『起動が非常に遅いのですが、改善策はあるのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2009年11月19日 登録

GA-X58A-UD7 Rev.1.0

USB 3.0/SATA 3.0インターフェースや「Intel Core i7」に対応した「Intel X58 Express」チップセット搭載のマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1366 チップセット:INTEL/X58+ICH10R GA-X58A-UD7 Rev.1.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-X58A-UD7 Rev.1.0の価格比較
  • GA-X58A-UD7 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-X58A-UD7 Rev.1.0のレビュー
  • GA-X58A-UD7 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-X58A-UD7 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-X58A-UD7 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-X58A-UD7 Rev.1.0のオークション

GA-X58A-UD7 Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年11月19日

  • GA-X58A-UD7 Rev.1.0の価格比較
  • GA-X58A-UD7 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-X58A-UD7 Rev.1.0のレビュー
  • GA-X58A-UD7 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-X58A-UD7 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-X58A-UD7 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-X58A-UD7 Rev.1.0のオークション

『起動が非常に遅いのですが、改善策はあるのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-X58A-UD7 Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-X58A-UD7 Rev.1.0を新規書き込みGA-X58A-UD7 Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > GIGABYTE > GA-X58A-UD7 Rev.1.0

クチコミ投稿数:26件

以前も同様の症状を報告されている方がいらっしゃるようですが、
BIOSの設定変更などで改善の余地がないか、ご教示いただけないでしょうか。

【構成】
MB  GA-X58A-UD7 Rev.1.0(BIOS Version:F2)
CPU Core i7 950
RAM Corsair CMX6GX3M3A1600C9 2GB×3
HDD Hitachi HDS722020ALA330 ほかにHDD3台 RAIDは不使用
GPU RADEON HD 5770
OS  XP SP3

当初、起動に2分近くかかりました。
とくにドライブが読み込まれてからOSのロゴが表示されるまでに
30秒以上真っ黒で何も表示されない間隔があり、
非常に起動が遅いなあという感じがします。

BIOS設定で使用していないGSATAを無効化したりして10秒程度短縮しましたが、それでも1分45秒程度です。

MB以外は同一構成にしてAsRockのX58 Extreme6で試したところ、
Instant Bootを使わなくともデフォルト設定で半分程度の時間で起動できるので、なおさらこのMBの遅さが顕著に感じられます。


現状の設定を以下にまとめます。

・Smart QuickBoot オン
・SATAはIDE→AHCIに変更
・GSATA/USB3.0コントローラをオフ
・First BootはHDD、Second以降はDisable

そのほかは初期設定のままです
※BIOSはF2のまま、まだアップデートしてません

何卒よろしくお願いいたします。

書込番号:12148305

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40586件Goodアンサー獲得:5711件

2010/11/01 14:03(1年以上前)

2分なら許容範囲かとは思うのですが。
HDD1台だけではどうですか?
あと、新しいOSを使うってのも手ですし。スタンバイ/休止を使うって方法もありますが。

USB機器(マウス/キーボード含む)が原因と言うこともままありますので。この辺も確認を。

書込番号:12148449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/11/01 14:39(1年以上前)

投資は必要になるけど、素直にSSD導入してはどうだろうか?
それなりにパーツにお金はかけているスレ主のようだから、それほど負担になるものではないだろう。

うちはメインとサブ、それぞれSSDを入れてるけどいずれも1分切るよ。OSはWin7。
メインのSSDは現在1番人気のcrucialRealSSD C300シリーズの128GBの製品。スレ主なら64GBのほうでもいいだろう。俺は単純に64GBの在庫が無かったので128GB買った。これを積んだメインPCは起動時間42秒。
サブはちょい古だけど、当時の人気は高かったサムスンのMCCOE64G5MPP-0VAを積んでて起動時間は50秒くらいかな?

CPUはメインでPhenomIIx6、サブはPhenomIIx3。メモリ量は前者8GB。後者6GB。OSはいずれもWin7(64bit)。SSDのベンチ上の速度差は前者が後者の2倍以上(読み出し)速いけど、起動時間はさほど差がついてないですね。


crucialRealSSD C300の64GBは1.2万円くらいだから、この際導入してみたら?もちろん必ずしもHDDの遅さが原因とはいえないがいろんな意味で効果はあると思うよ。
ところでそのXPは64bitなんでしょうか?6GBのメモリは64bitOSじゃないと活かされないのはご存知だと思いますが、XPの64bitって結構珍しいのでちょっと気になりました。

書込番号:12148566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:30件

2010/11/01 15:26(1年以上前)

ギガバイト
http://download.gigabyte.asia/FileList/Manual/mb_manual_ga-x58a-ud7_j.pdf
の51ページにある BIOS 設定画面をどうなされています?

デフォルトでは「Auto」のようですが。
その設定ではPOST 中にデバイスの検出をしていると書いてあります。

「Auto」で20デバイスをスキャンしていることになります。

使用していないChannelについて「None」に設定なさっていますか?

書込番号:12148711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:295件

2010/11/01 16:18(1年以上前)

・Windowsのスタートアップに含まれる項目で、OS起動に直接関係のないものの停止
・接続してある周辺機器で、すぐに必要のないものの取り外し
・ギガバイト製マザーボードに添付の、各種ユーティリティソフト停止
(ただし、OSがXPならCPUドライバーは要ると思われる)

この辺はいかがでしょ?

書込番号:12148863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/11/01 16:31(1年以上前)

そういえば、以前Win2kからXPにしたときに起動の速さに驚いたけど、Win7もXPよりは速いかもな。そもそも高速HDDを使ってたし、SSD使って久しいし、起動時間はそんなに気にしてないからそういうの忘れてた。

たぶんXPよりも7のほうが速いと思うよ(^^;

書込番号:12148894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2010/11/01 21:09(1年以上前)

皆様、ご指摘ありがとうございました。

使用していないデバイスポートを無効化したり、BIOSをアップデートするなど、いろいろ試してみたのですが、抜本的な改善にはいたりませんでした。
SATAのポートはICH10R標準以外に、Marvell(SATA2)とGIGABYTEオリジナル?(GSATA SATA3)の2種類があり、それぞれのドライバを読み込む必要があるので、素直にMarvellで統一しているAsrockなどに比べて遅いのかなあと思います。
ただ、BIOS上でこれらの追加ポートを無効化しても大きく変わらないので、これだけがネックになっているわけではなさそうですが。

SSDとWindows7は、魅力的ですね。
現在XP 32bitで動かしているのですが、将来性を考えメモリは6GB積みました。
Windows8は、早くても2年後という報道もありましたし、
7の64bit版を購入しようかなあと思っています。
試用版を試してみましたが、XPより10秒くらい早く起動しました。

書込番号:12150118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:52件

2010/11/04 11:48(1年以上前)

BIOSの設定でAHCIモードにしていますよね?
http://www.dosv.jp/feature/1011/02.htm
http://www.dosv.jp/feature/1005/20.htm

出典元は忘れましたが、現在販売されているHDDの場合、
SATA2とSATA3ではほとんど差がない、という計測結果を読みました。

最新ではどうか分かりませんが、起動を劇的に改善したいのであれば、
やはりシステムディスクをSSDにし、データディスクをHDDにするのが
ベストな選択だと思います。

SSDとHDDの選択に関しては、下記に参考になる記事が出ています。
http://www.dosv.jp/feature/1004/17.htm
また、
http://nattokude.gozaru.jp/studioxps8000/ssd2.html
にHDDとSSDでWindows7の起動・終了時間の比較があります。


なお、インプレスの「PC自作・チューンナップ虎の巻 二〇一一」
http://www.impressjapan.jp/books/54181
や「自作PCバイブル 2011」
http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E4%BD%9CPC%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AB-2011%E2%80%95%E8%B2%B7%E3%81%86-%E7%B5%84%E3%82%80-%E5%BC%B7%E5%8C%96%E3%81%99%E3%82%8B-100-%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA/dp/4863911599
「PC自作の鉄則!(2011)」
http://ec.nikkeibp.co.jp/item/books/188420.html
に参考になる記事が出ています。

これらの書籍は、大きな書店に行けば置いてあると思うので、一度読んでみては。

書込番号:12163102

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2010/11/12 12:32(1年以上前)

やはりSSDを買ってみようかと思います。
詳しい説明ありがとうございました。

書込番号:12203393

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-X58A-UD7 Rev.1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-X58A-UD7 Rev.1.0
GIGABYTE

GA-X58A-UD7 Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年11月19日

GA-X58A-UD7 Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング