『キヤノンの歴代で最高画質!?』のクチコミ掲示板

2009年12月26日 発売

EOS-1D Mark IV ボディ

ISO50〜102400(常用ISO100〜12800)の幅広い撮影領域に対応したAPS-HサイズCMOSセンサー搭載プロフェッショナル向けデジタル一眼レフカメラ(1610万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/27.9mm×18.6mm/CMOS 重量:1180g EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark IV ボディのオークション

EOS-1D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月26日

  • EOS-1D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark IV ボディのオークション

『キヤノンの歴代で最高画質!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark IV ボディを新規書き込みEOS-1D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信23

お気に入りに追加

標準

キヤノンの歴代で最高画質!?

2009/11/01 21:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark IV ボディ

クチコミ投稿数:3件

初めまして。
1D3と5D2を使用していますが、
皆さんのように、プロとか何でもなく、
撮影対象は娘がほぼ100%で、
小学校一年の男の子と、三歳の女の子が私のモデルです。

動き回る子供には、1D3のAFが最適で、最近はほとんど5D2の出番がありません。

子供しか撮らない私には、1D3でも勿体ないと思いますが、
より、高感度(室内での子供撮り)とより高いAF能力(三歳の子は予測つかない動きします)を求めて、
1D4を予約しました。

ここからが悩みというか皆様の意見欲しいのですが、
1D3は下取りに出すのは決めてますが、
5D2を少し悩んでいます。
(フルサイズが一台もなくなることに関して)
かといって用途に応じて二台持つのも馬鹿馬鹿しいと感じています。

1D4のサンプル画像をじっくり見たのですが、
今までのキヤノン史上最も画質がいいのではないかと、
思っています。
ただ先入観で、「いや画質はフルサイズの方がいいはずだ」という気持ちもあり悩んでいます。

みなさん1D4の画質どう感じましたか?
私は、サンプルだけですが、
1Ds3や5D2よりも自然でいて綺麗な画質だと感じています。





書込番号:10405951

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/11/01 21:57(1年以上前)

こんばんは
撮影対象がお子さんだけでしたら(大変失礼ですが)、1D4だけでいいのでは。

書込番号:10406082

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5968件Goodアンサー獲得:158件

2009/11/01 22:02(1年以上前)

こんばんは(^^

何もそんなに急いで5D2を処分する必要は無いのではないでしょうか(^^;
1D4とじっくり比較してからで全然オッケーですよね。

でもまぁ、今でも出番が無いなら、今後もありませんよね。きっと。
画質にかかわらず処分する。というのもアリだと思います。

1D3を残して5D2を下取りに出すというのが、2台体制としてベストなのかも....(^^

書込番号:10406121

ナイスクチコミ!4


Err 99さん
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:11件

2009/11/01 22:02(1年以上前)

画質の定義とは何ぞや?

1D3、1D4、5D2、どれをとっても画質はいいですよ!
写真(A3ノビ相当内)を見てAPS-C、APS-H,フルサイズのどのカメラで撮影しかた判別できる人なんでこの世には存在しませんよ。

写真を撮ってピクセル等倍観賞されるのですか?
全く無意味です。

書込番号:10406126

ナイスクチコミ!7


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2009/11/01 22:10(1年以上前)

資金的に厳しくて5Dm2を手放さなくてはいけないのならしょうがないのですが
無理しなくても追加購入できるのならしばらく持っていて良いのではないでしょうかね?
5Dm2の魅力も有るでしょうし。

仕様の違う機種があると状況により使い分けられるので良いですよぉ〜


1Dm4は製品版のサンプルを見てみたいですがm3でもそれなりに満足してるのでちょっとの差での解像感を楽しみにしてます。

書込番号:10406194

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2009/11/01 22:15(1年以上前)

資金的に厳しいので、5D2を下取りに出そうと思ったますが、
サンプルだけからの推測ですが、
1D4は、5D2よりも綺麗な画質の感を受けます。

書込番号:10406235

ナイスクチコミ!2


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/11/01 22:19(1年以上前)

とりあえず予約を入れておいて・・・
ですかね。今のところ出てくるサンプルだけでは、かなり高感度が良くなっていますし
使えるとは思いますが、判断時期尚早かと。

もうちょっと評判をみてからでも良いと思います。

書込番号:10406272

ナイスクチコミ!2


DC777Vさん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:11件

2009/11/01 22:30(1年以上前)

同一機種を使っております。
これ、迷いますよね。
私は1D系だけの所有だと軽いカメラが無くなり、旅行などの撮影で不便なので1D3を手放す事になると思います。

書込番号:10406355

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:8件

2009/11/01 22:47(1年以上前)

Kana-chan-loveさん

1DWで成長記録を撮ってもらえるお子さんは幸せですね。
最近は、コンデジどころか、携帯でしか撮ってもらえない児童も多いですから。
また、学校出入りの写真業者は、質が落ちていますからね。

ところで、子供の学年が上がるにつれて、1Dクラスのカメラだと大袈裟過ぎて、
周囲の保護者の皆様から冷たい視線を浴びることがありますよ。
5DU程度で、さりげなく撮る方が無難な状況も今後あるのではないでしょうか。

画質の話ではありませんが、学校現場はデリケートなので、御配慮ください。

書込番号:10406477

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2009/11/01 22:53(1年以上前)

Kana-chan-loveさん

こんばんは。

 参考に・・・

 1ヶ月ほど前に5DMarkU・D700をA2プリントしましたが5DMarkUはまだまだ大きく伸ばせる余裕があります。

 今の2本立てで大口径Lレンズでも買った方が良いのではないでしょうか。

書込番号:10406527

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/01 23:25(1年以上前)

>かといって用途に応じて二台持つのも馬鹿馬鹿しいと感じています。
>1Ds3や5D2よりも自然でいて綺麗な画質だと感じています。

だったら1DWだけで良いのでは。
ご自身で感じるのなら他人に聞く必要もないかとも。
里いもさんに1票です。

書込番号:10406792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/11/01 23:44(1年以上前)

自分ではそう感じました。

ただ皆様はどう感じられたか?を聞きたかったのです。

書込番号:10406947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2009/11/01 23:52(1年以上前)

アドバイスですが、1D4だけで十分のような気がしますね。
だって、他の出番がなさそうですね。

すっきりと・・・

書込番号:10407005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/02 02:47(1年以上前)

可愛く撮ってあげてね〜。

カメラは何でもいいと思いますよ。

書込番号:10407727

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/02 04:06(1年以上前)

まだサンプル画像だけしかご覧になっていないんですよね。

私も1DMK3を使用していますが、色んな場面で写りって一定ではないですよね。屋外や屋内、日中や朝も違いますし、写りが良いかどうかは、同じ場面で比較しないとサンプル画像だけでは判断出来ないというのが正直な意見です。

お子さんをいつも撮影されているのが、どういう場面かよく考えてから判断された方が良いと思います。
私も1DMK4に興味を持っていますが、まだ発売されていないので、この時点では決めていません。
多くの人の写真を見てからどうするか決めたいと思っています。
お金が高いので1DMK3とそれほどの差が無ければ、レンズを買い足そうと思っています。

書込番号:10407808

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/11/02 04:46(1年以上前)


同じく。
子供撮るだけなら好きなの使えばいいと思います。
理由は要りません。

書込番号:10407830

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2009/11/02 07:46(1年以上前)

通常引き伸ばす大きさで観賞して、5DmUの方が画質が良いと感じるのでしたら、残せば良いかと。でも、もしそう感じておられるなら、普段の撮影は5DmUを使用しますよね。

御自身の観賞サイズでの画質が同等と感じるなら、気に入っている方を残せば良いかと思います。

書込番号:10408004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1782件Goodアンサー獲得:18件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2009/11/02 09:13(1年以上前)

個人的には、1D3の色の方が5D2よりも好ましい色が出ると思います。

使用される状況を見ていると、私も1D4のみでもいいと思います!

書込番号:10408238

ナイスクチコミ!1


hiyoko777さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/02 10:49(1年以上前)

Kana-chan-loveさん

お子さんが小学1年と3歳ということは、これから撮影機会が大きく変わってきますね。運動会も場所がどんどん広くなりますし、部活や各種発表会なども加わってくると思います。

>1D3と5D2を使用していますが、
私も現在Kana-chan-loveさんと同じ機種を使っていますが、屋内外でのスポーツ(体育祭、競技会等)やイベントには主に1DMark3、室内やホール等、風景、スナップでは5DMark2で撮影しています。

1DMark3と1Dmark4を比較した場合、高感度撮影面をはじめ色々な面で向上したかなと思いますが、私は費用対効果で今回却下するつもりです。
1DMark4の1台体制より1DMark3+5DMark2の2台体制の方が色々な意味で広範囲に利用でき、また2台あるといざという時に便利です。
私の子供は来年で高校を卒業ですが、撮影対象が半減してしまい寂しい思いをしています。

デジカメはコンデジから20D、1DMark2、5Dを経て今に至っていますが、この間に思ったことは、目的にあったレンズが無いとなかなか撮れないということです。

現在、どのようなレンズを所有されているかわかりませんが、両機種を処分してまで1DMark4を購入するより、レンズに投資した方が良いかなーと思います。

1DMark4の評価が決まったあたりで再度検討されてみれば如何でしょう・・・

お子さんを可愛く沢山撮って楽しんでください。

書込番号:10408531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/11/02 11:26(1年以上前)

1D3を下取りにして1D4を買い、その結果5D2が不要と思ったら、
処分すればいいのではないでしょうか?

書込番号:10408641

ナイスクチコミ!3


4GBさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/02 17:19(1年以上前)

1D3のみを下取りに出すか、二台まとめて下取りに出すかですか。これは迷いますね。
お持ちのレンズにもよりますが、5D2は手元に残しておいた方が良いと思います。

書込番号:10409896

ナイスクチコミ!2


takeocomさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/02 18:32(1年以上前)

買える立場の方は思うように買われたらと思いますね。
キヤノンもこの機種はプロ用として発売しているつもりですが、アマチュアが買ってくれるのは喜んでいるでしょうね。
ただプロといっても大手のスポーツなど報道など取材用として会社がそんなに買え替えると思いませんね。
ある大手の放送局の方が言うには、高価な放送用機材(ビデオカメラなど)はいったん購入すると減価償却のため、徹底的に修理をしてとことん使用し、修理が効かないようになったら買いかえるそうです。したがってこの辺の中古品はほとんど使えないくらい使用するそうです。
企業は儲けなければなりませんから、よほどの事がないかぎり買い替えないそうです。
まあ画質はある程度使用者次第でかわりますから。

書込番号:10410201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/03 02:29(1年以上前)

高感度性能が本当に向上しているのかはよく検証した方がいいですよ
1D3よりも600万画素も上がってますので
APS-Cでも高感度性能は実際は旧機種よりも向上しているとは
いえないのが現状だと思います。
もちろん技術によっては1D4の高感度性能が上がっている可能性もあります
しかし、ちゃんと確かめた方がいいですね。

D3sみたいに画素据え置きだとほぼ間違いなく高感度性能は向上しますが。
実際のサンプルでももう桁違いの性能ということが見えてきました
1D4のサンプルではまだ何ともいえない段階ですので、
高感度性能を期待して購入なさるとガッカリする可能性もありますので
慎重に選んだ方がいいと思います

書込番号:10413170

ナイスクチコミ!2


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2009/11/03 10:52(1年以上前)

現在使用頻度が 1D3 > 5D2 というので、使わない5D2を下取りに出し、1D4と1D3の2台体勢になり、その上で1D4の1台でも良いと思えば新たに1D3を売りに出せばいいのでは無いでしょうか? 

書込番号:10414229

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark IV ボディ
CANON

EOS-1D Mark IV ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月26日

EOS-1D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <435

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング