『初自作PC構成、相性について…』のクチコミ掲示板

2010年 1月 8日 登録

Core i3 530 BOX

32nmプロセスルールのCPUコアと45nmプロセスルールのGPUコアを内蔵したデスクトップ向けデュアルコアCPU(2.93GHz)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i3 530 クロック周波数:2.93GHz ソケット形状:LGA1156 Core i3 530 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i3 530 BOXの価格比較
  • Core i3 530 BOXのスペック・仕様
  • Core i3 530 BOXのレビュー
  • Core i3 530 BOXのクチコミ
  • Core i3 530 BOXの画像・動画
  • Core i3 530 BOXのピックアップリスト
  • Core i3 530 BOXのオークション

Core i3 530 BOXインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 1月 8日

  • Core i3 530 BOXの価格比較
  • Core i3 530 BOXのスペック・仕様
  • Core i3 530 BOXのレビュー
  • Core i3 530 BOXのクチコミ
  • Core i3 530 BOXの画像・動画
  • Core i3 530 BOXのピックアップリスト
  • Core i3 530 BOXのオークション

『初自作PC構成、相性について…』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i3 530 BOX」のクチコミ掲示板に
Core i3 530 BOXを新規書き込みCore i3 530 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初自作PC構成、相性について…

2010/05/04 23:51(1年以上前)


CPU > インテル > Core i3 530 BOX

クチコミ投稿数:25件

現在使用のノートパソコンの動作があまりにも重いため買い替えを考えています。

そこで「TSUKUMO」にて購入を検討して以下の構成かなと勝手に考えてるんですが、
何分無知なもので相性等分からず不安でいます。
アドバイス等あればよろしくお願いします。


用途:仕事等事務作業、ネット閲覧、デジカメ画像等管理、
   頻度は少ないもののFPS系オンラインゲームなどでしょうか。

予算:モニター等抜き本体のみで7〜8万以下

現在使用中の物
機種名:FM-V BIBLO NB16C/V
OS:Windows XP Home
CPU:モバイルCeleron/1.6GHz(256KB)
メモリ:256MB
HDD:40GB
どおりで遅いはず…

今回検討品
OS:Windows 7 Home Premium 64bit
CPU:Intel Core i3-530
MB:Intel DH55TC
メモリ:DDR3-1333 DDR3 SDRAM 4GB (2GBx2枚 SanMax製)
ビデオカード:NVIDIA GeForce 210 / 512MB
HDD:500GB シリアルATAU
電源:Topower製 TOP-430C99(最大430W、定格350W)

何か問題等ありますでしょうか?

ちなみに以上の内容にDVDドライブ等込みで見積もり7万円でした。

また、オプションでCPUクーラーをつけようか迷っていますいかがでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:11319381

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:379件

2010/05/05 00:19(1年以上前)

初自作PC構成、相性について について自分の感じた感想だけど…。


Intel Core i3-530・Intel DH55TC・DDR3-1333 DDR3 SDRAM 4GB・NVIDIA GeForce 210 / 512MB・500GB シリアルATAUHDDの構成って最近のノートPCに近いと感じますが…。

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=1158&map=7辺りなら速さの実感は出来ると思いますが…。



書込番号:11319516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4593件Goodアンサー獲得:515件

2010/05/05 01:04(1年以上前)

CPU:Pentium G6950 \8,770
MB :FOXCONN H55MXV \6,541
MEM:WA133UX4G9 \9,980
グラフィック:なし
電源:PowerGlitter2 EG-425PG2 \2,892
ケース:ACMC-22B \3,560

OSは日立500GBと組み合わせてクレバリで\16,000位。
合計\48,000。
グラフィックボードは9800GTのEcoバージョン(\10,000位)なら問題ないです。
あとキーボード・マウス・DVDドライブをどうするのかな?

仮に全て購入すると
キーボード:G82-27000JAADSF \980
マウス:Basic Optical Mouse \1,470
DVDドライブ:AD-7240S \2,480

現状の合計 \63,000ほど。
グラボ搭載するならCPUはあと1万だしてi5 750の方がいいかも。

逆にグラボなしでいくなら合計 \53,000のため、24インチの液晶ディスプレイとか購入
できます。

書込番号:11319704

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ponponyoさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:29件

2010/05/05 08:58(1年以上前)

OSをWin7-32 Bitにして、CPUに予算を割り振る。

i5-660で210を削る。又は、i5-750にする+210は必要・・・デジタル画像? 画像変換必要なら。

電源は定格450以上の物から。

メモリーは用途からすると1GBx2枚でも良いのでは? 相性保障は忘れずに。

CPUクーラー・・・付属品で十分。 PCを何に使うの?

書込番号:11320485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4593件Goodアンサー獲得:515件

2010/05/05 11:10(1年以上前)

>OSをWin7-32 Bitにして、CPUに予算を割り振る。
32bitと64bitは価格に差がないですよ。

>メモリーは用途からすると1GBx2枚でも良いのでは?
OS起動に800MB、セキュリティソフトで400MB、アプリで300MBだったら残り500MBしか
ありません。仮想メモリ(およそ2GB)を「なし」にし、その分を物理メモリで補った
方がお勧めです。

>CPUクーラー・・・付属品で十分。
エアフローの悪いPCケース+リテールクーラーではアイドル時、45度程度になります。
エアフローの良いPCケース+CPUクーラーの交換でCPU温度は「室温+α程度」に低下
しますので、場合によっては検討しても良いのでは?

友人のために組んだPCではケースを「RC-500-KKN1-GP」から「Nine Hundred AB」に
クーラーをリテールから「RR-B20-N620-GP」に交換して室温23度時にCPU温度が27度
(-15度位)まで低下しました。

初めからエアフローの良いケースを購入するならリテールクーラーでも十分冷えます。

書込番号:11320953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2010/05/05 20:09(1年以上前)

みなさん早速の回答ありがとうございます。

リンク先等見させていただき参考にさせていただきました。


すたぱふ さんの内容はちなみにどちらの価格でしょうか?
購入可能であればすたぱふ さんの内容で
プラスキーボードとDVDドライブ、あとCPUをi5にしていこうかなと思います。
i5にしても検討品よりもまだ安いみたいですし…

また
>OS起動に800MB、セキュリティソフトで400MB、アプリで300MBだったら残り500MBしか
ありません。仮想メモリ(およそ2GB)を「なし」にし、その分を物理メモリで補った
方がお勧めです。

無知ですみません。どういうことでしょうか?4GでOKということでしょうか?

書込番号:11323125

ナイスクチコミ!0


chenbarさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/05 20:38(1年以上前)

人の回答に横槍入れるようで大変失礼なんですが・・・。

DSP版OSの組み合わせがHDDはダメでしょ。
一番交換の可能性が少ないパーツで合わせるのがセオリーですね。
前はフロッピーが定番でしたが、今はUSBカードあたりですか。
電源もショボすぎます。
妥協してHEC WIN+ 450W HEC-450TE-2WXあたりでしょう。
電源とケースケチるとロクなことありません。
安いものにはそれなりの理由があることをお忘れなく。

中途半端なグラボ積むぐらいならCPU内蔵グラフィックにして、M/BはASUSかGIGABYTEの方が無難ですね。

ちなみに当方このCPU内蔵グラフィックでAVAや戦場のカルマやってます。
さすがにグラボ積んだメイン機よりは劣りますが普通に動いてくれてます。

書込番号:11323269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2010/05/05 20:53(1年以上前)

>すたぱふさん

すみませんクレバリと記入されてましたね…

失礼しました。


>chenbarさん

回答ありがとうございます。

奥さんによりよい電源が買えるよう予算交渉してみます。

書込番号:11323338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4593件Goodアンサー獲得:515件

2010/05/05 21:02(1年以上前)

横槍ありがとうございます。
確かにHDDはまずかったですね。
私もUSB2.0インターフェースカード等との組み合わせを推奨します。
OS+USB2.0で\13,000+500GB HDDが\5,000、計\18,000程です。

価格はTSUKUMOオンライン会員価格です。
メモリは2GBの2枚組みをすすめたつもりでした。

基準構成は価格・パフォーマンス重視です。
残った予算でchenbarさんお勧めの電源に変更されるのも良いでしょう。
(3年保証ですね>HEC-450TE-2WX)

書込番号:11323370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2010/05/07 00:08(1年以上前)

回答ありがとうございます。

遅くなりましたがあれから少し考えて以下の内容にしようかと考えています。


OS:Win7 64bit
CPU:Intel Core i5 750
メモリ:Super Talent WA1330X4G9
MB:FOXCONN H56MXV
ビデオボード:ELSA GLADIAC 998 GT SS 512MB
電源:HEC RAPTOR POWER R500(HEC-500 TN-2WX)
HDD:Westem Digital WD5000AAKS
DVDドライブ:Sony optiarc Inc AD-724OS
USB:I-O DATA USB 2-DC I4
ケース:AQTIS ACMC-22B
キーボード:SCYTHE G82-27000 JAADSF


以上で相性等はいかがでしょうか?

CPUをi5にしてしまってるんでここで相談するのもなんですが…

あとOSとUSBカードをOSP版で購入すればOKですかね?

書込番号:11328446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4593件Goodアンサー獲得:515件

2010/05/07 02:08(1年以上前)

今更で申し訳ありませんが、ケースはもし数百円高くてもよければ下記とか
組み立てやすいです。(ただしTSUKUMOでは取り扱いがないようです)

http://kakaku.com/item/K0000062464/

候補に挙がっていた「USB2-PCI4」はOSとのバンドルでっていう意味ですよね?

書込番号:11328901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2010/05/09 12:16(1年以上前)

すたぱふさん

そうですね。バンドルということで…

ケースもデザインシンプルですしそちらにしようかと思います。

書込番号:11338949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2010/05/10 02:03(1年以上前)

i5の構成で購入しようと最終で調整してますが最後に質問です。

グラフィックボードをとりあえずは無しで購入して後々追加で組み込むという手もありですよね?

これでOKであれば問題解決となりそうです。

よろしくお願いします。

書込番号:11342040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4593件Goodアンサー獲得:515件

2010/05/10 07:19(1年以上前)

Coreシリーズの700番台以上はGPU機能は非搭載です。
グラボを跡付け、CPU+マザーでGPU機能を使用する場合、LGA1156のマザーでは
Core i5 600番台、もしくはCore i3が必要です。

ちなみにCore i5 660と661は内蔵GPUの動作周波数が異なり、CPU部分の違いは
ありません。

書込番号:11342366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2010/05/10 20:39(1年以上前)

すたぱふさんありがとうございます。

あやうくこのまま購入するとこでした…

ちゃんと調べとけって話ですよね?すみません…


そういうことでしたらグラボも同時に購入したいと思います。

書込番号:11344360

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i3 530 BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i3 530 BOX
インテル

Core i3 530 BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 1月 8日

Core i3 530 BOXをお気に入り製品に追加する <117

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング