『LED照明下での撮影はどのようになさっていますか?』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

HDR-CX370V

1/4型Exmor R/BIONZ/Gレンズを備えたAVCHD対応ビデオカメラ(64GBメモリー)

最安価格(税込):

¥44,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥44,800¥44,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:320g 撮像素子:CMOS 1/4型 動画有効画素数:265万画素 HDR-CX370Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX370Vの価格比較
  • HDR-CX370Vのスペック・仕様
  • HDR-CX370Vのレビュー
  • HDR-CX370Vのクチコミ
  • HDR-CX370Vの画像・動画
  • HDR-CX370Vのピックアップリスト
  • HDR-CX370Vのオークション

HDR-CX370VSONY

最安価格(税込):¥44,800 (前週価格なし) 発売日:2010年 2月19日

  • HDR-CX370Vの価格比較
  • HDR-CX370Vのスペック・仕様
  • HDR-CX370Vのレビュー
  • HDR-CX370Vのクチコミ
  • HDR-CX370Vの画像・動画
  • HDR-CX370Vのピックアップリスト
  • HDR-CX370Vのオークション

『LED照明下での撮影はどのようになさっていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX370V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX370Vを新規書き込みHDR-CX370Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ > SONY > HDR-CX370V

スレ主 gigagiga21さん
クチコミ投稿数:10件

12月にこの機種を購入しました。
小劇場の舞台の撮影をするのに、広角なこと、暗いところでの撮影に適している、というのがこの機種に決めたポイントでした。
実際に劇場に入ってみると、舞台照明の多くがLEDによってなされており、その光の波がカメラと合わないのでしょうか、実際に撮影した映像をみると、チカチカしているというか、光の当たっている面(主に床面)が波打っているように見えてほとんど鑑賞に耐えません。
知人は今のビデオカメラならそうした照明に対応する設定ができるはず、というのですが、説明書を拝見しても、ネット検索しても、そのような記事は見あたりません。
これはあきらめるしかないのでしょうか。
舞台ではなくても、部屋等がLED照明で明るくなっている場合は多くあるはずで、そうした場所でビデオ撮影なさる方もたくさんいらっしゃると思うのですが、このチカチカの波については皆様どのように解決なさっていますか?
教えていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

gigagiga21

書込番号:12660210

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/02/16 01:32(1年以上前)

その場所は「関東以東」でしょうか?

要するに、AC電源周波数が50Hz圏なのかを確認したいのです。
そうだとすると、CX370では良好な回避策が無いかもしれません。

とりあえず、取説をよく見て「フリッカー」に関するところを調べて、記載されていればその通りにしてみてください。

それでもダメな場合、スローシャッターによる「点滅の緩和」に期待することになります。
仮にですが、CX370でローラクストモードに設定して、その時シャッター速度が「1/30秒」になれば、「件の欠陥LED照明」によるチラツキは緩和できる可能性があります。
(照度次第です。スチル撮影でいうところの露出補正に相当する機能を利用すれば1/30秒にできる可能性があります※液晶モニターの明るさ調整と間違えないでください。無効です)


関東以東の50Hz圏でよくあるフリッカーと同様〜類似の現象の場合、基本的にはシャッター速度を1/100秒に調整する機能を利用することになりますが、最近の機種ではそれが搭載されていない場合があり、CX370は手動でシャッター速度設定できない仕様だったと思うので、上記のような代替策を記してみました(^^;

※今回の問題は、「ドライブレコーダーにLED信号機の表示が写らないタイミングがある」ことに類似するものかと思います(後述)。


さて、さきほど「件のLED照明」と書きましたが、下記のニュースのような欠陥照明であれば、今後問題が出てくるかもしれませんね。
>法の“空白地帯”でLEDトラブル、札幌市
http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20100825/242791/

登録が面倒な場合はそれを引用したブログで要点がつかめます。

>LED照明を選ぶときには「ちらつき」に注意?
>札幌市の場合、交流の周波数は50Hz。整流器を介した電圧は1秒間に100回の頻度でオンとオフを繰り返していた。
http://claimant.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/led-2588.html

LEDは直流で発光させるわけですが、その直流が「どの程度安定しているのか?」が問題になります。チラツキが気になるような欠陥電源の場合で特に酷いものは、単に交流の「片側」を使っているだけになるので、1/50秒(関東以東)もしくは1/60秒(中部以西)で点滅を繰り返すことになり、蛍光灯では「残光」によって緩和されますが、LEDの残光は蛍光灯に比べると無いに等しいためモロに点滅の影響を受け、蛍光灯よりも酷くなります。
(交流のもう一方の「片側」も利用する場合、点滅の周期は1/100秒(関東以東)もしくは1/120秒(中部以西)になりますが、上記のニュースはこの「両側」使用でありながらも蛍光灯よりもチラツキの生理的影響が大きいようです)

※LEDそのものが悪いわけでは無くて、「電源回路との組み合わせ」による総合的な結果であることを念頭に置いてください。


そのような低レベルの電源回路を持つLED照明であれば、撮影への支障は大変大きくなり、デジカメなどで「高速シャッター」に設定して何枚か撮影すれば、その問題の大きさを撮影画像が代弁してくれるかもしれません。


>今のビデオカメラならそうした照明に対応する設定ができるはず、というのですが

ビデオカメラにLEDライトが付いているので(あるいは最新技術に対する最新の製品への期待から)、そのような希望的観測を述べられたに過ぎないと思います。

ちなみにビデオカメラやケイタイに付属のLEDライトは基本的に直流、「点滅しない直流」を使用するであって、上記のような「点滅を伴う不安定な直流モドキ」によるLED照明とは全く別モノですので。


−−−−− 以下は蛇足です −−−−−

なお、自宅にLED照明を導入されている方もいると思いますが、ちらつきの多い欠陥LED照明の簡単な見分け方として、ケイタイのカメラで「LED照明を直接撮影する」方法が挙げられています。

これは「CMOS系」の撮像素子(※下記注)ならば、「チラツキ部分が縞状」になって判別し易いと思われ、ハイビジョンビデオカメラのほぼ全数がCMOSですので、「LED照明を直接撮影」すれば、「縞々」が見えると思います。

※逆に、

・ほぼ全数のCMOS系ハイビジョンビデオカメラの場合、シャッター速度調整のできない機種では欠陥LED照明のチラツキの被害から逃れることが難しくなります。

・CCDの場合は欠陥LED照明の判別がし難いかもしれません。

※「CMOS系」の撮像素子:今のところローリングシャッターなので目立ち易い。ただしデジカメの場合はメカニカルシャッター併用につき、撮影時は動作が異なる。



※オフィスに「値段だけの競争入札」によって、上記のニュースのような欠陥LED照明が導入されたりすると大変です(^^;

書込番号:12662495

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/02/16 01:49(1年以上前)

× ローラクストモード
○ ローラクスモード

書込番号:12662538

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/02/16 01:53(1年以上前)

(たびたびスミマセン(^^;)

LED照明が欠陥とは言えない場合も想定してみました。

その想定に関して調べたいので、よろしければシャッター速度などの撮影条件を表示させて、ご返信ください。
(現状のシャッター速度次第では、新たな回避策をすることができるかもしれませN)

書込番号:12662553

ナイスクチコミ!1


スレ主 gigagiga21さん
クチコミ投稿数:10件

2011/02/16 07:56(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^;様

●大変ご丁寧にお返事をいただき、まことにありがとうございます。
この事象をフリッカーと呼ぶのですね。検索してみると、やはり他にも同じ問題を抱えていらっしゃる方がいるということがわかりました。

>その場所は「関東以東」でしょうか?

●撮影をしているのはドイツのケルンです。ネットで検索してみると、ドイツは
50Hz、220/230V、電源プラグC-2という情報が出ました。
関東とHzの数は一緒、ということですね。

>とりあえず、取説をよく見て「フリッカー」に関するところを調べて、記載されていればその通りにしてみてください。
それでもダメな場合、スローシャッターによる「点滅の緩和」に期待することになります。
仮にですが、CX370でローラクストモードに設定して、その時シャッター速度が「1/30秒」になれば、「件の欠陥LED照明」によるチラツキは緩和できる可能性があります。
(照度次第です。スチル撮影でいうところの露出補正に相当する機能を利用すれば1/30秒にできる可能性があります※液晶モニターの明るさ調整と間違えないでください。無効です)

● 説明書にフリッカーに関する記述は残念ながら見あたりませんでした。シャッター速度に関するメニューもなく、シャッター速度を変える方法が見付からず、速度の数値を見ることもできないので、もう一度ローラクストモードで試してみようとおもいます。


>関 東以東の50Hz圏でよくあるフリッカーと同様〜類似の現象の場合、基本的にはシャッター速度を1/100秒に調整する機能を利用することになりますが、 最近の機種ではそれが搭載されていない場合があり、CX370は手動でシャッター速度設定できない仕様だったと思うので、上記のような代替策を記してみま した(^^;

>法の“空白地帯”でLEDトラブル、札幌市

登録が面倒な場合はそれを引用したブログで要点がつかめます。

>LED照明を選ぶときには「ちらつき」に注意?
>札幌市の場合、交流の周波数は50Hz。整流器を介した電圧は1秒間に100回の頻度でオンとオフを繰り返していた。

●確かに、肉眼で見ていても、当劇場のLED照明の下で手をひらひらさせてみるとチラチラと残像が気になるので、“1秒間に100回の頻度でオンとオフ”に近い状況が起きているのだろうと思います。

−−−−− 以下は蛇足です −−−−−

これは「CMOS系」の撮像素子(※下記注)ならば、「チラツキ部分が縞状」になって判別し易いと思われ、ハイビジョンビデオカメラのほぼ全数がCMOSですので、「LED照明を直接撮影」すれば、「縞々」が見えると思います。

●そういえば、以前、デジカメで撮影した写真に縞々がうつっておかしいなとおもったことがあります。これも似た症状なのですね。

>その想定に関して調べたいので、よろしければシャッター速度などの撮影条件を表示させて、

● シャッター速度の表示が残念ながらありません。撮影モードはHD,FHです。これを変えることで何か変わるものでしょうか?

この舞台を撮影するために購入したビデオカメラでしたので、LED照明に躓いて(?)映像が使えないのは非常に残念です。ローラクス設定でもう一回撮影をためし、よりよい結果がでることを期待してみようと思います。



書込番号:12662882

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2011/02/16 08:27(1年以上前)

LOE LUXでシャッター速度を1/30秒に落とすには、
24dBまで増刊する必要があるので、
NDフィルタなどを使えば不可能ではないですが、
画質の面で現実的ではないかも?

シャッター速度を設定できない本機ですが、
同様のCX500だと
「シーンセレクション」の「スポットライト」にすると、
50Hz圏内でもフリッカー(チラツキ)を抑制できる、
との書き込みがあったように記憶しています。

一度試してみて下さい。

書込番号:12662939

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2011/02/16 08:35(1年以上前)

訂正
LOE LUX→LOW LUX

同様にシャッター速度を設定できない、
XR520での書き込みでした、参考までに。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10325832/#10342570

書込番号:12662964

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/02/16 08:42(1年以上前)

(出社前なので手短に(^^;)

・根本的な解決には、「シャッター速度設定可能なビデオカメラ」をレンタルするなどして使ってください。最近のSONYではCX550などになります。以前のCX500などでは不可です。

・また、シャッター速度の上で対応できても、完璧に問題解決するわけではありません(ビデオ側が59.94フィールド/29.97フレーム記録となるので微妙はズレが僅かに残ります)

・また、現地ドイツ等でレンタルなどされる場合は「日独のテレビ方式の違い(NTSC系、PAL系)」について、十分に気を付けてください。


・ローラクストモードにする主旨
「手動で任意に設定できない機種のシャッター速度」を、このモードを使って「1/30秒」にすることが目的ですので、そうならない場合はローラクスモードにする意味がありませんので、ご注意ください。

また、1/30秒にすることが出来ても「残像」が目立ち易くなります。


>シャッター速度の表示が残念ながらありません。

取説に書いているハズです。
(画面内に日時などを表示したり、シャッター速度やF値などを表示する機能で、取説がなくてもメニューを辿れば何とかなるかもしれません)

もし、現時点で「1/180」などと表示されれば、NDフィルターを付けて減光すれば「マシ」になる可能性があるのですが・・・


>撮影モードはHD,FHです。これを変えることで何か変わるものでしょうか?

それらは「記録レート」が違うだけですので、本件には全く関係ありません。


今回の主旨は、あくまでも【シャッター速度の調整】ですので、それに関わらないことは一切気にする必要はありません。

・・・現地でNTSC系ハイビジョンのビデオカメラをレンタルするほうがよいかもしれません。ただし、シャッター速度設定できないのであれば、レンタルする意味がありませんので、レンタルするのであれば、シャッター速度設定(本命=1/100秒、次点=1/30秒)を確実に操作できるようにしておいてください。

※繰り返しますが、シャッター速度の上で対応できても、完璧に問題解決するわけではありません(ビデオ側が59.94フィールド/29.97フレーム記録となるので微妙はズレが僅かに残ります)。

書込番号:12662983

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/02/16 08:48(1年以上前)

>LOE LUXでシャッター速度を1/30秒に落とすには、
>24dBまで増刊する必要があるので、
>NDフィルタなどを使えば不可能ではないですが、
>画質の面で現実的ではないかも?

それでは本末転倒になりそうなので、ローラクス設定は諦めるほうがよさそうですね。


>「シーンセレクション」の「スポットライト」にすると、
>50Hz圏内でもフリッカー(チラツキ)を抑制できる、
>との書き込みがあったように記憶しています。

それに賭けるしかないかもしれません。
問題は、スポットライトモードにすると、最も輝度の高いところで露出が制限されてしまって、全体的に暗くなるかもしれません。その際に露出調整できればいいのですが・・・。

書込番号:12662996

ナイスクチコミ!0


スレ主 gigagiga21さん
クチコミ投稿数:10件

2011/05/01 22:05(1年以上前)

LOW LUXモードで撮影してみたところ、完全にまでとはいきませんでしたが、
劇的に、ちかちかが減りました。
ありがとうございます。
ほぼ完全オートでやってくれて便利な機械と思っていましたが、
やはり自分の撮影する場面を把握し、機械の機能を把握する勉強が必要なのだなと感じました・・・
本当に、ご丁寧にありがとうございました。

書込番号:12959588

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/05/02 00:35(1年以上前)

gigagiga21さん、ご丁寧にどうも(^^)

>やはり自分の撮影する場面を把握し、機械の機能を把握する勉強が必要なのだなと感じました・・・

名目的にはその通りかと思いますが、実質的には難しいことだと思います。
多少の金銭的な余裕があれば「レンタル」などで試用してみて、「実態を先んじて知る」ほうが有効だと思います。

「過去の事例」としての撮影関連の情報なり知識を習得したとしても、容易に「新たな課題」に対する対応ができるとは限りませんし、原因を推定できても「解決できるか?」といえば、課題次第かつ機器の性能や仕様次第になります。

今回は「奇しくも対処可能」とはなったものの、CX370の仕様として良好でない使用方法になりますので、できればCX370を下取り(現地の商習慣次第ですが・・・)やオークションで売って、追い金してシャッター速度の手動設定可能なSONYの上級機を購入するか、画角の狭さが問題なかれば、CANONのm41/43(シャッター速度の手動設定可能なハズ)に買い替えるほうがいいようにも思います。



なお、LED照明に関する「実態」については、ビデオカメラメーカーが「メーカーとして」どの程度のことを把握しているのか?といえば、直接関係する担当者〜せいぜい部・課のレベルまでで、メーカーとしてどう対応していくのか?というところまでに至っていないかもしれません。

LED照明機器のメーカーであって、かつビデオカメラのメーカーとは、日本のメーカーでおそらくパナ一社のみかと思います。LED照明メーカーが何らかの実験過程で家庭用ビデオカメラでLED照明を撮影したとして、件の現象を発見しても、

・大きな会社の部署間の距離は、業務上の関係のある他社よりも遥かに疎遠なので、情報提供に至らない可能性が少なくない

・パナの社内で情報提供があったとしても、SONYの廉価機種以外のほとんどの機種でシャッター速度の手動設定が可能なので、客から問い合わせがあれば(客が実施可能か否かに因らず)手動設定を教示する

・・・そんなところで止まってしまうと思います(もっと大きな「声」に至らない間は)。

書込番号:12960262

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX370V
SONY

HDR-CX370V

最安価格(税込):¥44,800発売日:2010年 2月19日 価格.comの安さの理由は?

HDR-CX370Vをお気に入り製品に追加する <1055

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング