『中望遠レンズとして・・・?』のクチコミ掲示板

2009年12月25日 発売

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR

簡易防滴構造や円形絞りを新たに採用したフィルム/デジタル両対応の等倍マクロレンズ(焦点距離100mm/最短撮影距離0.303m)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,700 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:65x80.5mm 重量:340g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの中古価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの買取価格
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのスペック・仕様
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのレビュー
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのクチコミ
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの画像・動画
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのピックアップリスト
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのオークション

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年12月25日

  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの中古価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの買取価格
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのスペック・仕様
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのレビュー
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのクチコミ
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの画像・動画
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのピックアップリスト
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのオークション

『中望遠レンズとして・・・?』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRを新規書き込みsmc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

中望遠レンズとして・・・?

2010/01/18 11:35(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR

スレ主 杜の都さん
クチコミ投稿数:20件

MZ-3でカメラを勉強し始めた初心者です。

   DFAマクロ100mmF2.8WRについて質問いたします。宜しくお願いします。  


   @ フィルムカメラの中望遠レンズとしても使えるでしょうか?

       旧型には絞りリングが付いていてマクロレンズとしてだけではなく
      中望遠レンズとしても十分使えるとのご意見を拝見しました。

       新型になって絞りリングが省略されましたが(距離リングがあるとの事)、
      中望遠レンズとして使う場合に使い勝手とかに何か影響があるのでしょうか?

  
   A フィルムカメラとの相性としては旧型の方が良いのでしょうか?

       上手く表現できませんが、デジ一向きに変更したということなのでしょうか?
      

      
      初心者の質問ですが、宜しくお願いします。   
     

書込番号:10802073

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/01/18 11:56(1年以上前)

杜の都さん こんにちは

 @ フィルムカメラの中望遠レンズとしても使えるでしょうか? 

 これは使おうと思えば使えます。
 しかし、あくまでもマクロレンズですので、普通のレンズと同じ様には
 行かない状況もあるという事かと思います〜!

 A フィルムカメラとの相性としては旧型の方が良いのでしょうか?

 カメラ側で絞り値をコントロールできない昔のMFレンズでの使用は困難
 だが、絞り値をコントロールできるカメラであれば、問題ないと思います。
 光学系に変わりがないので写りは同じですが、絞り羽根に円形絞りが
 採用されたり、WRにもなっているのでメリットがあると思います〜!
 あとSPコートされたような気がしますので、汚れに対して強くなったのでは
 と思います〜!

 また以下の書き込みが参考になるかと思います〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10759607/

書込番号:10802121

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 杜の都さん
クチコミ投稿数:20件

2010/01/18 12:23(1年以上前)

《C'mellに恋して》さん

   ありがとうございました。

  C'mellに恋してさんのコメントに「カメラ側で絞りをコントロール出来れば・・」と

  ありますが、MZ-3にはシャッタースピードダイヤルと露出補正ダイヤルぐらいしか

  ないのですが・・・!?
 
   
   説明をお願いしたいのですが。

   

書込番号:10802193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3022件Goodアンサー獲得:65件

2010/01/18 12:40(1年以上前)

MZ-3は、絞り環が無ければ絞りのコントロールが出来ない仕様ですね。

http://www.pentax.jp/japan/imaging/filmcamera/35mm/mz-3/spec.html

MZ-3には、絞り環の有る旧型レンズの方がベターですよ。

書込番号:10802267

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 杜の都さん
クチコミ投稿数:20件

2010/01/18 12:50(1年以上前)

《しんす’79》さん

   有難うございます。

  MZ-3でこのレンズを使うには文字通りマクロ専用というこになるのですね。

書込番号:10802313

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/01/18 14:01(1年以上前)

プログラムAEとシャッター優先AEが使えますから、マクロ専用と言うと言いすぎになるとと思います。
絞り優先AEやマニュアル露出ほどきめ細かく調整できないと思いますが、シャッター優先AEでシャッター速度を変化させる事により、希望の絞り値付近に調節する事はできます。

書込番号:10802594

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 杜の都さん
クチコミ投稿数:20件

2010/01/18 16:55(1年以上前)

《花とオジ》さん

  有難うございます。

 そういう方法もあるのですね。勉強していきたいと思います。

書込番号:10803120

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HD 14 2022/10/23 0:46:48
送料無料 税込 39980円 0 2022/05/21 19:07:44
底値?! 7 2021/08/11 21:02:11
39508(税込み) 4 2019/04/25 20:33:30
聞かせください。 11 2020/03/05 6:14:58
買いました。 17 2018/03/04 21:14:03
公式アウトレットで45800 2 2017/07/11 0:25:03
試しどり 0 2017/06/15 21:54:37
¥47,200!! 5 2017/03/20 11:43:31
このレンズが活躍する季節がやってきました 6 2016/05/30 7:53:28

「ペンタックス > smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR」のクチコミを見る(全 845件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR
ペンタックス

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年12月25日

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRをお気に入り製品に追加する <688

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング