『小音量で聞いたときはどんな感じでしょうか?』のクチコミ掲示板

2009年11月中旬 発売

MENTOR/M [ペア]

11cmコーン型ウーハーユニットや28mmのソフトドーム・ツイーターを備えた2ウェイブックシェルフ型スピーカー。価格は138,600円(税込/ペア)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥132,000

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:4Ω WAY:2WAY MENTOR/M [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MENTOR/M [ペア]の価格比較
  • MENTOR/M [ペア]のスペック・仕様
  • MENTOR/M [ペア]のレビュー
  • MENTOR/M [ペア]のクチコミ
  • MENTOR/M [ペア]の画像・動画
  • MENTOR/M [ペア]のピックアップリスト
  • MENTOR/M [ペア]のオークション

MENTOR/M [ペア]DALI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月中旬

  • MENTOR/M [ペア]の価格比較
  • MENTOR/M [ペア]のスペック・仕様
  • MENTOR/M [ペア]のレビュー
  • MENTOR/M [ペア]のクチコミ
  • MENTOR/M [ペア]の画像・動画
  • MENTOR/M [ペア]のピックアップリスト
  • MENTOR/M [ペア]のオークション

『小音量で聞いたときはどんな感じでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MENTOR/M [ペア]」のクチコミ掲示板に
MENTOR/M [ペア]を新規書き込みMENTOR/M [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

標準

スピーカー > DALI > MENTOR/M [ペア]

お世話になります。
ZENSOR1を購入しましたが、すこし物足りなかったので、メヌエットの購入を考えています。
ほかに候補は、LEKTOR2、CX101です。

小音量で聞くことが多いのですが、その場合、メヌエットは向いているスピーカーでしょうか?
他の候補のスピーカーについても意見をお伺いしたいです。

メヌエットは低音がでないようなので、サブウーハーと組み合わせた方が良いでしょうか?

書込番号:17645330

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2014/06/20 09:18(1年以上前)

おはようございます。

>小音量で聞くことが多いのですが、その場合、メヌエットは向いているスピーカーでしょうか?

甘い音のスピーカーですから、しっとりと小音量で聴くのが向いていますね。

書込番号:17645927

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:105件

2014/06/20 13:19(1年以上前)

拝啓、今日は。
少しお節介・生簀無に為るかも?(御許しを)と思いましたが、敢えて意見しました。@今の環境(使用コンポ提示・設置状況・部屋環境・再生音源・以前のオーディオ経歴等々)の現状提示が無いと、今の音状況が浮かず、アドバイスの根本自体が視界不良(診断不可能?)が残り、前進出来無いのでは?。
A現状提示して頂き、初めて観る他人が把握してからが本番です。其から漸く現状の再生音色のご不満点をご提示頂く事で(音量目安や使用時間帯等も)、寄り現実的・具体的な提案が挙がり安く為ると想われますよ!如何でしょう?
少し上目呟きを御許しを。少しでも参考にでも生りましたなら?。悪しからず、敬具。

書込番号:17646481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/06/20 15:31(1年以上前)

たなたかたなたかさん

こちらのスレにも、ご助言願います
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000264759/SortID=17646429/#tab

今日は、やる気が起きないなあ

ダリだけに、ダリ〜ってか

書込番号:17646757

ナイスクチコミ!1


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:432件 kilia wonderland 

2014/06/20 18:22(1年以上前)

飲まないヨーグルトさん

こんばんは、

【MY設置環境】
AMP:onkyo A-5VL
CDP:onkyo C-S5VL
SP:DALI ZONSOR1, DALI IKON1 MK2
DAC:onkyo DAC-1000
PC:MacBook Pro Retina, 13-inch, Late 2012
Music Player:iTunes + Audirvana Plus
Favorite Music:Classic (Piano, Violin, Guitar Solo & Concerto), Fusion Jazz, J-Pop (singer song writer)
Room Size:4畳半

ボリュームレベル10時くらいで聞いた場合、
音場の広さ、中高域の伸び、各楽器の分離度、明瞭度において、IKON1の方がZENSOR1より、勝ります。

この音量で低域を補強したいのであれば、トーンコントロール機能でBASSを上げてあげれば、十分なのでは?

ZONSOR1の何が物足りないと感じられているのかわかりませんが、小音量で聴くのであれば、私的には、ZONSOR1で十分と感じました。

音質に不満を感じてるのであれば、スピーカーを買い替える前に、

@スピーカースタンドの設置(専用のものは不要です。コンクリートブロック、カラーボックスで十分です)
Aインシュレーターの設置(10円玉で効果を試してみてください)
Bスピーカーの設置位置の調整(スピーカー間の距離、スピーカーの高さ、スピーカーから聴く位置の距離、スピーカーの方向(正面、内ぶり、外ぶり)、スピーカーの壁からの距離、をいろいろ変えて、ベストなリスニングポイントを見つける)

を試行されることをお勧めします。

書込番号:17647156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2014/06/20 22:35(1年以上前)

みなさん、回答ありがとうございます。



>デジタル貧者さん

とても参考になりました。とりあえず、自分の使用環境に向いているスピーカーのようです。



>たなたかたなたかさん

アンプはYANAHAの3万5千円くらいのCDP付アンプです。
使用環境は狭い寝室で就寝前にリラックスできる曲を聴く程度の感じです。
あまり本格的な使用用途ではないです^^;



>mobi0163さん

ZENSOR1は少し乾いた音がするので、メヌエットに惹かれました。
中音も少し弱い感じがします。
教えていただいたセッティングを試してみます。

書込番号:17648068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2014/06/20 23:57(1年以上前)

こんばんは

私が持っているのはSEなんでどこまで参考になるかわかりませんが・・・

・メヌエットは中音が充実していてヴォーカル向き。
・低音の解像度(忠実性)はそんなに出ない。
・自分の音色をつけるため飛び抜けて高価な上流を要求しない。
・大音量ではバスレス(低音のクセ)音が乗ってくる。
・打ち込みの低音などはしっかり出すが、ベースやドラム(ピアノの低音なども)といった楽器の再現性は限定される。

艶や潤いのあるスピーカーで、ガッツリ聴くタイプではなくまったりと雰囲気で聴くタイプのスピーカーです。どちらかというと小音量に向きます。日本の住宅事情を考え抜いたモデルなので、非常に扱いやすいスピーカーでおすすめです。そこそこのアンプをおごってあげれば、結構締まった低音が小音量では出ます。今の値段から見てもコストパフォーマンスが高く、好みがあえばおすすめです。同価格帯ではフォステクスあたりを聴いてみて、好みを限定すると良いかもしれません。

書込番号:17648365

ナイスクチコミ!2


9832312eさん
クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件 MENTOR/M [ペア]の満足度5

2014/06/21 01:36(1年以上前)

PCモニター脇とスピーカースタンドを利用した感じで利用していました。
小さい音量で聞くのも良いですが、ある程度音量を出すと中音部分の魅力が増しますね。
スピーカースタンドを利用すると低音も出るようになりますが、このスピーカーの魅力は中音から高音だと思いますので、サブウーファーの利用を考えるほど低音を求めるなら違うスピーカーの方が良いかなと思いますね。
このスピーカーはセッティング次第でかなり音の出方が変わります。インシュレーターを使えば低音は出やすくなりますが、量的にはあまり多くはありませんね。

書込番号:17648566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/21 02:55(1年以上前)

就寝前にリラックスできる音量とは、相当に小音量と推測します。
小音量で音が痩せて聞こえるのは、人の聴覚のしくみですから、スピーカーを更新しても完全には解決しません。
お使いのYAMAHAレシーバーも最新機種でしょうから、ラウドネススイッチは付いていないのですよね?
トーンコントロールで対応してみて、それでも満足できなければ、イコライザー機能がついたレシーバーを
探されてみては如何でしょうか。
大型の家電のお店で相談された方が、納得のいく結果が出ると思うのですが?

それでも、お使いのスピーカーの音に安らげなければ、スピーカーの更新を検討されるのが、
使用状況からベストな道筋と考えます。

書込番号:17648658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件 MENTOR/M [ペア]の満足度2

2014/08/24 11:52(1年以上前)

所有者です。
ポップスは大丈夫と思います。バラードの女性ボーカルはとてもいいです。
クラッシクは小音量では ぜんぜん駄目です

書込番号:17865039

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MENTOR/M [ペア]
DALI

MENTOR/M [ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月中旬

MENTOR/M [ペア]をお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング