『例えば星撮り時』のクチコミ掲示板

2009年12月 4日 発売

オリンパス・ペン E-P2 レンズキット

「オリンパス・ペン E-P2」と標準ズームレンズ「M.Zuiko Digital ED 14-42mm F3.5-5.6 ED」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのオークション

オリンパス・ペン E-P2 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月 4日

  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのオークション

『例えば星撮り時』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン E-P2 レンズキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P2 レンズキットを新規書き込みオリンパス・ペン E-P2 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

例えば星撮り時

2009/12/18 18:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 レンズキット

スレ主 digio666さん
クチコミ投稿数:93件 オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの満足度5

ちょっと質問です。
E-P2、街灯の無い真っ暗な場所で、例えばバルブで星撮り時なのですが、
LVブースター?onにして、VF-2も背面液晶も役に立たない状態です。
この様な時、17mmパンケーキ専用となってるVF-1でアングル決めるのは可能なんでしょうか?

まっくらな中で撮る時ってみなさん、どの様にしてますか?

書込番号:10650022

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2009/12/18 19:21(1年以上前)

 それって、ファインダーにしてもほぼ同じ状況かと思います。
 まず、ピント合わせですが、明るい星(一等星以上)であれば拡大LVでピントあわせが可能です。まずは、無限遠側にピントを合わせてから厳密にあわせましょう。
参考 http://kassy2009.seesaa.net/article/114989963.html

 あとは、大体の方向を向けて、ISO3200/4sぐらいで、撮ってみれば大体の構図が分かるので、その繰り返しですね。

書込番号:10650235

ナイスクチコミ!2


スレ主 digio666さん
クチコミ投稿数:93件 オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの満足度5

2009/12/18 23:17(1年以上前)

>テレマークファンさん
返信どうもです。
昨夜、オリオン座を撮影してみようかと試行錯誤しました。
3つ星中心に持ってきたかったんですが、拡大してもLVブースターonにしてもiso6400にしてみても見えずに試撮りしたりしてる間に3つ星移動で結局断念したもので...

無限遠側でピント合わせては常識かなと思います。

ここに投げてからからカメラ店の人といろいろ話して、中心アングルだけ決まればいいやってことで光学VFで対応するのが当面のE-P2の使い方かなってことで逃げてきました。^^;

TZ7だときっちり撮れるということは、GF1も撮れるってことかもですね。
GF2がでたらボディ購入してみようかな...

ありがとうございました。

書込番号:10651293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/12/18 23:20(1年以上前)

星なら例え雨でも精確な方角が分かります。ピントは遠くにあるビルの窓が使えます。
風景はフレーミングとピント合わせる時に懐中電灯を使うことができます。
銅像とかを撮る時に照明としても使えます(露出中に円をかきながらまんぺんなく)。

書込番号:10651317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2009/12/19 00:27(1年以上前)

digio666さん、要は、肉眼で見える星がファインダーで見えなくて不便ってことですよね?
望遠鏡では拡大率の低いファインダーでできるだけ合わせてから、本体で合わせます。
VF-1を使用するのは見えるなら有効な方法ですが、恐らく見えないでしょう。
GH1にF1.7/20mmでEVF,背面液晶共に見える星は、VF-11(DP1用)では見えません。

天体観測では、緯度経度方位の詳細データや赤道儀を設置するのが、王道です。
簡易的には、撮影する場所と時刻で星図を使い、明るい星から推定して狙いをつけます。
資料としては、天文手帳(地人書館)や天文年鑑(誠文堂新光社)が人気です。

でも本格的な天体観測でなく、奇麗な夜空だなって思ったとき撮影したいのですよね?
ほぼ肉眼レベルのものがコレ、
http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/394392/524944/525611/586701/

純正のVF-1より安価で役に立つかなと思います。
勿論、純正は純正で本来の17mmの光学ファインダーとして役に立ちますが。

書込番号:10651707

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 digio666さん
クチコミ投稿数:93件 オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの満足度5

2009/12/19 01:29(1年以上前)

>わてじゃさん
返信どうもです。
リンク先見ました。
なるほど〜。
この手があったとは...
目から鱗なレス、ありがとうこざいました。
リンク先商品も購入検討してみます。

後、VF-1は17mm(パンケーキ専用)とのことですので、別の光学VF注文しました。
めったに星空撮る機会はないのですが、光量が少ないケースを撮るとなると役にたたなくなる背面液晶+EVFに替わって光学VF使いは必要なのかも知れませんね。

書込番号:10651947

ナイスクチコミ!1


スレ主 digio666さん
クチコミ投稿数:93件 オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの満足度5

2009/12/20 04:48(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

光学ファインダー+E-P2

電源onで撮れたオリオン座

近くの駅で試し撮り

光学ビューファインダーが手元に届いたので、再度オリオン座撮りしてみました。
相変わらずEVFと背面液晶はダメダメでしたがOVF越しで中心捕らえてリモコンシャッター押したもののシャッター切れず...(TT
ボディ側も切れませんでした。^^;
電源offしてonにするとシャッターが切れる不思議な現象。www
不可解な現象にもめげず近くの駅で試し撮りしてみたらナゼかシャッター切れるし。^^??
壊れたかと思いましたよ。

書込番号:10657291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2009/12/20 12:24(1年以上前)

おぉ、ズームファインダー。
そこいらのレンズより高い。

書込番号:10658374

ナイスクチコミ!0


スレ主 digio666さん
クチコミ投稿数:93件 オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの満足度5

2009/12/20 18:15(1年以上前)

機種不明

E-P2とOVF。まんまパクリご容赦ww

2.0倍ということでしたので、てっきり35mm(35mm換算70mm)になるのかと思いきや、17.5mmなんですね。^^;(勘違いというオチです。)
まあ、VF-1と比較にするのも何ですが、見やすいし、パナの広角H-F007014使用時でも使えると思えばアリかなって感じですね。
(用途限られるでしょうからE-Pシリーズやではオススメできませんね。^^;)

ちなみにOVF越しでオリオン座3つ星しっかり捉えられますが、北極星はかろうじてって感じでした。

E-P2と組み合わせた使用感も悪くないです。

書込番号:10659734

ナイスクチコミ!3


mainoaさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/21 02:20(1年以上前)

別機種

オリオン座

僕も最初真っ暗でLVになにも写ってないと思ったのですが、拡大表示にしたら小さい星まで良く見えました。なのでもしかすると何か設定が変わっている可能性があるのでは?(LVブーストOFFにしてみるとか)と思います。あと面倒でなければリセットしてみるとか。?
ちょうど最近オリオン座を撮ったので貼って見ます。LVでも簡単にピントあわせできると思いますよ。^^(要三脚)

書込番号:10662235

ナイスクチコミ!1


スレ主 digio666さん
クチコミ投稿数:93件 オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの満足度5

2009/12/21 05:41(1年以上前)

>mainoaさん
返信どうもです。
ちょいと寝る前mainoaさんの方法で試してみました。
結果...

残念ながらLVブーストon/off切り替えたり拡大してもノイズで3つ星判別付かずです。
レンズはNOKTON F1.1とルミH-H020 F1.7で試してみました。

オリンパスのサポートに問い合わせたところ、暗所での液晶/EVF縦流れノイズは異常ではないとのことでした。
画像にノイズ出るなら修理しますとのことでした。

mainoaさんの投稿画像みるとE-520になってますが、E-P2で可能だったんでしょうか?
仮にそうだとしたら、私のE-P2は修理対象ですね^^;

まぁ、こんなもんだろってことで安易にOVFに逃げたのはマズかったかな...^^;

できる限り環境光に邪魔されないようにと、真っ暗な山の天辺で試してみました。
(深夜だと街灯もないのでビビりますが...www しかも寒い^^;)

E-P2使いの方、液晶でオリオン座の3つ星見えてるんですかね?

書込番号:10662425

ナイスクチコミ!0


スレ主 digio666さん
クチコミ投稿数:93件 オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの満足度5

2009/12/21 05:44(1年以上前)

追記です。

E-P2の設定リセットして試してもダメでした。(TT

書込番号:10662426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/12/22 00:24(1年以上前)

ですから、懐中電灯を遠くに置いてそれを目標にしてピントを合わせばと思います。

書込番号:10666444

ナイスクチコミ!0


mainoaさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/22 00:52(1年以上前)

>digio666さん

まずはお詫びします、僕が使ったのはE-520でE-P2は持ってないのでわかりません、しかもその書き込みのせいで、寒くてまっくらな山頂まで山登りまでさせてしまったと言うことで、ほんとにすいませんでした、深く反省します。m(O)m

それでもう一度掲示板をよく読んで、今回の一番の問題点何か考えたのですが、A初期不良または使い方によるものか?(改善可能) B仕様によるものか?(改善不可能)。のどちらかを見極めることだと考えました。Bはあきらめるだけなので、Aの方を考えます。

初期不良(個体差)を見極める方法、この掲示板でEP2ユーザーからのテスト結果を待つ、次は販売店またはオリンパスプラザで他の個体と比較する(2台以上)方法があります。

もうひとつは、digio666さんの使い方(レンズの選択、設定、絞り、環境等)による問題?ですが、いままでの流れからこの可能性はかなり低いような気がします、また多分僕よりもdigio666さんの方がカメラについての知識や経験も豊富ではないかと感じています、よってこの部分については僕からのアドバイスはあまり意味が無いかもと考えます。^^
しかし誰でも思い込みや勘違いは必ずあるので全く無駄とも思いません。あとはEP2ユーザーやより詳しい方のアドバイスを待ちたいと思います。

と言うことで自分なりに考えた結果、販売店かオリンパスで初期不良かどうかをはっきりさせるしかないと思いました、いろいろと負担もありますがやはり自分の目や感覚で確認しないと結局納得出来ないような気がしました。(もし自分がdigioさんの立場だったら)

あと一応過去の書き込みを調べたらEP1のところで役立ちそうなものがあったので貼っておきます、それでは失礼します。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000041116/SortID=10274733/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%93V%91%CC%8E%CA%90%5E%81%40E%2DP1

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000041113/SortID=10244628/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%93V%91%CC%8E%CA%90%5E%81%40E%2DP1

書込番号:10666583

ナイスクチコミ!1


スレ主 digio666さん
クチコミ投稿数:93件 オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの満足度5

2009/12/22 03:27(1年以上前)

>うる星かめらさん
ピント合わせは特に支障を感じません。
∞位置に合わせて絞っておけばそこそこ撮れますね。
問題は撮る方角なんですね。
わてじゃさんさんの方法が王道なんでしょうけど、「おっ!綺麗な星だ。撮ろっ」と計算しながらだとそれはそれで大変なので、目視したまま撮れればなってとこです。

>mainoaさん
こんばんは。
何か、却って恐縮です。f^^;
「E-P2の液晶 or EVFでオリオン座の3つ星って見えますか?」ということで、オリンパスのサポートに今回の件のメッセージを出しておきました。
機器不良か否かはそれから判断しても良いのかなって思ってます。

後、E-P1でのスレを探していただいてホントありがとうございます。
同様のスレあると思って探してる最中だったので、とても助かりました。
Photoshop等で合成ってのもアリだなと思っていたので参考になります。

ちなみに30分バルブもやってみて物の見事に「白一色」になりました。www
E-P2 iso200 露出-0.3 NOKTON F1.1 無限遠 絞りF8で、万一考えてND8付けてですが^^;
現時点ではバルブ30分は意味ないなって思ってますが...^^

mainoaさん、ありがとうございました。m(_'_)m

書込番号:10666917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2009/12/22 14:59(1年以上前)

別機種

Tristar

GH1に14-140mm/F4-5.8もオリオン三星は見えません。
が、ピントを合わせると見える。
当たり前?あれだけ小さいと。

ピントを無限遠にしてからだと見えるってことないでしょうか?

書込番号:10668469

ナイスクチコミ!0


スレ主 digio666さん
クチコミ投稿数:93件 オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの満足度5

2009/12/22 17:39(1年以上前)

コンデジを引き合いに出してもアレなんでが...^^;
TZ7だと背面液晶でオリオン3つ星捉えられます。
自機E-P2だと、無限遠でピント合わせしてOVFでオリオン3つ星捉えても背面液晶は例の縦流れノイズで判別つかずでした。
個体差は大なり小なりあると思いますが...

ちなみに購入したコシナのズームファインダー使用の場合、OVF側の中心をちょいと右下に合わせると撮影時の中心になります。
気にするまでもないクセですね。

>わてじゃさん
パナの方が液晶の扱い良いのかも知れませんね。
--

E-P2のi-Finishの写りは満足できますし、青空撮った時の表現力はとても魅力ある写りですし、当面TZ7と使い分けしようと思います。
わてじゃさんの前レス、【天体望遠鏡のファインダーやデジスコの照準器用に】Vixen スポットファインダー使えば容易に解決する訳ですしね。^^

と言うことで、回答くださった皆様、ありがとうございました。m(_'_)m

書込番号:10668932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2009/12/22 23:25(1年以上前)

> パナの方が液晶の扱い良いのかも知れませんね。

E-P2より安くて古いE-520の液晶が良いというのは?って思いましたが、
液晶の性能って、そう単純な事ではないのでしょう。

画素数、視野角、反応速度、発色、階調、残像、コントラスト、色空間、省電力、寿命、目の負担、耐衝撃性、稼働温度、紫外線等の耐久性...
きっと、いいところもあるんですよ。
でも人は、悪い所しか気がつかない。
良い所は、それが当たり前で。

書込番号:10670573

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P2 レンズキット
オリンパス

オリンパス・ペン E-P2 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月 4日

オリンパス・ペン E-P2 レンズキットをお気に入り製品に追加する <181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング