『超望遠大口径レンズのフードとレンズカバーについて』のクチコミ掲示板

2010年 1月29日 発売

AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II

手ブレ補正機構「VRII」や「A/M」(オート優先オートフォーカス)モードを新搭載したFXフォーマット対応大口径望遠レンズ(焦点距離:300mm)

最安価格(税込):

¥580,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥580,000

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥256,500 (4製品)


価格帯:¥580,000¥845,849 (23店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:124x267.5mm 重量:2900g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの買取価格
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのレビュー
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのオークション

AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIニコン

最安価格(税込):¥580,000 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 1月29日

  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの買取価格
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのレビュー
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのオークション

『超望遠大口径レンズのフードとレンズカバーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIを新規書き込みAF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II

スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

私が愛用する1986年製初代AF300ミリ2.8は、約4センチくり出す内臓フードと大逆光時にそこに追加する外付けフード2点がついています。通常の撮影では内臓フードだけで充分なので、取り回しにも携行にも楽です。しかしその後しばらく経って、サンニッパ等で内臓フードはなくなり、そのぶん、より深い外付けフード一点がつくようになったと思います。(他のメーカーではいかがでしょうか)

フードは、現行のような深いもの一点のほうが効果が高いのでしょうか。実用的に、バッグからカメラを出すたびに大きなフードを付ける手間は面倒なものです。しかしレンズは剥き出しですので、フードなしの撮影はあり得ません。

書込番号:25358409

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2023/07/25 09:48(1年以上前)

edspenseさん こんにちは

自分の場合は MFの300oF2.8ですが 同じように内蔵フードと外付けのハイブリットになっていますが 

内蔵フード無しで 長めのフードでも フードの深さが同じでしたら 効果は同じになると思います。

書込番号:25358425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2023/07/25 10:03(1年以上前)

300mmは望遠です、超望遠は400mmからでは、区分けはどうでもいいですが。

言われるように、フード無しでの出し入れは、レンズへの傷が付く問題があります。
出し入れの頻度にもよりますが、いつも心配でしょう。
これが300mmでなく、400mm・500mm・600mm・800mmなどの単焦点純正になってくると大きさや重さが、300mmに比べもっと負担になります。
自分は付属のレンズカバーを付け、フードは長さが出ないように、逆向きで付けてからカバンに入れて移動しています。
ただ自分は撮影に行ってから、一度出して、準備と撮影で約4時間出したら終わるので、またカバンに入れ帰途につきます。
撮影中は移動しないので、レンズの出し入れは無いので、レンズ面への傷がつくことはありません。
これが何回も出し入れしながらの移動なら、心配でしょうね。

書込番号:25358446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2023/07/25 10:30(1年以上前)

>edspenseさん

>> 他のメーカーではいかがでしょうか

起動力重視でΣのサンニッパHSMを使っていますが、
フードは長くもなく、短くもないかと思っています。

カメラ+レンズにフードを付けた状態で、リュックにも収まっています。

書込番号:25358467

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2023/07/25 11:03(1年以上前)

>edspenseさん

>フードは、現行のような深いもの一点のほうが効果が高いのでしょうか。

お手元のサンニッパは、本体からネジをアンスクリューして引出した分だけでは全く長さが足りたません。これに更にHK-xxの専用フードを被せて要をなします。「現行のような深いもの一点」であれ分割式であれ、適切な長さが確保されていれば問題なし。


>レンズは剥き出し(むきだし)ですので、フードなしの撮影はあり得ません。 

前玉保護プロテクトフィルター等付けれないから、フードは最低限内蔵分は引き出して止めておく、ということですよね。それプラスHK-xxの専用フードを被せないと。

書込番号:25358490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2023/07/25 11:18(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

ご教示ありがとうございます。

> 前玉保護プロテクトフィルター等付けれないから、フードは最低限内蔵分は引き出して止めておく、ということですよね。

現行のレンズに多い、内臓フードなし、の場合はどうなりますか。

書込番号:25358506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件

2023/07/25 12:53(1年以上前)

>edspenseさん

キヤノンだと、ロクヨンとヨンニッパ用には、短いフードが別売で用意されています。屋内スポーツ用だと思います。

自分もレンズ保護のために、フードがないと不安ですが、強風の時にはあおられちゃうので、やむなくフードなしで撮影することもあります。
そんなときは、一枚目のレンズがプロテクトフィルターだと考えることにしています。

キヤノンの場合、フィルム時代のレンズの先端には平面ガラスがプロテクト目的でついていて(脱着不能ですが)2枚目の蛍石レンズを守っていました。デジタル時代になって、光学的に平面ガラスでは問題ということで、曲面(メニスカス)のガラスが必要になり、それなら1枚目のレンズを蛍石ではない強度のあるガラスのレンズにすればよい、ということで、保護ガラスは撤廃された(軽くもなるし)、と記憶しています。そういう経緯からも、一枚目レンズがプロテクターって考えるのも理にかなっていると思います。(心理的には無理がありますが)

書込番号:25358617

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2023/07/25 13:39(1年以上前)

>お気楽趣味人さん

詳細なご教示ありがとうございます。さすがキャノンですね、そうしたフードも準備しているのですから。
ニコンの望遠レンズも、500ミリ以上になると、フード自体もとてつもなく巨大、大袈裟になってしまいます。可能な限り小型にしてほしいのですが。

今のレンズは、光学製品というよりも電子機器と言ってもいい複雑な中身ですから、昔のレンズなら単純に付けられた内臓フードも、なかなか備えるスペースがないのでしょうか。

書込番号:25358661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2023/07/25 14:01(1年以上前)

>edspenseさん

お手持ちのサンニッパの鏡筒部のフードっぽい部分だけを指して「短めフード」とはなりません。あくまで2分割した片方という位置付けです。

分割フードのわかりやすい例が
AF-S 400mm f/2.8G
AF-S 600mm f/4G

これらのフードは2つのHK-xxの被せ式フードからなり、片方では遮光の用をなしません。ニコンはキヤノンな様に一貫性がなく、フードの設計はバラバラです。

書込番号:25358678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2023/07/25 14:46(1年以上前)

>edspenseさん

キヤノンがレンズショートフード ET-160Bを別売で用意しているのは、以下の制限に抵触しないため。

「全長70cm以内の望遠レンズおよび三脚の持ち込みが可能」

------------
出所:2022年6月22日 デジカメWatch

防衛省は令和5年度以降の航空祭などについて、有料化の本格化を目指すとしており、今回の有料観覧席の設置はその一環となる。

ここで注意したいのが、写真撮影用機材の制限だ。使える望遠レンズの長さと三脚の持ち込み可否が席によって異なる。千歳基地航空祭では、写真撮影用有料観覧席は「全長70cm以内の望遠レンズおよび三脚の持ち込みが可能」。一般用有料観覧席は「全長40cm以上の望遠レンズおよび三脚が持ち込み不可」となっている。
------------

書込番号:25358713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2023/07/25 16:04(1年以上前)

Nikonの望遠単焦点レンズはフードその物の脱着がめんどくさい、と言うよりあの深い被せキャップ?の外しと、取付けがめんどくさいんだと思います。
私の場合、Canonの同焦点距離の被せキャップ(浅くてマジックテープで簡単に取り外せる)を別途購入してNikonのレンズに使っています。
大きさもほぼ丁度良く、重宝しています。
被せキャップの取外しからフードの脱着まで全然面倒じゃ無くなりますよ。

Nikonの深いヤツは、取外しと取付け時にレンズに当たっちゃう気がして気を余計に使って必要以上に疲れ、イライラしちゃうんです。

まあ、フード脱着自体が面倒に感じるなら参考にならないですけども。^^;

書込番号:25358798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2023/07/25 16:46(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

千歳のまちの航空祭
千歳基地のHPより

https://www.mod.go.jp/asdf/chitose/second/koukusai.html


確かに三脚や一脚の持ち込みは不可(有料観覧席席は除く)ですが
レンズ等の長さ制限の記載はありませんが…
変更があったのですかね?


書込番号:25358834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2023/07/25 22:01(1年以上前)

防衛省のHPで謳っている筈。ロクヨンのショートはそれ用。

書込番号:25359199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2023/07/25 22:53(1年以上前)

機種不明
機種不明

松島基地:有料観覧席、全長70cm以内の望遠レンズ

岐阜基地:有料観覧席、全長70cm以内の望遠レンズ

松島基地、岐阜基地の有料観覧席も「全長70cm以内の望遠レンズ」制限。添付参照。

書込番号:25359254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2023/07/25 23:14(1年以上前)

>okiomaさん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん

なかなか得られない情報をありがとうございます。
特別な場所での撮影には、前準備の調査が必要なのですね。

書込番号:25359281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2023/07/25 23:35(1年以上前)

>edspenseさん

恐縮です。サンニッパいいなー。

書込番号:25359307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2023/07/26 03:36(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

では、千歳基地ではどうなのですか?

書込番号:25359429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2023/07/26 03:56(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

追加です。
カメラのレンズ等の長さ制限は
あくまでも有料観覧席での話ですよね。
有料席以外の撮影は、今の所、制限はないのでは?

書込番号:25359435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2023/07/26 06:33(1年以上前)

機種不明

出所:松島基地航空祭HPより

>okiomaさん

わざわざ金払ってレンズ長さ70cmまで持ち込み可を勝ち取る意義を考えれば、一般観覧席での撮影が40cmまでになるのも仕方なし。

書込番号:25359512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2023/07/26 06:58(1年以上前)

>okiomaさん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん

松島航空祭2023には、
有料観覧席を用意していないけど、
禁止事項に
単体で最大伸長時に40cmを超えるレンズ(フードを含む)
はダメの記述はあります。

https://rikuzi-chousadan.com/2014karenda/2023info/asdf20230827matsushimaairfes.html

でも、千歳航空祭2023での、
有料席以外での制限事項にはないようです。

https://rikuzi-chousadan.com/2014karenda/2023info/asdf20230730chitoseairfes.html

気になるのでしたら、電話で確認されるのが一番かと思います。

書込番号:25359530

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2023/07/26 08:09(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

貴重な情報をありがとうございました!

書込番号:25359580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2023/07/26 09:07(1年以上前)

各基地で対応が違いますね。
同じ基地でも、毎年変わってきますから
最終的には開催年の各基地のHPなど
公式の注意事項を確認することになるのでしょうね。

例えば、百里基地。
コロナ前の開催では、
三脚や一脚は無料で開放されている場所で、
指定されている場所のみ使用可でしたが
昨年は有料席以外は持ち込み禁止になったり。
折りたたみ椅子も、少なくとも昨年は大きさにかかわらず持ち込み禁止でしたね。

書込番号:25359621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2023/07/26 10:11(1年以上前)

スレ主edspensさんにはもはや必要のない情報。

書込番号:25359674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2023/07/26 10:14(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

> スレ主edspensさんにはもはや必要のない情報。


いえいえ、私の質問がきっかけとなって、大事な情報交換が得られるのは、いいことです。

書込番号:25359678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2023/07/26 11:51(1年以上前)

>edspenseさん

で、出来たお人。

書込番号:25359765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II
ニコン

AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II

最安価格(税込):¥580,000発売日:2010年 1月29日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIをお気に入り製品に追加する <364

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング