『最新の光学ならぬ電子レンズの寿命は?』のクチコミ掲示板

2010年 1月29日 発売

AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II

手ブレ補正機構「VRII」や「A/M」(オート優先オートフォーカス)モードを新搭載したFXフォーマット対応大口径望遠レンズ(焦点距離:300mm)

最安価格(税込):

¥734,580

(前週比:+154,580円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥734,580

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥256,500 (4製品)


価格帯:¥734,580¥816,200 (17店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:124x267.5mm 重量:2900g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの買取価格
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのレビュー
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのオークション

AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIニコン

最安価格(税込):¥734,580 (前週比:+154,580円↑) 発売日:2010年 1月29日

  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの買取価格
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのレビュー
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのオークション

『最新の光学ならぬ電子レンズの寿命は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIを新規書き込みAF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ175

返信38

お気に入りに追加

標準

最新の光学ならぬ電子レンズの寿命は?

2023/08/31 16:52(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II

スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

毎度お世話になっております。

高い機材ほどむずかしいさんの、以下のレンズでの書き込み:
300mm F2.8G IF-ED VR フォーカスモーターが動かなくなりました。
SWMモータがキーンって鳴らないので発振回路のコンデンサの容量抜け
だと想像してます。

にショックを受けました。私は、ニコンのサンニッパは、1986年の初代AF2本、シグマ等旧製品に加え、このVRIIを友人の好意で使っています。いずれもよく写り機械的にも快調です。とりわけ、40年近い前の初代AFは、そのレンズ解像度に於いてはVRIIに引けを取らず、まさに一生物に値しそうです。

ところが、高い機材ほどむずかしいさんのレンズ、VRがダメになったと聞くと、いずれ最新型のVRII もそうなるのでは、と心配になっています。

カメラにおいて、ボディーが故障するのは昔からありましたが、電子部品を含まないレンズは、ライカやニコンSP 時代のものも健在でまさに一生ものに値しました。

ところが最近、モーターその他を使った電子レンズが当たり前になってしまって、100万円以上するレンズの寿命が10年程度の恐れがあるなら、趣味の分野にとても大枚を叩く気になりません。

そもそも、コンデンサの容量抜け、などが起こるものをニコンは発売してもなんとも思わないのか。

これはカメラの時代の歩みにおいて、いたし方ないのでしょうか。カメラメーカーとして絶対的な信頼を置いて来たニコンが、高い機材ほどむずかしいさんに対して、こんな酷い対応をする、あるいはせざるを得ない。悲しくなります。

書込番号:25403598

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2023/08/31 17:14(1年以上前)

初代18-200vrを使ってる方も5年でVRが駄目になってSCに修理に出したと言ってました。

レンズ内の手ブレ補正機構は、経年劣化が確実にありますから、いずれ効かなくなります。買った年に3段効いていても数年後には1.5段しか効かなくなります。

今はボディ側に手ブレ補正が入ってる機種が多いですから、レンズ側の手ブレ補正が駄目になっても困りませんね。

書込番号:25403611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2023/08/31 17:19(1年以上前)

>乃木坂2022さん

レンズ側手ぶれ補正って劣化するんですね。
知りませんでした。
どんなメカニズムで劣化していくのですか?
もし良ければ、教えてください。

>edspenseさん

レンズは自分も、最低10年は使いたいなと思いますが、
20年使われちゃうとメーカーも商売上がったりですから、修理可能期間を設定したり、マウントを変えたりするんでしょうね。

でもこういう高額のレンズは、きっとサポート期間も普通より長く取るんでしょうね。
例えば普通のレンズは生産終了後7年くらい?のところを、10年とか12年とか、取るんじゃないでしょうか。

書込番号:25403615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2023/08/31 17:33(1年以上前)

DX 18-200mmのVR不具合は、ズーミングによるVR系のFPC断線が原因です。
日本製・タイ製のいずれも同じ原因。
改善して、さらにビローン対策 (ロック機構) を追加してII型に至った経緯。

書込番号:25403634

ナイスクチコミ!7


NR750Rさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:15件

2023/08/31 17:54(1年以上前)

レンズ内モーターをやめて、ボディ内モーターに戻ります?3軸のモーター軸は不可能に近い。

書込番号:25403652

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/08/31 18:04(1年以上前)

基板のクリームハンダも、超音波モーターもあぶないですね。ある程度使うことでいくらか寿命は伸びますが一生ものではありません。
修理期限の切れた、10万以上する電子駆動レンズは全部処分しました。

書込番号:25403668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3332件Goodアンサー獲得:315件

2023/08/31 20:00(1年以上前)

>edspenseさん

カメラ機材は精密機械だし使えば劣化しますから、定期的なメンテは大事ですよ。
レンズの手入れや定期メンテに出すとかは、やった方が良いですよ。
撮影時にちゃんと使える機材を持って行きたいですから。

書込番号:25403810

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11812件Goodアンサー獲得:889件

2023/08/31 20:25(1年以上前)

>edspenseさん
コンデンサの容量抜けですがレンズみたいに小さな基盤で耐久性持たせる製品に電解コンデンサー使いますかね、耐久性と基盤の作りからセラミックコンデンサーだと思いますが。

書込番号:25403839

ナイスクチコミ!12


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2023/08/31 21:31(1年以上前)

>edspenseさん
>コンデンサの容量抜け、などが起こるものをニコンは発売してもなんとも思わないのか。

レンズでなくカメラの話ですね。
最近のニコンはZ8を例にしても分かるように、
信頼性やブランドの毀損が甚だしいです。
マウントやストラップの強度不足

レンズはコストダウンの影響で数年で修理が必要になります。
それが嫌なら安い機材を短い期間で買い換えるのがベスト。

>100万円以上するレンズの寿命が10年程度の恐れがあるなら、趣味の分野にとても大枚を叩く気になりません。

その通りです。
ニコンの高い機材は会社の経費で買うもので、個人が買うものではありません。
個人はニコンの戦略に騙されてはいけません。


書込番号:25403951

ナイスクチコミ!4


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2023/08/31 23:26(1年以上前)

>ゑゑゑさん

ご教示ありがとうございました。
こんな方がいらしてほっとしました。私のサンニッパも、古いものほど耐久性が高く、丁寧に作られているように思います。

カメラは精密機器という根本的思いはぶち壊されています。その場だけの要求を満たして、あとは処分する、消耗品と化してきました。これでは産業の堕落ですね。

書込番号:25404111

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4859件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2023/09/01 01:13(1年以上前)

こんばんは。AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II も使えるカメラも持ってませんが・・・

ちょっと気になった「SWMモータがキーンって鳴らないので発振回路のコンデンサの容量抜け」。

「SWM」って「サイレント・ナンタラ・カンタラ」とか。
音がしないのが普通のような。
「SWM」を「超音波モーター」とか呼んでることもあるようで、
超音波ならなおのこと音が聞こえないような。

「SWMレンズ」でWeb検索したひとつ

Tanne Blog / 超音波モーターの異常 ― 2018/06/13 22:46
https://tanne.asablo.jp/blog/cat/nikonswm/

音がするのはコンデンサーではないような雰囲気。

確かに電解コンデンサーとやらは長期使用には危ういパーツのようですが、
レンズの不具合に直結するパーツかどうかは。

それよりも機械的な接点、スイッチやコネクターの導通不良の方が経験としてはあり得そう。

まぁ、そのレンズを持ってるでなく、詳しく調べたわけでもないので、思い込み・思い違いかも。
だったら恐縮、メンゴ。

とぉーぜん、スレ主様の悲しい疑問
「 最新の光学ならぬ電子レンズの寿命は?」
の答えは持ち合わせてません、あしからず。

(タイトルに「?マーク」がついてるのに「質問分類」でないのも???)


<余談>

2005年発売のコンデジ、未だに現役です。
[撮影/再生]を切り替えるスライドスイッチがおかしいのでだましだましですけど。

書込番号:25404192

ナイスクチコミ!2


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2023/09/01 03:12(1年以上前)

>スッ転コロリンさん

長文のご教示ありがとうございました。私の質問文の不可解さにもご指摘いただき、浅学恥いるばかりです。

私はフィルムカメラから本格的なデジカメ一眼に戻るまでに少し休みがあり (大量のニコンレンズを保持していたこともあり) 再びニコンに戻りましたが、この間はフィジフィルムの30倍一眼デジカメや名機X20を使っていました。共にバッテリーも潤沢に確保していて、今も新品同様の精度です。

これらに比べて高級ニコン一眼レフは目を覆うばかり。AF鳴き、ってなんのざまですか。ニコンというかつての世界的カメラメーカーがキャノンに追われて、苦しむあまり、無理を重ねている、おそらくかつてのような優秀な才能の社員がシグマやタムロンといったかつての三流メーカーまでもへ移ってしまい、ニコンという名前に四苦八苦する会社内部が見えるようです。それでもキャノンに切り替えられない私です。

書込番号:25404231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2023/09/01 10:17(1年以上前)

>edspenseさん

なんか常連になったみたいですが、懲りずに聞いてください。

まずは、ニコンがという問題ではないと思います。
例えば、キヤノンの初期のEFサンニッパおよび同類のモーターを使っていたレンズは
フォーカスリングを電動でしか動かせませんでした。
どういうことかと言うと、モーターが壊れたらAFだけでなくMFもできなくなり、ただの置き物
になってしまうということです。

流石に今のレンズはモーターが壊れてもMFできますが。

こんな感じで電気レンズの黎明期はカメラメーカーも手探り状態だったのだと思います。

レンズに電子部品が入っている以上、寿命が短くなるのは仕方がないことだと思います。
勿論メーカーには丈夫なレンズを作る努力をしてもらいたいですが。。
代わりにユーザーは利便性というメリットがあるのですから。

そんな状況でレンズを維持していくにはどうするかなんですが、ワタシは壊れる前に(できれば修理できる間に)買い替えています。
今までですが

シグマ300mm F2,8. 30万で購入。3年使って9万円で売却
キヤノン200mmF1.8. 35万で購入 20年使って25万で売却
トキナー300mmF2.8 10万で中古購入 4年使って6.5万で売却
キヤノン400mmF2.8 80万で購入 3年使って35万で売却
ペンタックス 67用 400mmF4 35万で中古購入 5年使って25万で売却
シグマ 120-300F2.8 30万で購入 10年使って 6万円で売却
シグマ 120-300f2.8 sports 20万で中古購入 使用中

35年で上記レンズ達を購入してきましたが、掛かった費用は135万ぐらいです。
キヤノンのRF100-300のズームと同じぐらいですね。
まー嫁から廃人と呼ばれるわけだ 汗

書込番号:25404458

ナイスクチコミ!4


fzy56さん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:9件

2023/09/01 11:20(1年以上前)

終わったマウントという扱いで昔ならとても手が出なかったようなレンズも格安で手に入るので、ミノルタ時代のAマウントを集めているのですが、中に電子部品がほぼほぼないので頑健ですよね。
ジャンク扱いでもきっちりAFが動いてくれますから。

機構は大丈夫でも、だいたいチリくもりカビだらけだったりするんですけどね・・・。

一方、ボディの方はヤワであまり状態のいいものがないです。

たぶん、昔は作る側もレンズは資産だという認識だったんだろうなと思います。ボディはどうせ買い替えるのだろう? とミノルタ開発陣は思っていたのかな、と。ニコンだってそうだったと思います。

ミラーレスになって家電化したとはよく耳にします。作る側が、もうレンズは資産だと思っていないのでしょう。
ミラーレス用レンズはエンコーダで読み取ってモーター駆動なので、ごく一部を除きAFのがダメになる=MFもダメになるっていうのが致命的ですよね。絞りも電磁絞りだともうどうにもなりませんしね。

完全電子マウントレンズのAF故障はフレキの断線が多いらしいので、手先が器用ならイケるのかな・・・。

書込番号:25404529

ナイスクチコミ!2


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2023/09/01 18:10(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん

ご教示ありがとうございました。先ほどお礼のノートを書いたのですが、ちゃんと決定にしなかったようで出ていないので、再度ご連絡します。

本当にまめな方ですね。奥さんにここの書き込みが見つからないようご注意下さい。

私は、デジタルになってからはニコン以外ほとんど知りません。特にキャノンは、ニコンの好敵手でしたので尚更近づかないようにしていました。キャノンも昔は問題があったのですね。でも残念ながら、現在でのキャノンはニコンの手が届かない高みに上がっているようです。総合的巨大企業になったキャノンですが、私としては今後もニコン一党であり続けたいと思います。

書込番号:25404890

ナイスクチコミ!1


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2023/09/01 18:25(1年以上前)

>fzy56さん

ご教示ありがとうございました。その点、ニコンの旧型は使い勝手がありますね。そもそも、私もZ8を注文してはしまいましたが、まだまだミラー式の透明なファインダーをミラーレスは超えられませんので、一眼レフの旧型のボディーとレンズも使い続けるつもりです。そもそも、秒40コマの電子シャッターなんて私の通常の撮影では必要ありません。鳥が飛んでいるのをよく撮りますが、秒10こまもあれば十二分です。ニコンは、昔のもの、完全日本製の方が作りも良かったですね。今はキャノンの後を追いかけるのに必死な感じです。

書込番号:25404901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2023/09/01 18:28(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん

すごいですね。
3年、5年後に半額を維持するのは、まあ分かるんですけど、10年、20年使ったレンズでも元の価値が高いやつは、信じられないほど高値を維持するんですね。

書込番号:25404903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3955件Goodアンサー獲得:206件

2023/09/01 18:59(1年以上前)

>edspenseさん

>そもそも、コンデンサの容量抜け、などが起こるものをニコンは発売してもなんとも思わないのか。

まず『コンデンサの容量抜け』という状況をご自身で確認されたのですか?
ついでにお伺いしますと、『コンデンサの容量抜け』が生じた場合にどのような変化がコンデンサに生じるのでしょうか?

もっと言えば、それはどんな種類のコンデンサだったのでしょうか???

容量抜けと言う位ですから、キャパシタンスが例えば1000マイクロファラッドから500マイクロファラッド位に容量低下すると想像できるんですが、そのコンデンサ(キャパシタとも言うかな)は回路のどの機能を実現のために実装されていたんでしょうかね?

仮に『SWMモータがキーンって鳴らない』のが症状として、そのコンデンサはモータの超音波矩形波を発振のためなのか、或いは電源電圧の変動防止のためなのか、で容量抜けた場合の挙動が異なるように思えるのです。

まあ、ニコンとは言わず回路設計をしている設計者さんなら、容量抜けがSWM駆動にどう影響するか、位は把握していて予防策を講じているとは思うのですが、そうした回路設計の細々詳細を把握してコンデンサの必要性も理解した上で、

>発売してもなんとも思わないのか。

と言ったのか、が気になりましてね。

書込番号:25404942

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2023/09/02 00:52(1年以上前)

>edspenseさん
>本当にまめな方ですね。奥さんにここの書き込みが見つからないようご注意下さい。

シグマのズーム2本以外は独り身の時に買ったものです。
ズームに変更したのは、子供のイベントを撮る時には、撮影者の場所も子供の位置も自由に決められないからです。

>私は、デジタルになってからはニコン以外ほとんど知りません。特にキャノンは、ニコンの好敵手でしたので尚更近づかないようにしていました。
>キャノンも昔は問題があったのですね。でも残念ながら、現在でのキャノンはニコンの手が届かない高みに上がっているようです。
>総合的巨大企業になったキャノンですが、私としては今後もニコン一党であり続けたいと思います。

ワタシはニコンはまだまだキヤノンの好敵手だと思っていますよ。
良いものを作れば売れるのがニコンなので。
最近少し品質問題で騒がしいですが、このままズルズルいく会社じゃないと信じています。
でもニコンとキヤノンは、似たようなスペックのカメラを作っていますが、カメラに対する
思い入れというか重要視するポイントは全然違うんです。
両方の社員の方と話しをすると面白いなと思いますよ。

書込番号:25405362

ナイスクチコミ!2


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2023/09/02 02:20(1年以上前)

>くらはっさんさん

ご教示ありがとうございました。私は、高い機材ほどむつかしい、さんの嘆き(全引用):

300mm F2.8G IF-ED VR フォーカスモーターが動かなくなりました。
SWMモータがキーンって鳴らないので発振回路のコンデンサの容量抜け
だと想像してます。

修理へ依頼しましたが、修理対象外で返却されました。

レンズは一生モノって言われてましたが、電気部品があると
そんなことはもうなくなったのですね。

ほとんど経年変化でコンデンサーの容量抜けでしょうが、メーカもそんな対応は出来ず
基板交換で済ます修理対応しかできないようになったのでしょう。

良いレンズだっただけに残念です。

_______

を信じ、こんなことを起こす製品を出したニコンには遺憾に思います。むつかしい技術的なことはわかりませんが、過去10年以上、ニコンから、修理不能、と来るのを頻繁に耳にします。かつてのニコンにはなかった。
いくら電子カメラ時代とはいえ、私はニコンには昔同様今も商売とはまた別次元の職人魂のようなものを持って来ました。そういう私には、これはあってはならないことでした。
充分なお答えにはなっていませんが。

書込番号:25405419

ナイスクチコミ!3


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2023/09/02 06:55(1年以上前)

>くらはっさんさん
>ねこまたのんき2013さん

小島征彦さんのYouTube でのニコン vs. キャノン へのご見解には、好き嫌いがあると思いますが、私はニコンへの評価に核心を突いているように思います。Z9が出てからのニコンには特に厳しく、この影響もあってキャノンミラーレスに乗り換えた身近な人もいるくらいです。私としても、やぼったいニコンサンニッパVRIIに比べてキャノンがいかにスマートな製品を作れるメーカーに成長しているか、痛々しいほど感じています。

書込番号:25405491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2023/09/02 06:56(1年以上前)

>ama21papayさん

おはようございます。
200mmF1.8Lは、幸運だったと思います。
後継の200mmF2が出てましたが価格は80万円台で購入したくてもできないという方々
が多くいて此処までの価格になったのだと思います。

あとは、このレンズ当時結構安く購入したんです。
当時カメラ屋さんで買うと40万前半ぐらいはしたと思いますが、
裏の人脈を使い新品を安く入手しました。

あと当時は、レンズメーカー製のレンズは値落ちが大きかったですね。今は希少なレンズは
それなりに高価に売れますが。
カメラメーカーのレンズは買う時高価でも売る時も高価だと思います。

書込番号:25405492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2023/09/02 07:59(1年以上前)

>edspenseさん


基盤交換をしてもらうと、コンデンサも一式交換になるのかな?

してくれなかったってことは、再現債が無かったということ??

返却だけでもお金かかりますか?
点検料、往復送料?

書込番号:25405555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11812件Goodアンサー獲得:889件

2023/09/02 09:40(1年以上前)

>edspenseさん
使用している部品はセラコンですのでコンデンサーの容量抜けはまずありません。

書込番号:25405660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2023/09/02 10:04(1年以上前)

>しま89さん

それなら、もう何度も引用していますが、

300mm F2.8G IF-ED VR フォーカスモーターが動かなくなりました。
SWMモータがキーンって鳴らないので発振回路のコンデンサの容量抜け
だと想像してます。
修理へ依頼しましたが、修理対象外で返却されました。

ニコンはどういう理由で返却したのでしょうか。ユーザーが困惑しているのに、ちゃんとした説明がなかったようです。ニコンらしくない。

書込番号:25405697

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11812件Goodアンサー獲得:889件

2023/09/02 11:45(1年以上前)

>edspenseさん
使用しているセラミックコンデンサーは作り上容量抜けはありませんWEBで確認して下さい

書込番号:25405801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2023/09/02 13:45(1年以上前)

>edspenseさん

こんにちわ。
なるほど!後継が高過ぎたとか、色んな要因があるんですね!

今は、メルカリっていう手段もありますね。
手数料は高いけど、カメラ屋に引き取ってもらうよりは、だいぶ高く売れますね。

書込番号:25405921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NR750Rさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:15件

2023/09/02 15:13(1年以上前)

電解液の入ったケミコンをつかいません、使ってるのは全固体のタンタルコンデンサです。

キーンと音がしてたのは円弧モーターではないかと。

巻き線コイルの断線?

書込番号:25406022

ナイスクチコミ!3


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2023/09/02 16:29(1年以上前)

>NR750Rさん

ご教示ありがとうございました。

> 巻き線コイルの断線?

とんでもない話ですね。こんなもの、個人のなけなしの金では買えません。永久保証でもしてくれないと。

書込番号:25406131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2023/09/02 16:35(1年以上前)

間違えました、
>ねこまたのんき2013さん
に返信したかったのに、色々ラリってしまって申し訳ありません。

書込番号:25406143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NR750Rさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:15件

2023/09/03 00:32(1年以上前)

ピント合わせは機械任せにせず、人力で行いましょう。

昔のカメラはフィルム(現像しないとわからない)なのでフレビュー出来ず、置きピンしてても外れているのが多かった。

8耐で流し撮りにトライした10本中まともなのは数枚だった(フレームアウトが多い)

書込番号:25406696

ナイスクチコミ!4


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2023/09/04 03:37(1年以上前)

>乃木坂2020さん

ご教示ありがとうございました。

> レンズ内の手ブレ補正機構は、経年劣化が確実にありますから、いずれ効かなくなります。買った年に3段効いていても数年後には1.5段しか効かなくなります。

何十年も所有したいと思う大事なレンズは、レンズ内にモーターなし、ニコンなら、Dタイプ以前のものが安全性が高いですか。私は、デジタルになって、ボディーは、D7000とD800Eを主要機として、レンズは80ー400が初代VR。他は、サンニッパが多いですが、1986のものなど、いまだに新品同様と言ってもいい、今後何十年でも使えそうな感じです。レンズにモーターが入っていないサンニッパは、どこかが壊れる感じなどしません。AFはバッチリです。

書込番号:25408281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:17件

2023/09/04 05:49(1年以上前)

結局、あなたは何をどうしたいのですか?

>1986のものなど、いまだに新品同様と言ってもいい、今後何十年でも使えそうな感じです。レンズにモーターが入っていないサンニッパは、どこかが壊れる感じなどしません。AFはバッチリです。

なら、それを使えばいいのでは?
わざわざ友人に借りてまで、このサンニッパを使う必要があるのですか?
それが壊れてもないのに、どこかいい加減なスレから引用して心配しても仕方ないのでは?

書込番号:25408301

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:3955件Goodアンサー獲得:206件

2023/09/04 08:08(1年以上前)

>edspenseさん

>むつかしい技術的なことはわかりませんが、過去10年以上、ニコンから、修理不能、と来るのを頻繁に耳にします。かつてのニコンにはなかった。

ということは、技術的な判断基準を持たずに、ご自身で何一つ体験した訳でも状況内容を精査した訳でも、ましてや原因の詳細を確認した訳でも無い、単なる他人の『伝聞』を信じた上で、

>そもそも、コンデンサの容量抜け、などが起こるものをニコンは発売してもなんとも思わないのか。

と断じる事ができること自体、矛盾しているとしか思えません。
もしかしたら、SWMの駆動周波数がコンデンサ以外のパーツの障害で狂ったのかも知れないし、コンデンサがあったとしてもコンデンサの容量抜けが原因なのか確定して居ないと言うことじゃないですか。

もしメーカー対応を批判するのであれば、ご自身が直面したトラブル、課題を主題にした上で、事実情報だけに基づいて批評すべきだと考えます。

自分が技術的判断力を持ち合わせていないのに、他社の伝聞をベースに特定パーツの欠陥と断じてメーカーを糾弾するには、あまりにもその根拠が薄弱すぎる。

書込番号:25408394

ナイスクチコミ!19


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2023/09/04 08:09(1年以上前)

銀塩一眼レフ時代のデジタル化する前のレンズを使用するのは
一向に構わないけど、
レンズのコーキング等デジタル化に対応していないと、
画にね…


で、
電子化されたことにより、
レンズとボディとのデータのやりとり、
レンズにモーターを入れることによるAFスピード、
VR化など恩恵もあるかと。

そういった恩恵を必要としないなら、古いレンズを使うのもありかと。

でも、
なんらかんら言っても時代の流れや使用者はデジタル化の恩恵を受けているかと。
デジタル化されたものに比べて、壊れにくさはレンズだけでなく銀塩時代のAF化以前ボディも同様ですよね。

書込番号:25408397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2023/09/04 08:35(1年以上前)

>そもそも、コンデンサの容量抜け、などが起こるものをニコンは発売してもなんとも思わないのか。

なら、問題が起きたn数など
把握してのレス立てですよね。
たった一つのスレで騒ぐのか
それともこの問題が多くあるのか…
示してくれませんか?

たとえ壊れやすいとしても、
それすら把握しないでこのようなスレ立てなら、
ただ単に多くの方に不安を助長させているだけなスレでは?
スレ立てるにしてもこの手の内容は吟味して立てないと

書込番号:25408428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:221件

2023/09/04 10:53(1年以上前)

ちょっと脱線しますが

スレタイだけをを見たとき
”電子レンズ”
電子顕微鏡に使うレンズと
光学レンズ、何か結びつきがあるのか
と疑問に思った。

書込番号:25408596

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:29490件Goodアンサー獲得:1547件

2023/09/04 10:56(1年以上前)

>”電子レンズ”
>電子顕微鏡に使うレンズ

全く同意です(^^)

私もスレタイで電子顕微鏡関連か?と思いましたが、
単に「電子制御レンズ」

書込番号:25408597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


立花氏さん
クチコミ投稿数:7件

2023/10/07 09:11(1年以上前)

電子部品で機械なんだからコンデンサ容量がいずれ抜けるのは当然。
発売からこれだけ経っても『Nikonはコンデンサ容量抜けるレンズ販売したー!』と喚くのはただの誹謗中傷だし甘えだと思いますよ。まだ修理対応レンズなだけいいじゃないですか。
そこまで理不尽なユーザーの顔色まで窺っていたら日本の企業はどこも立ち行かない。

非モーターは一生モノ、まあわかりますよ。
なら別にAFモーター逝ってもMFしたら一生モノですよね。
私は普通に修理か新しいの買いますけどね。

書込番号:25452364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II
ニコン

AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II

最安価格(税込):¥734,580発売日:2010年 1月29日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIをお気に入り製品に追加する <364

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング