smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年12月25日
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR
DFA100mmF2.8WR 本日届きましたぁ。
初めてのマクロレンズです。
まだ初心者ですが、とりあえず、レンズ集めしています。
高倍率ズーム、広角ズーム、単焦点と買い進めてきました。
マクロはタムロンのSP90mと迷いましたが、やっぱり純正が
いいと思い、思い切って買ってしまいました。
かなり高級感あります、DA−Lmitedと同じ感触です。
K-7もシルバーLmitedを予約しました。とにかくLmitedという
語感に弱いのです・・・。
DFA100mmF2.8WRの活用はこれからですが、何か佳い写真が
撮れそうな予感がします。
書込番号:11050353
3点
おめでとうございます〜届いた時が一番嬉しいですよね!
このレンズ、私も欲しい1本なので気になります。
中望遠レンズとしても、とても美味しそうで・・(笑)
是非、初撮り作品をアップして下さい。楽しみにしてますね〜☆
書込番号:11055714
1点
K-7もシルバーを予約とはおめでとうございます。
私は、古いDFA100mmを使っていますが、このレンズいい描写しますね。
新しいのは円形絞りですし、これも欲しいですね。
うらやましい。
書込番号:11060563
1点
こんばんは
>うらやましい。
え!?ronjinさんでもですか。。それなら益々そそられます(笑)
書込番号:11060751
1点
竜きちさん、ronjinさん、ありがとうございます。
初めてのマクロ撮影しました。
ピント合わせってなかなか難しいものなのですね。
AFでも、MFでも、どこにピントを持って行くかによって
全く違う写真になります。被写界深度が浅いので場合に
よってはボケばかりになってしまいます。
これから、真剣に勉強します。
書込番号:11121027
5点
アスリート&ナナさん、こんばんは。
ホントに初めてなんですか?(笑)
だとしたら・・参ったなん(汗;)いや、素晴らしぃーですよ。。
1枚目の、背景が単にボケてるだけでなく、
メインの色にトロけるようにとけこんでて全体をメインの花と共に構成してますね。
一見、平凡なようで、こう云う絵を意図的に表現はけっこう難しいです。
3枚目は普通、ISOを上げたいところを、
あえてISOを下げて背景を黒くし、金属の美しさを際立たせてますね。
このレンズの資質の高さを伺えさせる写真です。
いやーどうも有難うございます(ペコリ)
書込番号:11121510
1点
竜きちさん、びっくりするほどお褒めいただいて
ありがとうございます。
おっしゃるとおり、意図的に撮ったのなら自慢もできるのですが、
全くの偶然の産物です。しかも、何枚もの中からピンぼけでないのを
選んだ結果です。
メリーゴーランドは特に、常に回っているのを撮ったものですので、
ピント合わせはなかなか苦労しました。投稿したのもまだ、ぴったり
合ってないですし・・・。
これから、意図してキレイな写真を撮れるように頑張ります。
折角いいレンズを買ったんですからね。
今後も〈励まし〉をよろしくお願いします!
書込番号:11125932
2点
こんばんは。
いえいえ、謙遜されますが、
基本がきっちりした方の写真はかなりヘボな私がみても解りますよん。。
アップされた作例ではやはり1枚目なんでしょうね。
淡いムードの中にディテールが美しく描かれて、
しかも厚化粧(過度なレタッチ)させてないところなんかは
上級者の巧みさ、うかがい知れます〜!
絶妙な全体のニュアンスがアンリアルなステージを創生させてますよね・・
こう云う風な花の写真が好きです。
3枚目は色んな意味で、レンズカタログに載っていそうですね(笑)
済みません、安物評論家みたいで・・(苦笑)
有難うございます、
こちらこそ宜しくお願いします(ペコリ)
書込番号:11126216
1点
アスリート&ナナさん始めまして
マクロレンズ購入おめでとうございます
私も今までコンデジでのマクロしか撮っておらず K-7もキットレンズでの
撮影ばかりでした
気になっていたレンズで、ここを拝見していました。
思いきって今朝発注しました。。。
これからもまた素敵な写真お願いしますね
書込番号:11128736
1点
xxxhumxxxさんも逝きましたかぁ・・
あ、はじめまして。宜しくお願いします(ペコリ)
うーん、どうしよ・・・じゃ、アムロ・レイ、逝きます!
なんて調子に乗って注文したいとこですが(笑)
確かにこの作例みるとソソラレますよね。。。
書込番号:11129993
1点
XXXhumXXXさん、初めまして。
そして、ご発注おめでとうございます。
まさか、私の投稿写が真きっかけで発注されたのではないとは
思いますが・・・。
多分、以前から購入のお積もりだったのだと思いますが、
現物が届いたら、その小柄さと質感の上品さにうっとりされる
ことと思います。
XXXhumxxxさんも是非作品をアップして下さい。
私もまた(意図的にせよ、偶然にせよ)佳いのが撮れたら
投稿させていただきます。
その節には、竜きちさんにまた励ましていただけたら、
と思いま〜す。
書込番号:11131482
1点
竜きちさん、アスリート&ナナさん〜おはようございます^^
K−7は去年12月に購入して以来何時も傍に置いてます。メインはキットレンズでの
撮影で、購入当初からマクロレンズも欲しかったのですが季節も冬でしたので〜春までにはと
思ってたんです。
そろそろ桜も楽しめそうですし。。。春=花=マクロって感じにどうしてもなってしまいます
今はキットレンズを50mmでMF撮影〜切り出しで疑似マクロ楽しんでるんですが
これからは新しいレンズで楽しめそうです
投稿写真はキットレンズの切り出しです。
書込番号:11132730
4点
ぉおぉー!!!(ジャイアント馬場がカワズがけを掛けた瞬間のドヨメキみたいですが・・)
xxxhumxxxさん、素晴らしいじゃないですか・・
3枚目、花が生命の実感を訴えかけてくれてますよね。ダイナミックな絵だなぁー!
そして1枚目、、
芳醇な空気感でありながらディテールが描く、何かゾクっとする程の美が存在する絵ですね。
もし、モノクロなら1枚目だ!と感じますが。。
別に感想聞かれてる訳じゃないですよね、済みません(ペコリ)
K−7にキットレンズとこのマクロ。ある意味、本格派の質実剛健な組み合わせと存じます。
素晴らしい作例です、有難うございました☆
体調崩し、お返事遅くなり申し訳ありませんでした。お休みなさい。
書込番号:11136789
1点
アスリート&ナナさん〜竜きちさん。。。マクロレンズ届きました☆彡
思って便り小さくコンパクトですが、流石にキットレンズに比べると
ずっしり重い感じですね
さっそく撮りたい所ですが最近の雨。。。晴れたら散歩〜出てきますね
常用のレンズとして楽しめそうです
竜きちさん〜体調を崩されてましたか 3月は気温の変動が一番激しい時ですから
ご自愛あれ。。。
深夜遅くにレス頂きありがとうございます
アスリート&ナナさん〜このレンズ何か良い写真撮れそうですよね(*^^)v
書込番号:11137653
1点
こんばんは。。
ですねぇー、こう云うレンズを常用レンズとして楽しむを大人の贅沢と考えます..★
所有する喜びは、
単に資産価値あるなしに及ばず、固有の付加価値を感じる素晴らしさにもあると思います。
男の宝物、手に入れられましたですね。。。
お二方とも芸術写真を撮られる方なので、正に価値ある1本と存じます!
比べ、わたし、、口ばっか(笑)
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます(ペコリ)
書込番号:11140417
1点
XXXhumxxxさん、こんばんわ。
投稿写真、3枚とも素晴らしいです〜。
標準レンズでもこういうことができるんですね。
こういう美しいボケがねぇ。
やっぱり、K-7は良いカメラなのだと再認識いたしました。
もちろんXXXhumXXXさんの腕がカメラを使いこなして
おられるからですが。
私は1枚目にとても惹かれました。
淡い淡い薄紫がとても上品で、気持ちをとてもリラックス
させてくれます。DFA100mmのお写真が本当に待ち遠しいです。
DFA100mmはおっしゃるように小柄で、ズッシリきますね。
竜きちさんのコメントにもありますように、所有する喜びを
味わえます。これをもう一段使いこなす悦びに持って行きたい
ものです。
竜きちさん、体調いかがですか?
今日もかなり寒かったですから、お大事になさって下さい。
書込番号:11141247
2点
アスリート&ナナさん 有難うございます(ペコリ)
昨日は血圧が160/110だし、目眩して動けなかった事にビビッたので
今日、午前中に医者いくと、過労&寝不足と言われました。。
でも〜午後から仕事いきました。もう大丈夫です☆
K−7は花の作品創りには、もってこい!ですね。実感です。。
特にこのレンズには強く合うなと思いました☆
いいですねぇ〜
書込番号:11141577
1点
竜きちさんお元気になられましたか?
今日は休日だったので、またマクロレンズで撮りました。
適切なご評価をお願いいたします。
それから、初歩的な質問で申し訳ないのですが、
カメラの記録サイズの設定は6Mにしてるのですが、
撮影した写真のファイルのサイズは3M前後と出ますのは
どうしてなんでしょう?もしご存知なら教えていただけませんか。
それから、桜はまだ4〜5日先でないとキレイに咲き揃いませんね。
青空をバックに桜の満開も撮りたいと思いますが、
仕事の休みとお天気の具合が合うことを願っています。
書込番号:11153908
3点
アスリート&ナナさん、初めまして。
> カメラの記録サイズの設定は6Mにしてるのですが、
> 撮影した写真のファイルのサイズは3M前後と出ますのは
> どうしてなんでしょう?もしご存知なら教えていただけませんか。
"記録サイズ"とは画素数のことでファイルサイズのことではありません。
(マニュアル186項)
間違いやすいですよね。
それなりに詳しい人でない限りそういう間違いはつきものです。
うちの事務所でもそんな質問ありました。
ついでに、記録サイズJPEG画質の星数を少なくすれば
ファイルサイズがかなり小さくなります。
ただし、その分絵が荒くなります。
書込番号:11154220
0点
アスリート&ナナさん、こんばんは。
美世界追求型のお写真ですね、綺麗ですよ。
私は2枚目の写真が好きです。
ピンをもってきた位置がこの写真を生きた絵にしてると思います。
しかもセンターにメインをもってきてこその構図も成立してますし。
3枚目の蛇口、商品カタログにも使えそうですね。。(笑)
アスリート&ナナさんの作例にはカタログ系が必ず1枚入ってるのが楽しいです☆
ファイルのサイズと撮影画素数の違いは他の方がお答えになってますので割愛しますね。
ただ・・常に6Mで撮ってるおられるのですか?
レンズ性能からして勿体無いように思えますが。。
桜は4〜5日先ですか〜
>青空をバックに桜の満開も撮りたいと思いますが、
同感です!来週末は家内と桜の中を走る列車を撮りに行こうと話してます☆
写真雑誌読んでばかりでは欲求不満になりますよね(苦笑)
書込番号:11155630
1点
孔雀伽藍さん、ありがとうございます。
説明書の186ページ読みました。画素数と容量は別ものだったのですね。
全く混同してました。(泣笑)
投稿は5Mまでとあったので、6Mで撮ったものを投稿していいものか、
心配しながらえいやっと投稿してたのですが、関係なかったんですねぇ。
そう言えば、画質は★3つにしてました。4つにすると容量は4Mぐらいに
なるということでしょうか。試してみます。
竜きちさん、ありがとうございます。
私も2枚目の「つくし」は気に入ってました。ちょうど太陽が差してつくしが
光ったように見えたのがうまく撮れました。
蛇口は確かにカタログぽいですかね。どうも光ものに惹かれる性格みたいです。
おっしゃるように、いつも6Mで撮っています。
(A4より大きく印刷することはないので)
でも、いつも6Mで撮っているのはどこでわかるのでしょう?
また初歩的質問してしまいますが・・・
桜と列車、いいですねー。早速、てるてる坊主にお祈りしておきます。
書込番号:11156012
2点
いえ、別に特定した訳ではないのですが、
ファイルサイズをお一つの例(3M)しか揚げられなかったので、ふとそうなのかな?と・・
私の場合、A4迄しか(エプソンG930)出せないのですが、
一応、約1000万画素分の解像度あったと思うので10Mで撮ります(k-mなんで10M迄ですが)
基本的にRAWで撮ってしまう癖がついてしまってます・・
いつも6Mではレンズがいい分、何か勿体無い様な気がしただけなんですよ。
これは撮影者の自由な部分ですし、目的や用途にもよりますが、
最初から低い画素数で撮るよりは、高い画素数で撮っておいて目的により後でサイズ落とす、
の方が無難かなぁーと考えます。
>早速、てるてる坊主にお祈りしておきます。
有難うございます(笑)
日本晴れの週末であって欲しいですね!では、失礼します☆
書込番号:11156256
1点
アスリート&ナナさん〜竜きちさん、おはようです
さっそく写真楽しんでますね。。。
私も日曜日〜少し時間がとれたので春の花を撮ってきました
て、思ったのは野外撮影、マクロで花って風が大敵ですね
一応三脚固定は必須ですし
LVで構図決めて一番ピントを合わせたいポイントを拡大表示してMFでって感じで
楽しんできました
アスリート&ナナさん水道写真〜面白いですね^^風景や草花ばっかり撮ってる私には
新鮮な感じです。。。
竜きちさんの写真も楽しみにしてますのでお願いしますね
孔雀伽藍さん、はじめましてです。これからもよろしくお願いします。。。
書込番号:11157609
3点
xxxhumxxxさん、皆さん、今晩は。
レンズ描写性能をこれでもか!〜と見せつけられる作例ばかりですね。
変な皮肉でなく、素直な部分でそう思いました。
マクロは35リミテッドしか所有してませんが、
普通使いでは中々いい勝負するかも知れませんが、
接写となると100oの方が上いきますね。倍率も値段も違い当然ですが。
私の作例アップはヘボ画しかないので今回は(笑)
でも、皆さんの写真みて目の保養と共に欲求は高まりました。
有難うございました。では皆さんまたどこかで〜(ペコリ)
書込番号:11165981
1点
XXXhumXXXさん こんばんわ
写真くりは4枚とも素敵です! さすがに技量が違うなと感じました
私はまだLVでじっくりピント合わせまでしたことがありませんが、
やっぱり、ピントぴったりですね。
ファインダーのMFで十分と思っていましたが、これからはLVも
試さないとと思いました。
でも、やっぱり風には苦労しますよね。
最近は特に風が強い日が多いでしたから。
風に揺れているところをキレイに収めたいとも思うのですけど、
失敗写真を増やすばかりで、なかなかうまくいきません。
竜きちさんの作品が拝見できないのはとても残念でした(ほんまに)
マクロの世界に足を踏み入れたばかりですが、
これからたくさん、花や木、草、虫などを撮りマクローと思います
(寒いシャレで、失礼しました)
書込番号:11170482
1点
こんばんは。
>竜きちさんの作品が拝見できないのはとても残念でした(ほんまに)
えーー、100oはもってないですもん〜(;^^)
有難いお言葉なだけに申し訳ないです。気持ちマっクロ! ←凍りました?(苦笑)
半分言い訳みたいですが、
立体感をかうソニーα機にはあえてフルサイズ版のシグマEX−DGレンズを揃え、
透明感あると感じるペンタはDAレンズ一色にしています。ので・・(ペコリ)
書込番号:11170614
1点
こんばんは。
皆さんの様な作品写真ではないのですが・・
試し撮りの平凡画を少しだけ。しかもα200です、申し訳ありません(ペコリ)
言い訳ですが、花の画集(外付けHDD)が探しても出てきません。。。
K10D&K200Dで撮ったのか、
それが出てこなければ、K−mで35Mで撮りますのでご勘弁を(再ペコリ)
では、また(汗;)
書込番号:11189129
2点
竜きちさん、写真アップありがとうございます。
恥ずかしながら、DSLR-A200というカメラは知らないのですが、
2枚ともとてもキレイです。特に2枚目のは花というより
何か工芸品のような、気高さが感じられる作品ですね。
さすが八郎です!!
竜きちさんの写真が見たいと、だだをこねた甲斐がありました。
無理を聞いていただき、嬉しいです。
4日の日曜日に近くの堤防の桜を撮ってきました。
天気もよく、風もなく、満開の桜に圧倒されてきました。
てるてる坊主の御利益があったみたいです。
他のレンズのものもありますが、載せさせていただきます。
竜きちさんは桜と電車の写真撮れましたか?
もしあればまたアップして下さ〜い。
書込番号:11198548
1点
アスリート&ナナさん
おはようございます。
桜、私が住む近辺とは雰囲気違って素晴らしい!!
その御利益が写し出されてるとこがまた素晴らしい作品です。
桜が有難い華に思うのは私だけでしょうか・・
単に綺麗で終わらないからこその作品写真ですね。
A200はα200の事で、正式型番です。
被写体によって、K-mとα330を使い分けますので〜
桜の写真ですか、
別のスレで貼りましたので宜しければ見て下さい(ペコリ)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036034/SortID=10800086/
書込番号:11199265
2点
>さすが八郎です!!
えと・・どういう意味なんでしょう〜?(笑)
無知な私ゆえ分りませんです♪(苦笑)
もうお亡くなりになりましたが、
大阪の人気者で、岡八郎さんっていました。吉本のお笑い芸人です。
関東なら、タコ八郎さんいましたね。。
書込番号:11200051
1点
さすが八郎は、「春日八郎」のもじりです。
会社の同僚が、人を褒める時に必ず言うので、
思わず使ってしまいました。
さすが! さすが八郎ッ!!
(極々内輪ではこれで盛り上がってます)
書込番号:11200749
2点
なるほど・・ちょっと外れましたか(笑)
そう云う事なんですね、私の周囲では聴いた事ないですが、こんど使ってみようかな。。
しかしペンタックスの百マクロは実にいいですね!
これもこんど使ってみたいです♪
では失礼をば☆
書込番号:11201094
1点
アスリート&ナナさま
桜と電車なんですが、数枚しかなく同じ画を貼れないので・・
DA Limited 70mmF2.4ALで撮った写真です。
最後のレスで貼っております。宜しければで・・
お手数おかけして本当に済みません(再ペコリ)
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504511814/SortID=11149071/
書込番号:11201823
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2022/10/23 0:46:48 | |
| 0 | 2022/05/21 19:07:44 | |
| 7 | 2021/08/11 21:02:11 | |
| 4 | 2019/04/25 20:33:30 | |
| 11 | 2020/03/05 6:14:58 | |
| 17 | 2018/03/04 21:14:03 | |
| 2 | 2017/07/11 0:25:03 | |
| 0 | 2017/06/15 21:54:37 | |
| 5 | 2017/03/20 11:43:31 | |
| 6 | 2016/05/30 7:53:28 |
「ペンタックス > smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR」のクチコミを見る(全 845件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





























