『ハイレゾ音源が鳴らせるか』のクチコミ掲示板

2009年12月 9日 登録

Silver RX1 [ペア]

25mmゴールドドーム・C-CAMツイーターや150mmC-CAMバス・ミッドレンジユニットなどを備えた2ウェイ・ブックシェルフ型スピーカー。価格は102,900円(税込/ペア)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥98,000

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY Silver RX1 [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Silver RX1 [ペア]の価格比較
  • Silver RX1 [ペア]のスペック・仕様
  • Silver RX1 [ペア]のレビュー
  • Silver RX1 [ペア]のクチコミ
  • Silver RX1 [ペア]の画像・動画
  • Silver RX1 [ペア]のピックアップリスト
  • Silver RX1 [ペア]のオークション

Silver RX1 [ペア]モニターオーディオ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年12月 9日

  • Silver RX1 [ペア]の価格比較
  • Silver RX1 [ペア]のスペック・仕様
  • Silver RX1 [ペア]のレビュー
  • Silver RX1 [ペア]のクチコミ
  • Silver RX1 [ペア]の画像・動画
  • Silver RX1 [ペア]のピックアップリスト
  • Silver RX1 [ペア]のオークション


「Silver RX1 [ペア]」のクチコミ掲示板に
Silver RX1 [ペア]を新規書き込みSilver RX1 [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ハイレゾ音源が鳴らせるか

2013/04/22 23:12(1年以上前)


スピーカー > モニターオーディオ > Silver RX1 [ペア]

クチコミ投稿数:16件

いま話題のハイレゾ音源に興味があるのですが、こちらのスピーカーで音源を再生した場合にハイレゾ音源を活かす事はできるのでしょうか?
田舎暮らしの為、このスピーカーに興味はあるものの置いてある店舗に巡り会えず、まずは本当に自分の探している物なのかが知りたく質問させて頂きました。

アンプがネットワークオーディオアンプで対応できているかの違いだけなのかもしれませんが、色々な雑誌を読んでも分からなかった為、こちらに質問させて頂きます。
クリプトンのKS-3HQMというスピーカーがハイレゾ音源対応で開発されたと記事で読んだのが質問するきっかけとなりました。

色々と挟みましたが、ご存知の方は教えて下さい。

書込番号:16048066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2013/04/23 01:54(1年以上前)

>クリプトンのKS-3HQMというスピーカーがハイレゾ音源対応で開発されたと記事で読んだのが質問するきっかけとなりました。

モニターオーディオがハイレゾに対応していないと意味ではなく、KS-3HQMはまずUSB入力が出来るアクティブスピーカー(アンプ内蔵のスピーカー)です。
USB入力が192kHz24bitまで対応出来るのでハイレゾ対応出来るという意味だと思います。

RX1は、パッシブスピーカー(プリメインアンプが別途必要)ですから、根本的にPCからダイレクトに繋げません。
私個人的な考えですが、ハイレゾやSACD、レコードまでどんなソースでもRX1で掛けても問題ないと思います。

参考まで。

http://www.sophia-it.com/content/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC

http://www.sophia-it.com/content/%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%96%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC


http://www.digitalside.net/?p=138
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/33402222.html

書込番号:16048586

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2013/04/23 03:17(1年以上前)

圭二郎様

ご回答ありがとうございます。
そうなのですね!
根本的に間違って見ていたのですね。
そして気になっていたスピーカーが大丈夫と知れた事が何より一番嬉しい答えでした。
ご丁寧に回答いただき、誠にありがとうございました。
ゆっくりオーディオについて勉強していきたいと思います。

書込番号:16048656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/04/23 07:28(1年以上前)

お早うございます。

 http://ascii.jp/elem/000/000/729/729004/

 http://ascii.jp/elem/000/000/729/729843/


先ずはこう言ったところを読んでみて下さい。

 現在、ハイレゾ再生に必要なものは「PC」「DAC」「プリメインアンプ」が基本です。
 圭二郎さんの詳しい説明がありますから「クリプトンのSP」はある意味特殊です。

 「ハイレゾ」とは音楽のデータをファイル化した物ですから、ネットで
 ダウンロードするか、USBメモリーに既に入れてある「製品」を買うことになります。

 専門誌等に「付録」としてDVDなどになっているファイルもありますが、その場合も
 必要なのはPCとハイレゾファイルに対応したDACと言うことになります。

書込番号:16048894

ナイスクチコミ!2


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/04/23 08:14(1年以上前)

こんにちは。

ポイントはふたつあり、片方のポイントだけ取り沙汰されているような気がしますね。ひとつは「システムとして」ハイレゾが物理的に聴けるか? こっちはすでに解決したようです。

すると残るは、RX1は「ハイレゾが持つ特性や魅力」を充分に鳴らせるだけの能力のあるスピーカーか?(※1) というポイントです。こっちの方がむしろ重要なのではないでしょうか? グレード的には下の方のスピーカーですから、(※1)が可能かどうかについては……どうなのでしょうね。

書込番号:16048994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2013/04/23 08:21(1年以上前)

浜オヤジ様

更に詳しいご説明ありがとうございます。
音楽は好きでオーディオにも興味はあるのが、どうも機械類が苦手・・・
『DAC』について理解できていません。

ネットワークオーディオアンプ
YAMAHA RX-V475にこのスピーカーを繋げてハイレゾ音源を楽しみたいと考えていたのですが、足りない機器があるのでしょうか?
お手数ですが、ご教授ください。
宜しくお願い致します。

書込番号:16049012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2013/04/23 08:39(1年以上前)

Dyna-udia様

コメントありがとうございます。
クオリティ面もやはり、大事にしたいですね!
このスピーカーでは能力を活かしきれませんか。
再生周波数の関係でしょうか?

解決済みにしておきながら、コメントに対して色々質問してしまい申し訳ありません。

書込番号:16049060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/04/23 11:18(1年以上前)

今日は。

 機種名をあげられた「RX-V475」はいわゆる「AVアンプ」と言われる範疇のもので
 基本的にはテレビやBD・DVDなどを繋げて映像と「サラウンド音声」を再生する
 為の物です。

 ハイレゾ音源を2本のSPで楽しむためには「再生」は出来るが無駄の多い機器
 と言うことになると思います。

 この手のアンプはPCと直接USBで接続は出来ません。
 パソコン等でダウンロードした「ハイレゾファイル」をUSBメモリー等にコピーし
 そのUSBメモリーをRX-V475等のAVアンプに挿してそこから再生することになります。

 PCとネット環境が無いとスマホ等の携帯だけではファイルのダウンロード・ファイル変換
 等が難しいのではないかと思います。

 DACと言うのは「デジタル・アナログ・コンバーター」と言う機器の総称です。
 「ハイレゾファイル」を通常のアンプやAVアンプ等で再生できるように
 デジタルファイルをアナログファイルに変換する機器です。

 「ハイレゾ音源」と言う物は現在、CDやDVDのように店頭で販売してはいません。
 一部雑誌社や音楽関係の処で「USBメモリ−」に記録している物は非常に高価です。
 ネットでダウンロードする場合でもCDなどのように沢山の種類があるわけではなく
 CD1枚分をダウンすると3-4000円の価格が多いです。

 http://www.jazz.co.jp/pcaudio/index.html 
再度このHP等を読んでみて下さい。
この場で説明するには私のような舌足らずではかえって混乱の元だと思います。

書込番号:16049471

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2013/04/23 13:08(1年以上前)

浜オヤジ様

とても分かり易いご回答ありがとうございます。
肝心な主語となるものが抜けておりました。
大変申し訳ありません。
主がハイレゾ音源で収録されたコンサートBD鑑賞とし、ネット配信されているハイレゾ音源での音楽鑑賞はその次と考えています。
(ラルクアンシエルが発売した為、これからGLAY・ミスチルも発売すると勝手に予想しています)
その場合は、このアンプ+スピーカーでも大丈夫でしょうか?
スピーカーの話だけでなく、アンプの事も教えて下さり感謝しております。
お時間がありましたら、ご回答ください。
よろしくお願い致します。

書込番号:16049753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/04/23 13:56(1年以上前)

私はそのBDディスクがどういった物かわかりませんが、BDディスクを再生出来る
 プレイヤーなりBDレコーダ−で、制約はあるもののハイレゾファイルを入れた
 BDディスクが売り出されたことは知っています。

 実物を聞いたことはありませんが、CDよりは高音質らしいですね。
 BDディスクに画よりは音を重点的に収録していると言うことらしいです。

 一般的なBDレコーダーやBDプレイヤーでも再生できるようですが、色々な
 制約から本来言うところの「ハイレゾ音源」とは微妙に違うような気もします。

 BDディスクのハイレゾと言うことだと私も知らない領域ですのでこれ以上は
 わかりかねます。

書込番号:16049869

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/23 14:38(1年以上前)

昨今、ハイレゾ ハイレゾと新しモノ好きな人々が騒ぎ立ててますが、これも数年経てばいつもの一過性のブームとして
過ぎ去っていくんでしょうね。

それはさて置き、クリプトンのKS-3HQMというスピーカーはインターナショナルオーディオショー2012の1階フロアーに
クリプトンKS-3HQM専用ブースが開かれていたので試聴したのですが、ぶっちゃけ大したスピーカーとは思えないものでした。

PCスピーカーとしてパソコンディスクに邪魔にならないその小さなサイズと軽い筐体からは低音を望むべくもなく音質的にも
TIMEDOMAIN light http://www.timedomain.co.jp/shop/index.html なんかと比べても特に秀でているものではなく
クリプトンの担当者にも 「これ精々1万円がいいとこなんじゃないの??」 といささか失礼な言葉を浴びせてきたのを
憶えています。

ハイレゾ音源が鳴らせるかと言う事ですが、音質の良いスピーカーであればなんでもいいと思いますよ。
でもハイレゾの ほんの微妙な再現に拘るのでしたら、マイクロピュアあたりを中古で探してみたらいかがでしょうか。
下のような製品なら新品でも比較的安価ですし、http://www.micropure.jp/onl/index.html Cz201ESでも中古でなら
モニターオーディオ 買う金額でも手が届くと思います。

書込番号:16049971

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/04/23 14:58(1年以上前)

J-ROCK大好きさん、こんにちは。

>このスピーカーでは能力を活かしきれませんか。
>再生周波数の関係でしょうか?

どうもスレ主さんは「スペック」や「データ」をもとに「頭で考える」クセがおありですね。スペックやデータでなく、実際に耳で音を聴けば一発で解決しますよ。

ちなみに「ハイレゾ」を生かせるスピーカーかどうか? というのは、話をわかりやすくするため単純化すれば「グレード(クラス)の高いスピーカーか?」というのとほぼ同義です。で、RX1は同メーカーの下のほうのクラスですから、どうなんでしょう? というレスを上に書きました。

ちなみにハイレゾってオーディオマニアがこだわりがちな高域にシフトした印象があり、「なんとかオーディオ需要を取り戻そう」みたいな下心が見えて嫌ですね。個人的にはまったく興味ないです。まあハイレゾに限らず、自分の好みに合わなければなんでもそうですが。

書込番号:16050002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2013/04/23 17:10(1年以上前)

浜オヤジ様

ご返答ありがとうございます。
まだ広く普及していないので、浜オヤジ様でも聴いた事がありませんでしたか。
ご丁寧に対応していただき、誠にありがとうございました。
本当に必要なのか少し見直してみたいと思います。

書込番号:16050315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2013/04/23 18:24(1年以上前)

HDMaister様、Dyna-udia様

素人と性格もあってか、初めはキチっとしないと不安になってしまう為、やはりデータや数字に左右されてしまいます。
また、直接実物を見たり聴いたりする環境が近くに無いため余計に慎重になり皆様にご教授いただいてます。

確かに細かい事は後で考えて、自分の耳に合う物を選べばイイんですよね。
欲しい機種の実物に巡り会えない環境に身を置いている自分を恨むしかないですね。
連休が取れ次第、都会へ出て色々な組み合わせを聴いてみたいと思います!
またHDMaister様のご提案いただいた中古という考えは一切なかったので、新たな視野が開けました。ありがとうございます。
自分に合うスピーカー根気よく探してみたいと思います。

書込番号:16050543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/25 18:07(1年以上前)

アムトランスで D'Eggハイレゾ音源試聴会が去年催されたみたいです。
http://www.amtrans.co.jp/audio/D'Egg/
http://www.bif-degg.jp/

ハイレゾ音源イベント 近くでは
http://synthax.jp/studio-a_vol02.html

書込番号:16058108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2013/04/25 18:28(1年以上前)

HDMaister様

おもしろい情報ありがとうございます。
立派なお値段なのに、ユーモア溢れるタマゴ型とは斬新ですね!
今まで知らなかったスピーカーとの出会いは楽しいですね。
色々なスピーカーと出会いベストバイを見つけたいと思います。

書込番号:16058185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「モニターオーディオ > Silver RX1 [ペア]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Silver RX1 [ペア]
モニターオーディオ

Silver RX1 [ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年12月 9日

Silver RX1 [ペア]をお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング