『ファインダー撮影とライブビュー撮影時のフォーカス速度』のクチコミ掲示板

2009年12月25日 発売

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR

簡易防滴構造や円形絞りを新たに採用したフィルム/デジタル両対応の等倍マクロレンズ(焦点距離100mm/最短撮影距離0.303m)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:65x80.5mm 重量:340g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの中古価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの買取価格
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのスペック・仕様
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのレビュー
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのクチコミ
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの画像・動画
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのピックアップリスト
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのオークション

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年12月25日

  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの中古価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの買取価格
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのスペック・仕様
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのレビュー
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのクチコミ
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの画像・動画
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのピックアップリスト
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのオークション

『ファインダー撮影とライブビュー撮影時のフォーカス速度』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRを新規書き込みsmc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR

スレ主 彩京さん
クチコミ投稿数:311件

こんにちは現在K-30を使っています
先日DFA100mmF2.8WRを手に入れたのですが
ファインダー撮影時にはあまり気にならないオートフォーカスの遅さが、ライブビュー時には止まりそうなくらい遅くなります(0.303→∞の時が特に遅いです)
バッテリーは満充電、念のため単三アダプターでもやってみましたが変わらずでした

ライブビューを使うような場面ではマニュアルフォーカスにする場合がほとんどですのであまり実害はないのですが
皆さんもこのような症状になりますか?

書込番号:16439992

ナイスクチコミ!0


返信する
1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/08/05 20:32(1年以上前)

彩京さん、
  こんばんは、・・・

レンズの問題で無く。AF方式の問題でしょうね。

 LV・・・・・・・コントラスト検出

 ファインダー・・位相差検出

 また、マクロレンズは最短距離部分での
 フォーカスリングの移動量が多いので
 特に遅く感じてしまうと思います。

書込番号:16440029

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/08/05 20:39(1年以上前)

ライブビューはコンパクトデジカメと同じ方式のAFですからね。
それでも…僕のKー5よりは速いと思います(>_<。)!

書込番号:16440050

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2013/08/05 20:52(1年以上前)

一般的にライブビューは遅いです。
違いは、AFの仕方が違うからです。
ファインダーでは位相差AF。
ライブビューはコンデジと同じコントラストAF
それぞれの違いは、調べて見てください。

参考までに、
同じなのは、ソニーのαですね。
ファインダーがEVFですが、
ライブビューも位相差AFでピントを合わせます。

あとは、今度発売されるデュアルピクセルCMOS AF搭載の
70Dがライブビューでどこまでのものになるのか…
最近、ミラーレスなどでも搭載が始まっている像面位相差AFとう言うやり方です。

書込番号:16440092

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/08/05 20:55(1年以上前)

ソニー機以外のライブビューはコントラストAFで皆そんな遅さです

ただ、キヤノンのライブビューは最近進化を続け、X6i以降のKissが像面位相差併用と少し撮影しやすくなって、70Dで像面位相差オンリーで劇的に速くなりそうです。

書込番号:16440103

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2013/08/05 21:08(1年以上前)

彩京さん こんばんは

皆様も書かれていますが AF方式の違いにより起きている症状だと思います。

それに レンズ自体も ファインダー方式のレンズの為 もしかしたら 相性が悪いのかも知れません。

書込番号:16440149

ナイスクチコミ!0


スレ主 彩京さん
クチコミ投稿数:311件

2013/08/05 21:41(1年以上前)

皆さん有難う御座います
手持ちの18-135WRやシグマの70-300では、ファインダー、ライブビューでそれほど違わなかったので
AF方式の違いはそこまでとは思ってませんでした

マクロらしいピントリングの回転量と液晶表示かつミラーアップで電圧不足にでもなっているのかと・・・

書込番号:16440297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのオーナーsmc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2013/08/06 09:48(1年以上前)

あるある〜 (-^〇^-)

ファインダーを覗けない状態の時
LVを使いますが 辛いポジションにも関わらず

じ〜〜〜〜〜〜ご〜〜〜〜〜〜!?

スローで行ったり来たりして
結局ピンを見つけられず
ぼやけた世界がモニターに写りますwww

素直にMFで当たりを付けておかないと
余計に疲れてしまいますよね www

確かにマクロレンズは単焦点なのに
前玉の飛び出し量は
フードの先端まで動きますし
消費電力は多そうですよね (^-^)

書込番号:16441761

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2013/08/07 21:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

何故、眼にピントが合わない

長靴を履いたサギ

こんばんは

 まぁ、ファインダーでもジーコジーコとピントが合わないときがありますから
 なので、ん?と思ったら、直ぐにマニュアルにしています。
 
 マクロって、同じ様な色合いのところで合わせようとするから、AFするには厳しいんじゃないんですかねぇ 
 それに、手振れ、風ぶれ、前後ぶれ なんて天敵もいますから

 LVはあんまりつかわないからわかりません。

書込番号:16446927

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 彩京さん
クチコミ投稿数:311件

2013/08/07 23:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

蓮の池です

つーりんぐ

サギ なんでこんなにいっぱいいるの?

閲覧注意 アシダカグモさん

が〜たんさん、けいごん!さん
ありがとうございます

メーカーにも問い合わせてみましたが、やはりファインダー時とライブビュー時ではオートフォーカスの検出方式の違いから
またマクロレンズではオートフォーカスに時間がかかる傾向にあります
とのことでした〜

しかし楽しいレンズです、自転車のフロントバッグに入れてツーリングして来ましたが、マクロから風景まで100mm一本っていうのもいいもんですね

書込番号:16447522

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/08/08 00:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

彩京さん、
   こんばんは、・・・・

  Goodアンサーありがとうございました。

 >楽しいレンズ・・・・・・

  私も、いろなボディに付けて、楽しんでます。
  K-01装着時には、LVで迷うことが多いので、
  ほとんど、MFに切り替えて使用してます。
  雨が降っても使えるので、雨降りにも良く持ち出します。
 

書込番号:16447763

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HD 14 2022/10/23 0:46:48
送料無料 税込 39980円 0 2022/05/21 19:07:44
底値?! 7 2021/08/11 21:02:11
39508(税込み) 4 2019/04/25 20:33:30
聞かせください。 11 2020/03/05 6:14:58
買いました。 17 2018/03/04 21:14:03
公式アウトレットで45800 2 2017/07/11 0:25:03
試しどり 0 2017/06/15 21:54:37
¥47,200!! 5 2017/03/20 11:43:31
このレンズが活躍する季節がやってきました 6 2016/05/30 7:53:28

「ペンタックス > smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR」のクチコミを見る(全 845件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR
ペンタックス

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年12月25日

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRをお気に入り製品に追加する <688

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング