『いきなり修理受付終了・・・。』のクチコミ掲示板

2009年11月27日 発売

D3S ボディ

常用感度域ISO 12800まで/Hi3(ISO 102400相当)までの増感も可能なフルサイズCMOSセンサー搭載のデジタル一眼レフカメラ(1210万画素)。価格はオープン

D3S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3S ボディの価格比較
  • D3S ボディの中古価格比較
  • D3S ボディの買取価格
  • D3S ボディのスペック・仕様
  • D3S ボディの純正オプション
  • D3S ボディのレビュー
  • D3S ボディのクチコミ
  • D3S ボディの画像・動画
  • D3S ボディのピックアップリスト
  • D3S ボディのオークション

D3S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月27日

  • D3S ボディの価格比較
  • D3S ボディの中古価格比較
  • D3S ボディの買取価格
  • D3S ボディのスペック・仕様
  • D3S ボディの純正オプション
  • D3S ボディのレビュー
  • D3S ボディのクチコミ
  • D3S ボディの画像・動画
  • D3S ボディのピックアップリスト
  • D3S ボディのオークション

『いきなり修理受付終了・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3S ボディ」のクチコミ掲示板に
D3S ボディを新規書き込みD3S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ151

返信21

お気に入りに追加

標準

いきなり修理受付終了・・・。

2016/06/06 19:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3S ボディ

クチコミ投稿数:104件

Nikonのホームページの、修理部品保有製品一覧から、D3Sが突然消えました・・・。
D700も一緒に消えちゃいました。2018年頃までは大丈夫だと思っていたのに。
なんでこんなに早く打ち切っちゃうんだろう。Nikonの姿勢に腹が立ちます。
こうなると、以前にお聞きしたバッテリーの供給も、お終いになりそうですね。

書込番号:19934564

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:6件

2016/06/06 19:26(1年以上前)

どこか不具合があるんですか? あるのなら言うだけ言ってみた方が良いです。

私は去年から今年にかけて、F3 HPと同P、New FM2を修理兼OHに出しました。本当は昨年で終わっていたはずなんですが、ダメ元で出してみたらたまたま不具合箇所の部品がまだあったので、首の皮一枚で間に合いました。

書込番号:19934589

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/06/06 19:30(1年以上前)

え?
まだ型落ちから4年しかたってないのにね

何か部品が欠品になったのかな?
それ関連以外は直してくれないのかなあ?

書込番号:19934600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2016/06/06 19:33(1年以上前)

D4が登場したのは2012年ですから随分と早い気がしますね。
当然の事ながらD3もありません。
近々D3Xも対象外になるのでしょうか。
まだまだ現役で稼働しているD3S、D3はあるでしょうから困ってしまいますね。。

書込番号:19934608

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:104件

2016/06/06 19:38(1年以上前)

アイコン間違えました。

多くの修理の場合、グリップ部のラバーを剥がさないと、ボディが分解できないので、
貼り替え用ラバーの在庫がなくなると、修理を受け付けてくれなくなると聞いたことがあります。
現時点で特に不具合はないのですが、まだまだ2〜3年は使い続けるつもりなので、
この先のことを考えると、不安になります。

書込番号:19934620

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/06/06 20:55(1年以上前)

んー
プロ機が そんなんで良いのだろうか?
発売から7年も経ってないのでしょ?
と言うか、プロ機のマイナーチェンジが頻繁で、
保有部品少ないんじゃないの?
それプラス、業務機だから修理が多く、使い果たした。

書込番号:19934893

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/06/06 21:11(1年以上前)

あと、業務機だから、買い替えるのが当たり前 と考えている。

書込番号:19934971

ナイスクチコミ!5


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2016/06/06 21:50(1年以上前)

メーカーの立場になって考えてみました。

 1機種につき修理部品として部品、ユニットはどれくらいの数量保有しておけばいいのだろう、修理技術者は何名ぐらい常駐させておけばいいのだろう、各種修理検査器具はどれくらい備えておけばいいのだろう。

 ユーザーから来る修理依頼はこれこそ水物、大規模災害があり修理依頼(あるいは無償修理提供)があれば修理部品のストックはあっという間に消えましょうし、十分な需要を見越して修理部品・ユニットを蓄えるとすると(これほど次々に新型を出し続けているなか、流用の道でもあれば別だが)重荷になりましょう。


書込番号:19935128

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件

2016/06/06 21:59(1年以上前)

D3Sの取扱説明書のアフターサービス欄には、「このカメラ(=D3S)の補修用性能部品
(その製品の機能を維持するために必要な部品)の保有年数は、製造打ち切り後7年を目安としている」と
書かれているのにですよ。7年前と言えば、2009年ですから、D3Sが発売開始された頃です。
発売開始直後に製造打ち切りにしたとでもいうのでしょうか。
大げさかもしれませんが、Nikonというメーカーの信頼が揺るぎかねない事態だと、私は思います。

書込番号:19935174

ナイスクチコミ!30


まる.さん
クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:9件

2016/06/06 22:05(1年以上前)

こんにちは。

D300なんかはまだリストに載っていますね。
一方、D3S、D700はリストから消えた。
この2機種の共通項は”1200万画素FXセンサー”ではないでしょうか。
センサー交換が出来なくなったため、リストから外れたのではないでしょうか。

書込番号:19935199

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2016/06/06 23:45(1年以上前)

おそらく、
何か一つの部品が、供給出来なくなったのでしょう。

外装ラバーか、画像センサーか。

「修理可能です」と言ってしまったら、
「ああ、その部分だけは在庫切れなんです」とは言えない。

「じゃあ、修理可能とのアナウンスは嘘か!」
なんて、クレーマーが出るかも知れない。

だから、とりあえず、一つでも部品確保出来なれば、
表向きの公式アナウンスは、修理受付終了になるんですよ。

書込番号:19935572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2016/06/07 00:02(1年以上前)

記憶が定かではないけど、改正電気用品安全法が関係していたんじゃなかったかなあ。
当時からこういうことが起こることは予見されていたんじゃなかろうか?

事情通の方がいたら教えてください。

書込番号:19935622

ナイスクチコミ!2


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件 D3S ボディのオーナーD3S ボディの満足度5

2016/06/07 07:09(1年以上前)

>ちっくーさん

おはようございます。
そうなんですか?
時代の終わりを感じちゃいますね。
D3&D3Sを使い続けてる側からするとほんと寂しい限りです。
所有のD3Sのラバー交換だけでも可能か聞いてみたいです。早く手を打たないと・・・
ちょっと焦ってます、わたし!

書込番号:19935983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2016/06/07 11:14(1年以上前)

自分はいつもはユーザー側にいますが、まれに、ゴミ取りなどでカメラを開けるなどするとカメラ内部パーツの込み入り具合を見てメーカー側のことに頭が行き、とくに修理はいったいどうやって済ませるのだろうかと思わされます。修理は組み立て以上にやっかいでは。

 それ以上に、修理補修部品・パーツ・ユニットのストックをどうするかはさらにやっかいでしょう。機能単位ユニット構造、共通部品多用などの設計がなされていましょうが、カメラモデルの格付け、ユーザーの愛用予想年数、シリーズ機更新、組み立て地、発売後の売れ行き予想、価格低下率、(類似機などの)修理依頼実績数などなどもからみ、メーカーにはなんらかの計算式をお持ちのうえ補修関係の部品・担当技術者・測定機器(修理価格も)を設定・配置しておいでなのでしょう。


書込番号:19936454

ナイスクチコミ!3


まる.さん
クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:9件

2016/06/07 12:36(1年以上前)

ニコンの大阪サービスセンターに電話して聞きました。
D700の修理の期限は2018年10月、D3Sは2018年9月
とのこと。
但し、やはり枯渇した部品があり、修理の診断結果
次第で修理出来ないこともある、とのこと。
足りない部品があると、修理部品のあるリストから
消えるらしいです。
どの部品が無くなったかは、教えてくれませんでした。

書込番号:19936610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:13件

2016/06/07 14:06(1年以上前)

うゎホントだ、D3Sが無いですね。

ニコンに限らず、他所のメーカーも遅かれ早かれこれと似た状況になって行く…とは思いたくないけど。

よりによってあのニコンから「カメラなんてどうせ使い捨てだろ。新しいの買えばいいじゃん」と言われるとは思わなかったなぁ。

書込番号:19936810

ナイスクチコミ!7


まる.さん
クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:9件

2016/06/07 17:07(1年以上前)

「修理部品保有」が無くなるのと、「修理受付終了」は
別の話のようなので、このスレのタイトルも誤解を
招く結果になってしまってるみたいですね。

書込番号:19937155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:11件

2016/06/07 23:11(1年以上前)

ニコンは実に困ったものですね。
普通は、若干多めにストックを持つとかするはずでしょう。
単に想定外に修理が多くて4年で部品がなくなりましたで済むなら、7年の目安は無意味ですよね。
極端な話、1年分程度だけ部品を持てばコストが安くなるわけですから、故意に少なくしたと言われても反論できませんよね。

部品保有期間7年との当局指導がある以上、それを待たずに修理リストから外れる場合は、当局に報告するとか、当局の是正措置が入るとかないのでしょうか。

書込番号:19938215

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:104件

2016/06/07 23:12(1年以上前)

>まる.さん
おっしゃる通りです。Webからの申込みはできなくなりましたが、修理の受け付け自体が
打ち切られたわけではないですね。

書込番号:19938221

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:104件

2016/06/07 23:35(1年以上前)

D3Xの方は、まだ部品の保有があるみたいで、Webからの申し込みもOKですね。
となると、これまたまる.さんが書かれているとおり、在庫が枯渇した部品は、センサーなのかも。

書込番号:19938287

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:104件

2016/07/13 20:17(1年以上前)

Web修理は受付終了になりましたが、新しいファームウェアが
公開されましたね。それほど重要な変更ではありませんが、
まだ地道な改良をしてくれるみたいですね。

書込番号:20035258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/07/13 20:22(1年以上前)

締め切り直前に駆け込みされて、嬉しい悲鳴をあげるところもあるのか?
必ずその反動は来るんでしょうけど。
10兆円や50億円あったら何ができるかなあ?

書込番号:20035268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3S ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3S ボディ
ニコン

D3S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月27日

D3S ボディをお気に入り製品に追加する <499

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング