『ハイビジョン撮影で秒30コマ静止画連写も可能です。』のクチコミ掲示板

2009年12月 4日 発売

オリンパス・ペン E-P2 レンズキット

「オリンパス・ペン E-P2」と標準ズームレンズ「M.Zuiko Digital ED 14-42mm F3.5-5.6 ED」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのオークション

オリンパス・ペン E-P2 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月 4日

  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのオークション

『ハイビジョン撮影で秒30コマ静止画連写も可能です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン E-P2 レンズキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P2 レンズキットを新規書き込みオリンパス・ペン E-P2 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 レンズキット

クチコミ投稿数:40件
機種不明
機種不明
機種不明

トビモノ1

トビモノ2

トビモノ3

E-P2はEVFが付いたことが一番の改良点といわれていますが、
ハイビジョン動画で、シャッタースピードがマニュアル設定できるようになったことも非常にありがたいと思っています。シャッタースピードをある程度上げておけば、MotionJpegから、秒30コマの静止画を切り出すことができるからです。
1280×720ピクセルですが、通常の10倍の連写は、目的によっては十分意味があるのでは。

撮影日時:2009年12月6日
撮影場所:町田市
撮影機材:OLYMPUS E-P2 + BORG45EDII + EC-14 (焦点距離900mm相当)
絞り:F10相当(開放)
HD動画から切り出し
シャッター:1/1600、ISO:200あるいは400だと思います。
横幅1280から800に縮小
ノートリミング

書込番号:10840043

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/26 00:44(1年以上前)

すいません
動画はあまり使いませんけどボーグを使って動画から切り出しと言うことは3コマ秒の連写では鳥撮りにはやはり厳しいのでしょうか?
それから純正テレコンを使用した方が良いのでしょうか?
実はボーグが欲しいけど色々と迷ってる者です

書込番号:10840308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2010/01/26 01:25(1年以上前)

別機種

E-510+77EDII+BORGの1.4テレコン

ぱにっくあたっくさん 
 
 私の経験でお答えします。
 まず、カメラの選択ですが、鳥をどのように撮りたいかで、答えは違ってきます。
 
 普通に1000〜1200万画素でトビモノを撮影したいのであれば、秒5コマ連写のE-3やE-30がよろしいでしょう。

 秒30コマでトビモノを撮ってみたいということなら。約100万画素(1280×720ピクセル)でよければ、E-P2のハイビジョンからの切り出しが面白いと思います。ただし、正直画質はピクセル数が少ないので、WEBでの張り付けレベルということです。

 また、トマリモノの場合は、必ずしも連写は必要ないので、秒3コマでも、5コマでも大きな違いはありません。

 BORGをお使いになりたいならファインダーは重要です。明るさ、ピントの山は、E-P2(VF2使用)>E-3>E-30>E-620の順で、MFでピントを合わせるのは、E-P2が一番楽ですが、E-P2(VF2使用)はタイムラグがあるので、鳥の動きを予測して早めにシャッターを切るというようなテクニックが必要です。

 BORGは、単焦点レンズで、一般的なカメラズームレンズより、解像力は高いので、画質を優先するなら、非常にコストパフォーマンスが高いと思います。

 1.4倍テレコンは、BORGのものも性能はとてもよいです。ほとんど画質の劣化はありません。EC-14のほうが短くなるという利点はありますが、ほかのレンズでEC-14を使うことがないなら、BORGのテレコンで十分でしょう。画像はE-510+77EDII+BORGのテレコンで撮影したものです。
 

書込番号:10840507

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/26 08:39(1年以上前)

色々とご説明頂きありがとう御座います(^_^)

今はE0S7Dとシグマの150-500で頑張っています

EP-2もGF1も所有してましてシャープな写りのボーグが気になっていまして聞いてみました。

動画で切り出しより自分でベストショットを撮りたいので購入も考え検討していきたいと思います

書込番号:10841109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2010/01/26 10:23(1年以上前)

別機種

E-30 + 77EDII(1028mm相当)

ぱにっくあたっくさん

 7D、E-P1、GF-1をお持ちでしたか。
 7Dは私もほしいです。
 釈迦に説法だったかもですね。
 ようするに、ハイビジョン連写はあくまで、低解像度の条件付きで楽しむものだと思います。

 BORGいいですよ。
 ひとつ、問題といえば、望遠ズームの画質に満足できなくなるってことですね。
 
 

書込番号:10841400

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/26 12:14(1年以上前)

更にご説明ありがとう御座います(^_^)

77EDUが一番欲しいかな?写真までのせて戴いて感謝です(^_^)

更に欲しくなりました

書込番号:10841733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2010/02/15 11:32(1年以上前)

機種不明
機種不明

 その後もハイビジョン連写からの切り出しにチャンレンジしていたのですが、そこそこの画質で撮れましたので2枚アップします。100万画素という限界の中ですが、コマ数を多く撮りたい場合には意味があると思います。
 もちろんしっかりした写真を撮る場合は、通常の1200万画素のほうがよいのは言うまでもありませんが、それでは秒5コマですからね。

 1280×720を960×720ピクセルでトリミングし640×480ピクセルに縮小しています。
 シャッターが640分の1だったのが残念です。2000くらいで再チャレンジしたいところです。
 ブログのURLには連続した10コマをアップしておりますので、興味のある方はどうぞ。

書込番号:10944518

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件

2010/02/15 11:37(1年以上前)

ひとつ前の書き込みですが、機材の撮影データの記載を忘れましたので追加します。

 撮影日時:2010年2月14日
 撮影場所:鶴見川
 撮影機材:OLYMPUS E-P2+BORG 77EDII+1.4テレコン(焦点距離1428mm相当)
 絞り:F9.2相当
 シャッター:1/640
 ISO:1250
 手振れ補正OFF

書込番号:10944539

ナイスクチコミ!0


dulanさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/17 22:59(1年以上前)

This camera is very unique,but its targent is not birds or such .
Simply it will be just a snap from your pocket or bag.
Donot expect it like Canon or Nikon SLR.
In car category, this would be DAIHATSU, Yellow number.
Right ?

書込番号:10957803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/18 00:23(1年以上前)

道具と頭は使いよう、Right ?

書込番号:10958408

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件

2010/02/19 23:55(1年以上前)

dulanさん

 こんばんは。
 英語の投稿ですね。

 「E-P2は鳥の撮影には向かないので、ニコンやキャノンのようにお勧めできない。
 普通自動車に比べると黄色ナンバーの軽自動車のようなもの」という趣旨だと思いますが、
 結論からいうと私にはこのカメラでないと困るということがあるんですよ。
  
 それと、ここでレスを起こした意味は、E-P2が連写に使えるから、すでにE-P2をお持ちのユーザーに試されるとおもしろいのではないかと思ったからなんです。
 
 だから、ニコン、キャノンの話をされても、なんとお答えしていいやら。
 動画機能のあるニコン、キャノンのユーザーの方にも是非おためしいただきたいとしか言うことができません。

 あえて、レスにお答えすると、私の場合は、キャノンやニコンを薦められても困るということかな(笑)。

 といいますのは、私は、BORGの77EDIIという望遠鏡を使って撮影しております。E-P2を使うと手振れ補正が利きますが、ニコンやキャノンでは手振れ補正が利きません。また、E-P2では、77EDIIは1020mmF6.6の超望遠レンズとして使えますが、ニコンやキャノンで1000mm超えにするには、1.4倍のテレコンを併用することになり、Fは9.2となってしまい、暗くなると共に77EDIIの画質が低下してしまいます。
 またオリンパスのレンズをたくさん持っておりますので、BORGとこれらのレンズで」手振れ補正が使えてハイビジョン動画が撮影できるということになるとこのカメラしかありません。

 つまり、仮にニコンやキャノンのカメラを薦められても「?」としかいえないので、そういうユーザーもたくさんいるということをご理解いただきたいのです。

 もう一ついってしまうとニコンの場合、D5000、D90、D80、D40、D40X、D60などはBORGを使うと露出計が効きません。D90はよいカメラで私も導入を真剣に検討したことがありますが、BORGで露出計が効かないという点がネックになってあきらめました。

 日本語で申し訳ありませんが、ご理解いただけましたか?
 

書込番号:10967586

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:40件

2010/02/20 00:06(1年以上前)

のーえーさん

 おっしゃるとおり。
 ものは使いようだと思います。

 シチュエーションはいろいろありますから、それぞれに合わせてカメラを買っていたら、数だけ増えて、結局、つかいこなせない。
 といいつつ、私もカメラはコンデジ3台(普通のコンデジ、10メートル防水カメラ、動画と写真のハイスピードカメラ)と一眼を2台(E-30とE-P2)持っていますが、これ以上増やしてもどうせ一度にはもてないので、適当に使いまわしております。

 オリンパスでは、現在(2010年2月19日)、DSLRでハイビジョン撮影のできるカメラはないのですが、そういうカメラが出て、お金があれば、E-30+E-P2をそれに集約してもいいかなと思っております。

書込番号:10967655

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:40件

2010/02/21 19:33(1年以上前)

当機種

 「E-P2は鳥の撮影に向かない」と思い込んでいらっしゃる方も多いようなので、
 30コマ連写とは関係ありませんが、今日、E-P2+EVF+BORG77EDII+一脚で撮影した写真を貼り付けておきます。1200万画素で撮影して少しトリミングしたものです。普通にこんな写真が撮れます。1428mm相当で、シャッタースピードも早くありませんが、E-P2のボディ手振れ補正のおかげでほとんどブレてません。

 BORG77EDIIはMFです。オリンパスのEVFが明るく広く視野率も100%なのでピントの山もよく分かります。50-200SWDなどを付けた場合もMFでの合焦操作は快適にできます。E-30より快適です。
 
 ただし、E-P2には2つ弱点があります。
 1、AFの範囲が広いため、ピンポイントでAFしたい場合は普通のDSLRより苦労すると思います。背景に合いやすいのです。フィールドではMFを使ったほうがいいでしょう。
 2、また、光学ファインダーに比べてタイムラグがあるので、鳥の瞬間的な動きを追うのは難しいということです。
  
 私の場合は、E-30を併用して短所をカバーしているわけです。 

書込番号:10976954

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P2 レンズキット
オリンパス

オリンパス・ペン E-P2 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月 4日

オリンパス・ペン E-P2 レンズキットをお気に入り製品に追加する <181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング