CPU > AMD > Athlon II X2 Dual-Core 240e BOX
低予算でコストパフォーマンスに優れ、静音使用で安定作動できればと欲張りな考えです。
予算は本体のみで2.5万円以内。
主な使用用途は、メール、インターネット、ワード、エクセル、簡単な動画編集・エンコ
(TMPG dvdshrink)ゲームはしません。あとダウンロードを長時間することもあるので
長時間使用にも耐えられるものにしたいと考えています。
自作PCの優先順位としては 予算>性能>静音>安定動作 を考えています。
自分なりに調べて次のように構成してみました。
1・CPU Athlon II X2 Dual-Core 240e BOX \5580
2・M/B ASRock N68-S UCC \4634
3・メモリ ノーブランド DDR2 PC6400 2GB \2728
4・HDD ST3500418AS (500GB SATA300 7200) \3345
5・光学ドライブ LITEON IHAS122-06 バルク \1980
6・PCケース電源 JX-FX100B (150W電源搭載) \5980
8・OS Win XP Pro(手持ち)
合計\24247
CPUについてはAthlon II X2 Dual-Core 240eにこだわって自作したいです。
ご指導・アドバイス宜しくお願いいたします。
書込番号:12169017
0点
>2・M/B ASRock N68-S UCC \4634
>3・メモリ ノーブランド DDR2 PC6400 2GB \2728
ASRock 880GM-LE
http://kakaku.com/item/K0000109758/
Silicon Power SP002GBLTU133S02 [DDR3 PC3-10600 2GB]
http://kakaku.com/item/K0000136307/
現構成+千円くらいになるけど。3〜4世代前のマザボチップから最新にできる。
書込番号:12169120
![]()
1点
ケースがMini-ITX規格でマザーがMicro-ATX規格
搭載不可能です
ケース
ENERMAX CS-1615SSB/350W
http://kakaku.com/item/05802511166/
マザー
パーシモン1wさんお勧めの物かこれ
FOXCONN A88GMX
http://kakaku.com/item/K0000125730/
350W電源付き
メモリ
パーシモン1wさんお勧めのやつ
ノーブランドならこれ
DIMM DDR3 SDRAM PC3-10600 2GB
http://kakaku.com/item/05200012220/
書込番号:12169191
![]()
1点
6・PCケース電源 JX-FX100B (150W電源搭載)はマザーボードの大きさがMini-ITXこのクラスで、現行のマザーだと1万越え特価でぎりぎり1万以内になるはず。
世界の鍋やかんさん・パーシモン1wさん が提示しているのMicro-ATXですよ。
ケースを考え直しませんか?
書込番号:12169201
![]()
0点
>ケースがMini-ITX規格で
見過ごしてた。そのケース、Mini-ITXですね。それだと、microATXはダメですね。
書込番号:12169204
0点
こんにちは
>ケース
ENERMAX CS-1615SSB/350W
これ使うなら フロントとリアにファン(8or9Cm)各1個 要りますね。
書込番号:12169284
0点
シーザーワンさん
ご指摘ありがとうございます
ファンなしですね、申し訳ないです
ファン付き、電源付きだと予算的にこの辺ですね
アクティス AC420-55B
http://kakaku.com/item/05803311605/
電源420W、前後にファンついてます
静音性は、いまいちかも
サイズ SCY-0939-BK
http://kakaku.com/item/05800711354/
電源450W リアファンのみ
書込番号:12169328
1点
アクティス AC420-55BとENERMAX CS-1615SSB/350Wのユーザです。
率直な使用の感想では AC420-55Bのファンは結構ウルサイです。CS-1615SSB/350Wに静音ファンが良いでしょう。ケースの作りもCS-1615SSB/350Wの方がしっかりしています。サイドパネルの板厚が 違うので音漏れが かなり違います。
書込番号:12169381
0点
>ST3500418AS
個人的に所有していた6台が半年以内に全て故障。
交換品も到着した時点で故障が1台、1週間で1台、半年で4台故障しました。
自身以外のHDDが故障する頻度も明らかに高く、はっきりいって稼働時間が
長くなる可能性があるPCに搭載するHDDではないです。
書込番号:12171030
0点
多少の動作不安定は覚悟してのパーツ選びで安く作るのもありですよね。
安定性/耐久性の高いパーツで組むのも、後々の面倒さから解放されるのも投資パフォーマンスが良いとも言えないかな?
メモリー含めて、メーカーパッケージの物から選択するとか?
マザーは並行物は避けて、取扱いメーカーの保障シール付きの物にするとか?
電源は、有名所の物から選ぶとか?
ケースは、ATX用の通気性の良さそうな物にして見ては? ミニタワーよりは、ミドルの方が温度上昇は少ないように思います。・・・サイドパネル開けたままで使うのもありだけど。
書込番号:12172233
0点
たくさんのご意見ありがとうございます。
ケースにマザボが入らないとの致命的なミスをご指摘いただきありがとうございます。
たくさんのアドバイスを頂き下記の点を変更のうえ新たに組み直してみました。
・ケースはミドルサイズに変更
・マザボ最新に、メモリ変更
・HDDもより耐久性のあるものに変更
1・CPU Athlon II X2 Dual-Core 240e BOX \5580
2・M/B ASRock 880GM-LE \5600
3・メモリ DIMM DDR3 SDRAM PC3-10600 2GB \2400
4・HDD 日立0S02600 500GB SATA300 7200 \3299
5・光学ドライブ LITEON IHAS122-06 バルク \1980
6・PCケース電源 サイズ SCY-0939-BK \4970
8・OS Win XP Pro(手持ち)
合計\23829
いかがなものでしょうか?
ご意見あれば宜しくお願いいたします。
書込番号:12172453
0点
問題ないと思います。
ケースの搭載FANが排気のみなので、組み立て後に温度が高くてCPUファンが
高速回転するようなら、フロントもしくはサイドにFANを追加した方が良い
かもしれません。
書込番号:12177080
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Athlon II X2 Dual-Core 240e BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2012/02/05 13:58:36 | |
| 9 | 2011/04/06 12:42:21 | |
| 0 | 2010/12/11 18:16:22 | |
| 12 | 2010/11/07 10:39:37 | |
| 2 | 2010/03/19 11:03:46 | |
| 13 | 2010/03/28 8:49:11 | |
| 3 | 2009/12/07 21:28:05 | |
| 7 | 2009/10/29 22:48:21 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)







