『不誠実なパイオニアの対応』のクチコミ掲示板

2009年10月中旬 発売

楽ナビLite AVIC-MRZ90

ナビチャージ/L-format採用地図/スマートループ渋滞情報などを備えた7.0型ワイドVGA液晶モニター採用AV一体型メモリーナビゲーション。価格は152,250円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥145,000

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ 楽ナビLite AVIC-MRZ90のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 楽ナビLite AVIC-MRZ90の価格比較
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ90のスペック・仕様
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ90のレビュー
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ90のクチコミ
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ90の画像・動画
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ90のピックアップリスト
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ90のオークション

楽ナビLite AVIC-MRZ90パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月中旬

  • 楽ナビLite AVIC-MRZ90の価格比較
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ90のスペック・仕様
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ90のレビュー
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ90のクチコミ
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ90の画像・動画
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ90のピックアップリスト
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ90のオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ90

『不誠実なパイオニアの対応』 のクチコミ掲示板

RSS


「楽ナビLite AVIC-MRZ90」のクチコミ掲示板に
楽ナビLite AVIC-MRZ90を新規書き込み楽ナビLite AVIC-MRZ90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信14

お気に入りに追加

標準

不誠実なパイオニアの対応

2010/04/28 08:42(1年以上前)


カーナビ > パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ90

クチコミ投稿数:14件

このカーナビ、地図の更新が2年間無料なので購入しました。
購入後マップチャージを行いましたが、自宅近くの道路が地図上に無く不便を感じていました。

そこで、メーカーHPより問い合わせました。

3月13日に購入し、先日地図情報を更新しました。
しかし、自宅近くの道路が載っておりません。
遅くとも 昨年11月には既に その道路は開通していました。
地図情報にはいつ反映されるのでしょうか?
また、ユーザーから新規道路情報と言うのは受け付けているのでしょうか。

と。
回答は以下の通りです。

お問い合わせいただいて、大変申し訳ございませんが、お問い合わせの文面に、ご指摘の道路についての詳細情報がございませんでしたので、残念ながら、道路の反映時期等についてお調べすることができませんでした。
ご指摘の道路について、関連部門にて調査、確認をさせていただきたく存じますので、再度、道路についての詳細情報をご連絡いただけますでしょうか。
〜以下、略〜

道路情報を知らせれば、当然地図情報にいつ反映されるのか回答してもらえると思いますよね?
その後道路情報は受け取ったと返信が有りましたが、2週間以上回答が無いので再度問い合わせました。
もう少し待って欲しいという返信の後、3日後に回答がありました。

○○の地点で道路が開通していることが確認できましたので、道路データを追加すべく作業を進めてさせていただきたく存じます。
〜中略〜
今後の製品にて順次対応すべく作業を進めさせて頂きたく存じます。この度は、貴重な情報をお寄せいただきまして、誠にありがとうございました。

私としては、マップチャージで地図に反映されるものと思いこんでいましたので、地図情報への反映時期を再度問い合わせました。
その回答が、以下。

お客様からいただいた情報につきまして、関連部門に確認させていただきましたところ、3件ともに未確認の情報でございました。
そのため、現在、関連部門におきまして、次期製品より反映すべく作業を進めてさせていただいております。

回答中、「3件」となっているのは、先の件以外にも道路・建物情報を送ったからです。
問題なのは、「次期製品より〜」。

これは腹立たしかったです。
地図情報への反映を臭わせて道路情報だけ集め、ユーザーには反映させない。
更新された地図が欲しければ、今後の新製品を買えと言う事ですね。
早速、抗議のメールを送りました。
趣旨は以下の通りです。

・『確認できました』としていたのに、一転して『未確認の情報でございました』はあまりにひどい。説明して欲しい。
・現製品の道路情報に反映されないのは納得できない。マップチャージとは、何が更新されるのか?
・現製品に道路情報を反映しないなら、何で最初からそう回答しないのか?
・客から情報だけ集めて、客の製品には反映させない。こんな事なら、もう2度と情報は寄せない。利己的なメーカー、パイオニアの製品は、もう絶対買わない。

まー、最後のは捨て台詞ですけどね。 (^_^;
で、その回答は以下。

情報を関連部門に伝達させていただきましたところ、弊社にて入手していない情報でございましたので、ご指摘の道路状況を調査確認し、その結果、ご指摘の地点がお客様からご連絡いただいた通りであることが確認できましたので、その旨のご案内をさせていただきました。
〜中略〜
関連部門に伝達させていただき、現在入手している情報かどうか、入手していない場合には、実際の道路状況を調査し、ご指摘が正しいかどうか確認させていただき、お客様にご案内を差し上げております。
現在、お客様から頂戴いたしましたご指摘につきましては、いただいた情報を基になるべく早い製品(マップチャージ)にて反映すべく作業を進めさせていただいている状況でございます。
〜後略〜

関連部門で確認したのかしてないのか、やっぱり分かりません。
で、地図への反映も曖昧なままです。
マップチャージでは何が更新されるのかも回答がなく、極めて不誠実な回答と言わざるを得ません。

そこで、昨日再度抗議しました。

・関連部門で現況を調査して確認済みなのに、なぜ再び調査するのかが、全く理解不能。
・製品とは、次期製品の事か? AVIC-MRZ90のマップチャージには、今回の道路情報は反映されるのか否か。

回答がありましたら、また投稿します。

書込番号:11290507

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/28 09:16(1年以上前)

こちらの機種は一般的な量販店であれば、ディスプレイされていると思います。
つまり事前に確認できたってことです。

あなたはただのクレ−マ−です。
自己中心的な考えをメ−カ−に押し付けるのは止めましょう。

書込番号:11290556

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/28 09:19(1年以上前)

ちなみに地図の情報量でお考えなら同社なら80GBのHDDを搭載しているサイバ−ナビを選ぶべきですし、パナソニックの3000シリ−ズなら詳細地図に関してかなりの情報量が収められていると思います。

書込番号:11290568

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2010/04/28 09:24(1年以上前)


確認して買うのが普通です。

住所をいえば、メーカーも調べてくれると思います。

書込番号:11290582

ナイスクチコミ!6


NicholBP5さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/28 09:52(1年以上前)

確認してから購入しましょう。

メーカーは完璧ではなく、営業の人が毎日車を走らせて地図情報を収集しています。

文面を見る限り不誠実ではないと思います。

それに自宅周辺の地図が絶対に必要なんですか?

書込番号:11290641

ナイスクチコミ!11


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2010/04/28 10:11(1年以上前)

「自宅近くの道路」って、細い私道でしょうか?
一般的な道路だと更新されると思いますが、データ容量の少ない廉価版なので、全ての道路を期待するのは無理です。


後、地図データの更新は手間とコストがかかるので、そんなに急いでも回答は無理ですよ。
次回の更新次期が決まってからの連絡となるのでは?
HDDナビだと、年に一度の更新が一般的です。

書込番号:11290690

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:32件

2010/04/28 10:33(1年以上前)

本ナビのユーザーです。

「自宅周辺の地図が絶対に必要なんですか」というレスがありますが熟知しているからこそ分るのであってスレ主さんにとっては当然必要ないものと思いますよ。

最新の地図に更新されると言っても確かに遅延はありますね。

遅延はどのナビにもあるようなので私は参考程度と割り切って使用しています。

書込番号:11290739

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:76件

2010/04/28 11:07(1年以上前)

ナビの購入を検討中の者です。
このナビも、パンフレットや、店頭での何度か見ましたが、このスレを見て、
Pioneerもいいな〜と思うようになりました。(今まではPanaばかりでした)

文面から判断して、非常に誠実で、真摯な対応と感じます。
地図データーの更新頻度は、カタログには記載ありませんでしたが、これも
他メーカー並みかそれ以上の頻度で対応されている感じです。

日本中で、毎日新しい道が作られ、その膨大な情報は、当然どの地図にも
載っていないので、実地に確認してデータに反映されます。
ディレイがあるのは当然のこと。1ユーザーからの情報を実地確認もなしに
反映するような無責任なメーカーでないことだけは確かなようですね。


書込番号:11290826

ナイスクチコミ!8


tocaさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/28 11:14(1年以上前)

キーニャオさんの不満、わからないでもないですが、そもそもその製品にどれだけの性能、若しくは価値を求めるかで随分、評価の度合いが違ってくると思います。私もこの90シリーズを使ってますが(2車種)、たまたま、地図情報の詳細が追加更新されていない住所地に行きましたが、ちょっと周辺回って見たら到着地見つかりました(笑)。この場所は市街地なので多分マップチャージすると追加更新出来るんでしょうけど…面倒臭いのであえてチャージしません(笑)。
確かに、安い買い物ではないですから、アフターを含めてこんな筈じゃなかったと思われる方もおられるとは思いますが、購入するさい何処に基準をおいて選ぶかが肝要かと思います。
ちなみに私はこのナビの決め手は【音】を含めた総合バランスでした。

書込番号:11290845

ナイスクチコミ!3


TOMKOPPEさん
クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:42件

2010/04/28 12:26(1年以上前)

サポートの回答は間違ってないよね。

まず、
○○の地点で道路が開通していることが確認できました
この回答はあくまでも、道路の開通状況などを調べる部門からの回答であって、地図更新などの
ソフト側の部門からの回答ではない。

次に、
関連部門に確認させていただきましたところ、3件ともに未確認の情報でございました
この回答は地図更新などのソフト開発部門に、道路開通状況などを調べる部門から
「この道路開通してるの把握してる?」
って聞いたら未確認の情報だったってことでしょ。

実地調査部門とソフト開発部門が一緒のはずがないんだから当たり前のこと。

サポートの回答をこんな感じに受け取ったんだけど、間違ってないよね。


マップチャージでそのうち反映してくれるって行ってるんだし、待てばいいのでは?

書込番号:11291018

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件

2010/04/28 13:40(1年以上前)

みなさん、コメントありがとうございます。
クレーマーと言われたのは、正直とてもショックでした。

ただ、説明不足なのかな、とも思いましたので補足致します。

私は今の住所には県外から引っ越して来たばかりで、全く土地勘がありませんでした。
なので、どこへ行くにも当機種購入前に使っていた古いカーナビに頼っていました。

しかし、問題の道路は途中までしか載っていませんので、とても不便でした。
その道路は、途中までできていたものが最近全線開通したものと思われます。
今回のAVIC-MRZ90も、同様に途中まででした。

そんな事で、地図情報が更新できる当機種を買い直しました。
また、私は行ったことが無い地域に頻繁に引っ越す事になったので、地図情報を最新に更新できる当機種は、私にはピッタリだったんです。

もちろん、開通してすぐに地図に載るとは思っていません。
ある程度時間が掛かるのは仕方がないにしても、途中まで載っている道路が後に開通したら当然地図情報に反映されると思いますよね。

ちなみに、細い路地ではありません。
片側一車線ですが道幅も広く、東西の地域を結ぶ重要な道路だと思います。

購入前の確認ですが、現段階でその道路が地図上で開通しているかは大問題でなく、いずれはマップチャージで開通してくれれば良かったです。
なので、パイオニアに電話して聞きました。
具体的な内容は失念しましたが、新しくできた道路はマップチャージで更新される、との印象を受けました。
これから、土地勘の無い県へ引っ越す予定も有るし、この機種に決定しました。

TOMKOPPEさんのコメントに、部門の話がありました。
分かりやすい説明ありがとうございます。
そうだとしたら、同じ関連部門じゃなくちゃんと○○部門と回答して欲しかったです。

私としては、メーカーには時期はともかく当機種のマップチャージで開通した道路がちゃんと更新されるのか否か、ちゃんと回答して欲しいですね。
回答が曖昧だから、不満なんですよ。
今後、問題の道路以外でも新たに開通した道路が有っても、地図情報に全く載らないのなら私にとっては大問題です。
だから、マップチャージでは何が更新されるのか、回答して欲しいです。

ちなみに、みなさんのコメントを見て説明不足だと思いましたので、メーカーには今の住所に土地勘が無い事等々を連絡しておきました。

書込番号:11291239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:76件

2010/04/28 17:30(1年以上前)

地図情報を、Pioneerの社員が全国を飛び回り、虱潰しに調べて歩くなどと
いうことはありません。
津々浦々に社員を飛ばしていたら、いったい何人の調査部隊が必要か
想像できますか?経費や時間的に成り立ちません。
カーナビメーカーは、地図情報を外部から買うのです。(ゼンリンなどの情報会社)
それに、ソフト部隊が自社の特徴である情報(店や施設やオービスなど)を付加し、
オリジナルの地図データとして販売します。

地図情報会社は、Pioneerの専属ではありませんから、現地調査や地図更新
を独自のスケジュールで行います。ユーザーからの情報収集は、自社ソフトの
品質向上のため重要ではありますが、それが何時地図に反映されるか、
Pioneerが自社でコントロールできるとは限らないのでしょう。
だから、正確に時期を答えられない。でも、いずれ反映されます。
これは、他社(Panaなど)でも同じです。

ナビを頼りに、初めての土地を多く訪れましたが、まだまだ地図データのバグ
は山ほどあります。それでも、目的地に着けなかったことはありません。
ナビとはそういうものだという、割り切りが必要ではないでしょうか?

Pioneerが他社と比べ、特に劣っているとは思いません。

書込番号:11291836

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/04/28 19:47(1年以上前)

こんばんは。
確かに営業が毎日調査してたら営業活動ができないでしょう(笑)

キーニャオさんも冷静になられたようですので、良かったです。
メーカーの人(お客様相談室の人?)が「次期製品より〜」と言ったのは、客相の人では具体的なスケジュールまでは把握していないでしょうから、仕方ないでしょう。
それでは客相の意味がないといわれるかもしれませんが、全国の全ての新しい道路の反映時期まで把握するのが無理と言うものです。

ちなみに私はナビは持っていませんが、パイオニア系の子会社であるインクリメントP社が出しているMapFan.netをPCにインストールしています。これはオンラインで適時アップデートされるのですが、県道クラスでも反映されるのに3、4ヶ月ぐらいかかることもあります。お店やGS等にいたっては、何年も更新されないのはざらです。

書込番号:11292297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:59件

2010/04/28 22:59(1年以上前)

サイバーナビ持っていますが、
新規開通道路の対応は事実上、有料道路のみです。

システム上は一般道路も更新できるかもしれませんが
運用上はそうではないようです。

サイバー含め、新規道路対応への対応が誇大気味に謳われており
実態とのギャップが大きく見えるのでしょう。

パイオニアにお願いしたいのはできない事まで謳わないでほしい。
それだけです。

書込番号:11293219

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2010/04/29 16:35(1年以上前)

その後、メーカーより回答がありました。

『関連部門で確認・未確認』の件ですが、丁寧な回答を頂きました。
よく分からない説明なんですが、丁寧に説明してもらったので、この件については私としてはもう問題ありません。

※TOMKOPPEさんや犬と仲良しさんの説明の方が、余程分かりやすいです。

しかし、以下の点について全く回答がありませんでした。

・時期はともかくAVIC-MRZ90のマップチャージには、今回の道路情報は反映されるのか否か
・マップチャージでは何が更新されるのか

この点で不満は全く解消されませんし、地図情報更新を匂わせて道路情報だけ集めようとするパイオニアの姿勢には不信感を抱かざるを得ません。

しかしながら、井上トロんさんのコメントに回答がありました。
そういう事なんですね。
分かりました。

皆さんどうも、ありがとうございました。

書込番号:11296127

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

楽ナビLite AVIC-MRZ90
パイオニア

楽ナビLite AVIC-MRZ90

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月中旬

楽ナビLite AVIC-MRZ90をお気に入り製品に追加する <179

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング