『EP1とEP2の違い』のクチコミ掲示板

2009年12月 4日 発売

オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット

「オリンパス・ペン E-P2」とパンケーキレンズ「M.Zuiko Digital 17mm F2.8」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのオークション

オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月 4日

  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのオークション

『EP1とEP2の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットを新規書き込みオリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 EP1とEP2の違い

2010/11/24 12:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット

スレ主 fumikonzouさん
クチコミ投稿数:53件

現在ニコンのD5000と、キャノンのコンデジを所有しており、
普段はコンデジを持ち歩いています。
しかしデジイチで撮った画像は素人の私がシャッターを押すだけでも美しいとわかります。
ただ大きくて(子供が小さく荷物は最小限にしたい)重たいので、
中々な出番がありません。
そこでコンパクトなデジイチを探して、ここにたどり着きました。
EP1とEP2の違いってなんなのでしょうか?
実際使われている方や、ご存知の方、お助け下さい。

使う目的としては、ブログアップ用に子供の写真や、街角の風景など、
比較的近距離で撮影することが多いです。
時々風景にも使いたいです。
キットの種類もいくつかあるようなので、
その違いも教えていただければと思います。

初心者の上、現在シンガポール在住で、現品を手に取って、
日本語の商品説明を受けたり、見るのが難しい状態です。

こちらの掲示板が頼りです。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:12267326

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/24 12:55(1年以上前)

・最大の差異は外付けの電子ビューファインダーが付けられる(P1)か付けられない(P2)か、だけです。

・外付けEVFは、あとで必要になってからでも買えるので、特に他の問題が無ければ、今ならP2にしておくべきです。

・昔は「白」がほしければP1、でしたが、今はP2にも白があります。

書込番号:12267348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/11/24 12:55(1年以上前)


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/24 13:01(1年以上前)

・2009年の情報は古くないですか?

・現在だと、P2で増えたアートフィルターも、P1でRAW撮影しておけば、PCで適用可能です。

・当時、ホワイトボディ欲しさにP1を選んだ人もいましたが、現在はP2にも同カラーが発売されています。

書込番号:12267376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/24 13:03(1年以上前)

訂正

>・最大の差異は外付けの電子ビューファインダーが付けられる(P1)か付けられない(P2)か、だけです。

逆です。申し訳ございません。
付けられるのがP2で、付けられないのがP1です。

書込番号:12267387

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2010/11/24 19:32(1年以上前)

今から買われるのであれば、E-PL1sの方が良くないですか?
静音&高速オートフォーカスの新型標準レンズがセット販売されます。
重さは標準レンズ付きで比較するとE-PL1s(454g) E-PL1(494g) E-P2(533g)

ダブルズームキットにすると14-42と40-150の2本セットなので、35mm換算で28m-300mmです。
40-150は画質がいいと評判も高く11月に出たばかりの新型で、注目レンズ2本付きはお買い得だと思います。

欠点はシャッター速度が遅いので、明るいレンズを使用するとき注意が必要です。
それと操作性。モードダイヤルはあるのですが、変更用のダイヤルキーがないので、Aモード等でF値を変更するとき、
ボタン操作で手間がかかることですね。
急がないなら来年でると噂されるE-P3を待つという手もあります。

E-PL1s/E-PL1/E-P2/E-P1の比較表です。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000168918.K0000084494.K0000068067.K0000041114

E-PL1sの記事。発売は12/4です。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1011/16/news031.html

書込番号:12268781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのオーナーオリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの満足度5

2010/11/24 21:39(1年以上前)

外付けのEVFがつけられるかどうかが最大の違いだと思います。あ、あとは外観の色ですね。E-P1には黒がなかったと思いますので黒が好きならE-P2かな。前は使えるアートフィルターが違うなどもありましたが、今は純正ソフトで後処理やればアートフィルターも同じものが適用できるようになったと思いますし。。。

書込番号:12269618

ナイスクチコミ!2


スレ主 fumikonzouさん
クチコミ投稿数:53件

2010/11/24 23:19(1年以上前)

外付けEVFというのが、外付けの電子ビューファインダーの事でしょうか?
光学ビューファインダーとかなり違うのでしょうか?
それを使うことによってどんな便利な事があるのでしょうか?
どちらにしろ外付けのファインダーはあった方が、いいのでしょうね。

お〜くてぃさん
E-PL1s、
>欠点はシャッター速度が遅いので、明るいレンズを使用するとき注意が必要です。

やはり子供を撮る機会が多いので、
シャッター速度は速いに越したことがないので、候補からはずしていました。
価格的にはいいのですがねぇ。
情報ありがとうございます。
再検討してみます。


書込番号:12270389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2010/11/25 17:41(1年以上前)

別機種
別機種

1/320秒

1/1600秒

高速シャッタースピードが必要な状況といえば
 1)被写体ブレ防止
 2)露出で必要
今回は1)の場合の心配ですね。
機種は違いますが、標準レンズ広角側と同じ明るさのレンズで撮った飛行中のプロペラ写真です。
1/320秒だとブレてますが、1/1600秒で、ほぼ止まってます。
かなり速く動いたとしても1/2000秒あればお子様撮りに十分だと思いますよ。

2)の場合ですが
例えばパナソニックのG 20 F1.7というレンズを使う予定があるなら屋外撮影時に1/4000秒が必要です。
オリンパスのマイクロ4/3レンズしか使わないのであれば現在明るいレンズはF2.8なので、1/2000秒で足ります。
もちろん速い程安心感は増します。
G 20 F1.7や明るいレンズを買う予定だとしても、昼間明るい場所でお子様をとるならズームレンズで撮ると思いますよ。
その場合はレンズが暗くなるのでシャッタースピードは、そんなに要りません。
ご自身で過去に撮られた1/2000秒以上の写真を探してみるといいと思いますよ。

書込番号:12273617

ナイスクチコミ!2


スレ主 fumikonzouさん
クチコミ投稿数:53件

2010/11/25 18:16(1年以上前)

お〜くてぃさん

すばらしい写真有難うございます。
本当に素人で、というより、勉強不足で

>ご自身で過去に撮られた1/2000秒以上の写真を探してみるといいと思いますよ。

で、はじめて、写真のプロパティを開いてみました。
こんな状態で、シャッター速度が速い方がいいなんて、言ってる自分が恥ずかしいです。
結果、ほとんど、おすすめの機種で大丈夫な状態です。
もっといろんな設定で撮って、試してみないと、
何を買ってもいい写真なんか撮れないですね。

E-P2にはフラッシュがないので、外付け電子ビューファインダーを付けると
外付けフラッシュは付けられないし。
フラッシュの無い状態で、どれくらいの写真が撮れるのだろうか?
やっぱりフラッシュがなければ、不安だし・・・などと悩やんで、
なんだかわけがわからなくなってきていたところです。

ないよりあった方が安心みたいなところがあって。
結局、知識がないので、もし必要になった時についていた方がいいだろうと、
機能の多いものを求めているのだと思います。

しかし、E-P2のシルバーが気になります。
わけのわからない文章で申し訳ないです。

整理しますと、ニコンのD5000のダブルズームキットを持っていますので、
運動会や望遠の際は、こちらを使用すると思います。
したがって、今回購入したいのは、日常持ち歩きしやすく、
風景や、飲食店(室内の食べもの)、動き回る子供(室内外)を撮ることを
目的としています。
おすすめの機種、レンズ、付属品を教えていただければ、
非常にありがたいです。
素人が専門書を読むよりも、こちらでみなさんに教えていただく方が
的確なアドバイスが得られるので、甘えっぱなしでもうしわけございません。
よろしくお願いします。








書込番号:12273744

ナイスクチコミ!1


kaze-yuraさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:11件 風に揺られて 

2010/11/25 21:55(1年以上前)

私は先月、E-P2ホワイトとM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6を購入しました。

コンパクトでは画質が物足らず、一眼レフを持ち出すにはちょっとなぁ...
そんな時にベストなカメラです。

外付けEVFを使いたくてE-P2にしましたが、背面液晶モニターで撮るのも、結構楽しいです。

コンデジ撮りが苦手だとか、やっぱりファインダーで撮りたいのならE-P2。
そうでなければ、E-P1レンズキットが安くてお買い得ですね。

書込番号:12274966

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:12件

2010/11/25 23:32(1年以上前)

fumikonzouさん

私の周りの”本当の素人”は自分が過去に撮った写真のシャッタースピードをすぐにプロパティから見つけ出すことは出来ません。本当にE-PL1にも魅力を感じていたなら、1/4000のシャッタースピードが必要かどうか、過去の写真から見ていたはずです。それをせずに今回PL1を無視していたのは、本質的にPL1をほしくないのだと思います。

私は、PL-1の発売日にE-P2を買いました。それは、単純にカメラとしての性能の差ではなく、物としての質感の差のためでした。スレ主さんと同世代かどうか分かりませんが、自分にとってP2は、祖父の形見だとか、こどもの頃に楽しかったイベントの毎に父や母が撮ってくれた記憶を思い出す形のカメラです。そういう意味で、今回のレスを拝見する限り、P1やP2の形の美しさに惹かれているところが大きいのではないかと勝手に拝察いたします。ですので、D90を持っているのに、性能は関係なくさわった感触のみでP2を買い増した者としては、P1かP2をおすすめします。

そのうえで、自分と全く同じE-P2のシルバーが良いのではないかと思います。なぜなら、
>E-P2のシルバーが気になります。
と書いておられるからです(笑)。

電子ファインダー(EVF)は、基本的には背面液晶と同じ物がのぞき窓の中に表示されると考えてかまいません。ですので、コンデジのような普通の使い方をする分には必要のない代物です。しかし、炎天下などで周囲が明るすぎて背面液晶が見にくいときには重宝するのも確かです。一方、フラッシュは暗いときに役立つ物ですので、この二つが同時に必要になることは、よほどファインダーに思い入れのない限りは、無いと思います。私はファインダーに思い入れがあったので購入しました。それでも、電子ファインダーをつけると結構アンバランスで、鞄の中での収まりも悪く、結局つけないことが多いです。持ち歩きしやすいのが条件のスレ主さんには、はじめは要らないのではないでしょうか。動き回る室内のお子さんにはシャッタースピードを稼ぐ為にフラッシュが必要でしょうが、そういうシーンはたいがいご自宅だと思いますのでD5000で良いかと思います。こどもでも、おとなしくされていたら、室内でフラッシュなしでも下のレンズで何とかなります(蛍光灯だけの室内で、ISO1600なら、1/50以上のシャッタースピードを稼げます)。そう考えると、フラッシュも不要と言うことになります。

あと、室内で食べ物や、お子さんをお撮りになるとのことですので、開放絞りが小さく、薄暗いところでもより明るく撮影できる、17mm F 2.8のパンケーキキットが良いと思います。抜群にコンパクトです。評判の高いパナソニックのパンケーキレンズに比べてよく言われないことが多いですが、これもなかなか単焦点らしい精緻な描写と、開放絞りで寄って撮ったときの背景ぼけのきれいな良いレンズだと思います。外で、お子さんをお撮りになるときも、ぐっと近づいて撮ると、背景のゴミ箱や自転車など雑多な物がきれいにぼけて、良い写真が撮れますよ。そうなると、やはり絞りを開放で撮りたくなるので、1/4000のシャッタースピードが生きてきます。自分の環境では、F 2.8 晴天なら結構な頻度でこのスピードが必要になります。ですので、こどもを撮る為にシャッタースピードが早いほうが良いと言うのは、もっともなことだと思います。

書込番号:12275685

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2010/11/26 10:25(1年以上前)

機種不明
機種不明

詳細表示設定

エクスプローラ

fumikonzouさん
久々飛行機に乗ったので写真撮りたくて、キャビネットアシスタントにお願いして
5分ほど空いてる窓側の席に移動して撮りました。

 いい写真を撮るためには、まずいいカメラを買うこと。
 カメラに出来ないことは、いくら腕を磨いても無理です。
 カメラのいい機能を使いこなすために腕を磨くのです。
 とか、なんとか・・・

どこかのカメラマンの方が書かれていました。
気に入った道具を買うのが一番ですよ。

>で、はじめて、写真のプロパティを開いてみました。

やってみるのが肝心です。やったことは大きな進歩だと思います。
もしWindows7をお使いならエクスプローラで簡単にプロパティがみれます。
表示−>詳細表示設定で表示項目を選びソートするといいです。エクスプローラの下も広げるといいです。
言葉だと意味不明なので参考画像も添付します。

それと参考資料はカタログだと思います。フォサーズのレンズカタログは楽しいです。
オリンパス、パナソニック、シグマ、コシナ(アダプタのみ)が1冊になってます。

カメラの件ですが真っ暗なところで撮らないならフラッシュは不要だと思います。
暗いところはISO1600ぐらいで撮るといいでしょう。
余談ですがE-PL1はフラッシュ内蔵でVF-2がつけれます。

無難なところだと。
 E-P2レンズキット(14-42 F3.5-5.6) [28-82mm]
 電子ビューファインダーVF-2
 好みで専用の革ジャケット

個人的に気になるレンズ
 Panasonic G 20mF1.7 [40mm] 100g
 9-18mm F4.0-5.6 [18-36] 150g

書込番号:12277254

ナイスクチコミ!0


スレ主 fumikonzouさん
クチコミ投稿数:53件

2010/11/26 11:28(1年以上前)

kare-yuraさん
>コンデジ撮りが苦手だとか、やっぱりファインダーで撮りたいのならE-P2。
>そうでなければ、E-P1レンズキットが安くてお買い得ですね。

P1に外付け電子ビューファインダーが付けれたら、間違いなく購入なんですが。
やっぱりファインダーをのぞいてシャッターを切るとゾクゾクします(*^_^*)

タナシローさん
自分でも上手く表現できないモヤモヤしたところを、
びっくりするくらい言い当ててもらって、驚き&すっきりしました。
P2のシルバー欲しいです(笑)
>あと、室内で食べ物や、お子さんをお撮りになるとのことですので、開放絞りが小さく、薄>暗いところでもより明るく撮影できる、17mm F 2.8のパンケーキキットが良いと思います。

そこでレンズですが、今まで単焦点は購入したことがありません。
かといって、ズームを多用しているわけではないのですが、
対象物によって(少し離れたところにいる子供や、柵などで近づけない場所)では、
やはり使っています。これまたあると安心みたいな理由ですが。
使い慣れるものなのでしょうか。
それともそういう撮影には向いていないのでしょうか。

>これもなかなか単焦点らしい精緻な描写と

というのを触ってみたい気もします。
F値2.8と3.5の違いが、後々どれくらい撮影に影響するのかわかりません(^_^.)
一人でゆっくり撮影できるなら、両方のレンズを購入し、違いを楽しみたいところですが。
なんせ子供の荷物が多く、レンズの持ち歩きもさることながら、
レンズ交換なんて余裕はないというのが悲しいところです。

お〜くてぃさん
>もしWindows7をお使いならエクスプローラで簡単にプロパティがみれます。
>表示−>詳細表示設定で表示項目を選びソートするといいです。

おもしろいですねぇ。
速度の違いが、写真に出ています。
今までカメラ任せだったので、「なんでこうなるのぉ?」っていうのが
こういうことの積み重ねで解決していくのですね。
そしていつか撮りたい写真に近づいていくのでしょうねぇ。

フォサーズのレンズカタログというのはどこで手に入りますか?

>気に入った道具を買うのが一番ですよ。
>真っ暗なところで撮らないならフラッシュは不要だと思います。

の言葉に、ほぼP2に決定な感じです。
あとはレンズ選びです。

長々とすみません。
本当によいアドバイスがいただけるし、
何より勉強になることをたくさん教えていただけるので、どうぞお許しください。
もう少しお付き合いをよろしくお願いします。

書込番号:12277450

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2010/11/26 18:13(1年以上前)

カタログは、E-P2をおいてない小さな電気屋さんで2010/9号をゲットしました。
全22頁でマイクロ4/3のレンズ紹介は2頁、15種類+3Dレンズ1種類載ってます。
マイクロ4/3のサイトから古いですがダイジェスト版がダウンロードできます。
http://www.four-thirds.org/jp/microft/lense.html

レンズ一覧もあるのでダイジェスト版よりこっちがいいかな。
http://www.four-thirds.org/jp/microft/lens_chart.html

カメラやアクセサリ、レンズを選んでどんな感じになるか見せてくれるページ。
左右上下からみれるのも面白いですね。フォーサーズレンズを付けると楽しい。
http://www.four-thirds.org/jp/special/matching.html

書込番号:12278883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:12件

2010/11/27 17:57(1年以上前)

fumikonzouさん

E-P2でキットからレンズを選ぶとなると17mmパンケーキか14-42ズームだと思います。

単焦点について。よく単焦点レンズを使って、自分が前後に動くことにより調節して画角を勉強しろ!とか言いますけど、ズームのほうが絶対に便利ですよね。事実ズームも持っています。使い慣れるか、とのことですが、慣れたと言うよりあきらめを覚えたというほうが近いと思います。被写体が豆粒だったというのは、まぁ写ってるしいっか〜という具合になります。一方入りきらなかったでは困りますが、17mmは標準の中でも広角よりなので、街角スナップ、テーブルの上の物(20センチまで近づいて撮れます)、室内スナップですと何とかなると思います。

描写について少し誤解と、過剰な期待を与えるような表現ですみません。パンケーキレンズは非常に小型なのと、ライバルのパナソニックのパンケーキレンズが非常によく解像するレンズである為、よくネットでダメレンズと言われ、また本当にその通りなのではないかと心配になります。そんなことはない良いレンズですよという意味です。フォトパスなどで写真を見ている限り、E-P2に組み合わせられるμ4/3という規格のズームレンズはどれもよく写りますので、違いは分かりにくいと思います。(私の場合、14-42は持っていないのですが、14-150ズームの17mmと、パンケーキレンズで同じ条件で撮り比べるという暇なことをしたことがあります。違いははっきり言ってよく分かりませんでした。)あと、googleで”デジタル一眼を比較してみるブログ”というのを検索して見ていただいたらいかがでしょうか。右の”機種毎リンク”のオリンパスのレンズが詳しく、参考になりました。

F値2.8と3.5の違いは、たとえばシャッタースピードが1/10のところが1/15に出来るという違いですが、これは人によって評価が異なると思います。ISOは800までしかあげたくない、でも手ぶれしないギリギリのシャッタースピードは…、というときなんかはそれなりの違いだとは思いますが、微妙と言えば微妙ですね。

そう考えると、おーくてぃさんが書かれているように、レンズキットが良いともいえます。その上でもし興味がおありなら、単焦点レンズはパナソニック20mmを追加するという手もあります。こっちはF1.7で明るさと言い解像と言いいろいろな意味で突き抜けているようですから。

一方パンケーキレンズがおすすめなのは、携帯性と迅速性、そして何よりカッコ良さです。レンズが薄いので、鞄や荷物の中でごろごろせず、より気軽に持ち運べます。(この理由で、自分の中ではパンケーキレンズが出動率No.1です。)あと、電源を入れるだけで、すぐに撮影が出来ます。9-18や、14-42といったズームレンズは普段は短く収まりますが、使うときに繰り出してやらないといけないので、その分一手間増えます。撮影までの時間が早いというレスポンスの良さも一眼タイプのカメラの魅力なので、この点も見逃せないと思います。あと、E-P2のレンズキットの14-42は、旧式になってしまいました。近日14-42(U)が発売となり、こちらのほうがAFが早いといった改良が加えられているようです。ただしこのUがE-P2のキットになるかどうかは発表が無いために分かりません。

書込番号:12284520

ナイスクチコミ!2


kaze-yuraさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:11件 風に揺られて 

2010/11/27 20:54(1年以上前)

E-P2に決まったなら、14-42レンズキットが良いです。

私は、E-P2ボディのみを購入して、しばらくはパナ20oをに付けて使っていました。
シャープに写るし、ボケも綺麗です。

ただ、広角が欲しかったのとマクロ的な撮影がしたかったので14-42mmを追加しました。

家の中での撮影などには、パナ20oがシャッタースピードが稼げるので良いですが、
それを除けば14-42oの方が、便利に使えて楽しいです。

14-42oも写りは良いですよ。

韓国より並行輸入販売品のお店で、E-PL1用のM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6Lが、18,800円で買えました。

パナ20oでもオリの17oでも国内販売より安いですョ。

書込番号:12285483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/29 01:18(1年以上前)

E-P2ユーザーです。
ほとんどPanaの20mm F1.7装備でかばんにいつもいれてます。

おこさんを撮影するということですが、
やはりシャッターチャンスを逃さないためには、
オートフォーカス(AF)の速度が大きな問題になってきます。

私はコンパクトさとデザイン重視派で、
E-P2は個人的にはめちゃくちゃ気に入っています。

しかし、普通の一眼レフカメラに比べれば性能的に負けているところは幾つかありますが、一眼レフに比べAF速度が遅いのが唯一残念です。

とはいえ遅いといってめちゃくちゃ遅いわけではなく被写体次第です。
この点は、小さなお子さんの撮影ならあまり問題にならないかもしれませんね。

ちなみに、多分他のコンパクトなレンズ交換式デジイチ、GF1とかNEXとかPL1も五十歩百歩なんじゃないかと思います。
(すみません詳細はしりません)。

またAF速度はレンズにも依存しますが、オリンパスの17mmF2.8とパナの20mmF1.7なら明らかにパナの勝ち。 

P1/P2レベルのカメラであれば、暗い場所じゃない限りシャッタースピードはそれほど気にならないと思います。
当然ながらレンズが暗い(F値が大きい)とシャッタースピードが遅くなりますが
私の場合、普通の室内の明かりで、F1.7でフラッシュ無しの条件で撮影に支障を感じたことはありません。

屋外であればSSが問題になることはまずありえない。
よほど早いものを撮影したいのであれば別ですが(プロペラ)w



参考までにコンデジの場合、
暗いレンズ=F値が大きい=合焦点が広い=ピント合わせがシビアじゃないのでAF速度が気になりにくかったりします。携帯カメラ程度だとAF機構さえ無いものまであります。そのかわりボケ味がでにくいし綺麗にとりにくい・・・
(ボケ味はズームでF値が小さいほどでやすくなります)

書込番号:12292988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/29 03:49(1年以上前)

E-P2のレンズキット14-42mm F3.5-5.6 IIにはならないのでしょうね。。。

書込番号:12293271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件

2010/11/29 04:22(1年以上前)

>E-P2のレンズキット14-42mm F3.5-5.6 IIにはならないのでしょうね。。。

!!
確かにこれは是非対応して欲しいですね。
これから購入する人にとっては切実なのでは?

書込番号:12293299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2010/11/29 06:10(1年以上前)

>E-P2のレンズキット14-42mm F3.5-5.6 IIにはならないのでしょうね。。。

ならないでしょうね。E-P3かE-P2sの販売を待たなければ。
新規購入者にはE-P2とあわよくばE-PL1sを買って欲しいんでしょうね。
単体新型ダブルレンズ+新型バッテリ+新型充電器を差し引くとE-PL1sの価格は??

タナシローさんの紹介サイトよく見ているのですがNEX5とPL1の比較をみていてPL1の圧勝だと思っていたら、
NEX5がしっかり撮れるシーンもあるんですね。
NEX5の3つ目の中央部付近のベンチなど。ちょっと驚きました。
あの比較サイトは細かく比較されていて気に入ってます。

書込番号:12293391

ナイスクチコミ!0


スレ主 fumikonzouさん
クチコミ投稿数:53件

2010/11/29 11:25(1年以上前)

皆様有難うございます。

E-P2の14-42レンズキットにしようと思っていたところ、
AF速度の遅さについてのお話もあったり。
初心者で、優柔不断な私は、悩むばかりです。
AF速度の遅さに関しては、たくさんのカメラでいろんな味を知ってらっしゃる
皆様だからこそ感じられる事ですね。
こうしていろんな事を教えていただいて、カメラ選びで悩んでいる間も楽しいですが、
やっぱり購入して、実際試してみないとはじまらないですね。

外付けビューファインダーは、とりあえず保留で、
使ってみてどうしてもとなったら、購入しようと思います。

後は、海外発送してくれる業者探しをしなくては!
こちらにも販売しているところはありますが、説明書が英語なのは、
初心者の私にとって、無理な話なので・・・。

お〜くてぃさんが教えてくださったマッチングシュミレーションのページで、
あれこれ見て楽しんでいる毎日です。
早く手にしたいです(*^_^*)

書込番号:12294043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2010/11/29 12:29(1年以上前)

ごめんなさいサイトの画質の件は勘違いでした。再度見直してたらPL1が上ですね。
NEX5のキットレンズがE-PL1キットレンズを上回るわけないですね。

14-42と14-42IIは大いに悩まれた方がいいです。
前者は遅い、うるさいよりも、フォーカス時に前玉が回転するタイプです。
後者はインナーフォーカスで、必要であればフードもつけれます。(別売り)
買い換えされる方も多いと思いますよ。
僕がE-PL1s押していた一番の理由はキットレンズですから十分吟味されて下さい。
悩んでいるのもいいと思いますよ、そのうちE-P3とE-P2sがでてきたりするかも。
14-42IIの掲示板です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000168921/

付け替えサイトは楽しいですもんね。僕もたまにやります。
それとわざわざ逆輸入されずに、そちらで買われて日本語取説はダウンロードしたらどうでしょ?
E-P2持ってない僕でも日本語pdfダウンロードして持ってますよ。

書込番号:12294250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:10件

2010/11/29 12:39(1年以上前)

>fumikonzouさん

せっかく海外在住でしたら、地元で購入することをお勧めします。
円高で、国内より安く入手できるはずです。
オリンパスのカメラは国際保証なので、購入国に関わらずメーカー保障が受けられ、この点も安心です。

また、日本語マニュアルは、
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/man/man_esystem.html
からダウンロードできるので、一度見てみては如何ですか。

書込番号:12294294

ナイスクチコミ!0


スレ主 fumikonzouさん
クチコミ投稿数:53件

2010/11/30 09:11(1年以上前)

現在シンガポール在住です。
早速、地元の電気屋に行ってきました。
E-P2、本体$1,198、レンズキット$1,298、パンケーキ$1,298。
それぞれ、4GBのカードや液晶フィルター、ケースなど、おまけがついていました。
まぁまぁお買い得なんでしょうか。
もう少し値切れそうな雰囲気でしたが、下見ということで帰ってきました。
レンズキットとパンケーキが同じ価格っていうのが不思議です。
しかし現物は白と黒しかありませんでした。
シルバーに一目ぼれしましたが、黒も触ってみるとなかなか。

そんなことより、現在持っているカメラも言語を英語に出来るのだから
考えてみたら日本語に切り替えることも可能ですよね。
マニュアルも教えていただいたサイトでダウンロードできるし、
わざわざ逆輸入する事ないですね。
海外で購入された方、言語を切り替えれば、日本で購入したものと
全く同じなのでしょうか?ご存知の方教えてください。

そして、せっかくなので、外付電子ビューファインダー試してきました。
感想は、撮りやすい!
コンデジ撮影時だと、液晶しか見ないで撮影するのに何の疑問も不満もないのに、
デジイチだとファインダーを覗いて撮影する方がしっくりします。
ピント合わせが関係しているのでしょうか。
この差はなんなのでしょうか。
携帯性が悪くなるけど、ビューファインダー欲しくなってしまいました。

書込番号:12298692

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2010/11/30 09:48(1年以上前)

fumikonzouさん

遅レスですし、ほぼ E-P2 に決められたようですので、言わずもがな・・・ですが、 E-P2 にあって E-P1 にないものが、どなたも挙げられていないようですが、未だあります。

それは、E-P2 で初搭載され、以降の E-PL1/E-5/E-PL1s でも搭載されている、「仕上がりモード」の「iFINISH」です。

このモードは、「VIVID」と同様、派手目ですが、「VIVID」が全体に高彩度・高コントラストなのに対して、「iFINISH」は主役(とカメラが判断したもの)だけを引き立てて呉れます。

私はこれがお気に入りで、E-P2 でも E-5 でも、殆どこれで撮っています。
また、私は RAW 派で、今までは SILKYPIX DS Pro で現像していましたが、ヒガンバナを撮ったときに、撮って出し JPG では、主役のヒガンバナが、前ボケや後ボケのヒガンバナから浮き立って目立つのに、SILKYPIX DS Pro では、私の腕が未熟なためか、この点でどうしても撮って出し JPG に敵わなかったので、それ以降は、OLYMPUS Viewer 2 で現像しています。

以上、少しでもご参考になれば幸いです。

書込番号:12298786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2010/11/30 10:08(1年以上前)

思ったより高いですね。良く出てくるB&Hだと順番に$606.19/$629.95/$699.99

メニュー表示の日本語化は考えてなかったですよ。
日本向けしか変えれない気がしますが、そちらの店頭機種触られたならメニューで探してみるといいと思いますよ。
シンガポールから買われた人は少ないでしょうし、アメリカ向けとシンガポール向けは違う可能性もあります。

カタログ入手できたのでしょうか?
それとオートフォーカスの前玉動作はどうでした??E-PL1sがあれば比べてみるといいと思います。
電子ビューファインダーは、みると欲しくなるでしょうね。見なかったことに・・・

書込番号:12298838

ナイスクチコミ!0


スレ主 fumikonzouさん
クチコミ投稿数:53件

2010/11/30 19:49(1年以上前)

メカロクさん

情報ありがとうございます。
もうほとんどこの機種に一目惚れみたいなもんなんで(*^_^*)


お〜くてぃさん

>思ったより高いですね
近くのそんなに大きくない電気店だったからかもしれません。
もう少し調べてみます。

>メニュー表示の日本語化は考えてなかったですよ。
>日本向けしか変えれない気がしますが、そちらの店頭機種触られたならメニューで探してみ>るといいと思いますよ。
店頭で触っていて発見しました。
日本語に変更可能でした。

”ちょっとここ通りますねさん”からいただいた情報
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/man/man_esystem.html
でカタログ入手できそうです。
ありがとうございます。

>それとオートフォーカスの前玉動作はどうでした??
>フォーカス時に前玉が回転するタイプです。
そういう仕組みの違いがあること自体、知らなかったもので(^_^.)
そんな理由で、気にならなかった・・・気づかなかったというべきか?
レンズ収納時、ボタンを触りながらの動作が少しめんどくさいですね。
そういう意味では、見た目も、単焦点レンズの方がすっきりしますね。
E-PL1sだと14-42mm F3.5-5.6Uだということですね。

他の方の質問に比べて、返信数が多いのは問題ないですか?
お聞きしたいことがいっぱいあるので、
【解決しました】ボタンを押さないから当然なのですが・・・。


書込番号:12300691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2010/11/30 22:36(1年以上前)

高いと書いたのですが、アメリカドルとシンガポールドルってレート違うんですよね
レートが分からないので、ご自身で判断して下さい。

>日本語に変更可能でした。

日本語に変更できて良かったです、これで安心して買えますね。

>そういう仕組みの違いがあること自体、知らなかったもので(^_^.)
>そんな理由で、気にならなかった・・・気づかなかったというべきか?

気づかないものですよ。買う前に知ってて買うのと、買った後で気づくのとではショックが違います。

>レンズ収納時、ボタンを触りながらの動作が少しめんどくさいですね。

それはIIでも同じだと思います。ただ2段沈銅から1段沈銅に変更されているみたいですが詳細は不明です。

>そういう意味では、見た目も、単焦点レンズの方がすっきりしますね。

タナシローさんも
>携帯性と迅速性、そして何よりカッコ良さです。あと、電源を入れるだけで、すぐに撮影が出来ます。
と、単焦点をおしてますね。
単焦点はパナソニックG 20mF1.7の方を僕はお勧めします。
オリンパスより明るく室内撮影に有効です。1/4000秒のE-P2との組み合わせもいいです。
パナソニックの場合は見た目が、ちょっと大きく感じるらしいです。

>E-PL1sだと14-42mm F3.5-5.6Uだということですね。

そうです。
PL1sが出たら比べてみるといいと思います。オートフォーカス動作の違い、速さ、音。
納得して買える差かどうか比べておいた方がいいですよ。
最初に払う差額と後から買い足す金額では、1本分損ですからね。

>他の方の質問に比べて、返信数が多いのは問題ないですか?

問題ないと思いますよ。200レスでうち切られるみたいですが、また立てたらいいのでは??

書込番号:12301753

ナイスクチコミ!0


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/12/01 06:56(1年以上前)

使った事が有るかどうか?ではなく、それ以前の問題で、「カタログすら読んだことない」人が
最初にレスしちゃったから、ダラダラとこのスレ続いているのでしょうか(笑)


EVFはかなりオススメなのでEP2がいいと思います。

書込番号:12303157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/01 18:39(1年以上前)

・鳥坂先輩さん、おひさしぶりです。
 ところで、ログインに使うメールアドレスをお間違えですよ?

・意趣返しがしたかったのでしょうが、ログインアカウントを間違えてて、第三者さんには意味不明な書き込みになってますよ。

・そしてまた、この後、2chに行って、あのバカをテンプレに載せよう!と言い出すのでしょうか。
 SKICAPさんにやじられた後、どマイナーな価格キャラをテンプレに載せよう、と言い出してスルーされる人が現れる光景が良く見られますが、偶然でしょうかね。

・いずれにせよ、私は現実のデジペンユーザですので、意趣返しは残念ですが失敗です。

書込番号:12305264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/02 00:53(1年以上前)

確かにE-P1とE-P2だったら間違いなくE-P2しかないですね。
現在のシンガポールドルのレートから考慮するとレンズキット1,298ドルは日本国内で購入するより高いですね・・・。

書込番号:12307383

ナイスクチコミ!0


スレ主 fumikonzouさん
クチコミ投稿数:53件

2010/12/02 08:19(1年以上前)

お〜くてぃさん
PL1sの発売を待って、レンズの違いを確認してみたいと思います。
E-P2で単焦点レンズになっているかもしれません(^_^.)
皆さんがおっしゃるE-P3(?)とやらが、早く発売されればいいのになぁ。

みなさま、数々のためになるお話有難うございました。

書込番号:12308069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2010/12/02 23:50(1年以上前)

E-PL1sは日本のみ発売という記事が個人サイトで書いてありましたが本当か不明です。
そちらの店頭で確認して下さい。

14-42mm と 14-150mmの比較(新型14-42mmと同じ駆動方式)
http://www.youtube.com/watch?v=GWM1XSKyXv0

こちらはGF1の比較動画ですが、参考になると思います。
14-42mmと単焦点20mmの室内比較動画で、オリンパス単焦点は、この二つの真ん中より14-42mmの方に近いです。
http://www.youtube.com/watch?v=gtX-nLskNog

youtubeを検索するとレンズの動きが結構確認できますね。
いろいろあったけど、2つだけ紹介します。

E-P2は、単焦点でもズームでもいい機種だと思いますよ。じっくりと検討して下さい。

書込番号:12311848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/02 23:50(1年以上前)

あくまで個人的な見解・・
以下、おもいっきり個人的な意見ですみませんm(_ _)m
私は、単焦点のほうが好きです。

単焦点レンズはF値が小さいものが多いので、
”ある意味”面白い画像を撮りやすいと感じています。
静止物の場合、被写体に近づくなり遠のくなり移動しちゃえばいいだけですから。現状、私は静止物の撮影のほうが多いのでw
もちろんそうもいかないシチュエーションもありますが。。。


一方で汎用性とかシャッターチャンスを逃さないためには、ズームレンズのほうが良さそうだし、一般うけすると思います。


自分の場合、フォトショを使うということと、大きな現像(プリント)を前提にはしておらず、せいぜいL版なので、高画素数で撮影しておいて、あとでトリミングしちゃえばいいとわりきっています(デジタルズームと同じことですね、結構面倒ですがそれも面白さだと)。

人それぞれですが、
私は45mm(m4/3で実質90mm換算、,ELMARIT/Macro)、20mm(実質40mm)と魚眼レンズアダプタ(20mmレンズにつけて実質20-30mmくらい?思いっきり歪みますがw)を汎用し、ごちゃごちゃとレンズ変換しながら使ってます。
それもダスト除去機能のあるP2のよさかなと思いながら。

すみません、個人的な意見を書きまくってしまいまして。
参考にもなにもならないですね・・・

書込番号:12311851

ナイスクチコミ!0


doctormicさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/07 23:34(1年以上前)

私はいつも、E-P2+外付け電子ファィンダーは必須、レンズはほとんど14-150mmです。
このレンズは、なかなか良いのではと思うが・・・・・
作例は以下のブログです
http://web.mac.com/team_mikami/produce_imagineering_design/MIKAMIS_BLOG/MIKAMIS_BLOG.html

書込番号:12335591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2010/12/08 10:22(1年以上前)

14-150いいと思いますが、普段持ち歩きには大きくないですか?
オリンパス公式の旧型?(オリンパスいわく一眼レフ)と新型の比較です。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl1s/feature/index.html#anc02

書込番号:12336990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:13件

2010/12/08 23:15(1年以上前)

普段持ち歩くにはパンケーキレンズが最強ですよね〜^^
14-150の割には携帯性が良いですがやっぱり気軽に持ち歩くには大きいです。

書込番号:12340080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2010/12/09 02:12(1年以上前)

fumikonzouさんはコンパクトなデジイチが欲しいので14-150は使用用途から外れるのでは?
確かに良いレンズですがね

書込番号:12340891

ナイスクチコミ!0


スレ主 fumikonzouさん
クチコミ投稿数:53件

2010/12/09 08:48(1年以上前)

みなさま有難うございます。
レンズ選びで悩んでおりましたが、14-42にほぼ決まりかけていましたが、
旧式との事で、またまた決めかねていました。
悩んだ結果、パンケーキを購入し、どうしてもズームが使いたくなったら、
レンズだけ購入しようかと考えております。
たくさんの参考になるお話を聞けて、無事ここまでたどり着くことができました。

シンガポールのお店を数件見ましたが、どこもブラックしか在庫がなく、
シルバーは手にはいらない状況です。
やはり日本からこちらに配送してくれるところを探すことになりそうです。

どうも有難うございました。

書込番号:12341346

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット
オリンパス

オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月 4日

オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットをお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング