『MFから切り替わらない・・・』のクチコミ掲示板

2009年12月25日 発売

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR

簡易防滴構造や円形絞りを新たに採用したフィルム/デジタル両対応の等倍マクロレンズ(焦点距離100mm/最短撮影距離0.303m)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,700 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:65x80.5mm 重量:340g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの中古価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの買取価格
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのスペック・仕様
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのレビュー
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのクチコミ
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの画像・動画
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのピックアップリスト
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのオークション

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年12月25日

  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの中古価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの買取価格
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのスペック・仕様
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのレビュー
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのクチコミ
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの画像・動画
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのピックアップリスト
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのオークション

『MFから切り替わらない・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRを新規書き込みsmc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信11

お気に入りに追加

標準

MFから切り替わらない・・・

2013/05/31 10:33(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR

クチコミ投稿数:10件

超が付くほどの初心者です。やさしくご教授ください。


先日、Amazon内のショップよりこのレンズを購入し、昨日K-30に付けて撮影しようとしたところ、

カメラのフォーカスモードレバーを一番上の「AF・S」に合わせたのに、画面上部に「MF」と出ます。

QSFSがしたいんですけど、AFがまったく効かない状態です。

私が本体を設定中になにかやらかしたのか とか色々考え、マニュアルやネットでも探してみましたが、

結局解決せずで、どうしたらいいのかお手上げ状態です。

あとこのレンズだけ(?)だったと思いますが、レンズをはめたら焦点距離(?)の設定みたいのが出たのですが、

一応100に合わせてやってますが、他のレンズではそんな表示出なかったような気が・・・気のせいかな・・(汗)


画面の表示 MF→AF・S への直し方分かりませんか?

(レンズは新品だと思います。)

書込番号:16198395

ナイスクチコミ!1


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2013/05/31 10:41(1年以上前)

他のレンズは全く問題無いものとして答えます。
その様子だと電子接点の接触不良か、レンズがちゃんと取り付けられていない状態です。
一度外して取り付け直し、カチっと音がするまで回してみて下さい。
それでも電源ONで焦点距離入力が表示されるようならボディー側とレンズ側の接点を
綿棒等で拭いてみて下さい。
上記 2点を実施してもダメなら不良品だと思います。

書込番号:16198414

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2013/05/31 10:48(1年以上前)

>あとこのレンズだけ(?)だったと思いますが、レンズをはめたら焦点距離(?)の設定みたいのが出たのですが、
>一応100に合わせてやってますが、他のレンズではそんな表示出なかったような気が・・・気のせいかな・・(汗)

AFレンズを使った場合は焦点距離設定の表示は出ませんのでカメラがレンズを認識していない状態です
接点を掃除してレンズをキチンと嵌めて駄目なら修理か交換・返品ですかね

書込番号:16198432

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/05/31 10:50(1年以上前)

こんにちは

>レンズをはめたら焦点距離(?)の設定みたいのが出たのですが

多分、ボディ側にレンズ情報が正しく伝わっていないのようなので接触不良と思われます。
レンズがカチッという音がするまできちっとはまっていないか、接点が汚れている為だと思われます
綿棒などでレンズ側の接点を掃除してみて下さい

それでも駄目でしたらSCで見てもらうしかありません

書込番号:16198437

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/05/31 11:15(1年以上前)


失礼しました
買ったばかりですね

駄目なら返品か交換を申し出てみてはどうでしょう

書込番号:16198502

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/05/31 11:24(1年以上前)

こんにちは。

もし初期不良の場合は
購入されたばかりだと思いますので
販売店に不良交換を相談されてはいかがでしょうか。

書込番号:16198523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45246件Goodアンサー獲得:7623件

2013/05/31 11:25(1年以上前)

☆Ankeのしっぽ☆さん こんにちは 

前にも同じ様な書き込みがあり その時は接点の接触不良で 接点掃除したら治ったと言う事でしたが 新品ですので
無理して 自分で対応せず メーカーや購入店に相談された方が良いと思いますよ。

書込番号:16198524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのオーナーsmc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2013/05/31 13:13(1年以上前)

(^-^) 5回ぐらい脱着を繰り返してみる。

書込番号:16198807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/05/31 13:23(1年以上前)

返信いただいた皆様ありがとうございます。

皆様がおっしゃるようにカメラとレンズの接点辺りを綿棒でふき(両方とも目で見る限りまったく汚れはありません。)もう一度しっかりはめ直し、電源ON。相変わらず「焦点距離設定・・」となります。何度かしましたが同じ結果でした。

とりあえず、ペンタックスの商品相談センターの方に電話をし説明すると、やはりレンズ不良の可能性が高いようで、着払いで送ってくださいと言われましたので、送ってみます。高い買い物なのに初期不良の可能性とは・・悲しいです(涙)


ありがとうございました。また何かあった際はよろしくお願いいたします。



書込番号:16198823

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2013/05/31 13:28(1年以上前)

初期不良の可能性とのこと残念でしたね
SC送りも悪くはないですが、購入直後なので販売店に新品交換求めた方が良いと思います
ただ、通販で購入されているので店舗の対応が気になるところです

でも、先ずは購入店に連絡してみてください

書込番号:16198836

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/05/31 13:34(1年以上前)

☆Ankeのしっぽ☆さん、

   今回は、大変でしたね。
   レンズをカメラ(ボディ)が認識してないようですね。

 >着払いで送ってください・・・・・

 ペンタックス(メーカー)にですか?
 この場合、初期不良交換なのか、修理なのかの確認が必要ですね。

 本来、購入直後であれば、
 販売店による初期不良新品交換が、一般的だと思います。

 アマゾンでは、初期不良交換に応じないないのでしょうか?
 
 購入店でなくても、カメラ屋(量販店の含む)に持っていき、
 断ってから、他のカメラに装着すれば、故障の原因の切り分けはできると思います。
 それからでも、良いのでは・・・・

書込番号:16198858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2013/05/31 17:58(1年以上前)

青空公務員 さん
1641091 さん

返信ありがとうございました。

販売店に問い合わせ話したところ新品と交換して頂けるようです。
まだペンタックスのセンターに送る前だったので、間に合いました。

6月3日頃届くようです。

2回も同じことはないと思うので、届いたら早速マクロライフ楽しみたいと思います。

ありがとうございました(*^^*)

書込番号:16199472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HD 14 2022/10/23 0:46:48
送料無料 税込 39980円 0 2022/05/21 19:07:44
底値?! 7 2021/08/11 21:02:11
39508(税込み) 4 2019/04/25 20:33:30
聞かせください。 11 2020/03/05 6:14:58
買いました。 17 2018/03/04 21:14:03
公式アウトレットで45800 2 2017/07/11 0:25:03
試しどり 0 2017/06/15 21:54:37
¥47,200!! 5 2017/03/20 11:43:31
このレンズが活躍する季節がやってきました 6 2016/05/30 7:53:28

「ペンタックス > smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR」のクチコミを見る(全 845件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR
ペンタックス

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年12月25日

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRをお気に入り製品に追加する <688

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング