大清快 RAS-281UDR
とくダネ!モニターや涼風運転などを備えたルームエアコン(単相100V/10畳用)。価格はオープン
エアコン・クーラー > 東芝 > 大清快 RAS-281UDR
この機種には
45Wで冷房出来る涼風運転出来る機能がありますがどのくらいの涼しさを感じられますか?
使っている方いましたら教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします
書込番号:11593103
2点
外気温によると思いますが、真夏の日中に涼風運転で乗り切るのは厳しいでしょうね。
我が家は就寝時に涼風運転に切り替えて、少し暑いと感じた時には扇風機を併用。
まだ本格的な夏ではないので判りませんが、朝方は寒くて扇風機を消します。
24時間つけっ放しで「おまかせ自動運転」(日中)と「涼風運転」(就寝時)を使用した結果、電気代は60円でした。
他の質問も読ませて頂きましたが、ヤマダで購入した時、RAS-281UDRよりもRAS-251UDRの方が高かったですよ。
どうも中途半端な大きさな様で値引率が悪いみたいですね。
ヤマダは、標準工事費・10年保証・配管の化粧カバー(2m)・古いエアコンの取り外し料・お土産が無料でした。
書込番号:11593721
1点
返信ありがとうございます
45Wですからやっぱりその程度ですよね
今の気温で夜に扇風機を併用して涼しいと感じるということは
真夏の夜では厳しいかもしれませんね
そう考えるとあまり魅力を感じられませんね
時間作ってヤマダ電機に行ってみようと思います
初めての取り付けになるので工事費がいくらかかるのか不安ですね…
書込番号:11596800
0点
6/25からこの281UDRを使って2週間程で、結構日本では暑い寒いが激しい地域(岐阜県)に住んでます。
2階建て1戸住居の 2階の 南向き東角の10畳1人部屋(南にも東にも窓があり、かなり昼間暑い部屋、夜もなかなか部屋の温度が下がってくれないような環境です。)
この2週間それなりに蒸し暑い日が続いてました状況で 電気代最高で43円/日 最低で23円/日でした。
昼間仕事でいない時は涼風運転しっぱなし、6時ころ帰宅してからは自動運転,夜寝る時は 45Wの涼風運転で 十分でした。
昼間いました土日は 自動運転してて寒くなると 涼風に切り替えたりしてました。(換気空清は寝る時以外はON)
昼間居ない時 エヤコン切って 帰ってからエヤコンを使ったその日の電気代は 43円。
エヤコン入れっぱなしの方が30〜35円/日くらいで ecoでした。
前置きが長くなりましたが、昼間45W 運転だけでは きついと思いますが 夜は結構涼しいです。
それから 10W運転になったりもしますよ。電気代も相当ecoになる感じしてます。
でも これから夏本番来ますから どうなるか?ですが,
それから 涼風運転だけなら かなり静かなので 換気空清の音が ちょっとうるさく感じて 寝る時はOFFにしてます。
これだけが残念。。でも 私にとっては 買ってよかった商品でした。
書込番号:11597528
![]()
1点
ありがとうございます
その能力ならある程度冷房で室温を下げてから涼風運転を使用すれば涼しさを長持ちできそうですね
私の住んでるところは
夜は扇風機をつけて寝ればなんとか大丈夫な暑さなので
使えるかもしれません
でも扇風機の風を長時間直接受け続けるのは体に良くない気がするんですよね
変に部分的に冷えたり体調崩したり…
だからこの涼風運転に魅力を感じたんです
書込番号:11597829
0点
便乗で質問させてください。
私も、0.2kWの運転に魅力を感じていますが、コレって「涼風運転」モードの場合だけですか?
それとも、一般の運転で 0.2kW〜最大kwの範囲でスムーズに調整されるのでしょうか?
どうもカタログや説明文を読むと、0.2kW(1円)の「涼風運転」がスペシャルなモードのようにも受け止められるのです。
シリンダーが1つだけ回転して0.2kW、次は、2つ回転して0.4kW?
それとも0.2kW--0.25kW--0.3kW--0.35kW--0.4kWみたいな運転なのでしょうか?
書込番号:11652675
1点
購入し取付工事待ちですが
カタログによると涼風運転は
0.2KW固定で運転する機能です
稼動エネルギーが少なくなると
1シリンダーを休めます
つまり0.2KWからある程度までは1シリンダーで動き
エネルギーが必要になると2シリンダーで動くんじゃないんでしょうか?
書込番号:11653942
2点
isusuさんへ
実際 涼風モードは 0.2Kw=200w 運転じゃなく 45w=0.045Kw(1円/時間) 運転ちかくで稼動してますね。
部屋の温度と設定温度がちかくになると 10w〜20wになったりしますね。
シリンダー2個動いているときは 設定温度と部屋温度に差が大きいときだけ動いている感じですね。
おまかせ自動運転時でも 10〜45w運転になったりしてますね。
書込番号:11654649
2点
☆ミント☆さんは購入済みですか!うらやましい。
私もこの機種が購入候補なんですが、デュアルコンプの機能で、低出力域がカバーされるのだったら、待てよいっそ、361UDRか402UDRを購入しようか・・・と思い始めた次第です。
どの機種でも、イザとなれば1円運転ができるーーーと言うならば「大は小を兼ねる!」わけですよね。
でも、全機種で1円運転(涼風運転45W)は可能だけれども、次のステージの運転は、
例えば、251だと3円〜、281だと5円〜、、、402だと8円〜、などが最低出力。
そんな事だと、イメージぶち壊しだと懸念したわけです。
「涼風運転では、ちょっと威力不足」と感じた場合に、ちょっと出力アップしたとたんに冷えすぎたり、暑すぎたりすると、困るな・・・と心配したわけです。
でも、you-wishさんの説明によれば、おまかせ自動運転時でも低出力の運転が可能なようですね。
東芝さんへも今日電話で問い合わせしてみました。
始動時の消費電力とか、同一でない部分もありますが、おおむね、「大は小を兼ねる!」とイメージしてよさそうなのですね。
書込番号:11656228
0点
昨日
業者の方が取付工事に来ました
工事は4時間近くかかりました
新規で2階に取り付けた為
専用コンセントなかったり分電盤が遠すぎたり
室外機を外壁につけたりと
有料工事代が3万もかかりました
ヤマダ電機で139000円で購入です
ポイントも6500くらい付きました
早速涼風運転を使いましたが
この電力で
ちゃんと冷たい風が出ます
ただ室温はあまり下がりませんね
風が当たるように調節すれば
気持ち良く眠れますね
あらかじめ室温を下げておけば
涼しさをキープ出来そうです
外気温27℃室温29℃
設定温度27℃
45W完全固定ではなく多少前後します
どちらにしても
扇風機より快適ですね
書込番号:11667233
0点
☆ミント☆さん 設置おめでとうございます。
涼風運転でも行けそうな感じで、よかったですね。2階への新設で +αの出費は仕方がないですね。
でも このエアコンの良さでカバーしてくれる思います。使ってまだ 1ヶ月足らずでしたが レビューにも書き込みました通り良いエアコンですから、(笑。
それから レビューには 書き込みませんでしたが 空気清浄のスゴイオン効果 結構ある感じしてます。朝顔を洗っている時 あれ〜? なんか顔が 柔らかくツル〜って感じてます。
なんか美肌効果みたいのがある感じがしてます。それと 部屋の雑菌にも効果ある感じです。いつも エアコン使い始めると ノドの調子が悪くなるのがここ何年かの悩みでしたが、
このエアコンでは 一切無く ノド調子も非常にいいです。☆ミント☆さんにも いい効果があると思いますので スゴイオン+涼風運転をお勧めしておきます。
isusuさん メーカー問い合わせされてたんですね。(必要十分 + 余裕)で エアコン選びは 鉄則ですよね。ただ あまりに余裕を見込む過ぎるのも ですよね。
私も isusuさんのように401UDRとか 考えました。でも よくよくカタログを見てますと 最大値で 冷房1000Wクラス+ 暖房2000Wクラス の281UDR って かなりの能力だと思い
この281UDRにしました。そして 今使っていて 予想通りと言うか カタログ通りの かなりのパワーでした。
書込番号:11668099
1点
you-wishさん
0.2kWというのは、冷房能力が200Wということを示し、
冷房能力200Wを出力する際の消費電力が45Wということです。
書込番号:11668777
0点
yunisekiさん ご指摘ありがとうございます。
私も書き込み後、0.2KW の単位って 空調能力KWことだったのかな?カタログにも最小能力0.2〜からと書いてある。
電力KWと勘違いしておりました。同じ単位でも 意味が違ってますもんね。
このエアコンを使っていると パネルにもリモコンにもKw表示=消費電力に慣れてしまって 勘違いレスをしたようです。
申し訳ありません。能力Kwって 普段使い慣れていない単位なので 改めていろいろ再確認してみます。
書込番号:11669762
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > 大清快 RAS-281UDR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2012/12/11 20:43:13 | |
| 5 | 2023/02/06 14:36:55 | |
| 3 | 2011/03/16 21:33:20 | |
| 11 | 2015/07/13 17:08:57 | |
| 0 | 2010/09/07 1:22:50 | |
| 12 | 2010/09/01 19:18:50 | |
| 19 | 2010/10/09 1:33:45 | |
| 14 | 2010/08/26 19:14:40 | |
| 9 | 2010/08/24 21:04:54 | |
| 3 | 2010/08/09 14:49:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









