『皆さんはどう思われますか』のクチコミ掲示板

2009年11月27日 発売

D3S ボディ

常用感度域ISO 12800まで/Hi3(ISO 102400相当)までの増感も可能なフルサイズCMOSセンサー搭載のデジタル一眼レフカメラ(1210万画素)。価格はオープン

D3S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3S ボディの価格比較
  • D3S ボディの中古価格比較
  • D3S ボディの買取価格
  • D3S ボディのスペック・仕様
  • D3S ボディの純正オプション
  • D3S ボディのレビュー
  • D3S ボディのクチコミ
  • D3S ボディの画像・動画
  • D3S ボディのピックアップリスト
  • D3S ボディのオークション

D3S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月27日

  • D3S ボディの価格比較
  • D3S ボディの中古価格比較
  • D3S ボディの買取価格
  • D3S ボディのスペック・仕様
  • D3S ボディの純正オプション
  • D3S ボディのレビュー
  • D3S ボディのクチコミ
  • D3S ボディの画像・動画
  • D3S ボディのピックアップリスト
  • D3S ボディのオークション


「D3S ボディ」のクチコミ掲示板に
D3S ボディを新規書き込みD3S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ379

返信54

お気に入りに追加

解決済
標準

皆さんはどう思われますか

2010/03/04 15:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3S ボディ

クチコミ投稿数:44件

バンクーバーオリンピックのフィギュアスケートの番組を見ました。報道カメラマンの大部分
(7〜8割?)が白レンズを使っていました。高感度では現在ではむしろニコンが勝っているのに、なぜなのでしょうか。私自身はニコン、キヤノン両方とも使っているので、どちらかに肩入れする気はありません。(念のため)

書込番号:11031894

ナイスクチコミ!1


返信する
raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2010/03/04 15:27(1年以上前)

使用者の好み、拘り等の機能や性能以外の要素が絡むのでは?

フルサイズに手がでない者が偉そうに言えませんが、警察のパトカー選出に近いものなのかと…

書込番号:11031935

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2010/03/04 15:33(1年以上前)

この手のネタは、毎度のことで食傷気味ではありますが (^o^;

D3とD3Sで、高感度特性は良くなりましたが、それまではキヤノンの圧勝でした。

ニコンのカメラが良くなったとはいえ、キヤノンのカメラで撮れない訳ではないので、
使い続けていても、何ら不思議ではないと思えます。

過去のニコンとキャノンの差と比べたら、現在の差は微々たるものでしょうから。

書込番号:11031956

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/04 15:49(1年以上前)

不況でプロの方も買い換える余裕が無いのかもしれません

トリノの時はキヤノン圧勝でしたし…(^_^;)

書込番号:11032006

ナイスクチコミ!13


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2010/03/04 16:04(1年以上前)

価格コムとか見ていると、北京五輪でキヤノン→ニコンになったプロでも、1D4が発売されて、バンクーバー五輪で再びキヤノンに戻った、とか言う人もいますね。
理由はやはりAPS-Hの1.3倍が大きいようです。

書込番号:11032051

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:16件

2010/03/04 16:13(1年以上前)

そうですかねえ?

私は一応現地へ、ペーペースタッフ(写真では無い)として行き、空いた時間に撮影組ですが、私が行ってた会場ではキャノン優勢と言うイメージは無かったですねえ〜!

D3S多かったですよ!(私はただのD3!)

会場でプロの方達も言ってましたし!

モーグル会場で数えた時はニコンの方が多かったですが!(その時だけか?)

いずれにせよ、前回に比べれば恐ろしく増えた感はあります。
D3の発売以来かなり変わったな〜と思っています。よしよし!!

書込番号:11032077

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:44件

2010/03/04 16:26(1年以上前)

そうですか。モーグル会場ではニコンが多かったんですね。フィギュアだけでは分からないものですね。ありがとうございました。

書込番号:11032123

ナイスクチコミ!1


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2010/03/04 19:01(1年以上前)

ハドリンさん、

フィギュアは屋内会場で、カメラマンのいる位置が暗かったので、キヤノンの白いレンズ望遠レンズが目立っただけではないでしょうか?

僕はキヤノンを使ってますが、白い望遠レンズは目立ちます。鳥撮ってると、それで逃げてしまう気がして、300mm以上は全部迷彩のレンズコート着せてます(笑)

書込番号:11032712

ナイスクチコミ!7


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2010/03/04 19:01(1年以上前)

やはりカメラ歴長いみなさんは、そういう所に目がいくのですね。

入門から4ヶ月程度の私個人は競技ばかりに意識が…

書込番号:11032713

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:6件 写真に恋して 

2010/03/04 20:00(1年以上前)

ことプロカメラマンの分野においては、
どちらが優れていようとおいそれとシステム変更はしませんよ。

逆にフリーで金銭的に余裕のあるカメラマンや個人においてシステム変更は顕著です。

書込番号:11033071

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/03/04 20:13(1年以上前)

いや、公平に見てやっぱりキヤノンが多かったですよ。
白レンズは目立ちやすいという理由でそう見えたのではないです。
なぜなら、ちゃんと24-70レンズ付ボディ(つまり黒レンズ)の方を数えましたので。

書込番号:11033147

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/03/04 20:20(1年以上前)

知人のプロカメラマンの話ですが。


ギャラによってカメラを使い分けるんだそうで。
安い仕事にはそれなりに。
高い仕事には最新鋭で。

そういう人もいるので、一概には言えないかと。

書込番号:11033189

ナイスクチコミ!7


UZRさん
クチコミ投稿数:72件 D3S ボディのオーナーD3S ボディの満足度5

2010/03/04 20:21(1年以上前)

フリーの方は、機材全て交換は、ありますが、会社の備品を使っている、プロはそのまま使います。最近お仕事で一緒になったY新聞の記者は、いまだにD200を肩に掛け、現場で記事をかいてます。

書込番号:11033203

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:114件

2010/03/04 20:30(1年以上前)

D3sが出たときはバ○のようにバンクーバーはニコン一色だと騒いでおられた方が数名いらっしゃいましたが、
日本代表の結果ともども大変残念な結果になった今、もはや恥ずかしくて登場できないでしょうねw

書込番号:11033249

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:20件

2010/03/04 21:11(1年以上前)

こんばんは。

確かに今回のバンクーバーはキヤノンの方が多かったような感じがしました。
たまたま見ていたスピードスケートでPRESS席が写った時は黒の長尺が多かったですが。。
今回はキヤノンも60名近くのCPSのスタッフで対応したようですしニコンも同数程度と
聞いてます。
北京の時に追いつかれたキヤノンも今回は挽回した感じですね。
キヤノンはカメラ(模型)を乗せたミニで相当宣伝してたようですねw
http://www.canonrumors.com/2010/02/the-olympics-canon/

まぁ次回のロンドンはD4でまたひっくり返して欲しいです。
2大メーカーで常に競争する事は一般ユーザーにとってもいい事と思います。

書込番号:11033520

ナイスクチコミ!7


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2010/03/04 22:26(1年以上前)

デジ(Digi)さん、

>なぜなら、ちゃんと24-70レンズ付ボディ(つまり黒レンズ)の方を数えましたので。

フィギュアって会場広いし暗いから白レンズは428が多いとおもうのですが・・・

24-70はキヤノンも黒です。赤鉢巻は目立ちますが、フィギュアの会場で見分けるのは困難かと。

書込番号:11034027

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2010/03/04 22:28(1年以上前)

一時ボディが良くなっても、プロにとっては所詮消耗品なんでしょうね。
レンズ資産を買い換えるまでには逝かないのかも?

書込番号:11034037

ナイスクチコミ!3


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2010/03/04 22:55(1年以上前)

raven 0さん 
>競技ばかりに意識が…

それでいいと思います。みんな競技を観に行っているわけですから
あとのは余興です。

書込番号:11034259

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/03/04 23:08(1年以上前)

こないだ、ゴルフの専門誌で撮ってるヤツに聞いたんだが、あいつらメジャートーナメントだと4日間で20万コマくらい撮ってるらしいぞ。何人がかりかは知らんが、10人居るって事はないだろう。

娑婆のコッチ側とはケタが違うんだよ、あいつら。17日間・・・一番撮ったヤツ、何万コマ切っただろうねぇ。。。

書込番号:11034358

ナイスクチコミ!1


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2010/03/04 23:18(1年以上前)

1日=24時間=1440分=86400秒
4日=345600秒
4日間寝ずに枚秒1駒で34万枚超
 20万枚なら
  秒間2駒で1日7時間程度ですみますね、シャッターボタンを押し続けるの。
  秒間4駒で1日3時間半押しっぱなしですか・・・。
  秒間8駒なら1時間半分。
 仕事って、どんな仕事でも大変ですね。動画切り出しのほうが楽かも・・・。

書込番号:11034441

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/03/04 23:38(1年以上前)

--> FJ2501さん

> フィギュアって会場広いし暗いから白レンズは428が多いとおもうのですが・・・

あなたは観察力が足りません。
プロがいる場所は一箇所だけではありません。
記者会見だって会見している人より撮影者の方を見てしまうくらいでないといけませんよ。
つまり、まだ修行が足りないようですね。

> 24-70はキヤノンも黒です。赤鉢巻は目立ちますが、フィギュアの会場で見分けるのは困難かと。

そんなのレンズ・ボディの光沢や形状で分かるでしょう。
この板にいる人なら、見た瞬間にニコンかキヤノンかくらい分かるのが普通です。
分からなければ・・・修行が足りませんよ。

TVドラマに出てくるカメラだって、どのメーカーを使っているか分かるでしょう。
(メーカー名をテープで隠していても)
私など、カメラだけでなく、カメラバッグもどのメーカーのなんと言う型番かまで分かりますよ。
例えば先日のTVドラマでは、「ロープロのノバ200AW」(カメラバッグ)が出てました。

書込番号:11034597

ナイスクチコミ!10


Err 99さん
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:11件

2010/03/05 00:59(1年以上前)

相変わらず白が多いだの、黒が多いだので“勝ち負け”の話題ですか....


そんなこと言ってる輩は写真撮るの下手なんだろうな。


撮る腕磨くことより、自分の機材の世間評価ばっか気にしてるんだからな。


ハイハイ、ニコン、凄いね!ニコンは世界一のカメラだよ!


こ〜ゆ〜話が方々から出てくると気持ちいいんだろ?

書込番号:11035043

ナイスクチコミ!25


syn.nigriさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/05 09:24(1年以上前)

↑そうあつくならないで。白黒どっちも頑張ってもらわきゃいかんのだから・・

書込番号:11035926

ナイスクチコミ!13


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/05 14:50(1年以上前)

そうだわ、キャノンだニコンだと争ってるうちは幸せかも。
10年後には韓国の2社が競い合ってたりしてw

書込番号:11037004

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:70件

2010/03/05 20:13(1年以上前)

このクラスのカメラを持つ人は、
多人数による撮影会に参加する人の方が少ないでしょうに。

証明写真家のデジ(Digi)さんの場合はそんな目を鍛えるより、
芸術性を鍛える方が先でしょうなぁ。

>私はポートレートでシャッターを押す瞬間はモデルさんよりも「四隅」を重点的に見ています。

未だにこの意見を変えませんか?
いい加減、FX板から去って下さい。

書込番号:11038198

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/05 23:29(1年以上前)

虎の威をかる狐ってか...(笑)

書込番号:11039419

ナイスクチコミ!2


DC777Vさん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:11件

2010/03/06 17:55(1年以上前)

>高感度では現在ではむしろニコンが勝っているのに、なぜなのでしょうか。

プロに必要なのは高感度では無く腕です。

書込番号:11043316

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:11件 イタグレ 

2010/03/06 20:16(1年以上前)

プロに必要なのは腕ではなくコネです!(暴言)

書込番号:11044085

ナイスクチコミ!5


DC777Vさん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:11件

2010/03/06 20:46(1年以上前)

>プロに必要なのは腕ではなくコネです!(暴言)

なるほど。
なら、私もプロになれる(爆)

書込番号:11044275

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:186件

2010/03/06 20:52(1年以上前)

オセロか(笑)そんな連中のカメラなんかどっちでもいいよ

書込番号:11044310

ナイスクチコミ!7


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 D3S ボディのオーナーD3S ボディの満足度2

2010/03/07 12:34(1年以上前)

プロである以上自分の愛機を使用するのが普通でしょう。

今回のバンクーバーでC社がN社より多いと思うのはそれで
いいのではないでしょうか、オリンピックではまだ公式発表されてない
いくつかのカメラを現行機器に中身だけ入れ替え、
データを取る場合も顕在です。

さて、プロは予算にあわせてカメラ機器を選択する・・・
意味はよく分かりますが、「妥協」しての撮影は自分が堕落しますね。
‘この予算でもしっかり撮ってくれた!’感謝を与えないとプロ失格でしょう。
ただし、美術セットやSTYなど物理的に減らしても撮影に支障がきたさないなら
「仕分け」してもありだとは思います。

腕を磨くことは‘一瞬のズル’で堕落します。
オリンピックは後世残るもの、それを納得行かない機器を果たして使うでしょうか?
C社があってN社もある。競争社会の原理ですが、自分の用途にあったものを
しようされてはいかがでしょうか?

ちなみに‘低予算のHD撮影’では自己所有機器5DU。レンズ交換が必要なときは
画素の少ない7Dが有利です。
写真はD700、D3Sですか。時にブローニーポジを使います。

書込番号:11047746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/03/07 12:39(1年以上前)

>さて、プロは予算にあわせてカメラ機器を選択する・・・
>意味はよく分かりますが、「妥協」しての撮影は自分が堕落しますね。

しょぼい機材ですごい写真が撮れるほうが、尊敬できる気がしますが…。
むしろ、
駆け出し〜初心者の時期は、最高級の道具を使うと成長が速いと思います
(写真だけでなく、さまざまな創作活動すべてにおいて)
道具要因の失敗を排除できるので。

書込番号:11047771

ナイスクチコミ!1


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 D3S ボディのオーナーD3S ボディの満足度2

2010/03/07 12:45(1年以上前)

>しょぼい機材ですごい写真が撮れるほうが、尊敬できる気がしますが…。

それが素晴らしいことだとは思いますが、私の言う機材とはカメラだけではなく
照明・などすべてのもの、という意味です。
しょぼい機材で撮ることは冒険です。なぜなら高額なギャラを支払ってバカに
されたと言うカメラオタクのいる一部のクライアントです。

結果もありますが、プロセスで驚かせることも大切。
あなた様の述べる‘しょぼい機材でも素晴らしい絵’は著名なヴォーグカメラマンに
いましたが、彼は別格でしょう。

横スレッドお詫びいたします。

書込番号:11047800

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25070件Goodアンサー獲得:1710件

2010/03/07 13:29(1年以上前)

ちょと通りかかりましたのでひと言質問。

白が多い、何の自慢になるの?

数を数えたって言うけれど現地に行ったのでしょうか?

見ればわかると言うくらいなら、
どのこ場所に、どのメーカー、どのレンズが何本あったか教えていただけないでしょうか?
証拠もお願い致します(笑)

で、ひと言。くだらん!

書込番号:11048009

ナイスクチコミ!17


G3.5mさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/07 20:19(1年以上前)

スレ主の問いだけに答えると一々性能がよくなったからといって全部を買い換えてる余裕も無いし、今まで使ってたメーカーと機材で仕事結果に苦情がでるわけでもないから必要ないのですよ。
新しい機材なんてあれば便利、無くても今までと変わらない写真を撮れれば十分って事。

毎度毎度ですがこの手の議論ってほぼ同じような流れになるのは分かってる事なんだからもっと冷静になった方がいいと思いますよ。
馬鹿馬鹿しくありませんか?

書込番号:11049986

ナイスクチコミ!5


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 D3S ボディのオーナーD3S ボディの満足度2

2010/03/07 23:05(1年以上前)

>駆け出し〜初心者の時期は、最高級の道具を使うと成長が速いと・・・

違いますね「学ぼう」とする者に対しては「失敗も経験値」ですよ。
いかに多くの失敗をしたかが、秀作を生み出す糧であり、
‘簡素な銀塩カメラ’で絞りとシャッターとの関係を学ばせて
被写体にかける情熱を駆け出しのときに養う、ことが鉄則です。

‘今はカメラではなく工業デジタル製品’です。生半可に素晴らしい機器で
撮るものすべて自動的にファンデーションされるより、自らで切り開く熱意が必要ですね。
多機能なカメラ機器は‘すべてを把握した上’で使用されるほうが撮影者の
感動をより一層くすぐるもの。

書込番号:11051123

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/08 01:49(1年以上前)

この手の話は、良くニコンの板で見かけました。

誰が何をどのように購入しようと関係ないというのが本当の所でしょう。
白レンズでも黒レンズでも撮れる写真に何ら差はないでしょうよ。
写真愛好家は、別に持っているカメラのメーカーに愛着は無いですから。

書込番号:11052064

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2010/03/08 03:08(1年以上前)

テレビカメラのレンズはフジノンばかりですねw

書込番号:11052187

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:57件

2010/03/08 06:38(1年以上前)

昔、ロス五輪公式カメラなどと宣伝してた記憶があるのですが、今はないんですかね?
銀鉛を始めるきっかけとなったカメラでした。懐かしい。

書込番号:11052306

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:18件

2010/03/08 07:03(1年以上前)

もし、私がスポーツ雑誌のカメラマンで
今回のオリンピックを撮りに行くのでしたら、
迷わずmark4ですね。

まず、真央ちゃんの写真がないと話にならないので。

室内でスピードがあり、被写体の距離も近づいたり遠のいたり。
mark4は1.3倍のテレコンともう一つ画素数があるので、
後からズーミング》トリミングを1.3倍できるので。
D3sが如何に高感度が強くても2倍のテレコン付けると
どうかな〜って気がします。

ただ、スター選手がカーリングだったりすると
迷わずD3sですね(笑)

書込番号:11052340

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/03/08 08:09(1年以上前)

普通に不況だからやすやすとはレンズともどもまるっと変える事できないんじゃないかな。
各メディア(局)ごとにマウント統一してるだろうし大冒険ですよね。それだけカネ出す差があるかと言うと。。
ニコンがEFマウントのD3sボディ出したらもっと売れるかもww

この手のスレって必ずくだらんとか写真撮るの下手とか(関係ないじゃん)言うヒトいるけど不思議。
子供達がアニメの話しで盛り上がってる所に説教で水差すこどもな大人を見てるみたい。
ホントの大人は話にまざるか、あったかく見守りますけど。
そーゆう人は大概他のスレでも有意義なレスとか結局してない。どのスレでもクズレス。
カメラや写真なんて結局は趣味なんだからもっといろんな角度から楽しみましょうよ。

書込番号:11052469

Goodアンサーナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2010/03/08 11:18(1年以上前)

>相変わらず白が多いだの、黒が多いだので“勝ち負け”の話題ですか....
  >そんなこと言ってる輩は写真撮るの下手なんだろうな。
自分には、プロが使う機材がどんなものか、おおいに興味があります。
ことに今回のような会場で、選りすぐりの(?)カメラマンが使用するの機材が
色んな条件に合致した結果だろうと。

アッ、もちろん自分は「写真撮るの下手くそ」ですよ。(~~,

書込番号:11052946

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2010/03/08 11:34(1年以上前)

NとかCとか言ってるうちは、選手たちの汗と涙の集大成を見逃しているのでしょう。

書込番号:11053009

ナイスクチコミ!7


X15さん
クチコミ投稿数:309件

2010/03/08 12:47(1年以上前)

そうですね、、、
そういうどうでもいいところ(スケート云々じゃなくてメーカー間)で思い悩むようなくだらない人間にはなりたくないものだ
と、強く思いましたw

書込番号:11053292

ナイスクチコミ!4


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 D3S ボディのオーナーD3S ボディの満足度2

2010/03/08 16:21(1年以上前)

あのう〜

自分はオリンピック競技や報道フォトグラファーではないため、
超高感度は不要だと思う方に肯定します。

CMOSセンサーは万能ではない。ISO12.000超の超高感度カメラは
ISO200でハイライトが極端に圧縮され
‘ダイナミックレンジが狭まり、やや浅い絵’にならないよう調整が必要です。

‘いかに氷上のアクターを際立たせるか’考えられた末に
C社N社揃って超高感度型カメラの開発にあたったといっても過言ではないはず。

オリンピックは選手競技の凌ぎを争うステージ。メーカーも同様に
ISO2000以上でも‘荒れず・明るく・フェイスがキレイ’そんな
ポリシーでカメラを製造したようです。

ですから通常使用(ISO200〜400)からISO10.000以上まで
すべての光源をクリアーする機種は難しいとの事。そのうち両者区分けがはっきりと
明確化されるようですね。

■余談ですが、ニコンのNX2ももう少し軽くして欲しい。
キャノンはRAW現像ソフトが標準装備、しかも軽い。


書込番号:11053969

ナイスクチコミ!5


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/08 17:01(1年以上前)

firebossさん こんにちは。

>ちなみに‘低予算のHD撮影’では自己所有機器5DU。レンズ交換が必要なときは
>画素の少ない7Dが有利です。

これってどういうことでしょう?
なぜ、レンズ交換が必要なときは画素の少ない7Dが有利なのですか?

書込番号:11054105

ナイスクチコミ!1


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 D3S ボディのオーナーD3S ボディの満足度2

2010/03/08 18:51(1年以上前)

jimihen7さんこんにちは。

>>ちなみに‘低予算のHD撮影’では自己所有機器5DU。レンズ交換が必要なときは
>画素の少ない7Dが有利です。

これってどういうことでしょう?
なぜ、レンズ交換が必要なときは画素の少ない7Dが有利なのですか?



5DU・7Dデジタル一眼ムービーが映画フィルムで仕上げたものに迫ってきたためと
割と安価にシステムが揃えられるからです。
カメラ本体一式(フォローフォーカスやマットBOX含め)を購入しても80万から。

機能が映画フィルムを使用しての撮影や本格デジタルシネカメラ同等ではないにしても
‘予めデジタル一眼向けに決め込んだコンテを忠実に実行’なら低予算でフルHD撮影が
できるから。

参考に、映画カメラアリフレックス535B一式で120.000円/日。デジタルシネマのRED-ONEで
56.000円/日。F35で150.000円/日。いずれもレンズ・トライポートのぞくです。
また材料にあたる映画撮影用Vision-10の生フィルムは5分で約5.5万円(400Ft)。
それに1m@200円(×120m)が現像代です。加えてアーサーダイヤモンドなどの
テレシネ費用が加わり、僅かな秒数でも莫大な予算がかかるわけです。

また、デジタルシネカメラの場合でも最終的な編集にはインフェルノと言う編集機器が
必要になり、スタジオフィーが@85.000円/H。
(ファイナルカットでも可能ですがペイント作業には程遠い)
最終段階まで行って‘微調整’にフレームなどを介さないとトーンのコントロールが
付きにくい。

こういう現実と経済不況もかんがみ、5DUを所有しました。7Dは後継機でLvも
素晴らしく見やすく、グリップも握りやすくさすがと思わせますが経理の財布が膨らんで
から機器への投資をします。D3sも購入しましたし...(痛い)

5DUの魅力はなんといっても‘解像力+シズル描写’特にニコン・ナノクリスタルコート
をつければ‘完全にハリウッド映画’。ただしアパチュアーが35mmサイズと
大面積なため、手動でのフォーカス・・・が、狂うと見苦しい。
また、画素数が2000万を超え精密な描写をするため、レンズ玉の良し悪しで
画像が決まります。
その点、7Dは画素も1000万代でレンズに左右されず、またアパチュアーも1/2で
シネサイズなため割と手動でもピンがきます。

レンズ資産がすべてツアイツ製品であれば5DUとの連携で迫力満点の絵が作れますが、
ニッコール資産が多い自身にとって5DUは画質を著しく劣化させます。
これはムービーでなくフォトの世界でも同じ、
ニコンD3Xもレンズをすごく選び良いレンズは素晴らしく、旧型は解像が顕著に落ちます。

画素数=高品質なレンズ が不可欠と思います。
7Dは様々なレンズを使用しても解像されてキャノン発色を維持できますね。

書込番号:11054498

ナイスクチコミ!2


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/08 22:20(1年以上前)

firebossさん レスありがとうございます。
了解しました。

つーか、写真はどうも難しいから、動画に移行しようと狙ってます。
高感度が使えて、バリアングルで35mmのヤツが出たら買おうと思ってます。
ニコンでフルHDを出してくれるとありがたいんですけどね。

書込番号:11055589

ナイスクチコミ!1


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 D3S ボディのオーナーD3S ボディの満足度2

2010/03/08 23:04(1年以上前)

jimihen7さん
拙い内容すみません。

確かにjimihen7さんおしゃられるように、写真家が動画撮影するケースが多いですね。
ですから5DUや7Dが売れるのでしょう。
写真は私も最近になって難しさを覚えるようになり、問題があってはと、
じっくりTESTして本番というスタイルが日常になりました。

写真は、1秒の1/125を切り取り、何年もみせなくてはならないもの・・・難しさはあります。
映像はストーリーの組み立てや見せるギミックなどが簡素だと愛想を疲れてしまう。
簡単なものではありませんね。

‘写真が難しい’と考えるのではなくご自身にあった写真と
遭遇されてないのかも知れませんですが(お気に触りましたらお許しください)



買ってから知りましたが、
ニコンでも年内にはフルHDがD3sに積むそうです。
名称はまたことなるでしょうけれど、そうなればすごい映像が期待できます。

書込番号:11055919

ナイスクチコミ!2


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/08 23:46(1年以上前)

firebossさん
>ニコンでも年内にはフルHDがD3sに積むそうです。
おお、これは楽しみ。
実は、D700クラスにバリアンとフルHDを付けてくれるのを期待してます。

書込番号:11056258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2010/03/09 23:10(1年以上前)

別機種

33

ねっとりねばねば画像

後はお好きに


書込番号:11061201

ナイスクチコミ!1


ルビアさん
クチコミ投稿数:31件

2010/03/10 09:43(1年以上前)

ハドリンさん
プロはレンタルを多く利用します。
(レンタル屋、リース屋の存在を一般の方は使わないので知らないかも知れませんが)
(会社の機器がほとんどレンタルのように、その方が安くすむのです)
当たり前のことで、新しいレンズが出るたびに買い換えることもないからです。
その場、その場のターゲットに合わせていたらレンズの山になってしまいます。(レンズ貧乏にも)
その中で目立つものを、カメラマンと主張出来るものを使っていたのでしょう。
私は目立たない色で意識させない撮影をします。
(ニコンの白いレンズも多数あります。そのほかのサードレンズメーカーにも)

書込番号:11062974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2010/03/15 12:15(1年以上前)

このたびの当方からの質問に対し、貴女の回答をグッドアンサーに選びました。
お互いの中傷に終始する回答の中で、貴女の回答がもっともまともに思えます。
ありがとうございました。

書込番号:11088578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2010/03/15 14:16(1年以上前)

 解決済みですが、一言だけ。
 
今回は、「グッドアンサー」をお付けになるご意見があって良かったですね。
    
    >お互いの中傷に終始する回答の中で<
当方は、中傷等の投稿も興味をもって拝見しています。
なぜなら、世代を超えたこのようなやり取りが、我が日常の中では
多々参考になる面があるからです。
こと、若い方に対しては・・・。

ただここは、公開された場ですから、(自戒をこめて申し上げれば)
それなりのマナーが必要なのは当然ですが。

書込番号:11088997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/03/18 18:35(1年以上前)

どちらも使ってますが今の所レンズ資産次第ですかね。動画なら実際キヤノンを多様ですね。

jimihen7殿
過去に叩き直したのにまだこんな所に。
ブログで変な事書いてる暇あれば仕事を探してくださいな。
http://angokino.blog108.fc2.com/blog-entry-8.html

書込番号:11104760

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3S ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3S ボディ
ニコン

D3S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月27日

D3S ボディをお気に入り製品に追加する <498

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング