『さほど高くは無いのですね、、、、』のクチコミ掲示板

2010年 1月29日 発売

AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II

手ブレ補正機構「VRII」や「A/M」(オート優先オートフォーカス)モードを新搭載したFXフォーマット対応大口径望遠レンズ(焦点距離:300mm)

最安価格(税込):

¥580,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥580,000

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥243,000 (3製品)


価格帯:¥580,000¥845,849 (23店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:124x267.5mm 重量:2900g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの買取価格
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのレビュー
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのオークション

AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIニコン

最安価格(税込):¥580,000 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 1月29日

  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの買取価格
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのレビュー
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのオークション

『さほど高くは無いのですね、、、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIを新規書き込みAF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信8

お気に入りに追加

標準

さほど高くは無いのですね、、、、

2020/03/03 18:20(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II

クチコミ投稿数:13192件

いや、もちろん私が購入できるわけではないのですが、、、

本棚を整理してたら1985年の月刊カメラマンが出てきました。
5月号です。

特集記事にいわゆるサンニッパがありまして、各メーカーの300ミリF2.8のレビューがありました。
価格は各社だいたい40〜50万円程度です。表示価格は定価だと思いますが、この当時はいまほど値引きがあった気がしないので、販売価格はほぼこのままだったのではないでしょうか?(購入経験者教えてください)

で、本製品は定価ベースで言えば75万円です。1985年のAiニッコールED300mmF2.8Sの価格は40万円ですから、75万円から消費税を抜くとざっくり69万ってとこでしょうか?1.75倍ですかね。1985年の大卒初任給は14万円だそうです。2018年は21万円だそうです。約1.5倍です。


AFがついたりした分、上がってるってとこですかね?

まぁでも今も昔も、サイズといい、価格といい、簡単に購入、使用できるものではありませんね。

なお、関係ない話ですが巻末の広告で1番ページを割いてたのはフジヤカメラさんです。老舗なんですね〜。
こちら地方都市なので馴染みありませんが、、、



書込番号:23264303

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/03/03 20:03(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
1985年のほうが高いよ
写真が1番金のかかる道楽だと1980年ごろまではしきりに言われてた。

フィルム代800円
現像代400円
プリント代50円X36枚 1800円
2CRリチウム電池400円
36枚撮るに3400円
1枚あたり94円
失敗にも同じお金がかかり
1万ショット撮ったら94万円
初任給から換算すると94万円 x 1.5倍で
141万円

あなたは今
1万ショット撮ったら141万円かかったら
それでも写真を撮りますか?
昔は1枚撮るのが真剣勝負だった
もっと昔は高かった
ライカの標準レンズ付きが家一軒分と
同じ値段だった

現在のライカは
大バーゲン投げ売りに相当します。


書込番号:23264459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2020/03/03 22:12(1年以上前)

何とも言えません。
85年頃から現在にかけての日本の平均年収の推移のデータを見ると微増、といったところ。対して世界の先進国の多くの上げ幅は大きい。そして、そのような国々の物価の上げ幅も、比較にならないほど上がっている。
相対的には日本の年収は下がり続けているとも言える。金持ちの国から貧乏な国になってしまいました。

書込番号:23264759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2020/03/03 22:38(1年以上前)

最近のカメラ雑誌はほとんど見てないので詳しくは分かりませんが、80年代から90年代の雑誌のカメラ店のページは今よりにぎわっていたでしょう。
インターネットが普及する以前は、とくに地方の人にとって大事な情報源になっていたと思います。

社会人になった95年頃、CAPA誌などのレモン社の広告には毎回、新品ライカM6の価格が記載されていて毎月チェックしていました。20万円を切った月もありました。新発売のズミクロン50mmが88000円くらいだったかな。
同レンズは現在は約3倍の価格になっています。

書込番号:23264832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:27件

2020/03/04 00:36(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
難しいですね。
性能の向上と価格を考えれば、今の方が安いとも言えます。ニコンは、カメラもレンズも定価販売の時代でしたから。
しかし、フイルム時代のカメラは、比較的買いやすい値段でした。電池の保ちも、ニコンは昔から良かったです。
デジタル時代になって、かなりの枚数を当たり前のように撮るようになりました。そうしますと1枚あたりのコストは下がっているように見えますが、パソコン等の周辺機器も高画素化に伴い買い替える事を考えますと、意外と大差はないように思います。
出費額は、わたくしの場合、A3ノビのプリント(フイルム時代は四つ切りまで自分でやってました)もやりますので今の方が多いですが、実感としては(物価を考慮すると)変わらないかな。

書込番号:23265037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/03/04 09:52(1年以上前)

>パソコン等の周辺機器も高画素化に伴い買い替える事を考えますと、意外と大差はないように思います。

パソコンやメディア等買い換える人は義務感に駆られる様に買い換えるが、俺なんかPCは8年前のMac、メディアは11年前に7Dと一緒に買ったCFを未だに使ってる。

紅葉の綺麗な寺で住職に聞かれた
「今のカメラマンの方は、なんであんなに朝から夕方まで長い時間撮ってんですか?」

「フイルム代が要らないからですよ」
「なるほど」

もし、フィルム時代に戻ったら
「流し撮りの練習してきました!」
「航空祭行ってきました!」
って人達は確実に減ると思う。

書込番号:23265354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:12件

2020/03/04 12:25(1年以上前)

>紅葉の綺麗な寺で住職に聞かれた
>「今のカメラマンの方は、なんであんなに朝から夕方まで長い時間撮ってんですか?」


いやいや、そこは貴方に嫌みを言ったんでしょう。

「坊主が坊主に上手に坊主の長居をディスった」って感じでしょうかね。






座布団とらないでぇ〜

書込番号:23265536

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:27件

2020/03/08 19:31(1年以上前)

>seventh_heavenさん
座布団三枚(笑)


>横道坊主さん
「フイルム代が要らないからですよ」

わたくしなら
「上級者は、光の変化を待っているからです」と答えますね。

書込番号:23273379

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:104件

2020/05/10 13:26(1年以上前)

1985年5月! 懐かしい! その頃は自分も、月刊カメラマンとCAPAを毎月買ってました。
当時、Nikon FA を使っていて、F3 に買い替えた頃です。カメラマンに広告が出ていた錦糸町のカメラ屋さん(店名忘れました)で
いい条件で下取ってもらったのを覚えています。

そうそう、私も最近、Nikonのサンニッパを買ったんですよ。AF-I Nikkor 300mm F2.8D っていう、すごく古くてマイナーなヤツ。
VRなんか、もちろん付いてません。でも、モーター内蔵で、AFはけっこう速いですし、描写もさすがサンニッパですよ。
Tokina の AT-X 300AF PRO とともに、サンニッパが2本って、すごい贅沢(?)な体制になりました。
どっちも、壊れたらもう修理できませんが・・・。

書込番号:23394745

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II
ニコン

AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II

最安価格(税込):¥580,000発売日:2010年 1月29日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIをお気に入り製品に追加する <363

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング