『OSについてなんですが。』のクチコミ掲示板

2010年 1月 8日 登録

Core i3 530 BOX

32nmプロセスルールのCPUコアと45nmプロセスルールのGPUコアを内蔵したデスクトップ向けデュアルコアCPU(2.93GHz)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i3 530 クロック周波数:2.93GHz ソケット形状:LGA1156 Core i3 530 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i3 530 BOXの価格比較
  • Core i3 530 BOXのスペック・仕様
  • Core i3 530 BOXのレビュー
  • Core i3 530 BOXのクチコミ
  • Core i3 530 BOXの画像・動画
  • Core i3 530 BOXのピックアップリスト
  • Core i3 530 BOXのオークション

Core i3 530 BOXインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 1月 8日

  • Core i3 530 BOXの価格比較
  • Core i3 530 BOXのスペック・仕様
  • Core i3 530 BOXのレビュー
  • Core i3 530 BOXのクチコミ
  • Core i3 530 BOXの画像・動画
  • Core i3 530 BOXのピックアップリスト
  • Core i3 530 BOXのオークション

『OSについてなんですが。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i3 530 BOX」のクチコミ掲示板に
Core i3 530 BOXを新規書き込みCore i3 530 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

OSについてなんですが。

2010/06/05 11:45(1年以上前)


CPU > インテル > Core i3 530 BOX

クチコミ投稿数:17件

すごい、初歩的な質問で申し訳ないのですが・・・
Core-i3 530にWindows XPは使えるのでしょうか?
お時間のある方、申し訳ありませんが教えていただけませんでしょうか?

書込番号:11454420

ナイスクチコミ!1


返信する
kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2010/06/05 11:49(1年以上前)

使えない理由がないと思いますが?

書込番号:11454443

ナイスクチコミ!4


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/06/05 11:51(1年以上前)

書込番号:11454450

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17件

2010/06/05 11:52(1年以上前)

さっそくの返信ありがとうございます^^
本当に、何も知らないので質問させて頂きました・・・
ありがとうございました^^

書込番号:11454454

ナイスクチコミ!1


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2010/06/05 12:00(1年以上前)

何をしようと質問したのかわかりませんが、もしも自作のためになら自作はしないほうがいいです。

パソコン工房に搭載パソコンがありますのでそういうのを買いましょう。

書込番号:11454482

ナイスクチコミ!5


Sohmaさん
クチコミ投稿数:259件

2010/06/07 11:17(1年以上前)

聞かれてもいない事を言いますね。


CPUには種類があり、そのうちの「x86互換プロセッサ」というものしかWindowsは動かせません。これはインテルの80x86(だったかな)を高速化していったプロセッサのことで、価格.comで「CPU」と言えば全部これです。マザーボードやビデオカードなんかはドライバの関係で古いOS動かないかもしれませんが、CPUやメモリなんかは(ちゃんと動作するなら)WindowsXPどころか2000やME……95なんてのも動くかもしれません。Windowsが動くか動かないかなんて気にしないでいいと思いますよ。

上述の「x86互換」以外には携帯電話やiPhone、ニンテンドーDSなんかにも入ってる「ARM」、昔のMacや今ではPS3/Xbox360に入っている「PowerPC」、ドリームキャストや一部の携帯に入っている「SH-4」なんかがあります。これらではWindowsは動きません。というか入れる方法がないですね。

動作原理などを知っていると自信がつきます。誰でも最初は超初心者ですし、わからない事があったら質問してくださいね。自分もよく(的外れな)質問をしています。というかこの真下ですね。

書込番号:11463508

ナイスクチコミ!2


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/06/07 11:32(1年以上前)

いやいや、売れないからx86以外のウィンドウズを発売停止したんだよ。
今のウィンドウズに限れば、そうだけど。
ウィンドウズの中にi386というフォルダがある。
i386とは、元祖IA-32CPU。
一つのCPUにしか対応しないなら、そんな名前のフォルダは要らない。
つまり、CPUの種類だけ同様のフォルダがある。
今のウィンドウズには結果的にi386しか無くなっている。

書込番号:11463548

ナイスクチコミ!1


八景さん
クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:198件

2010/06/07 11:53(1年以上前)

>聞かれてもいない事を言いますね。

うそを言うのもどうかと思うけど。
PowerPCで動くWindowsは実際にあるわけだし(今買えるかどうかは別としてね)。
現行Windowsにそれがないのはきこりさんが書いてる理由からだと思う。

ついでに書くとXPは使えると思うけど、SP2かSP3あたりが適用されてないとうまくいかないかもしれない。
この辺の質問をする人の場合だとパーツ流用で組むとも考えにくいから、自作よりはどこかのショップのBTOを買っといて後はカスタマイズを楽しむくらいがお勧めと僕も思う。

書込番号:11463596

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2010/06/07 12:58(1年以上前)

皆様、色々とありがとうございました^^
確かに、ショップにあるBTO品を買うのが早いのでしょうが、自作をしてみたいので質問させていただきました。
サイトを色々拝見して、調べてま見たものの自信で質問をして確認をしてみようと思った次第です。
こんな質問で、大変申し訳ありませんでした。

書込番号:11463800

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/06/07 13:22(1年以上前)

ウィンドウズ2000迄は作っていた。
が、発売する段になってx86以外は中止になった。
原因は、第一に、売っても今までと同様に大して売れないこと。
第二に、x86の高速化に目処がついた。
今ではx86はパフォーマンスもコストパフォーマンスも最高のCPUだけど、当時は古臭くて遅くって、新開発された他のCPUと比べたら、沢山売れている以外に取り柄は無かった。
市場もユーザーも、どのタイミングで他のどのCPUに移行するかが関心事だった。

書込番号:11463860

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/06/07 19:50(1年以上前)

具体的には、PCの規格で商品化されたDECのアルファAXP。
それにウィンドウズの組み合わせがパワーユーザーに流行った。
複数のプラットフォームで商品展開していたウィンドウズで、アプリケーションソフトもプラットフォーム間の互換性があった。
ただ、それは同じソースコードが使えるという互換性で、バイナリには互換性はない。
一つのソースコードをコンパイルして各プラットフォームで使う訳だけど、数が売れているx86用以外のアプリケーションソフトは発売されないのが現実。
そこでDECは、!FX32を開発。
アルファ版ウィンドウズでx86用アプリケーションソフトをアルファ版バイナリにトランスレートし、実行する度にアルファ版バイナリにオプティマイズを行う。
これによりアプリケーションソフト不足は大きく改善した。

PC界の盟主のIBMは、モトローラと共同開発したパワーPCの普及に力を入れた。
パワーPC版のシンクパッドも発売したほど。
しかしパソコンでパワーPCを採用したのは、モトローラのCPUを採用したがモトローラに新製品開発の意思がパワーPCに移ってしまって今のシリーズに未来が無いことが判ったアップルだけだった。
モトローラは、収益に難の有る半導体事業から部門を分社化し撤退。
次期CPUの途を失ったアップルはインテルに転向。
DECも半導体部門を廃止し、従業員はAMDに移籍。
皮肉にもパソコン向けではx86のみが生き残った。

書込番号:11465059

ナイスクチコミ!0


Sohmaさん
クチコミ投稿数:259件

2010/06/07 20:37(1年以上前)

申し訳ありません。もしかしてお二方が言いたかったのは「いくらx86互換でもK6-2じゃVistaは動く訳がない」といった事でしょうか。そうとも取れる(そうとしか取れない)表現でした。

しかも「x86を高速化しただけ」と言うのは「C言語等から見た場合」ですね。

言い訳をしますと以前PowerPCやSPARC(もあったかな)向けにWindowsNTが開発されていたことは知っています。それ以前のWindows(95以前だと思いますが)もPPCがあって当時の名残が「i386フォルダ」だったり「Cドライブ」だったりするのも知っています。PC/AT互換機とかもありましたね。

恥はさらしましたが勉強になりました。ありがとうございます。

書込番号:11465293

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/06/07 21:14(1年以上前)

Cドライブが関係あるのかな。
K6でもビスタは動くんじゃないかな。

ウィンドウズ95だったかな、486でないとインストール出来ない。
でも386でも動く。
ただ、ウィンドウズの起動に1時間掛かる。

書込番号:11465494

ナイスクチコミ!0


Sohmaさん
クチコミ投稿数:259件

2010/06/07 21:25(1年以上前)

>>きこりさん

要するに「x86とは」の話のつもりだったんですよ。AtomだろうがCore2だろうがCore i3だろうがPhenomだろうがx86互換CPU! だから動くぞコイツ! と言うわけです。

Cドライブは昔ディスク容量が足りない時にフロッピードライブを二つつないでそれぞれAドライブ、BドライブとしていたのでHDDがCドライブと言う話です。今でもFDD二台つないだら二台目はBドライブになるのでしょうか。16ビット時代の名残がSystemフォルダで32ビット用がSystem32フォルダらしいのですが、その内この「Systemフォルダ」もBドライブになるかもしれません。Program Files(x86)フォルダも10年後にはなくなってるかも?

>>初心者@超さん
個人的には失敗のリスクを恐れないなら自作はいい機会だと思います。自分のように自作歴があっても未だに勉強になる世界ですから。

書込番号:11465582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2010/06/08 01:02(1年以上前)

皆々様、本当に色々とありがとうございます><
リスクは確かにアリ、怖いですが、聞くだけじゃなにも分からないと思うので、実際にトライしてみようと思います!!
それで、何かしらの不具合?でも起こったら、笑ってやってください;w;

書込番号:11466879

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i3 530 BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i3 530 BOX
インテル

Core i3 530 BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 1月 8日

Core i3 530 BOXをお気に入り製品に追加する <117

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング