HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)HGST
最安価格(税込):¥9,108
(前週価格なし
)
登録日:2009年11月10日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)
HDDの作動音について質問させてください。
このHDDを購入して新たにウィンドウズ7をインストールしたのですが
起動中や作業中(WEB閲覧など)に定期的にHDDから「コココココココ・・ッ」と7回ほど
HDDのアクセスランプとは別に少々気になる作動音がします。
HDDにデータを読みに行っている?音は別に鳴っていてわかるのですが
以前使っていたシーゲートの物やWDの500GBの物は鳴っていなかったと思うのです
ただ今回PCのケースを少々安物の物にしてしまったため
聞こえなかったものが聞こえてくるだけなのか、それともHDDの不調なのか
気になってしまったため
情報をお持ちの方やこのHDDを使っている方でお分かりの方がいらっしゃいましたら
アドバイスいただけるとうれしいのですが、よろしくお願いします。
OS:windows7 HP 64bit
MB:GB P55-UD3R
HDD:HDS721010CLA332(Cに100G Dに900GBのパーティション)
OS新規インストール直後も、いろいろアプリを入れた後も同じような感じです。
PCの動作自体に不具合は出ておりません。
書込番号:10707265
0点
シーク音でしょうかね。取り付け方によってはケースと共鳴して意外なほど大きな音になることがあります。また速いHDDほど音は大きくなりますから、古い安物の方が静かなこともめずらしくありません。
CrystalDiskInfoなどでS.M.A.R.T.を確認してください。またAAMでシーク速度を落とすという手もあります。
書込番号:10707482
1点
猫の手帖さん こんにちは。 HDD/OSに問題ないとしてケースの空間があれば下記のような手もあります。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/gazou/jisaku/hddseionka.html
要は振動をケースに伝わりにくくしただけ。
固定しないと寿命に響くと心配する人もあります。
書込番号:10707580
1点
P577Ph2mさん
早速の返信ありがとうございます。
アドバイス頂いたとおりS.M.A.R.T.を確認してみたのですが
どの情報がどう言った意味を持つのか私には少々難しく・・・
コピーしましたのでご覧になって頂けますでしょうか
-- Controller Map ----------------------------------------------------------
- ATA Channel 1 (1) [ATA]
- ATA Channel 2 (2) [ATA]
- ATA Channel 3 (3) [ATA]
- ATA Channel 4 (4) [ATA]
- ATA Channel 5 (5) [ATA]
- ATA Channel 6 (6) [ATA]
+ ATA Channel 7 (7) [ATA]
- Marvell 91xx Config ATA Device
+ Standard AHCI 1.0 Serial ATA Controller [ATA]
- ATA Channel 0 (0)
- ATA Channel 1 (1)
- ATA Channel 2 (2)
- ATA Channel 3 (3)
- ATA Channel 4 (4)
- ATA Channel 5 (5)
- ATA Channel 6 (6)
- ATA Channel 7 (7)
+ Intel(R) ICH8R/ICH9R/ICH10R/DO/PCH SATA RAID Controller [SCSI]
- Hitachi HDS721010CLA332
- GIGABYTE GBB36X Controller [SCSI]
----------------------------------------------------------------------------
(1) Hitachi HDS721010CLA332
----------------------------------------------------------------------------
Model : Hitachi HDS721010CLA332
Firmware : JP4OA39C
Serial Number : JP2921HQ0SR1RA
Total Disk Size : 1000.2 GB (8.4/137.4/1000.2)
Buffer Size : 29999 KB
NV Cache Size : ----
Queue Depth : 32
Number of Sectors : 1953525168
Rotation Rate : 7200 RPM
Interface : Serial ATA
Major Version : ATA8-ACS
Minor Version : ATA8-ACS version 4
Transfer Mode : SATA/300
Power On Hours : 79 時間
Power On Count : 54 回
Temparature : 22 C (71 F)
Health Status : 正常
Features : S.M.A.R.T., APM, AAM, 48bit LBA, NCQ
APM Level : 0000h [OFF]
AAM Level : 80FEh [OFF]
-- S.M.A.R.T. --------------------------------------------------------------
ID Cur Wor Thr RawValues(6) Attribute Name
01 _95 _95 _16 00000001000F リードエラーレート
02 135 135 _54 000000000062 スループットパフォーマンス
03 123 123 _24 0006013B012A スピンアップ時間
04 100 100 __0 000000000036 スタート/ストップ回数
05 100 100 __5 000000000000 代替処理済のセクタ数
07 100 100 _67 000000000000 シークエラーレート
08 132 132 _20 000000000022 シークタイムパフォーマンス
09 100 100 __0 00000000004F 使用時間
0A 100 100 _60 000000000000 スピンアップ再試行回数
0C 100 100 __0 000000000036 電源投入回数
C0 100 100 __0 000000000037 電源断による磁気ヘッド退避回数
C1 100 100 __0 000000000037 ロード/アンロードサイクル回数
C2 253 253 __0 0023000B0016 温度
C4 100 100 __0 000000000000 セクタ代替処理発生回数
C5 100 100 __0 000000000000 代替処理保留中のセクタ数
C6 100 100 __0 000000000000 回復不可能セクタ数
C7 200 200 __0 000000000000 UltraDMA CRCエラー数
自作自体が不慣れなものでして、BIOSの設定などに不備があるかもしれません・・・
この内容で何かアドバイスいただけるものが在りましたらお願いいたします。
BRDさん
このような固定方法もあるのですね!
確かに動作音は今回のケースがペラペラで共振している可能性もありそうです
一度外してみて同じような音がするか聞いてみようかと思います
ありがとうございます。
書込番号:10708079
0点
猫の手帖さん こんにちは。
私も、先日これを買いました。
やはり、シーク音が気になり、最初は初期不良かなと思いました。しかし、
DFT(やり方は、http://hdd.iemoto.org/hgst_002.htmlを参照)でチェックを
した結果、異常無しでした。
このレビュー
(http://review.kakaku.com/review/K0000067562/)でもあるように、どうも、この製品の特性として受け入れるしかないようです。
特に、レビューでも書かれているのですが、私も使っていた、2世代前モデル(HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200))と比べると、非常に音が気になります。
そこで、下記で示されている、Hitachi Feature Toolで静音化を図りました。
http://shopdd.blog51.fc2.com/blog-entry-753.html
具体的には、Change Acoustic Levelを調整します。
デフォルトは256ですが、191ぐらいだと性能低下もそんなに無く、ある程度静音化が図れました。最低の128にすると音は静かになりますが、性能低下が著しくなります。(Crystal DiskMarkによるチェック結果)
静音化と性能を考えながら、自分の満足いく設定にされれば良いと思います。
※なお、AHCIで動作している場合は、Biosで一度、IDEに変更してから起動させて下さい。(AHCIだと、HDDをスキャン出来ません。)
書込番号:10709182
3点
私も同じような状況で、初めてWindows7を入れたので、OSがなにか裏でやってるのか?
と思ったんですが、起動直後のBIOS画面の時にも同じ音が出るので、OSは関係ないみたいでした。
当然、OS標準のチェックツールや、DFTでも問題なしでした。
他の方も出ているのであれば、個体差ではなく製品の特徴?ということでちょっと安心?
しました。
しばらく我慢してみますが、我慢できなくなったら?Feature Tool を試してみようかと思います。
書込番号:10712015
1点
FX60さん
返信ありがとうございます
早速アドバイス頂いた通りDFTにてチェックしてみましたがエラーは出ませんでした
やはりこのHDDの動作音は製品の特性として割り切るしかないみたいですね
HDD自体の性能は良いみたいなのでケースを静穏化するなどして
このまま使って見たいと思います。
今このHDD1台でCとDに分けて使っているのですが
HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200)
この500GBの同社製品を買ってみてそれをOSとデータ用にして
今使っているこの製品をバックアップ用などにしてみようかと思います
OSが入っていても入っていなくても動作音は代わらないかも知れないですが
いずれバックアップ用に別ドライブを買おうと思っていたので
ちょうど良い機会かもしれません。
丁寧なアドバイスありがとうございます。とても助かりました。
グリップテープさん
はじめまして。
やはり皆さん同じような作動音がしているんですね。
最初はやはり製品不良かと私も心配になりました・・。
製品の特性だということがわかりとりあえず一安心です。
このHDD自体の性能は悪くはないみたいなので
このまましばらく使ってみようと思います。
返信ありがとうございました
書込番号:10713093
0点
僕のも定期的に蒸気機関車の車輪のような、ドゥダダダダダッって音が聞こえますよ。
突然鳴るので結構びっくりします。
書込番号:10869551
0点
FX60さんも書かれていますが、Hitachi Feature Toolを試してください。
私も試しましたが、ドゥダダダダダッって音はしなくなります。
書込番号:10885074
0点
私も同じような音がします。
しかも、PC起動中ずーっとなってる。
がががが。ががががが。ががががが。
・・・気になる。
シーク音なんですが、HDDのアクセスランプついてない時もなりっぱなしなんですよね。
そんなもんなんでしょうか。
書込番号:10953626
0点
かにみそさんさん
こちらのサイトの再生ボタン►で、ご自分の使用しているメーカーの物を聞いて見てください。
http://datacent.com/hard_drive_sounds.php
近いものがあった場合、ものすごくやばいと思います。
まぁ…この音出る時点で壊れているだろうけど…。
因みに、Western Digitalの上から4番目5番目は、ジャングルにでも迷ったような音がします。
書込番号:10953679
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HGST > HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2015/10/07 19:59:42 | |
| 6 | 2013/08/24 18:13:46 | |
| 2 | 2013/05/28 14:39:36 | |
| 4 | 2012/07/31 0:23:39 | |
| 6 | 2012/06/27 12:13:43 | |
| 6 | 2011/10/09 21:33:53 | |
| 4 | 2011/09/01 13:58:35 | |
| 3 | 2011/07/21 23:40:16 | |
| 2 | 2011/06/19 10:35:05 | |
| 2 | 2011/05/02 19:46:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)









