- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1506
WD20EARS (2TB SATA300)WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):¥18,612
(前週比:±0
)
登録日:2009年12月21日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD20EARS (2TB SATA300)
Windoes server 2003のバックアップ用として
このHDDを購入しました。
PCにこのHDDを組んでOSの「管理」からパーテンション(1つ)作成して
通常フォーマットをしました。
すると、フォーマット直後のHDDが
容量:1863.01GB
空き領域:1023.88GB
空き領域の割合:54%
とでます。
あれ?っと思い
もう一度、領域を開放して一からやってみましたが同じ結果でした。
フォーマット直後なので、ドライブには何も無い筈なのですが
ドライブのプロパティーを見ると円グラフの使用領域が約半分赤くなってます。
エクスプローラでドライブの中を見てもファイルらしきものは
みあたりません。
あと、まだ、WD Alignは実行していません。
こういう状況では実行しても意味ないかなーっと思いまして。
とりあえず、ファイルをコピーしても一応はコピーできるみたいですが
今後、どうしたものかなーっと悩んでます。
どなたか、こういう状況に詳しい方が居ましたら
アドバイスをよろしくお願い致します。
書込番号:11391414
0点
コマンドプロンプトでchkdsk x:を試してみてはいかが?
さすがに800GBも不良セクタだったとかいうのは、、、無いと思いますので
なんらかのデータファイルかシステムファイルがあると思いますが・・・
ちなみにですが、WindowsServer2003SP2/Standard(x86)でも普通に使えましたよ。
面倒なので何もWD Alignもピンも何もしませんでしたが・・・
書込番号:11391687
0点
返信、ありがとう御座いました。
先ほどチャックディスクが終わりましたが
結果は同じでした。
なにが、いけないのでしょうねー。
書込番号:11392970
0点
完了後のレポート表示はどうでしたでしょう?
以下の項目が表示されると思いますが・・・
: 全ディスク領域
: xxxx 個のファイル
: yyyy 個のインデックス
: 不良セクター
: システムで使用中
: ログ ファイルが使用
: 使用可能領域
書込番号:11392986
0点
返信が遅れました。
結果は下記です。
ファイル システムのチェックが終了しました。問題は見つかりませんでした。
1953512000 KB : 全ディスク領域
307200 KB : 2 個のファイル
4 KB : 9 個のインデックス
879770176 KB : 不良セクタ
125604 KB : システムで使用中
65536 KB : ログ ファイルが使用
1073309016 KB : 使用可能領域
4096 バイト : アロケーション ユニット サイズ
488378000 個 : 全アロケーション ユニット
268327254 個 : 利用可能アロケーション ユニット
不良セクタが約900GB弱
あるってことですかねー?
一応、/F付けてもやってみましたが
結果は同じでした。
書込番号:11401183
0点
>879770176 KB : 不良セクタ
これは疑うべくもなく完璧に初期不良or不良品ですね・・・プラッター1枚と片面に、
ダメージがありそうですね。保証期間内であれば、交換してもらった方がいいと思います。
書込番号:11401853
0点
hanadiさんこんにちわ
サーバー系OSの事は良く分からないですけど、もしかしてWD Advanced Format Technologyが関係していると言う事は無いでしょうか?
http://wd.netai.net/?ja_advanced-format-technology,32
書込番号:11402095
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD20EARS (2TB SATA300)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/08/19 19:38:09 | |
| 5 | 2025/03/24 12:49:14 | |
| 4 | 2018/12/02 22:56:58 | |
| 8 | 2018/08/31 13:35:50 | |
| 2 | 2014/11/06 0:46:11 | |
| 3 | 2013/11/27 8:42:12 | |
| 8 | 2013/10/22 0:10:28 | |
| 4 | 2013/06/07 8:35:07 | |
| 1 | 2013/04/01 9:37:46 | |
| 1 | 2012/12/11 12:13:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)









