『低TDPなCPUに古い電源活用の可能性は…』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Athlon II X2 Dual-Core 240e クロック周波数:2.8GHz ソケット形状:Socket AM3 二次キャッシュ:2MB Athlon II X2 Dual-Core 240e BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Athlon II X2 Dual-Core 240e BOXの価格比較
  • Athlon II X2 Dual-Core 240e BOXのスペック・仕様
  • Athlon II X2 Dual-Core 240e BOXのレビュー
  • Athlon II X2 Dual-Core 240e BOXのクチコミ
  • Athlon II X2 Dual-Core 240e BOXの画像・動画
  • Athlon II X2 Dual-Core 240e BOXのピックアップリスト
  • Athlon II X2 Dual-Core 240e BOXのオークション

Athlon II X2 Dual-Core 240e BOXAMD

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年10月27日

  • Athlon II X2 Dual-Core 240e BOXの価格比較
  • Athlon II X2 Dual-Core 240e BOXのスペック・仕様
  • Athlon II X2 Dual-Core 240e BOXのレビュー
  • Athlon II X2 Dual-Core 240e BOXのクチコミ
  • Athlon II X2 Dual-Core 240e BOXの画像・動画
  • Athlon II X2 Dual-Core 240e BOXのピックアップリスト
  • Athlon II X2 Dual-Core 240e BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Athlon II X2 Dual-Core 240e BOX

『低TDPなCPUに古い電源活用の可能性は…』 のクチコミ掲示板

RSS


「Athlon II X2 Dual-Core 240e BOX」のクチコミ掲示板に
Athlon II X2 Dual-Core 240e BOXを新規書き込みAthlon II X2 Dual-Core 240e BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

低TDPなCPUに古い電源活用の可能性は…

2009/12/08 23:52(1年以上前)


CPU > AMD > Athlon II X2 Dual-Core 240e BOX

クチコミ投稿数:7件

長文失礼いたします。
格安でエコな世代交代ができないものかと思い思案中で、
ご意見いただけたらと思い投稿します。

現在仕舞い込まれているPCの構成が

アスロン3700+(多分サンディエゴコアでTDP65Wとかだったような…)
ソケット939でAGP対応の変態マザー(アスロック製名称失念)
DDR400メモリ512MB×2
VGA 玄人志向のHD3450ボード(ただ安かっただけでメモリ容量失念)
80GHDD(ATA100)
光学ドライブ
FDDドライブ

電源のシールに書いてあるスペック
12Vが18A
5Vが30A
3.3Vが28A
最大容量400だか450Wで
SATA用コネクタと
田の字型コネクタは1個ずつだけついてる電源ボックス

上記の構成で問題なく動いている4〜5年前の自作PCなのですが、
要点は上記の電源で、こちらの45WのCPUと、780Gまたは785Gもしくは790GX
チップセット搭載マザーとの組み合わせで組んだ場合動く可能性について
ご意見いただけたらと思います。
メモリは2G×2をDDR2か3で新規購入、光学ドライブはATAの手持ち流用、
HDDはsataの500Gプラッタものものを新規購入予定。

※たまたまHD3450カードがあるので780か790でハイブリッドクロスファイア
にも興味あったのですが、3D性能はHD3450ですら十分にしてオーバースペックな
印象なので、省電力なDDR3+785がモアベターかと思っています。(DDR2は早晩
ゴミになりそうなのでそういった意味でもDDR3で行きたいと思っております。)

昨今のPC低価格化にともない、BTOなどが安上がりとは思いつつ、まだ使える
(とはいえリサイクル販売などするにはあまりにもな品・・・)電源やケースを
廃棄するのに抵抗があり、かつ、コスト的には電源買い替えるくらいなら
PhenomU955↑買ってもいいと思うなか、ゴミをなるべく出さずにPC環境改善の
可能性を探っております。
前述のとおり、手持ち電源で240e+785+DDR3でなら動くんじゃないかと淡い期待
をしていますが、例えば、790だって余裕じゃない?HD3450とハイブリッド
クロスファイアだっていけるのでは?
または、eじゃないのやx3〜4だとか、940(95w)だって動くはず!もしくは
はっきり言って無理、電源買うべき!など、ご意見いただければと思います。

書込番号:10601409

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/12/08 23:58(1年以上前)

・・・・・・・・・。

素直に買い変えたらどうでしょうかね。

書込番号:10601449

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2009/12/09 00:06(1年以上前)

うう。。。まずは素直に買い替えに1票ありがとうございます。
普通に考えればそれが無難な選択と思います。そうですよね・・。
ですが、こんなしょぼい電源でもこんな構成で動いちゃってますけど?

みたいな書き込みに背中を押されるのを期待してしまっています、、、
背中を押されて買ってみても、だめなら結局電源買い足しで1つ電源を
ゴミにするのは変わらないのですが780、785、790マザーオーナーの方
あたりにご意見いただけるのをゆっくりお待ちしてみます。。。
よろしくお願いします。

書込番号:10601514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2009/12/09 00:29(1年以上前)

ダメだったら新しい電源を買うことにして、とりあえず突撃すればいいんじゃない?

書込番号:10601701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:68件

2009/12/09 00:52(1年以上前)

4〜5年前の電源を最新のCPUやパーツと一緒に使う勇気は持ってないなぁ。

過去に電源の突然死で道連れでお亡くなりなったCPUやMBがあったという苦い経験を持っているので。
そろそろ寿命が近い様な気がするし、いつコンデンサが破裂してもおかしくないかも。

自分ならば、余ったパーツで組み立てた様な場合には使用するけど、CPUやMBを新品で組み立てる場合は電源も新しい物を用意したいですね。

取り敢えず、動作が確認できたならば、次回の予算で電源を換えてやるという方向で暫定処置としたら良いのでは、っと思いますね。

書込番号:10601831

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:39446件Goodアンサー獲得:6950件

2009/12/09 01:26(1年以上前)

用途は何?
それがわからないと、どこまでお勧めして良いかわかりませんy

エコというなら高効率な電源へ換えると良いと思いますが。

785G+Athlon2X2なら使えそうな気はしますが、さすがに劣化してそうなのと+12Vの電流が低いこともあり、換えた方が吉かと。

書込番号:10601965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1231件Goodアンサー獲得:89件

2009/12/09 04:21(1年以上前)

まともには動かないね、12Vが全然足りない。
でもCPU、メモリ、マザボだけなら動くよ!
VGAもHDDもDVDも無しだけどね!

その電源はPen3やAthlonXPの時代には最適だったが
今のPCは12Vの消費が殆どで3.3Vも5Vも殆ど使わない。

つまり消費の傾向が大きく変わって流行にあわない。
今時の電源は450Wでも12Vは33Aぐらいはありますよ。
代わりに3.3と5は20A以下まで下がってます。

それに古い電源は、
・そもそも消耗品で経年劣化する
・電源効率が悪い。その時代だと55〜60%
50%だと100W分電力変換して出力するのにAC200Wの消費電力がかかると言う事。
今時の80PLUS認証電源なら効率80%以上なので120Wぐらいで済む事になる。
・経年劣化で容量抜けで表記のような出力はない
・〃リブル(ノイズ)の増大

電源はケチるところじゃないし、使い回す事はエコじゃない
PCだけでなく家電では最新の物に換える事が消費電力的に最もエコ。
それにPCパーツは金やレアメタルを含んでるのでそれ目当てで
業者が買いあさってるぐらいだよ。

書込番号:10602285

Goodアンサーナイスクチコミ!1


長信さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件

2009/12/09 09:05(1年以上前)

4〜5年前のBTOケース付属の電源200Wで65WのCPUと、780Gチップセット搭載マザーとDVD,HDD各一個メモリ2G×2で動いていました。実測負荷時120W以下でペン4のBTOパソコンより低かったので大丈夫でした。二ヶ月程使用しましたが電源がうるさいのでケース、電源を改装しましたが…

書込番号:10602736

Goodアンサーナイスクチコミ!0


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2009/12/09 11:08(1年以上前)

エコってエコロジーのエコ? エコノミーのエコ?
単にエコエコ言ってればいいってもんじゃないよ。
電源様が死んだときに他のパーツも巻き込んで死んだら全然エコじゃないし。
いつだって故障リスクと購入コストの天秤。

>12Vが18A
そのスペックだと今で言うところの丁度300W電源相当だね。
まぁ動くには動くっしょ。

今までどのくらい動かしてたのか分からんから、故障リスクについては何とも言えない。
通常は5年程度の使用を想定したコンデンサが使われてると思うけど。

書込番号:10603071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/12/09 11:31(1年以上前)

書き込みが少なめで、ここではあまり人気のないCPUなのかなと
思っていたので、多くのレスいただきびっくりです。
ありがとうございます。

完璧の璧を「壁」って書いたのさん

そうですよねー、結局やってみるしかないって部分が大きいですよね
年々チャレンジ精神が薄れている気がしてきました。

中原統一さん

なるほど、電源死亡時に新規パーツを失う可能性もあるのですね、今の私が
それやらかしたら「安物買いの銭失い」以下の悲劇かもです・・。

パーシモン1wさん

用途はイラストレーター、フォトショップ、オフィスなどが
現状のPCよりは軽快になることが希望です。

>エコというなら高効率な電源へ換えると良い

古いエアコンより最新のエアコンのほうが電気代が安い!のと同じような理論
ですよね。とても理解しやすいです。ありがとうございます。

羅恒河沙さん

電源の需要、傾向の変化わかりやすい解説ありがとうございます。
古い電源のよくないところと、最近の電源の良さもより具体的に
わかりました。

>それにPCパーツは金やレアメタルを含んでるのでそれ目当てで
 業者が買いあさってるぐらいだよ。

こんな鉄の塊みたいの捨てるのなんだか悪いしなぁ・・・という気が
して、せめて寿命尽きるまで使い倒したい考えでしたが、ご指摘の
ような需要も今は高いのかもしれませんね。なんとなく想像できます。

長信さん

200W電源で65Wクラス動いちゃいましたか。。たまたま12Vが多めのスペック
だったか、運よく劣化が少なかった等の要因があるのかもしれませんが
気になる情報です。

書込番号:10603128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/12/09 12:48(1年以上前)

さらにレスいただきありがとうございます。

R93さん・・シャレのわかるかたですね〜!エコなんていっても
まさにエコロジーだかエコノミーだか?といった感じですよね。
安く済むならそうしたいところですから・・・。

>通常は5年程度の使用を想定したコンデンサが使われてると思うけど。

つまり・・普通はそろそろ寿命と見たほうがよいという感じですね。


ここまでレスいただいた方々のご意見を総合すると・・・
エコ、または安全の面から言えば買い替え推奨一択になりそうですね。
また、動くか動かないかといえば絶対無理、でもないが、動いたとしても
今後の運用には突然死リスクが伴う。といった感じでしょうか。

【思案中】
1.スパっと電源も換えることにして785+DDR3+PhenomU955〜965(125w)
2.無理を承知のダメもと電源交換覚悟が前提で785+DDR3+
  イ.AthlonU240e(45w)ロ.AthlonU250(65w)
  ハ.PhenomU550(80w)二.PhenomU945(95w)のいずれかで挑戦。
  だめなら電源またはCPUごと買い替えで1.に・・・・

おそらく1.が正解になるかなとは思いますが、エコはどっかに置いといて
2.のイ〜二での挑戦してみる価値のありそうなラインを探ってみます。
 イが行けたらロも行けたんじゃないかと悩みそうだし、ロでだめだと
 イなら行けたんじゃないかと悩みそう(キリがない)

240eから話題が逸れてしまいそうなので、個人的な思案はここまでにします。
ひとりでぼんやり悩んでいるより、かなり方向性が見えてきました。
ご意見くださった皆さんありがとうございました。

書込番号:10603372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:22件

2009/12/09 16:09(1年以上前)

5年くらい前の200wSFX電源付きm-ATXケースを使用し240eと785gで地デジ視聴PCを組みました
さすがにいつ飛んでもいいように観て録るだけです
でも、良い仕事していますよ
ゲームしても落ちません
電源の12Vは16Aでしたね
ワットチェッカー計測でアイドル時50w程度
負荷時80w程度です

書込番号:10603875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/12 21:27(1年以上前)

>用途はイラストレーター、フォトショップ、オフィスなどが

職業なのか趣味なのかわかりませんが、作業効率を考えたらザックリと新製品に変えた方がいいと思います
パソコンというのは使い回しが一番コスト高になる類です

書込番号:10620516

ナイスクチコミ!0


JDPASSさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:44件

2010/03/28 08:49(1年以上前)

こんにちわ

ほとんど基本構成でしょう。ちなみに私の作

M/B A780GM-LE/128M
CPU 7750BE
グラボ メーカー忘れたRADEONX2600Pro
メモリ 2.512G
HDD PATA,SATA各一台
光学ドライブ一台

これでジャンク屋の店先で拾ったメインのコネクタが20ピンの世代の350Wでここ2年何の問題もなく動いてます。やってみてダメだったら買い換えればいいじゃないですか!? この手の質問、いったい何を悩んでるのか理解に苦しみます。

書込番号:11152148

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「AMD > Athlon II X2 Dual-Core 240e BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Athlon II X2 Dual-Core 240e BOX
AMD

Athlon II X2 Dual-Core 240e BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年10月27日

Athlon II X2 Dual-Core 240e BOXをお気に入り製品に追加する <87

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング