『どのレンズで撮った月でしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P2 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディのオークション

オリンパス・ペン E-P2 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月 4日

  • オリンパス・ペン E-P2 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディのオークション

『どのレンズで撮った月でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン E-P2 ボディ」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P2 ボディを新規書き込みオリンパス・ペン E-P2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信30

お気に入りに追加

標準

どのレンズで撮った月でしょうか?

2010/08/19 22:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 ボディ

機種不明
機種不明
機種不明

A

B

C

@SIGMA500F4.5+SIGMA2Xテレコン(合成1000mm、口径110mm) 三脚使用。
ABORG101ED+SIGMA2Xテレコン(合成1280mm、口径101mm) 三脚使用。
BVIXEN ED102SS+SIGMA2Xテレコン(合成1320mm、口径102mm) 赤道儀使用。

以上の3種類を使用しました。どれもE-P2でJPEG撮って出しのままです。
月の向きが揃っていないのはご愛嬌ということで。
撮影技術が未熟なのでそれぞれの性能を発揮しているとは言えないですが、未熟ながら映りに差は感じますね。
回答は明日の夜にさせていただきたいと思います。

書込番号:11785125

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:519件

2010/08/19 23:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

A

B

C

それぞれの写真を拡大したものです。

書込番号:11785146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2010/08/19 23:22(1年以上前)

面白いですね。
@SIGMA500F4.5+SIGMA2Xテレコン(合成1000mm、口径110mm) 三脚使用がB
ABORG101ED+SIGMA2Xテレコン(合成1280mm、口径101mm) 三脚使用がC
BVIXEN ED102SS+SIGMA2Xテレコン(合成1320mm、口径102mm) 赤道儀使用がA
でしょうか?
2と3は自信が無いです。

書込番号:11785286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2010/08/20 00:47(1年以上前)

私も・・・
1=B、2=C、3=A
(迷うのは2=A、3=Cかも ^^;)

書込番号:11785734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:519件

2010/08/20 06:44(1年以上前)

テレマークファン さん、staygold_1994.3.24 さん 私のお粗末なクイズに参加していただいて、ありがとうございます。私もレンズの特徴や常識から、結果も想像していたのですが・・・・。

書込番号:11786208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:32件 さめづら 

2010/08/20 12:58(1年以上前)

A-B、B-@、C-A ですか?

書込番号:11787345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/08/20 16:01(1年以上前)

 シーイングも良い日だったようですね。

 A→B、B→@、C→A って、
( ((´.`(´.`;=;'-^o)'-^o)) )さん と同じですね。 私もそう思いました。

書込番号:11787897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:519件

2010/08/20 17:56(1年以上前)

( ((´.`(´.`;=;'-^o)'-^o)) ) さん 市民光学 さん 参加していただいて、ありがとうございます。
月は昨日撮ったもので、シーイングはかなり良かったのですが、近所の家の屋根越しの撮影だったのでライブビューで拡大すると像がかなりゆらいでいる中での撮影でした。
・・・意外な結果、今夜9時公開予定。

書込番号:11788283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:519件

2010/08/20 19:46(1年以上前)

別機種

今回使用のレンズ3本

今回使用したレンズ 上からVIXEN ED102SS(重さ4.2Kg)、中BORG 101ED(バンド無し2.8Kg)、下SIGMA500F4.5(3.4Kg) です。
VIXENとBORGはほぼ同じサイズのレンズにも関わらず、鏡体の大きさは驚く程違いますね。

書込番号:11788649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2010/08/20 20:36(1年以上前)

SIGMA 500mm F4 はEFマウントなのかな〜 欲しい ^^

書込番号:11788829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:519件

2010/08/20 21:47(1年以上前)

staygold_1994.3.24さん今晩は。 言われる通りSIGMA500mmF4.5はEFマウントです。今回の写真はこれにEF-マイクロフォーサーズマウントアダプタを使用しました。カメラのサエダで展示品中古が時々15万円前後くらいで売られているのを目にしますので、貯金して、チャンスを伺ってみてはと思いますよ。いいレンズです。

答えは
A→VIXEN ED102SS
B→BORG101ED
C→SIGMA500F4.5
です。
Aは誰が見ても、そのシャープさが分かる写りですよね。やはり、天体に特化した太い鏡筒で、内面反射や振動にも強い感じです。中古で入手したのですが、初めてライブビューで月を見た時、こんなにシャープに見えるのって驚きました。
BはAと比べて随分ハッキリしない写りです。BORG77EDUの写りの良さは評判なのですが、101EDは期待していたほどシャープな写りではありませんでした。細い鏡筒は内面反射や振動にも弱く使いこなすのが大変そうです。少し絞った方がシャープになるとの噂があったので、今回は自作した絞り(口径8.5cm)を付けて取った写真です。絞りを付けないと、もう少しモヤーっとした感じです。最近BORGからフローライトが出ましたが、これだったら恐らくダントツにシャープな写真になっていたと思います。
ま、いくらAがシャープでも、こんな大きな鏡筒を持って鳥の写真を撮りに行く気にはなりませんから、BORGの携帯性は何物にも変えられないものがあります。
Cは当初私は、SIGMAが一番写りが悪いものと予想していました。レンズが8郡11枚で、他の1郡2枚に対し、コントラストや解像度では圧倒的に不利では無いかと。ところがいざ撮ってみるとAに負けないくらいシャープでコントラストも非常に良く、このレンズを持っていれば、望遠鏡の代わりが十分できます。木星の縞も写すことができます。こう書くとstaygold_1994.3.24さんが益々欲しくなってしまうかも。

テレマークファンさんが判断されたのは、実は私も写真を自分で撮ってみるまでは同じ予想をしていました。月が解像度良く撮れるのは、やはり天体望遠鏡と読まれたのでしょう。SIGMAはレンズの枚数の多さから一番不利と。
staygold_1994.3.24さんもやはり一番は望遠鏡、SIGMAは不利と。
( ((´.`(´.`;=;'-^o)'-^o)) )さんも 市民光学さんも同じですね。
正直、私もSIGMAの健闘に驚かされました。
BORGも、こんな筈では無いと思い、星を見て光軸の狂いは無いか、鏡筒の接合部のゆるみは無いかチェックしましたが、問題は無いようです。自分勝手な感想ですが、レンズ径に対して鏡筒が細過ぎて、フランジ部分が絞りの役割をしているけれど、乱反射しているのか?誰かBORG101EDで撮った月の写真を掲載してもらえると私のBORGにだけ問題があるのかどうか分かるのですが。

どちらにしても、これらは全てE-P2で撮りました。ライブビーで拡大してのピント合わせは非常にやりやすいですし、レンズの性能差も、こんなにはっきり撮れます。本当に良いカメラですね。

書込番号:11789197

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/08/20 22:49(1年以上前)

 ぬわんと!
 ボーグの理由はわかりませんが、SIGMA の健闘には私もびっくりです。
 これだけ写れば、一般撮影でも文句がでないのではと思います。

書込番号:11789584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:32件 さめづら 

2010/08/20 22:59(1年以上前)

>・・・意外な結果...

!!!

書込番号:11789661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:519件

2010/08/21 00:07(1年以上前)

機種不明

今夜の月(BORG101ED)

市民光学さん
SIGMAはやはりどのレンズも噂通りのカリカリにシャープな感じですね。以前、PEN+SIGMAで手持ち撮影での月の写真をここのスレに掲載させてもらったのですが、SIGMAのおかげで手持ち天体撮影ができる時代になったと思います。(Lレンズと比べると少しだけ安価に)
今撮ったBORG101EDでの月の写真を掲載しました。今回は撮って出しでは無く、コントラストとシャープネスを少し上げてみました。これだけ見ると、そんなに悪くはありませんよね。

( ((´.`(´.`;=;'-^o)'-^o)) )さん
意外ですよね。ここ最近毎日この3本のレンズで月を撮っているのですが、どんなに撮ってもこのシャープさの順序は変わらないので、間違いありません。
今後確認して見る必要があるのは、BORGを赤道義に載せて撮ってみる事ですかね。赤道義は剛性が高いので振動の影響は避けられるので。

書込番号:11790037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2010/08/21 01:34(1年以上前)

DP1も凄いシャープ。
Foveonだからと言われてますが、レンズがシャープだからこそ。
レンズがモヤモヤだったら、Foveonも意味無し。

Sigma500凄すぎ、俺の60EDも形無し。

書込番号:11790404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:519件

2010/08/21 09:23(1年以上前)

わてじゃさん、おはようございます。
私もDP1を持っていましたが、解像感が高く気持ちの良い写真が撮れましたね。SIGMAのレンズ加工技術?設計技術?のせいかは分かりませんが、解像度は非常に優れていると思います。Lレンズよりかなり安くて高性能なレンズを提供してくれるSIGMAに感謝。

オリンパスのレンズは14-42mmしか持っていないのですが、オリンパスの望遠レンズもシャープなレンズが沢山あるようなので、いつか試してみたいのですが高すぎてムリ!今回使用した私の3本のレンズ(赤道義も含め)の購入金額を合計してもサンニッパ1本も買えません。

書込番号:11791148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2010/08/24 22:45(1年以上前)

別機種

等倍 60EDx1.4

一脚の方が半手持ちに近い?と思い試しました。
月は刻々移動するので一脚の方が楽でした。
ピント合わせは大変ですが、三脚のような微振動を起こさないので互角か?
満月なので撮影しにくく判断は難しいですが、一脚もありと感じました。

書込番号:11808210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2010/08/24 22:50(1年以上前)

別機種

60EDx1.4テレコン

トリミング前のもの忘れてました。

書込番号:11808252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:519件

2010/08/25 19:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

トリミング

全体

木星

わてじゃさん
60ED綺麗に撮れていますね。月の輪郭を見るとピントがしっかり合っているのがわかります。ISO400でSS1/2500で撮れるんですか? こんなに速いSSだと充分手持ちで撮影できますよね。
ただ満月はクレーターが見えにくいので、分解能がちょっと分かり難いです。
3日前の月ですが101EDで撮ったものを掲載しました。どうですかね、まあまあですかね。
同じく101EDで撮った木星も。

書込番号:11811759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2010/08/25 22:00(1年以上前)

手持ちでも撮れのが満月の良いところですが、疲れるので一脚の方が楽です。
暑いのでビール飲みながら撮影してるし。

DxOによれば、GH1のISO400は実質ISO591あります。
それに対し、E-P2の800は493、EOS 40Dの800は561。

メーカーのバラツキが多いことが問題になり、フィルムのISOにほぼ統一されたこともあったのですが、
CMOS化が進んだときに、実効ISO感度が下がってしまったのです。
なのにPanasonicは上げてしまい、こんなことに。
現在、Panasonic以外は0.5段ほど低いところで統一されています。誤差はありますが。

加えて、設定に失敗し、+0.66の露出補正しています。
そんなわけで、他社のISO1600並のSSだろうと思います。

http://www.dxomark.com/index.php/en/Camera-Sensor/All-tested-sensors/Panasonic/Lumix-DMC-GH1
http://www.dxomark.com/index.php/en/Camera-Sensor/All-tested-sensors/Olympus/PEN-EP2
http://www.dxomark.com/index.php/en/Camera-Sensor/All-tested-sensors/Canon/EOS-40D

しかし木星、凄いですね。
俺の腕と機材では無理。

書込番号:11812604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:519件

2010/08/25 23:29(1年以上前)

わてじゃさん
ビール飲みながらですか、いいですね。ブレ付きになってしまいそう。
こちらは部屋にムカデが出て、バタバタしていました。いつ見ても気味が悪いですね。

カメラのISO感度って、こんなに当てにならないんですね。どうりでSSが速いはず。
ところで、海外のホームページ見られているんですね、わてじゃさんをはじめ、こちらにコメントをくださる方は博学が多いです。

木星は、今すごく撮りやすいですよSSもかなり速くて撮れます。60EDで撮ってみられると、きっとはまると思います。
天体写真って、凄い写真をとられている方が多くいられますが、私は自分が楽しめればそれで良いくらいの気持ちで挑んでいます。
見た事が無い世界が、いくらでも目の前にあるから、生きている間にできるかぎり見てみたいし、撮影したいですよね。
それに撮った写真を、ここで皆さんと「ああだこうだ」って楽しめますし。価格COMに感謝。

書込番号:11813190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2010/08/26 00:20(1年以上前)

> 木星は、今すごく撮りやすいですよSSもかなり速くて撮れます。

そうですか、どうせ無理だと思っていて、チャレンジしたこともありません。
こんどシャッター押してみます。

一脚が思いのほか楽なのに驚きました。
とりあえず大体で雲台の角度を合わせ、雲台を固定。
石突きを軸に傾斜させて狙いをつける。
雲台を動かして狙うより遥かに微調整が効きます。

でもビールも効いているので、立ってる人間がふらふらして。
一脚よりもふらふらと。
二脚なのに。

書込番号:11813479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:519件

2010/08/26 19:09(1年以上前)

わてじゃさん
一脚は使ったことがありませんが、BORG使いの方には機動性が増して良い方法のようですね。
E-P2はボディ内手ブレ補正があるので、手持ちでも月の拡大写真が撮れるのですが、NikonやCanonだとブレて全然ダメです(BORGやブレ補正のないレンズの場合)。
一脚だとNikonやCanon月の拡大写真もいけそうですかね、近いうちに一脚も入手してやってみたいと思います。

書込番号:11816662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2010/08/26 20:36(1年以上前)

別機種

60EDしか持ってない

今夜は日本酒の冷と一脚。

まず、椅子に座って、一脚の高さと雲台の角度を調整。
そして、石突きを軸に微調整、これが一脚の最大の利点。
次に、ピント合わせ。
左一脚の持ちやすく安定する位置を左手でつかみ、シャッターを。

機動性を除けば、一脚は三脚に劣ると思ってたけど、BORGでは違う。
現在、一脚暫定王者。

シャッター速度を上げれば、ボディ内手振れは不要、低振動モードは欲しい。
私のGH1には、どっちもないけど。
やはりフェザータッチフォーカサーは欲しい。
一番欲しいのは、71FLか。

書込番号:11817102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2010/08/26 21:08(1年以上前)

別機種
別機種

月にピントを合わせてからの

木星

木星もチャレンジしました。
難易度高いです。

ところで一脚の注意、EVFなら素晴らしいけど、背面液晶は辛い。
手が長ければ背面液晶も可。

書込番号:11817309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:519件

2010/08/26 22:09(1年以上前)

今夜もムカデの冷や汗。明朝部屋に薬を散布(水を混ぜると煙が出る奴)して出勤。明日の夜からは安心して部屋を暗くし天体写真が撮れそう。(こちら今夜は黒い雲に覆われて、月も見えないです。)

木星は60EDでは非常に良く撮れていると思います。わてじゃさんの60ED木星と私の101ED木星、ほとんど同じくらいに写ってますよね。60mmで初めてでここまで撮れるのは、レンズ性能も生かし切っていて腕も凄いと思います。(ピント、コントラスト、ブレの無さ)
惑星写真はビデオやデジカメの動画で撮って、その沢山のコマのコンポジットで1枚を作るのがトレンドの様で、こうしないと惑星面の詳細までは難しいようですが、1ショットでどこまで写るかに朝鮮するのも楽しいですね。カメラの1画素の性能がはっきりわかる写真でもあります。
しかも惑星写真の様に、カメラの1000万画素以上ある受光素子のうち、ほんのわずかな画素しか使わない写真って、なんかすごく贅沢しているような気がします。

一脚の良さは、やはり使いこなした方しか分からない良さがあるんですね。
月や惑星が時々刻々と動いていくの追いかけるのに、三脚ではクランプを緩めて位置決めしてまたクランプしてって、こんなやり方してブレた写真の大量生産しかやっていなかったので、大変でした。
今は電動で追尾できる赤道儀を使用しているので、随分楽になりましたが。 それでも、夜中に起きて月が綺麗だなって時(いきなり撮りたい時)は、天体望遠鏡と赤道儀の準備は大変なので、BORGに一脚ってのが便利でしょうね。

書込番号:11817746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2010/08/26 22:26(1年以上前)

> レンズ性能も生かし切っていて腕も凄いと思います
酒が入ると、腕の震えが止まるのです。(嘘です)

一脚をなめて、Velbonの安いの買って後悔してます。
角度がきつくなると、自由雲台を固定できません。
60EDより重い鏡筒、M4/3より重いカメラでは、役に立たないでしょう。

Velbonのは、へっぽこな割締めです。
せめてSilkのコマ締めにしておくべきだった。
なるだけボール部の大きな耐加重の高いもので。

書込番号:11817899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2010/08/26 22:34(1年以上前)

> わてじゃさんの60ED木星と私の101ED木星、ほとんど同じくらいに写ってますよね。

今、見比べました。
結構、差があると思います。
ちょっとの差に見えて、ここからが詰められない。

書込番号:11817964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:519件

2010/08/26 23:13(1年以上前)

一脚も、使用する角度と耐過重の高いものを考えて買わないといけないんですね。

木星の写真の差は、拡大率(焦点距離)が大きい方が、やはり有利なんですね。木星のように小さい像では、できるだけ沢山の画素に像を結ぶようにしないと綺麗な絵にならないですよね。

書込番号:11818265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2010/08/30 20:54(1年以上前)

興味深い投稿有難うございます。
これは下手な記者が書く記事よりよっぽど参考になります。

書込番号:11837553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:519件

2010/09/01 22:55(1年以上前)

機種不明

20p反射での木星

あかねちんだよ!さん こんばんは。
褒めていただき、ありがとうございます。この手のレンズを購入される方は、一部のマニアの方であると思いましたのであまり参考にならないかと心配していました。

雑誌関係の記事となると掲載した一言がメーカーの利益を大きく左右することになるので、当たり障りの無い表現しかできなくなるので面白く無いところがありますね。
そういう事を気にしないで、自由にテストし意見が述べられるのはこの価格comの良い所ですよね。
私の比較テストは客観性に気を付けながらも、すべてが同一条件では無い(例えばシーイングは時々刻々変化している)し、レンズの性能のほんの一部のサンプルでしか無いという事をご理解して見ていただきたいと思います。

レンズの性能比較テストは面白いですよね。
これからも、下手ながら、もっと参考になるような情報発信ができるように頑張ってみたいと思います。

添付したのは8月30日の木星です。20cmの反射望遠鏡でもこの程度しか撮れないので、なかなか難しい撮影対象ですね。

書込番号:11847745

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P2 ボディ
オリンパス

オリンパス・ペン E-P2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月 4日

オリンパス・ペン E-P2 ボディをお気に入り製品に追加する <82

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング