- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1505
WD20EARS (2TB SATA300)WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):¥18,612
(前週比:±0
)
登録日:2009年12月21日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD20EARS (2TB SATA300)
前面にファンを取り付けることが出来なくhddにもファンを取り付けることが出来ない場合はどうすれば冷えるか教えてください
書込番号:12787859
0点
じゃあその横から扇風機で風を当てる。
更に冷やすならエアコンの冷気を…………当てたら冷え過ぎるか。
書込番号:12787928
0点
そんなケースを選んだのが間違いかと
今の時期40℃なら夏はいくらに・・・・
HDDは熱に特に弱いです。トレイ式のケースは便利ですがHDDには良くないです。
書込番号:12787929
0点
HDDは40度で適温です。
今40度なら夏場は怪しいところですけど。
できそうなことと言ったら、HDDマウンタの下にファンをテープとかで固定して
HDDマウンタに送風するくらいでしょうか。
書込番号:12787933
0点
室温に+15度程度なら普通です。
室温書きましょう。
夏場でも室温下げればいいだけですから。
書込番号:12787957
0点
Antec spotcoolとかどうよ・
書込番号:12788200
1点
どこの続きかわからないので、とりあえず貼っておきます。
スレの一番最後をみるとMicroATXケースのようです。シャドーベイ2台分に、2台ともHDDを搭載している模様。
エ?エェェェェェェェェェェェェェェーーーーー!!?[12730929]
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12730929/
書込番号:12788286
1点
HDD2つをシャドウベイと5インチベイに離してマウントすると
ちょっとは違うと思う。
書込番号:12788400
0点
というか、そんなに気になるならケースを交換すればいいのに。
書込番号:12789028
2点
左サイド→右サイドに風が抜けるようファンをつけるとか工夫しては?
針金とか結紮バンドとか使って。
mimo00さんの言うように、5インチベイ使うのも方法だね
書込番号:12789045
1点
ケースの中はこんな感じです
このときはまだケーブルがグチャグチャですが
今はきれいにまとめてあるので気にしないでください
ケースはある事情がありまして変えれません
ファンは背面に1つとマザーボードの上に1つです。
書込番号:12789286
0点
前面ファンがないなら付けられない?
シャドウベイの前側か下に8インチファンを付けるスペースがあるなら、
そこにファンを付ける。
背面ファンは、電源ファンと役割りが被ると思うので、
背面を前面にまわしても効く状況だと思う。
書込番号:12789342
1点
>今はきれいにまとめてあるので気にしないでください
ならば、写真を使いまわさず現状のモノを貼ったほうが良いですy
ケースが何を使っているのかも書いたほうが良いです。
書込番号:12789517
2点
写真見る限り冷えなくて当たり前だし、先に書いたようにサイドパネル開放で横から扇風機で送風程度しかできることが無さそう。
すごく中が乱雑だし。
私のPCもかなり配線が雑だけど、それ以上ひどいしね。
ケースを変更出来ない、扇風機なども駄目だというなら諦めるしか無いんじゃないかと。
書込番号:12789882
3点
ケースを買い換えるという考えは無し?
綺麗にまとめたとは言えない状況のようですし、ケースファンが背面ファン8cmの1個だけとエアフローも悪そうですからね。
書込番号:12789896
0点
前スレだと
> CPU コアi7-870
> マザーボード GA-H55M-USB3.REV2
> 電源EPG600AWT
> ブルーレイドライブ BRXL-6FBS-BK
> グラフィックスカード N460GTX Hawk
> メモリー W3U1333Q-4G×2
> DD WD20EARS-00MVWB0
ということでしたが、CPUは95Wでグラボもあるのですね。
MBのシステム温度は、35度以下に収まっていますか?
ケースファンを増やして、システム温度が下がらないなら、
夏のことを考えてケースを替えることも検討した方が良いと思います。
自作において、ケースの通気性も重要な性能の一部です。
書込番号:12789902
0点
mimo00さん
MBのシステム温度は、35度以下に収まっていますか?
とありますがmdのシステム温度とはなんですか?
書込番号:12789919
0点
あと配線をこれ以上綺麗にするのはケーブルが固すぎて私ではムリですのであまり気にしない方がいいと思います
書込番号:12789933
0点
> とありますがmdのシステム温度とはなんですか?
MBはマザーボードの略です。
システム温度は、マザーボードに付属しているCD-ROMから、
MBの管理用ユーティリティソフトをインストールすれば確認できるはずです。
書込番号:12789949
0点
結局のところ、ケースの大きさに比べて電源の大きさがあってないから悪いとおもうけど。
まだ3000円ぐらいのケースのほうがましでは?
書込番号:12790002
2点
マザーボードの温度はわかりませんがcpuはアイドル時は38度で高負荷時は51度です
書込番号:12790018
0点
CPUの温度はそれほど悪くないようですが、
自分からすると中身は羨しいくらい高級なのにケースが
追い付いてないと思います。
ケースの排気性能もPCの性能のうちと思って、
ケースも上等にするか、
今のケースにファンを増やして頑張るか、
温度は諦めるかですね。
書込番号:12790082
0点
初自作さん、こんにちは
写真で拝見する限りケース内に風の通り道が無く、小手先技ではどうやっても難しいと思います。方法としては単純に
1.ケースを開け+扇風機
2.ケースをゆとりのあるサイズに交換
3.電源をケーブルがシンプルなタイプに交換
4.HDDの熱気が溜まる場所を見極めて適当な位置にケースに穴あけしてファン増設
まずこの電源ですが異様にケーブルが多くてしかもゴツ過ぎませんか?
>結局のところ、ケースの大きさに比べて電源の大きさがあってないから悪いとおもうけど。
このご意見が正解だと私も思います。が、良いものの様ですから電源の方は活かしたいでしょうね。
私なら4.をやってみてダメなら2.ですね。実際これだけ塞がってしまっていると4.の効果も望み薄です。普通なら結構簡単で即効性の高い手なんですが。
1.は実戦的なんですけどいかにも邪魔臭くて不細工だし。
ケースにどうしてもこだわる理由があるなら3.で現電源は将来を睨んでストックにしておく。
いずれにしても皆さん言っておられる通りこの季節で40℃は危険域かと。暖かくなるまでに早めに思い切った手を打つことをお勧めします。
書込番号:12791459
![]()
1点
>ケースはある事情がありまして変えれません
ひょっとして、
PCを置くスペースが関係していて
写真のケースでないと
そこに入らない・・・とか?
だとしたら、
ケース内の温度を下げるのに成功しても
風通しの悪いところに
押し込んだら
事態は改善されないのでは?
それとも・・・
なにかほかに、このケースにこだわる
特別な理由があるのでしょうか?
書込番号:12792894
0点
写真で見たところ、MB固定ネジは、頭が6角ネジみたいですね。
6角でしたら、BOXレンチ(8ミリと思う)を使えばネジ壊す覚悟なら外せると思います。
ドライバーでは多分ネジ山なめて終わると思います。
やる。やらないは貴方の自由です。
俺なら迷わずやるな・・・・てかやってるな
書込番号:12793057
1点
googleで検索したら簡単に見つかるよ。
www.monotaro.com/sc/1a/71809-tb-t型ボックスレンチ.html
今回は、こんなのが使いやすそう。
書込番号:12793194
0点
初自作サンさん、こんばんわ!
事情は判りました。
要は、左の写真のような形のネジで
ケースに取り付けたため
はずせない、
ということですね。
真ん中の写真の左側、
ドライバーのように見える、
頭が六角になったネジとか
六角ナットを回す工具が
あればいけそうです。
ホームセンターで売っています。
ケース内の写真を見ると・・・
7mmのような気もしますが、
同じネジが残っていれば
それをお店の人に見せて
合うサイズのものを買ってくればOK。
同じネジがなければ、
いろんなサイズのものが
入っているセット物でもよいでしょう。
ただ、写真のような工具を使って
はずすときの注意点ですが、
ネジの頭を変形させないために
垂直にたてて
なおかつ、押しながら回す
ということです。
特に、最初の一瞬が大事。
中途半端な加減だと
六角形がまん丸になってしまいます。
うまくはずせたら
右の写真の」ようなケースに
移してあげましょう。
健闘を祈る!!
書込番号:12794435
![]()
0点
こんばんは
>ミリネジとインチネジを間違えてマザーボードが外れないのです
なるほどね。しかしケースを捨てる気になれば根元からビスをぶち切ってしまえば良いので簡単な事じゃないんですか?
書込番号:12794526
1点
>JDPASS さん
収まっているのがMBじゃなきゃそれでいいでしょう。
傷ついたら取り返しがつきませんので、6角で外すことをオススメしました。
書込番号:12794722
0点
ネジは外れたので今度はどんなケースがいいか教えてください
ただ、余りにも横幅又は縦幅が大きいのは設置スペースに入らないので大きさも教えて下さい
書込番号:12794868
0点
あ、鳥海山さん失礼。貴方に反対意見じゃなくてスレ主さんへの提案のつもりだったのです。
>6角で外すことをオススメしました。
勿論まずエントリーはそこからが無難ですね。どうも解決の早い荒業の方を先に考えてしまうクセがあるので。
もしネジを嘗めてしまったりしてそれでダメという場合にはM/Bを傷めずにケース側を壊す方法をご紹介することにしてこのスレ見守ります。と言っても腕次第。慣れないと確かに難易度は高いかもです。
書込番号:12794879
0点
スレ主さん
ズバリご予算はいくらまで出せますか?
冷えるの優先(ゲーマー)?
静かなほういい?
オシャレでキラキラがいい?
とことん機能優先しますか?(HDD冷却も)
回答はそれからですね
書込番号:12794909
0点
初自作さん、おはようございます。ネジ、外れましたか。良かったね。
普通サイズのATX電源が積めるケースで少し小さめのものと言っても非常に選択肢が限られます。
http://kakaku.com/item/K0000031145/
http://kakaku.com/item/K0000111433/
このへんとかになりますが、それでは『ケース内の空間に余裕を』という今回の問題の解決にならない気がします。
画像から想像する限りでは普通のミドルタワーでないと換装の意味がないかと。
それになってしまうと今度は候補が多すぎて選択理由が趣味の領域に入ってきますし、自分流に絞ったものはお勧めしにくいです。
ただアドバイスとして、経験的に言ってケースだけはカタログスペックや写真などから事前に得られる印象と現物を手にした際のそれが大きく違う場合が多いです。だから出来るだけ店頭で触って決めることを強くお勧めしたいです。
遠目に眺めたり、剛性感を試すために持ち上げて揺さぶってみたり、お店の了解を得て側板(フタ)の付け外しも試してみてださい。そこまでしないで購入すると後悔するのがケースなので。
書込番号:12794946
![]()
0点
JDPASS さんのいっている通りだと思います。
まず下記のリンクで調べて気に入ったものをリストUPしておき店頭で決めるのがベスト
http://bcnranking.jp/category/subcategory_0035.html
俺個人的な考えだけど、ケース、ハイ高いです。4万弱のフルアルミです。
このサイトのケースの選び方、俺書いてます。参考になるかもしれない?ので見てください^^;
書込番号:12795174
0点
>ただ、余りにも横幅又は縦幅が大きいのは設置スペースに入らないので大きさも教えて下さい
どこまで許容できるのかサイズを書いたほうが良いです。
大きい小さいは感覚的なモノなので、よほどのサイズでない限りわかりません。
>機能重視でお願いします
機能とは何のこと?
静音重視や冷却重視はわかる、もしくはHDD搭載量重視だとか。
http://kakaku.com/pc/pc-case/
書込番号:12795786
0点
ケースの大きさは高さ55センチ以下で横幅が25センチぐらいがいいです
分かりにくいので機能重視ではなくusbのかずが多いのがいいです(あまりハブを使いたくないから)
書込番号:12795945
0点
横幅25cm以上はほとんど無さそうだし、高さ55cmもそれほど小さく無いので、結構選び放題ではあるけど、奥行きは?
狭いと組みにくいくらいではあるけど。
あと、USBはフロントに多く欲しいのか、リアになってもいいのか。
例えば、価格.comで人気のCM690UPlusの場合、拡張ブラケット1つがスロットを消費せずに使えるので、マザーボードに付属してるだろうUSBの拡張ブラケットを使っても拡張スロットは消費しないし。
書込番号:12796057
0点
>usbのかずが多いのがいいです(あまりハブを使いたくないから)
USBハブになるが、3.5インチベイや5インチベイに内蔵出来るモノを使えば、悩まずとも良いのでは?
HUB-02
http://www.ainex.jp/products/hub-02.htm
HUB-03
http://www.ainex.jp/products/hub-03.htm
書込番号:12796139
0点
奥行き45cmだとゲーマー向けはほぼ全滅ですね。
ただ、小さいケースにしていくと結局中がぎゅうぎゅう詰めになるので、最低限裏配線でケーブルを隠せるタイプがいい………けどプラグインじゃない電源だと右側がパンパンになるしなあ。
書込番号:12796355
0点
SCY-T33-BK
http://kakaku.com/item/K0000062464/
http://www.scythe.co.jp/products/pccase/scy-t33.html
奥行きが38oオーバーしてるがこれは?
裏配線も出来るし、グラボもN460GTX Hawkなら入りそうだし。
USBポートの数は、パーシモン1wさんが挙げたような製品でカバーする方向で。
余る電源ケーブルは電源横のスペースとかを利用して何とか納める。
書込番号:12796496
0点
静観していましたが・・・・。 「喝!」
教えて君じゃしょうがないでしょ。
せっかくネットの環境があるのだから、
ご自分であれこれ探してみては如何ですか?
自分でチョイスしたケースなら愛着もひとしおです。
自己責任でパーツを選ぶのも楽しみの一つと思います。
書込番号:12800060
3点
結局ケースを買い換えることにしました
この問題に協力してくださった
皆様ありがとうございました
これからもよろしくお願いします
ケースはrc502skn1にしました
書込番号:12806305
0点
あのーCPUがアイドル38℃、高負荷51℃、HDDが40℃だったら
良く冷えてる方で全く問題ありません。
ケースなんか変えても1℃とか2℃しか変わらんでしょう。
部屋のヒーター消して室温下げたほうが効果的。
ウチのPCも前面の14cmファンでHDDをガーーーーと冷やしてますが
ファンの掃除が大変。
書込番号:12806530
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD20EARS (2TB SATA300)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/08/19 19:38:09 | |
| 5 | 2025/03/24 12:49:14 | |
| 4 | 2018/12/02 22:56:58 | |
| 8 | 2018/08/31 13:35:50 | |
| 2 | 2014/11/06 0:46:11 | |
| 3 | 2013/11/27 8:42:12 | |
| 8 | 2013/10/22 0:10:28 | |
| 4 | 2013/06/07 8:35:07 | |
| 1 | 2013/04/01 9:37:46 | |
| 1 | 2012/12/11 12:13:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)
















