『シフトレンズで高解像度合成』のクチコミ掲示板

2009年12月26日 発売

EOS-1D Mark IV ボディ

ISO50〜102400(常用ISO100〜12800)の幅広い撮影領域に対応したAPS-HサイズCMOSセンサー搭載プロフェッショナル向けデジタル一眼レフカメラ(1610万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥31,980 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/27.9mm×18.6mm/CMOS 重量:1180g EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark IV ボディのオークション

EOS-1D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月26日

  • EOS-1D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark IV ボディのオークション

『シフトレンズで高解像度合成』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark IV ボディを新規書き込みEOS-1D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信11

お気に入りに追加

標準

シフトレンズで高解像度合成

2009/12/29 20:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark IV ボディ

スレ主 PEC-TSさん
クチコミ投稿数:107件 Photo blog of PEC 
当機種
当機種
別機種

シフトパノラマ

1DMk IV

1DMk III

1DMk IV + TS-E24L II でシフトパノラマを試してみました。縦構図で水平方向に+−12mmシフトし、同時にカメラを逆方向に−+12mmシフトしてPS上で合成しました。センサーサイズ42.6 X 27.9mm相当、7419 X 4857 で 約3600万画素のデータを生成し、それを縮小してます。元データをCANONのImagingGatewayにアップしておきました。フルサイズセンサーで21mm相当になります。
生成データはimaginggatewayのほうにアップしました。
http://www.imagegateway.net/p?p=FPpW2Zuxs5x

2枚目は一部を拡大したもの。あたりまえですが3枚目の1DMk IIIより解像度が上がっているのがわかります。

書込番号:10703783

ナイスクチコミ!9


返信する
spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2009/12/29 23:04(1年以上前)

PECさんこんにちは。

いつの間にかハンドルネームに-TSが付いているじゃありませんか。
そして機材も新たに買い増し?ですか。

いやぁ、何時見ても完成度が高いですね。
私も真似してパノラマソフトでステッチしたことがありますが、未だに完成せずです。トホホホゥ

あれ、ホントによく繋がりますね。
私はレンズの歪が上手く合わずどうしても不自然で、今回のもそうですが完成品を見せていただくと何が違うのかと不思議でたまりません。

また、良い作品をお待ちしております。

書込番号:10704871

ナイスクチコミ!1


moco88jpさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/29 23:22(1年以上前)

こんばんわ。
そもそもこのカメラ、報道、スポーツ用に出したカメラです。
画質云々であれば、5D2には勝てませんし、それよりも知りたい情報は
当然動体予測に対しての完成度「1D3からの改善した云々」、
さらにレンズとの相性と、連写時のバッテリーの消耗度やバッファが一杯になるまでの
RAWでの撮影枚数。つまりカタログ的ではない所やら、、、、
実際に使用したときのフィーリングなんかをしりたいですね。
ぜひそんなことをメインに載せていただきたいです。
比較撮影がそもそもあまり意味がないないようではないでしょうか?
夜景やら静物やらを撮影しても、そもそもそれ用のカメラではありません。

書込番号:10704995

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:25件

2009/12/30 00:29(1年以上前)

それ用のカメラって?
夜景や静物には向いてないの?撮っちゃいけないの?
そんなの使う人の勝手だと思うけどなぁ。
このカメラで撮った夜景や静物がAPS−Cタイプよりかなり劣っているならまだしも、、、

そもそも報道やスポーツの撮影にも夜景や静物を捕るための性能も必要なんじゃ。。。
メーカーに尋ねても報道やスポーツの撮影に特化したカメラとは言わないと思うが。。。

書込番号:10705396

ナイスクチコミ!20


スレ主 PEC-TSさん
クチコミ投稿数:107件 Photo blog of PEC 

2009/12/30 12:33(1年以上前)

パノラマスティッチ用としてこのカメラを考えている人は少数派なんですが、現状でAPS-Hが1Dシリーズしかないためこれにしました。フルサイズセンサーでは周辺まで画質の安定した広角から標準にかけてのレンズが皆無で、スティッチすると解像感にむらのある写真になってしまいます。かといってAPS-Cでは画角が小さく撮影枚数が増えてしまうためAPS-Hが気に入ってます。もう少しフォーカス性能、コマ速のグレード下がってもいいのですが、あまりニーズはなさそうですね。

>spacexさん
スティッチについてですが、今回のものはレンズを固定してセンサーを左右にシフトして合成したもので、スティッチソフトを使用しなくても完全につなげることができますし、ピクセルの拡大縮小もありません。
通常のスティッチの場合は、超広角は避けて(周辺収差が大きくなる)フルサイズセンサーなら少し多めにトリミングできるように重なりを大きく取る。レンズ収差や周辺の光量低下など現像時に補正できるものは補正しておく、などすると最近のスティッチソフトは優秀ですのでうまくつながると思います。

書込番号:10707192

ナイスクチコミ!8


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2009/12/31 07:15(1年以上前)

PEC-TSさん

>スティッチについてですが、今回のものはレンズを固定してセンサーを左右にシフトして合成したもので、スティッチソフトを使用しなくても完全につなげることができますし、ピクセルの拡大縮小もありません。

これは凄い技ですね。

シフトレンズは興味がありましたが、パースを補正するだけの物と思っていましたので、どうしても割高感がありました。
今回のような使い方も出来るのですね。感動ものです。

実際、imaginggatewayから3枚の画像をDLさせていただき、PSで重ね合わせてみました。
信じられません。こんな事が現実的にあることが・・・。

今までパノラマスティッチソフトで、20箇所くらいポイント指定しても上手くスティッチできなかった経験があります。もういく晩やっていたことか。余り難しいことをさせると、演算に1時間も掛かったりとか平気でありました。

その時のことを思い出すと、ベースと成るこの3枚の画像の完成度は、とても信じがたく泣けますw

しかしながらこれをやろうと思っても、どうやらそう容易い事ではないのですね。
HPを拝見させていただきましたが「レンズを動かさず???」と言う意味が分からず、HP中の雲台写真を見つけ理解できました。ちょっと私にはハードルが高いかなぁ・・・

でも目から鱗ですね。考え方は分かりましたので、是非この後完成度の高い元画像を作ることを意識して高解像度パノラマスティッチの完成に漕ぎ着けたいと思います。


>通常のスティッチの場合は、超広角は避けて(周辺収差が大きくなる)フルサイズセンサーなら少し多めにトリミングできるように重なりを大きく取る。レンズ収差や周辺の光量低下など現像時に補正できるものは補正しておく、などすると最近のスティッチソフトは優秀ですのでうまくつながると思います。

そうそう。この何気ないようなアドバイスには、とても重みがあり実感が持てます。
今までAPS-Hを使われているのが不思議で堪りませんでしたが、この様に説明を受けると、とても合理的で理にかなっています。流石です。これも私にとって大変重みのある内容です。

解説、有難う御座います。

書込番号:10711418

ナイスクチコミ!3


moco88jpさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/31 18:24(1年以上前)

我楽多捨身ー

使う人の勝手。その通り。
それがいかんとはこれっぽっちも云っていない。

http://cweb.canon.jp/newsrelease/2009-10/pr-eos1dmk4.html

もちろん何を撮るかは自由だよ。なにムキになってるんだか。

たださー
得意分野ではないものに対してあーだこーだ云うのは
私はアホですと云っているように思えますがねー
ここではなく、書き込み全体の事を云って居るんですがね。

上に親切にリンクしておきましたが、
キヤノンのホームページにも書いて有るじゃろう
報道用、スポーツ用ですと。

そもそも画像の比較といっても
こんな小さな画像でWebでいろいろ云ったって無意味だといっているのだよ。
わかんないかなぁ。

比較にも、もっとやり方があるだろうに。
キャノン的には、ばかばかしくて見ていないだろうが。

ここはいろんな人が見るのだから
素人丸出しのただの自慢大会なら書かないでもらいたいよ。

最初に書いたが、比較する部分がちょっと違うんじゃないですか?と
いっているのですがね。

書込番号:10714069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:4件

2009/12/31 20:34(1年以上前)

いろんなインプレッションがあっても悪いことはないと思います。

それこそカタログにないことです。

興味のない分野の事は、「あ〜そんなことができるのか!」とか勉強になります。

インプレする方は多数出てくることでしょうから、いちいち攻撃的なレスをしないほうがいいのでは?

出しゃばって申し訳ありません。

書込番号:10714541

ナイスクチコミ!6


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2010/01/04 07:22(1年以上前)

PEC-TSさん

データまでご教示いただき、非常に参考になりました。(^o^)
イメージ・ゲートウェイの実データをまじまじと拝見しました。
素晴らしい完成度の技術ですね。感服致しました。
 年に1,2度、巨大プリント用原稿の必要に迫られ、私は、(5D2なども持っていますが、それでも画素数が足りず、また、RAWからの実用上のダイナミックレンジ、手作業でのトリミング合わせの困難さ、感度などの問題から)Nikon D3のAPS−Cクロップ画像のスティッチで高画素データを作成しておりましたが、つなぎ目をまじまじと見ればPEC-TSさんのようにはできませんでした。
 スティッチの技術も必要でしょうが、TSE24だとAPS-Hノントリミングでも可能なのですね。
 しかも、1D4ならば少ないスティッチ数で済むと。
 試しもしないで、歪曲収差で駄目だろうと決めつけていました。
有益なご教示を有り難うございました。m(_ _)m

 一部レベルの違う方が紛れ込んで居られるようですが、気になさらないよう。(^^;)

書込番号:10729841

ナイスクチコミ!3


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2010/01/04 07:41(1年以上前)

PEC-TSさん

厚かましいお願いなのですが、レンズのほうを完全に固定するには三脚座のようなものが必要かと思いますが、固定具としては何がよいか、ご教示いただければ幸いです。
 レンズが固定できれば、カメラ側をシフトさせるのはマクロスライダーでも良さそうですが・・・。

書込番号:10729868

ナイスクチコミ!0


スレ主 PEC-TSさん
クチコミ投稿数:107件 Photo blog of PEC 

2010/01/04 22:19(1年以上前)

TAK-H2さん
ちょっと記述が比喩的になってしまいましたが、今回の”レンズを固定”というのは
レンズのシフト量だけカメラ本体を逆方向にシフトさせるという操作をしています。
実質的にはレンズは動いていないことになります。マクロスライダーでもOKだと思い
ます。私自身はふだんReally Right Stuffというメーカーのパノラマ雲台セットを使
用しており、そのバリエーションとしてカメラ本体の水平や垂直シフトが可能になっ
ています。下記のblogを見ていただくとわかると思います。(カメラは1DMkIII)
今回、MkIVになっても同じL-プレートが使用できて助かりました。

http://tspec.exblog.jp/10862283/

Really Right Stuff はアメリカのメーカーですがGoogleで検索するとすぐ見つかる
と思います。

シフトレンズでのパノラマは3枚までですが、通常のレンズの場合もこのセットで
水平方向、垂直方向何十枚と撮影してスティッチして高解像度画像を生成してます。
1DMkIVの作品はまだですが、よろしければ下記ホームページをご覧ください。

http://pec-ts.photo-web.cc/

書込番号:10733489

ナイスクチコミ!1


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2010/01/06 12:14(1年以上前)

PEC-TSさん

 お手数をおかけ致しました。どうも有り難うございます。m(_ _)m
 Really Right Stuffは、マクロスライダーとストロボ・ブラケットを持ってますが、パノラマ雲台は知りませんでした。なるほど、大変勉強になりました。
 リンク先のスティッチ画像を拝見しました。
 やはり素晴らしい完成度ですね。

・・・このスレをここまでお読みになって興味はあるけどその意味がわからない方のために、余計なお世話かも知れませんが、PEC-TSさんが公開された方法の意義について一言。同じ技術レベルの撮影機材で、例えばの話、画素数が1200万画素と2400万画素の各撮像素子のデジタル画像をピクセル等倍(当然全体画面は画素数に比例して大きくなります)で観察比較した場合、視覚的な画質は、1200万画素の方が良いのが一般です(理由は、レンズの実際の結像をどの程度拡大して球面収差、非点収差などを見ているか)。
 そのためでしょう、実は、このスティッチが上手くできていれば、2400万画素の撮像素子のそのままの画像より、1200万画素をスティッチして作った画像の方が巨大プリント(全紙超えなど)をした場合のプリント結果も精細感を感じるのが普通だと思います(経験上も)。レンズの画質の良い中心部だけを使ってスティッチすればなお一層です。
 実は、私は高画素機をあまり必要としていないのですが(5D2は持っていますが)、年に1、2度かの巨大プリントがどうしても必要な場合にはスティッチが(以下、略(^^;))
 要するに、中判や1DsMarkIIIなどではなく、1D4を使う場合の用途を確実に広げてくれる技術だと思います。レンズも無理な超広角を使わずに解像力の高い28mmクラス単焦点の画像をつなぎ合わせて、例えば、スタジアムの向こう半分を写した高解像写真が作れるわけですから、使用レンズ選択にも影響が出てきます。
 実は、以前、スポーツのプロ写真家から壁一杯になるような巨大精細画像を見せてもらい、それが中判やD3XではなくD3だと言うので驚いたのがきっかけで行うようになりました。「社カメさんと違ってフリーのプロで食っていくためにはいろいろな引き出しが必要なので」とのことで、細かな技術は教えてもらえませんでした。(^_^;)
 
 PEC-TSさんの書き込みに感謝申し上げる所以です。

書込番号:10741056

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark IV ボディ
CANON

EOS-1D Mark IV ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月26日

EOS-1D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <435

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング