『売るか使い続けるか・・』のクチコミ掲示板

2009年12月18日 発売

GXR ボディ

スライドイン・マウント方式を採用したユニット交換式デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 重量:160g GXR ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GXR ボディの価格比較
  • GXR ボディの中古価格比較
  • GXR ボディの買取価格
  • GXR ボディのスペック・仕様
  • GXR ボディの純正オプション
  • GXR ボディのレビュー
  • GXR ボディのクチコミ
  • GXR ボディの画像・動画
  • GXR ボディのピックアップリスト
  • GXR ボディのオークション

GXR ボディリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月18日

  • GXR ボディの価格比較
  • GXR ボディの中古価格比較
  • GXR ボディの買取価格
  • GXR ボディのスペック・仕様
  • GXR ボディの純正オプション
  • GXR ボディのレビュー
  • GXR ボディのクチコミ
  • GXR ボディの画像・動画
  • GXR ボディのピックアップリスト
  • GXR ボディのオークション


「GXR ボディ」のクチコミ掲示板に
GXR ボディを新規書き込みGXR ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信21

お気に入りに追加

標準

売るか使い続けるか・・

2014/03/15 00:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > リコー > GXR ボディ

クチコミ投稿数:2182件
当機種
当機種
当機種

この度、しばらく使っていなかったGXRで撮ってみました。

本当は京都・東山花灯路が始まり撮影しに行ったのですが、気がつけばいつものこんな写真ばっかり(笑)

当初は今回でお別れするつもりだったのですが、いい描写しますね。かなり気持ちが揺らぐ。

せめてこのユニットを使用出来る何かが発売されるといいんですけどね。









書込番号:17303939

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2014/03/15 01:32(1年以上前)

揺らいでる間は売らないほうがいいと思います。
私はそうしています。

書込番号:17304121

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件 GXR ボディの満足度3

2014/03/15 06:24(1年以上前)

迷って売ると迷った分だけ後悔に変わります。

上がることはあってもこれ以上は下がることのないレンズをお持ちなのでキープがよろしいかと。

書込番号:17304359

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/15 07:35(1年以上前)

某お店の買取上限は、4500円でした。持っておくしかないと思います。

書込番号:17304478

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2182件

2014/03/15 08:22(1年以上前)

ねこまさのんき2013さん
杜甫甫さん
じじかめさん  

 おはようございます。返信ありがとうございます。
皆さんのご意見を聞き使い続ける事にしました!
一応、私のメイン機なのでこの先どうしょうか考えていた次第でした。
確かに売っても大した額になりませんしね〜。
リコー製品がGR以降動き無しなので、今後を期待しているのですが色々じらすメーカーさんですわ。




書込番号:17304605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/03/15 08:44(1年以上前)

>リコー製品がGR以降動き無しなので、今後を期待しているのですが色々じらすメーカーさんですわ。

あはは
デジタルカメラ板もデジタル一眼板も、どちらの掲示板もほとんど動かないもん。

たぶん日本でリコーさんのカメラ持ってる方100人ぐらいしかいないのかも。  (**。>〇<**)

書込番号:17304659

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2014/03/15 21:59(1年以上前)

別機種

新宿の某カメラ屋へ行ったら、狙っていたレンズが消えていた。; .;

ハイ、100人のうちの一人です。
カメラユニットは便利です。
まだまだ使えますね。
α7やX-T1も良いけど、あの金額出すならオールドレンズ1本いっちゃいます。

書込番号:17307130

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2182件

2014/03/16 09:05(1年以上前)

当機種
当機種

guu_cyoki_paa さん

 おはようございます。
・・100人ってことはないと思いますけど(笑)。GXR現役使いの方はもしかしたらその位かも。
最近は魅力的なカメラが増えてきましたしね。

北北の風さん
 おはようございます。
狙われていたレンズ残念でしたね。
でもUPされたビルの写真凄く素敵ですね。
あまり近くに高層ビルないもんで東京憧れですよ。
カメラ屋さんも多くて!

書込番号:17308515

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:20件

2014/03/19 02:13(1年以上前)

パプポルエさん

はじめまして!

GXRは、A12 28 、A16 24-85使用しております。

生産終了とのこと、最近稼働さしてなかったので売ろうと思いましたが、あまりの査定の安さにやっぱり持っておこうと思いました。

久しくA16で撮影しましたら、素晴らしい解像度、ローパスレス、そしてなによりRICOHの操作感でAPS-C搭載したズームレンズはこれしかないのですからね。
そう考えれば今後A16も貴重な存在だと再確認いたしました。

パプポルエさんのA12 50mmも同じRICOHで代替え更新された機種がないですからね。

やっぱりRICOHとしてはGRのみって感じなんですかね。

新たにGXRの後継があるならば、レンズ交換式ミラーレスで更にペンタックスブランドではなく、GRの操作感が素晴らしいのでRICOHブランドで出して欲しいですね。

書込番号:17319502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2014/03/19 02:31(1年以上前)

>あはは
>デジタルカメラ板もデジタル一眼板も、どちらの掲示板もほとんど動かないもん。

あはは
動かないもんって、意味わかりませーんヽ(´ー`)ノ

書込番号:17319535

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2182件

2014/03/20 12:47(1年以上前)

コントルさんこんにちは。

私もA12 28mmと50mm、P10の3ユニット持っていますが、査定の低さは確かに厳しいです。

他にGX200も持っていますので、以外にリコー党と言える自分です。なので新型には期待しています。

出たときはGRXがフルサイズユニット出すだろうってんで、すごい期待感あったんですがね。


書込番号:17324176

ナイスクチコミ!1


Zan.Zinさん
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/20 23:32(1年以上前)

スレ主さん、こんばんはです。

まあ、将来性のないクローズドなシステムの場合は査定が低くても仕方ないですね。
なかなかそういうのを買ってくれる人まれですからねー

A12やA16のこのクラスであればいわゆる画質などは充分ですから、
動かなくなる終わりまで付き合ってやった方が良いかもですね。
他のを買うための口実などなら別ですけど。

最初からMマウントユニットであってレンズがMFがしやすい設計だったら
GXRが継続しなくても使い道があるのにと思っている人は、まあ最低でも100人はいるでしょうねー

それどころかMマウント互換のマウントだったら今も継続して、
フルサイズセンサー対応のボディーとかユニットとか開発されてたかもしれないのにね・・・

書込番号:17326161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2014/03/21 13:08(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

Zan.Zinさん
前半はわかるけど、後半はちょっと意味不明では?
GXRはレンズではなくカメラですから。
P10、S10、A12、A16もカメラユニットって言っていますよね。
今更、ライカマウントのレンズを製造販売しても・・・。
100本は売れるのは確かですがね。

で、一方、マウントA12はライカMマウント互換ですよね。
こちらは今でも販売しています。
GXRが2009年に出たときからフルサイズのマウントユニットの希望は多かったのです。
その希望に応えたのが、この2011年のMOUNT A12でした。
良く出来たユニットですが唯一フルサイズでないことだけが弱点です。
なぜ、その後にフルサイズのマウントユニットを開発しなかったのかが謎ではありますが、ペンタックスの買収によるリコーの立場が関係していると私は妄想しています。

あー、オールドレンズ、またやってしまいました。^^;

書込番号:17327849

ナイスクチコミ!1


Zan.Zinさん
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/21 17:43(1年以上前)

北北西の風さん、お久しぶりです。

言葉足らずだったかもですが、私が言いたかったのは、
M互換の新規レンズを出すという事ではなく、
最初からオリジナルのユニットはM互換のマウントで
A12/28mm、50mmなどでレンズだけで出ていれば、
そこでたとえGXRが継続されなくてもM互換のMFレンズとして他のカメラでも使えたのにね、
それでMFしやすい設計でとも書いたわけですが。

オリジナルの場合はAF付きで他のMFのMマウントレンズとは差を付けられただろうから、
優位性はあるだろうから問題はなかったと思いますけどね。
あくまで結果論でこのシステムが売れて継続されていれば問題なかったわけですが。

というのも20年近く前に作られたLマウントのGRレンズ(お高いですねー)が今なお活用出来るのに、
数年前に作られたGXR用のGRレンズがクローズドなシステムに組み込まれた為に
このシステムを継続しない限り、他に対応出来ないというのはやっぱりもったいないと思うわけです。
私も今一番古いのでは75年前のレンズを使ってますので尚更な感じがするんですね。

私も仕事が忙しく半年あまりおとなしくしていた為か、
この1.5ヶ月の間にフィルム機2台とレンズ4本買ってしまいました・・・あーあ

書込番号:17328584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2014/03/23 13:56(1年以上前)

Zan.Zinさん、こんにちは。

主旨了解です。
EPSONのRD-1みたいなミラーレスで、Mマウント+AF付きレンズなら良かったということですね。
MマウントでAFだと6bitコードのあたりで信号をやり取りしてAFをするんですかねぇ。

LマウントのGRレンズは高価になりすぎと感じています。
同じ21mmでもアベノンならF2.8で、GR 21mm F3.5の半値ぐらい?です。
レンズ構成が全く違いますので、同列に置くのは気が引けます。
カラスコならF4.ですが更に安いですね。
でも、この手の広角は少し絞ればほとんどパンフォーカスで、AFの必要性が・・・。

ユニット方式のメリットの一つはレンズ交換の容易さで、こればかりは最新鋭機も敵いません。
持ち出すMFレンズ全部ににMount A12を付ければ、その重さと嵩との代替にその便利さを享受できます。^^;
フルサイズ素子とセンサーシフトの手ブレ補正を載せたユニットが登場すれば、多少は状況を変えられるかもしれませんが、素子が高価なのでA12のように複数持つこと難しく、やはり苦しいです。

私はあまり古いものは持っていません。古いものでも1960年頃でしょうか。

書込番号:17335766

ナイスクチコミ!1


Zan.Zinさん
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/23 21:54(1年以上前)

こんばんは。

北北西の風さん、
最近の独自マウントでAF専用のレンズなんてのも同じようなものかもしれませんが、
デジタルになってカメラもレンズも使い捨て的なのは悲しいですね。

最近のミラーレス等でオールドレンズが使いやすくなったのは、
何とも皮肉なような気がします。
それでオールドレンズ人気で値段が上がってきてますねー。

だからスレ主さんが書かれてるように
他で使える何かって考えるのももっともだと思いますね。
ボディーとかの更新は無理ならば、カメラユニットに付ける通信装置付きのアタッチメントを作って
スマホに付けるとか遠隔操作で撮れるソニーの出したようなものだったら
無理矢理だし需要が有るかは?だけど考えられるかもですね。

それとかオープンにして、他からもボディーやレンズなどOKにするとか。
まあ、ズームレンズ出した頃ならまだしもここまで来るともう遅いとは思いますが。

書込番号:17337557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2014/03/27 13:59(1年以上前)

こんにちは。

Zan.Zinさん、
これは技術の進歩とのトレードオフではないでしょうか
私が最初に経験したのはCanonのFDレンズでした。
わかっていても当事者としては悲しいです。
GXRのおかげでそう出番は多くはありませんが、現役復帰しています。

ミラーレスの歴史を紐解くと次のようになります。

EPSON   R-D1     2004/7/30
Leica    M8       2006/12
Panasonic DMC-G1   2008/10/31
Leica    M9       2009/9/10
Ricoh    GXR      2009/12/18
SONY    NEX-3    2010/6/3
Ricoh    Mount A12  2011/9/9
FUJI     X-Pro1    2012/2/18

最近、とうとう生産中止が発表されましたが、EPSONのR-D1の先駆性は評価に値するものだと思います。
ただ、続くM8もそうですが、高価であったことから爆発的な普及には至りませんでした。
m4/3は焦点距離のハンディキャップが大きかったのですが、手軽に「遊べる」ということを示し、オールドレンズを身近なものにしたという功績は大きいでしょう。
NEXもその延長にあります。
GXRのMOUNT A12はm4/3やNEXと異なり、新旧ライカマウントレンズを中心にオールドレンズの使用を念頭に置いたもので、価格も普及的であり、この点が他機種と大きく異なります。
最近のα7やX-T1もかなり意識はしていますが、基本は自社レンズで、オールドレンズも「使えます」というスタンスです。
それでもユーザーが増えますから、限られた数量しかないオールドレンズは高騰を続けるでしょうね。
MOUNT A12も生産終了になると高騰すると思います。買い増すなら今のうちです。
オールドレンズが幸いだったのは、マウントという比較的単純な機械的制約しか障壁がなかったことでしょう。
AFなどの電子的情報端子を含んだ機構になってくると、情報のやりとり+フォーカス・絞りの制御ということになり、物理的難易度は飛躍的に高くなります。

各ユニット、ボディの当該システム以外の活用は難しいでしょうね。
私としてはシステムがなぜ中途半端な形で終えたのか疑問があります。
リコーはそれほど開発能力のない会社ではないと思いますし、もう少し出来ることがあったと思います。
でも、いつの日かまたリコーかどうかはわかりませんが、再びユニット交換式のカメラは現れるでしょう。
その時にはユニット交換式にならずとも、現行レンズが使えないということも十分に考えられます。

書込番号:17350555

ナイスクチコミ!2


Zan.Zinさん
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/27 22:29(1年以上前)

こんばんはです。

GXRの場合はリコー本体の一部門だったら、
もう少し色々させてもらえたかもしれないですが、
ペンタとの合併で連結子会社になってしまったので、
採算重視で諦めざるをえなかったんだろうと思いますね。
考えてみたらボディーもユニットもそれぞれ更新なしで皆一代限りでしたもんね。

ただMマウントユニットだけはレンジ取っ替え引っ替えできますから、
北北西の風さんはそちらの方にどっぷり浸かってますね。
これもAPS-Cですと中央部分70%位しか活かせなくてトリミングしてるようなものだから
やっぱりフルサイズで使いたいでしょうね。
先日の松屋の中古市でアダプター屋さんと話したら、
やっぱりソニーa7系の為のアダプターは結構売れてるとのことですよ。

リコーさんとしては新ボディーとA24フルサイズMマウント互換、
ファインダー付きでKマウントアダプターも付けてのセットで
a7くらいの値段で出せたらかなり行けると思いますが、
やっぱり無理なんでしょうかね。


書込番号:17352025

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2014/03/28 23:50(1年以上前)

こんばんは。

近藤前社長はペンタックスの買収時に「もっと売れるカメラを作れ」とリコーのカメラ部門に注文を付けていましたからねぇ。
リコーは元々、わかる人には好かれるニッチなカメラで生き残ってきた感が強いのに。
当時、リコーのカメラを引っ張っていた湯浅さんとその辺の意見の相違は、かなり大きかったのではと想像しています。
リコーにニコキャノと同じことを求めてもねぇ。
ペンタックスは逆にハッピーでした。でも全てが「売れる」カメラではなく、失敗作の結構多いんですよ。
気を遣っているのか、リコーに厳しくペンタックスに甘い感じを私は受けています。

どっぷり浸かっているのはMマウントだけではありません。
カメラユニットもS10、ワイド・テレ両コンバーターを入手してしまいました。^^;
金額的には確かにMマウントユニットに付けるレンズの方が大きいですなぁ。

新ボディ+F18ないしはF24マウントユニット+EVF-3 でα7並みの値段なら「買い」ですね。
それにはソニーがどの位の価格でフルサイズ素子を供給してくれるかがキーでしょう。
ただ、フルサイズとなるとマイクロレンズのシフトだけでは周辺のマゼンダ被りは解消できないかもしれません。
周辺のレンズズの度を変えるというテクニックが必要かも。

書込番号:17355590

ナイスクチコミ!1


奥山人さん
クチコミ投稿数:118件

2014/06/27 17:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

久しぶりの 活躍ですが 手にすれば魅力が蘇ります。

書込番号:17671947

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2182件

2014/06/27 19:47(1年以上前)

魅力ありますね。
自分のGXRはボロボロでEVFは滝に落ちるは、グリップはベロベロに剥がれかけだわ、電池ボックスの爪抑えも割れてないだわですが、まだしつこく使ってます^_^

書込番号:17672290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2014/06/27 22:50(1年以上前)

パプポルエさん、奥山人さん、みなさん、こんばんは。

私もEVFは4代目(ヒンジ故障2台、紛失1台)、グッタペルカ(もどき)も張り替えました。SDカード・電池ボックスの蓋も折れましたが、瞬間接着剤で補修しています。
モジュール(ユニット)化のおかげで、全く使えなくなるということがありませんね。(^_^)
α7はシャッター音がどうしても気に入らないですし、X-T1はグウタペルカの材質と十字キーの押しにくさが・・・、でもって、まだまだ使い続けますよ。

書込番号:17673005

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「リコー > GXR ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
軽くてコンパクト、でもAPSC。飽きないヤツ。 94 2026/01/08 20:53:03
スレッド41 200 2025/09/28 22:13:00
GXRs10kit レンズキャップとレンズリング互換品 1 2024/09/04 11:48:49
スレッド40 200 2025/03/07 21:24:14
再開しようかな 4 2024/06/29 10:54:17
スレッド39 200 2024/08/13 21:48:12
誰特情報 2 2023/10/18 19:40:02
スレッド38 200 2024/01/19 22:38:33
スレッド37 200 2023/07/01 22:05:55
フィルムシュミレーション アンティークネガ 3 2022/10/11 6:44:08

「リコー > GXR ボディ」のクチコミを見る(全 16451件)

この製品の最安価格を見る

GXR ボディ
リコー

GXR ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月18日

GXR ボディをお気に入り製品に追加する <370

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング