『届きました!!』のクチコミ掲示板

2009年11月 発売

フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥58,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:63x28.8mm 重量:205g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)の価格比較
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)の中古価格比較
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)の買取価格
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)のスペック・仕様
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)のレビュー
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)のクチコミ
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)の画像・動画
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)のピックアップリスト
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)のオークション

フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)コシナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月

  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)の価格比較
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)の中古価格比較
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)の買取価格
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)のスペック・仕様
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)のレビュー
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)のクチコミ
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)の画像・動画
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)のピックアップリスト
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)

『届きました!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)を新規書き込みフォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信24

お気に入りに追加

標準

届きました!!

2009/12/19 15:38(1年以上前)


レンズ > コシナ > フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)

クチコミ投稿数:1972件 フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)の満足度4
機種不明
機種不明
機種不明

その 1

その 2

その 3

みなさん、こんにちは。
届きました!!キタムラオンラインでの購入で本体 51,100 円・フードが 2,100 円でした。


一応インプレッションを。

第一印象は小さい。そしてフードがねじ込み式なので持ち歩きには不便。それとピントリングがゴムなので回しやすい。こんな感じでしょうか。

小さく携帯性に優れているのですが、フードがレンズキャップをしたままだと装着できずにちと不便かもです。写りはとくに不満もないのですが、ファインダを覗いたときの違和感があります。ファインダマットの梨地の凸凹がよく見える!!

フードを装着するときは、レンズに傷をつけやしないかと心なしか緊張します(笑)。
添付画像は RAW ・ホワイトバランスオートで撮ってます。


ではでは。

書込番号:10654013

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件 フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)の満足度5

2009/12/19 19:33(1年以上前)

よぉっし〜 さん 今晩は。

いいなあ、もう届きましたか。
私は店頭受け取りなためか、まだ入荷の連絡も有りません。

早速の作例UPありがとうございます。
開放だと周辺減光がみられるようですが、MFと同じでこのレンズの味だと勝手に解釈しています。

ULTRONも非常に満足しています。
早く手にしたいです。

書込番号:10654918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1972件 フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)の満足度4

2009/12/19 20:23(1年以上前)

torakichi2009さん、こんばんは。
お声がけありがとうございます!!

ワタクシも驚きました。もう少し遅いんじゃないかと思っていましたが、突然入荷連絡がありました。地方住まいなので、都心の方なら昨日のうちに手にされた方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

もっと特徴の分かりやすい写真だったら良かったのですが、なにぶん機材オンチなので(汗)。


<<ULTRONも非常に満足しています・・・
良いレンズのようですねーー。ワタクシも気になっています!!




ではでは。

書込番号:10655117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:14件 to be natural 

2009/12/19 21:05(1年以上前)

よぉっし〜さん
早すぎ!!(笑)
東京住まいですが、まだ連絡無いですね〜。
ULTRONの時に忘れられていたので、またかな??(爆)
フードした時のレンズキャップ、考えないといけないかな??

書込番号:10655328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1972件 フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)の満足度4

2009/12/19 21:24(1年以上前)

ROMが基本さん、こんばんは。
お声がけありがとうございます!!


<<フードした時のレンズキャップ、考えないといけないかな・・・

何か名案が浮かんだら是非教えていただければ幸いです。
ワタクシはプロテクトレンズ装着派なのですが、付けない方もフード装着時には気をつけたほうが良いように思います!!




ではでは。

書込番号:10655433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:14件 to be natural 

2009/12/19 21:32(1年以上前)

ちょこっと調べたら、フードを付けたまま52mm径のレンズキャップが使用可能らしいです。

書込番号:10655486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1972件 フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)の満足度4

2009/12/20 08:33(1年以上前)

ROMが基本さん、こんにちは。
お声がけありがとうございます!!

<<52mm径のレンズキャップが・・・

おぉぉ〜〜。情報ありがとうございます!!早速試してみましょう!!
実はプラナ 50 mm も持ているのですが、こちらのレンズキャップを紛失してしまいました。純正を取り寄せようと思ったのですが、ハクバの物が構造が似ていたので代用しています。むしろキャップとしての製品の精度は高いようで、スムースに動きます。純正のほうが格好良いんですが(笑)。



ではでは。

書込番号:10657579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1972件 フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)の満足度4

2009/12/20 18:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

その 1

その 2

その 3

その 4

みなさん、こんばんは。
スレ主の連投で恐縮です。 m(_ _)m m(_ _)m


<<52mm径のレンズキャップが・・・

レンズキャップをキタムラに買いに行き教えられました。
元々 52 mm のキャップなので、純正と同じでした(涙)。ラッパ状のフードを付けたり外したり。もしフードを付けたままレンズキャップを付けられたとしても、やはり携帯には不自由です(汗)。

たいして参考にもならない写真ですがアップします。



ではでは。

書込番号:10659763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:14件 to be natural 

2009/12/22 14:57(1年以上前)

先程受け取ってきました。
レンズ+フードで、46,480円なり。
19日に「フードを付けたまま52mm径のレンズキャップが使用可能らしいです。」なんて書きましたが、無理ですね〜。
手持ちレンズのキャップで試してみても、67mmでは小さく72mmでは大きく・・・。
fisheyeレンズのようなかぶせるタイプでも探すか・・・。(笑)
何かいい方法があったら、教えて下さいね。

書込番号:10668465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:14件 to be natural 

2009/12/22 15:08(1年以上前)

ひとつ試してみたので、コメしておきます。

ULTRONのフードがピッタリはまります。
しかし、フルサイズでは四隅が蹴られますね。
APS-Cなら大丈夫だと思われますので、APS-Cを使用の方には朗報かな??

フルサイズ用は・・・、考えなくちゃ・・・。(笑)

書込番号:10668504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1972件 フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)の満足度4

2009/12/23 09:17(1年以上前)

ROMが基本さん、こんにちは。
手になさったご様子ですね!!
質感が良いでしょ??でも、フードが意外に大きく感じません??
ウルトンもピントリングがゴムなのでしょうか。


<<ULTRONのフードがピッタリはまります・・・
情報ありがとうございます。
バヨネット式のフードに慣れていると、ねじ込み式に違和感や不便を感じますね(汗)。


今日は祝日。試写にでもお出かけなさるのでしょうか。
写りはどー感じるのか分かりませんが、色に特徴があるように思います。ヌケやシャープさはまぁまぁかなと思います!!



ではでは。

書込番号:10672032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:14件 to be natural 

2009/12/23 12:54(1年以上前)

よぉっし〜さん、こんにちは。
質感はULTRONと全く一緒ですね〜。
ピントリングの材質も同じですよ。
ふたつ並べて比べると
・前玉の径が違う
・刻んである文字が違う
・後玉の径が違う
くらいです。
中のレンズ以外は、ほぼ共通部品みたいですね。
両方フードを付けなければ、一瞬では見分けが付かないでしょう。

ねじ込みフードは最近あまり使われませんが、汎用性という部分ではありがたいですよ。
きっと慣れでしょうね。

今日は野暮用があって、撮影には行けません・・・。
でも、基本お散歩レンズと考えていますので、今後色々活躍してくれるでしょう。

では。

書込番号:10672832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1972件 フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)の満足度4

2009/12/23 14:11(1年以上前)

ROMが基本さん、こんにちは。
試写できないのは残念ですね(涙)。

このレンズの後玉はちっちゃいですよね。ビー玉が埋め込まれているみたい(笑)。写りの傾向はウルトンに似ているのかもですねー。

試写なされた後でも、その辺のご意見を聞かせていただければ幸いです!



ではでは。

書込番号:10673108

ナイスクチコミ!0


AchAOさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:9件

2009/12/23 15:53(1年以上前)

機種不明
機種不明

加工したキャップ

フードに装着したところ

よぉっし〜さんこんにちは
 しばしばコメントや写真を参考にさせていただいています。
横レスになり申し訳ありませんが、私もフードをつけたときのレンズキャップで困っています。コシナにも問い合わせてみましたが専用のものはないとの返事でした・・・・

そこで・・・
 少し手間はかかりますが、フードキャップもどきを加工しましたので紹介します。

〔HAKUBA〕ワンタッチレンズキャップU67m/m KA-LC2-67
の脱落防止ひも部分をトリミングし全周を鑢で削るとどうにかフードにはまります。
 作成時間30分

書込番号:10673490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1972件 フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)の満足度4

2009/12/23 16:18(1年以上前)

AchAOさん、こんにちは。
お声がけありがとうございます!!


67 mm ですね。了解です!!
試しにタムロン A09 のレンズキャップ( 67 mm )を付けてみたら、ばっちり着きました!!ちょっと浅くはまるので、加工が必要なようですね。

上記のようにハクバのレンズキャップをプラナ 50 mm に使っています。仰るように紐を通す輪っかが着いてますよね。非常にジャマなので削って使っています(笑)。

情報ありがとうございました!!



ではでは。

書込番号:10673589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:14件 to be natural 

2009/12/23 17:35(1年以上前)

AchAOさん
情報ありがとうです。
67mmでもメーカーによって違いはあるんでしょうね??
試しにEF70-200F4L IS(67mmです)のキャップ使ったら、小さかったです。
キヤノン以外で67mm径のレンズが無いから試せないです。

とりあえず、教えていただいたハクバのものを念頭に、試行錯誤してみます。(笑)

書込番号:10673900

ナイスクチコミ!1


SURF185さん
クチコミ投稿数:6件

2009/12/25 14:55(1年以上前)

レンズキャップ問題も解決しそうですし、スナップに良さそうな感じですね。
それで気になってるんですが、
小さいレンズというのは、よぉっしー〜さんのインプレで分かったのですが、
実際にカメラに装着したイメージがわきません。
ボディに付けたときどれくらい出っ張るかとか、
フードを付けたままだと、出っ張りが気になるとか、どうなんでしょうか?
5D2での使用を考えています。

書込番号:10682625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1972件 フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)の満足度4

2009/12/25 15:26(1年以上前)

SURF185さん、こんにちは。
お声がけありがとうございます!!
ワタクシのは旧 5 D です。

確かに小さい本レンズ。実際に装着して見ないと分からない部分があると思います。今は出先なので画像の添付をして差し上げられませんが、レビューを書く時にその辺に触れてみようと思っていました。

ワタクシの指は細く、手もあまり大きくありません。なので、それほど窮屈に感じませんが、手の大きい男らしい指をなさっている方には少し窮屈かもしれませんね。フード装着時ですが、例えば手のひらにボディの底面を置き、左手だけでレンズを鷲掴みにしてカメラを持つ時に、人差し指と中指の 2 本の指が重なりながら入るかな??って程度の隙間です。

フードの垂直方向への出っ張りはワタクシの 5 D のバッテリグリップを付けない状態で、カメラの底面の面くらいです。

購入前にピントリングの幅が狭く回しずらいのではと想定していましたが、ピントリングはゴム製で面が少し銅鏡より出っ張っている(高い)ので問題ありませんでした。ゴムの面も程よく凸凹しているので、意外にトルク感のあるピントリングも親指と人差し指(若しくは中指)の 2 本指で難なく回せます。


参考になりましたでしょうか。
国語力がないもので恐縮です(汗)。

ではでは。

書込番号:10682725

ナイスクチコミ!0


SURF185さん
クチコミ投稿数:6件

2009/12/25 16:10(1年以上前)

よぉっし〜さん、早速ありがとうございます。

>>人差し指と中指の 2 本の指が重なりながら入るかな??って程度の隙間です。
この表現、よく分かりました。
実際にお持ちの方にしか分からないですよね。
レビューや、画像、楽しみにしています。

ありがとうございました。

書込番号:10682867

ナイスクチコミ!1


tomy98246さん
クチコミ投稿数:3件

2009/12/27 10:37(1年以上前)

よぉっし〜さん こんにちは。

フード装着時のレンズキャップの件ですが、ニコン用の52mmキャップがジャストフィットします。
私はニコンマウントの本レンズをマウントアダプターを介してKissX2で利用していましたが、キャノンマウント用が出たので買い換えて使っています。
本レンズは、APS-Cでは使いやすい画角になり、解像度が高く諧調も豊かで手放せないレンズですね。

写真を添付しますので、よろしければお試しください。
通りすがりで、失礼しました。

書込番号:10692147

ナイスクチコミ!1


tomy98246さん
クチコミ投稿数:3件

2009/12/27 11:34(1年以上前)

機種不明

こんな感じでピッタリはまります。

すみません。
写真を投稿し忘れていました。

書込番号:10692412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:14件 to be natural 

2009/12/27 11:43(1年以上前)

tomy98246さん
これはいいですね〜、このタイプだと脱着もしやすそうだしね。

キヤノンのレンズキャップは、フード越しでは外しにくいんですよ。
全部この手のタイプに変えようか??ってくらい。(笑)

書込番号:10692455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1972件 フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)の満足度4

2009/12/27 12:04(1年以上前)

みなさん、こんにちは。
ただいま三脚立てたまま雲まちです!
みなさまから寄せられた貴重な情報に感謝です。
スレッド立てた甲斐があります!!


tomy98246さん、こんにちは。
情報ありがとうございます!
フードの内側に入るのがいいですね。ニコンは思いつきませんでした!



ROMが基本さん、こんにちは。
キャノンのキャップは使いづらいですよねー。
ご指摘の通り、フードしたままキャップが外せないのが難点。ご存じでしょうが、ハクバのも使いやすいですよー。



ではでは。

書込番号:10692562

ナイスクチコミ!0


AchAOさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:9件

2009/12/27 15:48(1年以上前)

tomy98246さん
こちらのほうがよさそうですね〜
 参考にさせてもらいました。ありがとうございます。

書込番号:10693438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1972件 フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)の満足度4

2009/12/27 23:51(1年以上前)

機種不明

あまり参考にならない一枚。

AchAOさん、こんばんは。
コメントいただき感謝します!!

スレッドを立てると思うことは、色々な意見や発想があるんだなと感じます。
どれも一長一短。でも、独りで思い悩む事の無力さを実感いたします。


今後ともよろしくです!!



ではでは。

書込番号:10695697

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コシナ > フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)
コシナ

フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月

フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング