AtermWM3300R PA-WM3300R(AT)

モバイルWiMAXやUSBバスパワー駆動に対応したIEEEE802.11b/g対応無線LANルーター。価格はオープン

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2009年10月27日

スペック

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:約2.5時間 重量:145g AtermWM3300R PA-WM3300R(AT)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

AtermWM3300R PA-WM3300R(AT) 発売日以降の新しいモデル

Speed Wi-Fi 5G X12 [シャドーブラック]

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:約540分 重量:174g
  • AtermWM3300R PA-WM3300R(AT)の価格比較
  • AtermWM3300R PA-WM3300R(AT)のスペック・仕様
  • AtermWM3300R PA-WM3300R(AT)のレビュー
  • AtermWM3300R PA-WM3300R(AT)のクチコミ
  • AtermWM3300R PA-WM3300R(AT)の画像・動画
  • AtermWM3300R PA-WM3300R(AT)のピックアップリスト

『提案です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWM3300R PA-WM3300R(AT)」のクチコミ掲示板に
AtermWM3300R PA-WM3300R(AT)を新規書き込みAtermWM3300R PA-WM3300R(AT)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信14

お気に入りに追加

標準

提案です。

2010/08/10 21:33(1年以上前)


データ通信端末 > NEC > AtermWM3300R PA-WM3300R(AT)

クチコミ投稿数:25件

WM3300Rは、ネットワーク分離機能があるので、WEPで接続されたとしても、
自分の利用している接続に影響があることはないです。ハッキングされることもない。

つまり、セカンドSSIDは、有っても使っていない。DSではひつようですけど・・・
ならば、一層、みんなで、SSIDを「WiMAXFree」として、WEP暗号化キーはなし。
その代わり、装置パスワードは、わかりにくいもの(英数混合8ケタ以上で、
ネットワーク分離を必ずON)にすれば、すこしでも、通勤通学のときに、周りの方に
重宝されると思いませんか?
ボランティアですから、自己責任で・・
UQさん。キャンペーンでもしてくださいな。MACアドレスの登録くらいはしますから。
逆に、無法地帯にならないように関してくださいな…。
ネット難民をなくしたいがためのちょっとしたこころづかい。

※契約はフラットに限ります。ステップだと一生懸命節約して使っても、ボランティアが
 あだになって、毎月天井金額になってしまいますだ。

書込番号:11744811

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:34件

2010/08/11 01:03(1年以上前)

ネット屋の意見ですが原則、WEPキーもないWiFiにつなぐのはご法度ですよ。
使う側も使われる側もモラルありきなので。
そのモラルが崩れてる世の中。ネットテロの手伝いをする羽目になるのも嫌じゃないですか?。

どっかのお店で開放するのであれば良いんでしょうけど。どっちにしろ誰が何時使ったのか履歴解らないと、ネットテロし放題な環境を提供するのは余り好ましくないと言うISP側からの意見です。

書込番号:11745988

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:25件

2010/08/11 22:31(1年以上前)

Zoom-ZoomFUNさん それは、理解しての提案ですだ。
いまやWEPなど、数秒で解読されてしまいますだ(ちょっとググれば、解読ソフトがどっさり出てきますだ)。

つまり、WM3300Rは、WEP128bitsをセカンダリーSSDIDにしているならば、既にそのことを
実施しているだけ。悪意ある人ほど、その手のソフトを使って悪さをする。善意な人ほど
その手のソフトは御禁制と考えて利用しない。利用しないことが、モラルでありますだが、
悪意ある人はすでにその手を使っていると思われる。
ならば、WEPの暗号化キーなどむだというもの。そういう意見ですだ。
悪意ない人が被害を受けることはまずいので、それこそ、回線側が対処すべきこと。
ちなみに、WM3300Rは自己防衛的に、ネットワーク分離をして、設定画面すら開けない。
ならば、解放しても同じこと。利用したい人は自分でVPN張ればよし。
悪意ある利用は、どうせ、バースト的なメール送信とか、DNS系の・・などなど、
でしょうから、あらかじめ、回線側がキャンペーンでMACアドレスでも集めておけば、
全くふせげるってもの。第一移動中のWEPでは、大したこと出来ないですだ。
電車の中で、一生懸命ハッキングしている人を見かけたことありますか???

一見、狂喜との意見と、即判断せずに、社会的な弱者を救済する方を優先する方法を
考えるのも1つでは???
※狂気な意見と思われたならば、それはそれで、しかたないでしょう。
 自分でも、その悪い人対策は絶対必要とおもってますだから。。。(*^_^*)

書込番号:11749792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2010/08/11 22:42(1年以上前)

返信その2

一応、その筋の人間ですだ。ネッテロは怖いっす。
でも、利便性を優先すべしと思ったんですだ。

だからこそ、ISP側が規制しべきですだ。
なぜならば、その気になれば、公衆無線LANなど簡単に破れすでだ。
0033のホットスポットだってWEPだし・・・・
また、バッファローもフリースポットをアピールしているし・・・・

それらとなんらかわらないと思うんですけど・・

逆に、登録制にして、ISP/回線事業者側が、特定ポートを閉じるとか、
分あたりの通信量規制するとか、もっと、がんばってほしいんだ・・・

結局、FONだって、匿名でも利用できるっす。クレカなど、いくらでも作れるっす。
その手の人にかかれば、今のネットなど穴だらけ。しかし成り立っているのは、
サーバ側の自衛とネットワーク事業者の努力ですだ。

ネットワーク事業者が面倒だから、やめれと言われても、利便性を優先することの
方が一般人の利用を加速する方法につながるのでは???

私って、危険思想???

書込番号:11749855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:34件

2010/08/12 00:32(1年以上前)

MAC floodingひとつ考えてもツールごろごろしてるので、利用させる側自身、性善説で考えるネットの開放はないと思ってます。また開放する側もパケットを読み取れる手段はいとも簡単に出来るのでお互い性善説なネットの利用はもはや皆無に近い時代です。

利用者の立場から見た利用方法、設備投資面から見たサービス維持などを勘案しISP側の規制は敷居を低くしないとサービスとして成り立ちません。

wepを利用するのであればL3以上で暗号化するべき。これ当然。

考え方の違いかもしれませんが、私は開放されたWiFiは近寄りません(^^;

書込番号:11750534

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件

2010/08/14 02:19(1年以上前)

うーん。別に性善説ではなく、リテラシーを持たぬ方にチャンスを増やすことを考えています。
昨今のサービスは、ほとんどがVPNのものなので、もしも、WEPで守られなくても、
VPN自体がかなりの強度を持っておれば解読されることはありません。

厳密にいえば、アナログ電話やIP電話だって、VPN的なセキュリティがなければ、
簡単に盗聴できます。IP電話は特にその辺に気をつけているので多分変な事業者
でなければ問題ありませんが、アナログ電話は送信機をつけられたら、一瞬で終わりです

個人個人で、セキュリティの意識を高めるのは、大変素晴らしいことですが、
結局は、エンドtoエンドでの通信によるセキュリティの確保がなければ、まったく
意味がありません。

仮に、信頼していたISPが、ちょっとおさぼりして、サーバメンテをさぼっただけで、
メール程度の情報は、簡単に漏えいします。
(信頼できないISPならば、それ自体漏えい対象)

Web程度で情報閲覧している程度ならば、セキュリティなど何の意味もない。
こちらから、情報を書き込まねば、漏えいもない。

多分一番危険なのは、メールでしょうね。でも、昨今はSTMPSやPOPSならば完璧だし、
パスワード照合ならばまあまあ問題なしでしょう。

悪事を考える人の温床にならないためは、ISPによる規制が不可欠です。
それが、金を取る以上やらねばならない、最低限の仕事でしょう。

だって、Etherケーブルにつなげてしまえば、無線よりももっと、何でも出来てしまう。
無線が単純に、簡単につながるからと言って、自分の身を守ることができれば、
解放した方が、より情報社会に貢献できると思うのですけどね・・・・

NPO的な精神から考えると、いちいち悪意のある人を取り締まることは難しいでしょう。
だって貧しい国に、物資を支援する際、貴方は貧しいですか?って聞きますか????
大金持ちならば、やらないでしょうけど、コソ泥程度の小金持ちならば、平気で支給される
物資をありがたく備蓄してしまうのかと思いますけど・・

無線の暗号化を促進させる方が重要とお考えになるのは、ごくごく一般的ですし、
総務省も奨励していることぐらいは、理解の上で、提案したつもりです。
ネット社会では、性善説などあり得ないことも重々承知です。

繰り返しになりますが、でも、せっかく、WiMAXによるBB回線の普及(どっちかと
いうと利便性?)が向上するならば、悪意ある人の攻撃を撃退することくらいISP
がすべき仕事だと思いますけど、間違ってますかね・・

包丁も使う人の考え次第でしょ。車だって同じ。悪意ある人を前提に考えた瞬間、
銃刀法違反や業務上過失・・の適用自体おかしな話になってしまいませんか???

自分の身を守ることは、かなり西洋的な思想です。また、他人を気づ付けないということは
東洋的な思想でしょう。これは、日本的過剰防衛で、西洋的思想と東洋的思想の中間なので、
その分、ISPさんに頑張ってもらえば、済むことと思ったのですが・・・

ISPさんとしては、仕事が増えてしまうので、嫌がることは必然でしょうけど、時代的に
ネットカフェに行けば、それなりのことができるが、ネットカフェ側でログ取りしている
事と何も変わらないと思うのですが、いかがでしょうか?

それでも、私の提案は、異常ですか????

(論じること自体ウザいならば、思考停止の頭で、懸命に日本的過剰防衛をして、
 護送船団方式のガラパゴス化に満足していればいいと思いますが・・世界に通用する
 技術だけに、ここで、常識を作ってしまうのが、一番すばらしいことかと思うのです
 ど・・;世界一、WiMAXの先進国は日本ですよ!!。韓国は独自提案をして、それなり
 に、WiMAX大国になりましたが、結局世界標準にはなれず、UQで展開されている、世界
 一のWiMAX技術の使い方を持て余してしまっているように思ったもので、本件の狂気な
 提案になったわけです・・)

※賛同いただける方はあまり期待はしていなかったのですが、理解度がその程度とは
 思っていませんでした。まあ、価格コムですからごくごく一般的な方々なので、
 反論はある程度予想できていました。しかし、ISPの方が仕事放棄することを平然と
 言ってくるとは、少々、悲しい感じです。












書込番号:11759681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2010/08/14 03:00(1年以上前)

Zoom-ZoomFUNさん

前のレスは、ごくごく一般的な小生の考え方を述べただけです。

貴方の各論については、次のように考えています。

>MAC floodingひとつ考えてもツールごろごろしてるので、利用させる側自身、
>性善説で考えるネットの開放はないと思ってます。また開放する側もパケッ
>トを読み取れる手段はいとも簡単に出来るのでお互い性善説なネットの利用
>はもはや皆無に近い時代です。
はい。その通りだと思います。でも、悪人は強かで、善人は知識はないが常識
人です。
でもいまだに、ネットを利用できない人ががたくさんいます。
どうしてだか分りますか?私は単に「年代の問題」や単なる環境のロスと思って
います。団塊代の方やそれ以上の年齢の方も昨今は、新しいことにチャレンジし
ています。また、環境のロスは、お金に関しての話になってくると思っています。
いまだに、アナログ電話に1750円(第三分類?)を払っている人がいっぱいいま
す。知らないだけで損をする時代なんですよ。
(知らないのは罪ですか?知るのは自由で、知らないのその人が悪い?)


>利用者の立場から見た利用方法、設備投資面から見たサービス維持などを勘
>案しISP側の規制は敷居を低くしないとサービスとして成り立ちません。
それは、ISP側の努力がふそくしていませんか?
ネット接続にそもそも、金を取ること自体が、本来おかしいことですよね。
ISPの方ならば、その意味は判るはず…でも、企業であるからには、福祉団体
ではないので、適切なGPも必要。それは理解しますし、当たり前のことです。
サービスで稼ぐことが悪いなんて言っていませんし・・・

>wepを利用するのであればL3以上で暗号化するべき。これ当然。
>考え方の違いかもしれませんが、私は開放されたWiFiは近寄りません(^^;
たしかに、蟻地獄的・クモの巣的に待ち構えているAPはあるでしょう。
でも、上位レイヤーでの暗号化をしてしまえば、レイヤ3以下でのセキュリティは
本当に必要ですか?
私も基本的には「開放されたWiFiは近寄りません」に賛成ですし、していません。
何をされるか判らないからです。
でも、端末はMACがわかったからといって、AP側から(もっとひねってSTAからの
アドホック側から)の通信に、受信してしまうようなアプリケーションの作りには
なっていませんよね。携帯電話ならば、着信してしまうでしょうけど・・

でも、最近は、レイヤ4層以上または、VPNが確保できるならば、OPENWEPでも
問題ないかな・・って思っています。
それが、意図的か意図的でないか?ということが問題ならば、意図的に開けている
ところに対して、利用しても問題ないと思いませんか?
意図的でないところを利用するのは、その人の了解なしの行動ですが、意図してい
いるならば、問題は何もないと思っています。

バッファローだって、フリースポットやっていますが、利用したことありません
か??
もし、ISP的立場で、WEPの解放は許せぬならば、フリースポットを即刻提訴
(ちょっと過激に表現しただけですよ)した方がよいのではないかと思いますが、
矛盾していますか???

世の中の常識は、今日と明日では異なります。いつまでも、今日の常識が常識では
ないと思っています。コペルニクス的転回までもいかないまでも、徐々に常識を
業界として変えてゆくことが必要と思っています。

ネット接続=当たり前。フリーWEPはボランティア活動だから、何らかの規制が
あっても仕方ない。

という感じが、「明日」の姿だと思って、提案をした訳です。

(これでも、まだ、今日人(誤変換)、狂人的と思われてしまうのでしょうかね・・)

WM3300Rの口コミで議論すべき内容でなないように思いますので、以降は、本件の返信は
しませんが、もともとの思想や利便性等々は、それほど変な話とは思っていないことは、
ご理解いただければ幸いです。
お読みいただいた方に感謝いたします。
以上(異常??)







書込番号:11759737

ナイスクチコミ!1


hasityさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/18 11:55(1年以上前)

怖い提案ですね。
無線LANはおろか、ネットワークの怖さを知らない方だと思います。

例えば。
私がこの方法で、誰でも使える様にし、
悪意のある第三者が、このネットワークを使って、
どこかをハッキングしたとします。

ハックされた側は当然、アクセス元のIPを調べますから、
UQを通して、契約者である私の所に当然警告くるでしょう。
最悪、不正アクセスの嫌疑を掛けられて、手が後ろに回りますよ。
第三者が勝手にやった事といくら主張しても、その証拠はないですからね。


私は、無線暗号化には、外は当然、自宅ですらWEPは使いません。
SSIDは冗談でちょっとひねったものを出してますが、
AES+MACフィルタで登録端末以外は、つなげないようにしてあります。

WEPなんて、Brute force attackされれば、数分で解読されますから。


まぁ、この覚悟があるのなら、”ご自身だけ”でネットが使えない方々の為に、
公開してあげてはどうですか?。

書込番号:11778185

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:17件 AtermWM3300R PA-WM3300R(AT)の満足度3

2010/08/19 14:27(1年以上前)

ご自身の論だけ振りかざして同調してくれないから思考停止というのはどうかと思いますが。

そもそもその発想って「FON」という既存のサービスがあるじゃないですか。
そっちでやってください。

そろそろ有益なクチコミ板に戻ることを希望します。

書込番号:11782967

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件

2010/08/22 18:00(1年以上前)

これ以上は、我慢しようと思っていましたが、逃げるとか
の投稿がありましたので、意見を申し上げます。
アカウントは残しますが、おっしゃる通り特定機種について
記載することではありませんので、事務局に削除依頼を出しました。

hasityさん and じょんくん13さん
1)はい。既にWEPFreeで実施しています。
バッファローのFreeSpotと同じようなことをしても、
ぜひ、ご意見頂ければ、よろしいかと思います。
2)逃げるつもりはありません。
Fonも大変興味がある、サービスです。それを、
フリーでできないか?「NPO的に」できないか?
と考えただけです。

以上

書込番号:11797665

ナイスクチコミ!1


hasityさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/22 19:07(1年以上前)

torokero2006**さん

ご自身の判断で、ご自身だけで行うのであれば、一向に構いません。
止めません。
しかし、素人の方も見ていると思われる掲示板で
おっぴらに、セキュリティ無視した提案をしていることに
疑問を思っただけです。

ただし、前述した”踏み台にされる”については、十分注意してください。
実際に過去、アメリカかどっかで、判例があったと記憶しています。

無線のアクセスログをとっていたとしても、それがどこの誰かかは
わかりませんから、身の潔白を証明するのは困難です。

それと、一つだけ注意点が。
ご自身で、WEPFREEを実施している、
接続ISPがあると思うのですが、契約条項確認しましたか?

ISPによっては、不特定多数への解放は禁止している所もあります。
無視して継続すれば当然、規約違反になるので契約解除の対象です。

書込番号:11797978

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:17件 AtermWM3300R PA-WM3300R(AT)の満足度3

2010/08/30 10:34(1年以上前)

ビッグローブが規約改定してまで禁止事項としています。
やって良いことと悪いこと。認識していただければと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
平素よりBIGLOBEをご利用いただき誠にありがとうございます。
このたび2010年9月1日付で「BIGLOBE会員規約」を改定します。

詳しくは、下記のウェブページに掲載しておりますので、内容をご確認くだ
さい。

--------------------------------------
■ BIGLOBE会員規約改定の要点(2010年9月1日改定)
http://support.biglobe.ne.jp/kiyaku/youten100901.html
--------------------------------------

今回の主な規約改定の内容は以下のとおりです。

(1) 会員等の禁止事項に関する規定の見直し
--------------------------------------
・次の事項を禁止行為として追加しました。
- 無断で他人に接続サービスを利用させる行為


書込番号:11835283

ナイスクチコミ!3


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/08/30 11:56(1年以上前)

いい提案だね。
禁止するには、理由があってのこと。
何らかの対策が導入されたりと禁止する必要が無くなれば出来るでしょう。
問答無用で拒絶する話ではないな。

書込番号:11835556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2010/09/02 21:16(1年以上前)

BIGLOBEに聞くことかもしれませんが、
って、ことは、WEPの利用をしていて、勝手に使われてしまったら、
規約違反になるんですか?

でも、注意するには越したことはないけど・・

書込番号:11851247

ナイスクチコミ!1


hasityさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/15 04:03(1年以上前)

草食系男子さん

スレ主さんも、このスレを放棄してしまっているので、
もうほっとこうと思ったのですが・・

しっかりと暗号を掛けて、第三者に知れないように
管理しているのであれば、例え使われても、
規約違反に問われることは、まずないかと。

まぁ、契約ISPからは、定期的に変更してくださいね、
とは言われるかも知れませんが。

逆に、暗号を掛けてあっても、それを公開した時点でアウトです。
簡単に言えば、意図的か意図的でないか?ということです。

書込番号:11911871

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > AtermWM3300R PA-WM3300R(AT)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
雨の日はなぜか… 4 2012/10/28 14:52:13
ワンデーの設定 0 2011/05/28 23:44:19
これを使ってNAS 3 2011/02/10 20:51:15
速度があがる方法かな? 1 2010/12/17 19:30:23
ipadのOSを4.2にアップしたらWifi速度が出ない。 3 2010/12/14 19:42:01
移動中 1 2010/11/30 9:05:21
WIMAXからの電波 5 2011/06/04 22:15:34
新形キターッ! 11 2010/11/13 7:56:19
満足 1 2010/11/05 14:39:31
PS3でDNSエラー 1 2010/11/01 21:31:35

「NEC > AtermWM3300R PA-WM3300R(AT)」のクチコミを見る(全 375件)

この製品の情報を見る

AtermWM3300R PA-WM3300R(AT)
NEC

AtermWM3300R PA-WM3300R(AT)

発売日:2009年10月27日

AtermWM3300R PA-WM3300R(AT)をお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング