りないと思われるので、D5000レンズキットに純正70−300ズームで11万円位です。ダブルズームの200ミリで足りれば6万円位です。
書込番号:11484474
1点
打つ瞬間でしたら画質は落ちますがネオ一眼のEX-FH25どうでしょう。
30連射できますし、パスト(全押し前の画像)連射も10枚撮れます。
書込番号:11484543
2点
おはようございます。
スレ主さん、少しすみません。
>紅葉亭さん
>ホットカメラマンさん、それはウソに近いと言って良い程の非常に不正確な情報ですね。
>α550で連写がAF・AE固定になるのは、
速度優先連写連写モードの場合です。
>通常の秒5コマの連写では、当然ながらAFもAEも追随しますよ。
ご指摘、ありがとうございますm(_ _)m
僕自身、色んなイベントに呼んでいただくので、メーカーさんとお話しする機会が結構ありまして、
色々と噛み砕いて各メーカーの機構を理解しているつもりでした。
今一度調べてみます。
みなさん、お騒がせしまして、すみませんでした。m(_ _)m
書込番号:11484574
0点
陸上の幅跳びのとき EX-FH25のマルチモーションを使うと面白そうです。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/251/picture/detail/ThreadID=251-21/ImageID=251-251/
EX-FH25はハイスピード動画、パスト動画などの機能もありますし、
画質は落ちますが撮れる確率はかなり上がると思います。
画質重視の場合、連射も多いですしα550で良いと思います。
個人的に現在のエントリー機で一番欲しいと思いました。
書込番号:11484681
![]()
0点
あらら、今回は捨て台詞なしに、ごめんなさいですか。
自分は、何でも知っているプロカメラマンと言う事をアピールしたいのか、
はたまた、ホームページやブログの宣伝の為か知らないですが・・・・
αを使っている人は、ここα550もα900もα700の板も見ておられますよ。
書込番号:11484820
1点
>そうなの〜さん
もう公共の場でネチネチは止めませんか?(^_^)
プロカメラマンなんて結局「確実に写真を撮る」のが仕事なだけでピンキリですよ。
写真が好きなアマチュアの方の写真の方が僕は「すごい」と思います。
僕のホームページご存知なら連絡先など書いてあるので言いたいことはそちらからよろしくお願いいたします。
ここに書き込んでみなに迷惑はお止め下さいm(_ _)m
書込番号:11484894
9点
ホットカメラマンさん。
私も今後一切何も言いませんがが、貴方もあまり知ったか振りな事を
公の場で書き込むのはお止め下さい。
正直私は、以前から貴方のファンでしたが、随分前からブログも参考に
させて頂きましたが、ブログに書かれていることと、ここで書き込みを
する内容が、結構矛盾していますよね。
皆様、どうも失礼致しました。もう二度と現れませんので。
書込番号:11484939
0点
外周から撮影するなら、やはり100-300とかが良いのではないでしょうか?
極度の曇天になったら、撮影は厳しそうですが・・・
結局、距離にあわせてレンズ買うわけにもいかないですし、
300ミリあれば、全身めいっぱいくらいの写りで撮影できるのではないでしょうか。
書込番号:11485766
0点
自分の子供を撮影したい場合、それまでに何度かシャッター切って練習しとくんですよ。
なまじマニュアルで撮影するより、
天気が良い場合、曇った場合、逆行の場合、というように、はじめから露出をカメラに保存しておくのも手です。
550に記録できる設定があるかどうかは知りませんが。
書込番号:11485784
0点
動きものに連射秒3コマはおススメしません。
D5000よりα550の方が動き物には強いと思います。
(奥手前の動きはどちらもたかがしれてます。左右上下の動きはどちらでも追えます)
ファインダーの見やすさはほとんど変わりません。
正直D5000のどこがいいのかわかりません。
操作性も何度もボタンを押さないとISOや露出の設定に辿り着けないのは頂けませんね。
書込番号:11485812
1点
みなさ〜ん またまた たくさんのアドバイス ありがとうございます
よすみんさん のおすすめ頂いた EX-FH25 の撮影写真
素人の私は 見た瞬間 感動いたしました
これこれ このような写真を撮りたいのです
早速実物を見にショップ回りをしてきます ありがとうございました
他のみなさんにも大変親身に相談に載っていただき 感謝いたします
少しづつですが 写真の勉強をして行くつもりです
腕が上がったら 一眼に挑戦してみようと思います
その時は又皆さん 相談に載ってくださいね よろしくお願いいたします。
書込番号:11485817
0点
連投失礼
200ミリ短焦点(APS-Cでは300ミリ相当 最低でもこれくらいの距離はあるかと思われる)に
×1.5? ×2のテレコンで400ミリ(APS-Cでは600ミリ相当)
これだと絞り5.6で普通にきれいに撮影できます。
恐らく、曇ってても大丈夫です。
100-300は、一番きれいに写る絞りが11あたりなので、曇天は厳しいと思います。
まあ、一応絞りは5.6からあるので、写りを犠牲にすれば何とか・・・
お金があるなら明る望遠ズーム買う手もありますが・・・
これ1本で何でも写せる半面、逆にそれ買うお金で、いくつも短焦点買えてしまうので、
どうしたものかというところです。
すみません
今日、暇なもので・・・・
書込番号:11485820
0点
機種名が書いてあるので大丈夫だと思いますが、
火縄銃の写真はデジ一です。
画質はデジ一のほうが良いので確認されてから購入してください。
http://kakaku.com/item/K0000068389/picture/
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20091217_336231.html
書込番号:11486094
0点
野球のスイングでしたら、最低秒七枚が必要です。
私はゴルフのスイングを実戦で撮った時に感じました。野球もゴルフもスイングスピードは似ていそうでそすから、α550の7枚連写が、一番合うと確信します。ゴルフボールのように小さくて速いボール(230メートルは飛ぶ)でも空中に飛んでいるのが写ります。
一ヶ月程前に、このスレで走り幅跳びを秒七枚で撮った写真がありましたが、綺麗に撮れていました。
レンズは300mmあれば、スピードは必須ではありません。
理想は70-300Gですが、二万円のレンズでも充分です。
AFのスピード不足は、シャッターの半押しで解決出来ます。
私ならα550の正攻法で攻めます。絶対安全ですから。
書込番号:11486927
0点
あと、スレ主さん、雑誌『特選街』6月号(本屋に残っているかも、又は図書館で確認)に各機種の望遠300ミリ相当のズームでの実際の連写枚数、合焦率をはじめ、性能の比較レビューが載っています。
もちろん鵜呑みにはできませんが、ある程度参考になります。昨年12月号でも同じような企画を行ってます。
参考までに
書込番号:11487168
0点
特選街見ましたが、300ミリ相当のズームって…
レンズで変わるので、使用したレンズぐらいは書いてほしいですね…
この内容で記事として成り立つのかとびっくりしました。
書込番号:11497298
0点
スレ主様
>>よすみんさん のおすすめ頂いた EX-FH25 の撮影写真
素人の私は 見た瞬間 感動いたしました
これこれ このような写真を撮りたいのです
ああ、秒30枚が撮れるカメラですね。 ゴルフで使ったことがあります。
1秒しか取る時間が無いので、タイミング合わせが難しかったです。
出来あがる写真の1枚1枚は低解像度ですから、ご注意ください。 私はこのカメラは買いません。 それ程鮮明に撮れないのと、30枚も同じような写真が並んでも仕方が無いからです。
私は決定的瞬間に大きく出来る写真をバチット撮る方が好きです。秒7-8枚の性能が有れば撮れます。
まあ、ダメもとで良いや と言う感覚でEX-FH25をお買いになられたらどうですか?
そして、これがダメなら売って、α550に買い替えたら良いと思います。
何事も前向きに、前進前進。 大らかに写真を楽しみましょう。
書込番号:11497796
4点
みなさん 大変ステキなアドバイス ありがとうございました
悩んで 悩んで 悩みまくって
α550でレンズはソニーの75-300mm
を購入しようと思います
へたくそながら いじりまくって ステキな写真を撮れるよう
努力したいと思います
新たに解らないことが出来ましたら 皆さんにおすがりしますので
その節はよろしくお願い致します
書込番号:11529382
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α550 DSLR-A550H 高倍率ズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 75 | 2016/10/17 6:45:00 | |
| 8 | 2016/07/19 14:04:49 | |
| 3 | 2015/12/31 21:46:32 | |
| 4 | 2015/12/13 20:42:20 | |
| 2 | 2015/12/04 23:05:03 | |
| 5 | 2015/02/04 19:11:08 | |
| 5 | 2014/12/26 17:03:24 | |
| 6 | 2014/12/14 21:22:11 | |
| 6 | 2014/11/06 22:28:33 | |
| 9 | 2014/10/28 11:59:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















