『ポートレート撮影時の色合い』のクチコミ掲示板

2009年10月29日 発売

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)

独自の手振れ補正機構「VC」を搭載したAPS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラ専用大口径標準ズームレンズ(キヤノン用/最短撮影距離0.29m)。価格は73,500円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,500 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:79.6x94.5mm 重量:570g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のオークション

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)TAMRON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月29日

  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)

『ポートレート撮影時の色合い』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)を新規書き込みSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ポートレート撮影時の色合い

2013/10/06 20:22(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)

スレ主 SONICSTARさん
クチコミ投稿数:40件

今日コスプレのポートレート撮影に行ってきました。

使用カメラは60D、ホワイトバランスをオートにして撮ったんですが、このレンズを使うと全体的に画像が黄色っぽくなってしまいました。
屋内蛍光灯下、窓際太陽光下ともに同じです。屋外では気になりませんでした。

同じ現象になってる方いますか?
もし対応策があるなら教えてください。

書込番号:16674004

ナイスクチコミ!0


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2013/10/06 20:35(1年以上前)

とりあえず、少なくとも以下の2つの方法が考えられます。

対応策1
マニュアルホワイトバランスを使用する。取説P97。

対応策2
RAWで撮影して、現像時にホワイトバランスを修正する。

書込番号:16674061

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2013/10/06 20:36(1年以上前)

RAWで撮って、現像で修正するとかf^_^;)

あとは、その場で試し撮りして補正するとか( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:16674062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件 SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の満足度5

2013/10/06 21:08(1年以上前)

これは現象ではなく

レンズの特性ですね。

レンズが変われば、色合いもコントラストも「絵」がすべて変わります。

それが一眼レフの面白いところですね。

私もこのレンズを使ってますが、同じズーム域のレンズを使い分けてます。

私の場合はデジタル処理で楽しむより
レンズ交換での絵作りを楽しんでます♪

書込番号:16674193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:28件 SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の満足度3

2013/10/06 21:12(1年以上前)

機種不明

RAWからの現像が良いのではないでしょうか。

でも・・・・そんなに黄色くなるのかな。


3年程前に使用していました時の写真をUPします。

機種はKISS X4です。(JpegでDPPでのリサイズ写真)

書込番号:16674210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:141件

2013/10/06 21:14(1年以上前)

ボディ・レンズ・AWB 同条件でTESTしましたが異常なし。(蛍光灯:インバータ)
ホワイトバランスを照明に合わせてテストされるとどの様になりますか?

私は原則RAWでWBも光源に近いのを選んでます。
RAWなら撮影後、添付ソフトのDPPで100ケルビン単位で調整可能なので・・・
 

書込番号:16674221

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 SONICSTARさん
クチコミ投稿数:40件

2013/10/06 23:27(1年以上前)

この会場ではいままでもキャノンのレンズで撮っていて問題なかったので、レンズの特性だとは思います。

ホワイトバランスは途中から蛍光灯に変えたりしてました。そちらのほうが色合いが普通に近かったので。
ただ撮影条件が変わると色が変わってしまうので、戻し忘れて色がおかしくなったりして、オートが使えないのは意外と不便に感じました。

このレンズで人物写真撮るのは今日がはじめてだったんですが、よりにもよって今回は、データ処理の面倒を少なくするために試しでJREG記録のみにしていたんです。
…修正効きませんね。
レイヤーさんにどうやって返したらいいのか…。

文章おかしくてすいません。…まとまらない。

JPEGでホワイトバランスの色合い変更できる方法ってありますか?

書込番号:16674833

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2013/10/06 23:58(1年以上前)

レタッチソフトである程度までは可能です。

黄色っぽければ、補色である青〜シアンにバランスをシフトします。

書込番号:16674963

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:141件

2013/10/06 23:59(1年以上前)

レンズの特性では無いように感じます。
ホワイトバランス・オートの仕組みに関する記事を見つけましたので貼っておきます。
ちなみに、DIGICで処理しているようです。

http://www.rbbtoday.com/article/2005/06/27/23737.html

(記事中抜粋)
ホワイトバランスは、光源のRGB比を推定する技術。
キヤノンのオートホワイトバランスが正確な理由は、「他社製品の多分割測光は256分割程度だが、
キヤノンでは数10万に分割し、色情報を収集して外光の光源色を推定しているからだ」
とアピールした。
さらに、「DIGICの高速演算により、無意識に補正している人間の脳と同じような処理が
行われている」と紹介。
また、「決して画面全体の平均色を白にするものではない」とコメントした。
   

書込番号:16674965

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2013/10/07 00:02(1年以上前)

ライトルームならJPGでもWB変えられますよ( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:16674975 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 SONICSTARさん
クチコミ投稿数:40件

2013/10/07 00:22(1年以上前)

ライトルームですね。ありがとうございます。試してみます!

調べてみたら、黄色の補色は青紫なんですね。今回の写真の補正もそうですが、次の撮影の時、カメラの色補正を青と紫に一づつ寄せて撮ってみようと思います。

ホワイトバランスオートはやっぱり純正レンズ基準なんですかね。純正F2.8ズームなんて高すぎて買いづらいです。

タムロンもレンズ毎のおすすめのカメラ設定を公開してくれればうれしいんだけどな。

書込番号:16675026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/27 14:13(1年以上前)

SONICSTARさんこんにちは。 私と同じ境遇の人がいたことを知り、思わず投稿させていただきました。

わたしも、同レンズの室内での色合いの、キャノンレンズとの違いに驚いた一人です。

タムロンは暖色だと聞いていましたが、ここまでとは思いませんでした。

私は、この違和感に耐えきれず、このレンズを売り払い、シグマの同仕様レンズを購入しました。(純正を購入する予算は有りませんので)

シグマのレンズは寒色だと聞いていましたが、キャノンレンズに似た発色で、現在違和感なく使用しています。
(※決してシグマのまわし者ではありませんのであしからず!)

書込番号:16761295

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)
TAMRON

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月29日

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <501

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング