スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SO-01B docomo
おサイフ対応にしないんだろ?
多少ソニーの血が流れているんだから(笑)、FeliCa載せてもなんの問題ないと思うんですけどね…とても技術的な問題があるとは思えないし…docomoも、よくわからん。どうせなら、iphoneに付いてない機能だから、つけたらいいのに。
おサイフ機能付いてたら、心置きなく(笑)即決めなんやけどな〜
書込番号:10821194
1点
お気持ちは分かります。
ですが、iPhoneがなぜおサイフを付けられないかを考えれば明白です。
ハードウェア部分を変更するというのはコストに莫大なお金がかかります。
XRERIAもiPhoneも世界で販売されるハードですから、日本仕様のみで変更をかけると余計なコストがかさみます。
それを出来るか出来ないかといえば、XPERIAとは別のハードを日本向けに設計した方が実現は早いと思います。
ですが、それもSony Ericssonは日本市場への見直しをかけている現状では実現しないでしょうね。
書込番号:10821326
3点
ソニエリは「エリ(世界)」の部分が原因ですか。。。
Felicaの開発元なのに。
日本のケータイが独自に進化した部分に世界が追いつく(採用される?)のを待つ必要があるんですね。
SHARPでもAndroid(google)ケータイの開発を行っているそうです。
ToshibaはTG01にAndroidを搭載なればよさそうですけど。
SHARPはザウルスでPDAの一斉を風靡していましたし、とても期待しています。
最近のSHARP携帯は、TVはアクオス(ムリかな)、ソーラー発電(スマートフォンにはぜひ搭載)、防水がついてほしいです。
もで日本ではおサイフケータイは必須ですので、これはついてないとまずいですね。
ウチは家族が多いのでSOFTBANK移行を検討しています。
今春softbank発売されはずのAndoroidケータイです。
でも上の機能が全部つくと高そうですね。重そうだし。
TVと(QWERTY)キーボードは不要です。形状はiPhone型でお願いします。
メーカーの方もここの口コミをよくご覧になっているとウワサなので、アピールしておきます!!
でももう遅いですね
書込番号:10821444
1点
非接触認証や決済技術という面で日本というローカルでしか使われないハードを搭載するスペースや電源やコストを意識して、地球上の携帯総人口に占める日本でのビジネスシェアだけみれば、海外からは「不要」なローカルに近く、そんな我々少数民族のためだけにビジネスを窮地に追い込むことはナンセンスです。
世界が日本に追いつく なんて仰ってみえますが、RFID非接触技術は日本発祥でもなんでもなく、むしろ新し物好きでコスト度外視で利便性に飛びつく国民性を突かれた形で、国内メーカーが送り込んだ見かけ上「高付加価値」なハードウエア(機械)を売るビジネスですし、そのインフラ整備事業に加担する上のほうのビジネスに乗せられて、お金を支払っているという認識に欠如する仕組みを導入されたに過ぎないという冷めた見方も出来るわけです。
今のところモバイルプラットフォーム向け最強最速Qualcomm QSDシリーズで3G/wi-fiチップセットを構成してその上に、別に非接触用チップセットをマウントすると考えると、必然的に厚くなる・広くなる・重くなる・消費電力が増える・お金が掛かるという致命的なデメリットを背負うわけです。
例えば、このXperia X10のワイヤレスチップセットを廉価版に置き換えた上でもっさり動作を我慢させられて、RFIDチップセットをマウントするために分厚くされて、imodeのためにPOP/IMAPを殺されたら、今のガラケーと同じくらいのスペック・価格で実現できるのかもしれませんが、欲しいですか?
iphone3GSにRFIDを乗せたら今よりぶ厚くなって、今よりバッテリーが早く消費されて、iphone3Gよりも遅いチップセットで、更に尚重いなんて受け入れられると思います?
これにいち島国の我々日本人という少数民族が「良い」と言っても、今のマスマーケットに受け入れられないと判断されたら採用しませんよ。
残念ながら日本がスタンダードを作れるわけではないし、日本が最先端でもないし。
そうでありたい、そうであって欲しいとは思っていますが。
書込番号:10821718
5点
>もりゆのパパさん
「おサイフ対応にしないんだろ?」
↑
至極ごもっともなご感想・ご意見だと思います。
不思議な事しないでもらいたいですよね。
もしかして、搭載されてるけど「スマートフォンにおサイフ機能サービス開始」になるまで眠ってる、とか。
書込番号:10826427
1点
何でもかんでも日本の技術が世界の最先端を走っているように思われていますが、とんでもない間違いです。
Felicaだって開発したのはSonyですが(Suicaのために)単純技術として開放してしまったため、グローバル標準にはなりませんでした。
Sonyがもう少し賢く考えてグローバル標準化技術として技術を大事にしていれば今頃はどこの国もFelicaが標準になっていたかも知れません。
書込番号:10826452
1点
ソニーの姑息な販売戦略に愕然!
海外ではXperiaに続く新機種を発表しました。日本国内には型落ちの機種を売り込み
在庫処分をするつもりなのでしょうかね。以下参照
「Sony Ericsson Mobile Communicationsは2010年1月21日(現地時間)、Symbianベースのスマートフォン「Vivaz」を発表した。2009年11月に発表した「Xperia」に続くコミュニケーション・エンターテイメント・フォンの第2弾であるとしている。2010年第1四半期に出荷する。
VivazはXperia同様、HD画質の映像、ソーシャル・アプリケーションへのアクセスの容易さなどを特徴とする。またXperia同様8.1メガピクセルのカメラを内蔵。顔認識機能を備える。タッチパネルは3.2インチ、解像度は640×360ピクセルで、Xperia X10の4インチ854×480ピクセルに比べ小さい。 大きさは107×521.7×12.5mm、重さは97グラム。」
書込番号:10827629
0点
考え方の違いですね。
すでに日本独自のサービスで満足している人にとっては、
やはりガラケーのほうが良い携帯となってしまう。
現状では、iPhoneの客層にどれだけ食い込むか?といった感じでしょう。
書込番号:10828376
0点
ソニーというよりこの時期になったのはドコモのせいでは?
各種登録申請や日本独自仕様にしているため時間がかかって海外とは約2ヶ月遅れの4月になってると。
それにOSも違うし、スペックがはっきり向上したわけでもないので、型落ちとは言えないと思いますよ。
逆に今年のソニエリはやる気満々ととれると思います。
ソニエリ自体今年は3〜4つのOS搭載機をそれぞれ出して、
将来的にどのOSにしていくか検討していくと言っているので、これは序の口。
WMなどでもコミュニケーション・エンターテイメント・フォンを発表していく事も考えられます。
書込番号:10828394
0点
多分、おさいふケータイ端末は売れていても、実際に使っている人は主に都心部或いは
都市部の人が多い、という理由があるからかもしれません。
地方で車社会で暮らしてると、免許証を財布に入れて持ち歩く人が大多数です。
つまり、「駅の改札を利用しない」「コンビニでケータイでEdyやiDを使うなら
財布があるから現金を使う」という具合で、ケータイ一つで生活出来ないからです。
なので、地方に暮らしていると別におさいふケータイ機能がついてなくても構わない、
というより、使っている人をほとんど見ないのが現状です。
正直、地方ではそれよりもエリアの端がどこか、の方が重要問題だったりします。
Felicaがついてなくても困らないけど、生活圏が圏外だったら困る、という。
免許証やガソリンの給油がおさいふケータイで何とかなるのなら、一気に地方にも
普及して、スマホにも必要性が問われることになると思うんですが。
マクドナルドでも、かざすクーポンは使っても支払いは現金、という人が多い気がします。
都市部・地方関わらず、生活にもっと溶け込めば、ユーザーから「搭載して下さい!」という
声が増えて、メーカー各社も国内向け端末にもっと乗り気になると思うんですが。
車社会にどう溶け込むか、が普及の大きなポイントになるかもしれません。
あくまで個人的な見解ですけれども。
書込番号:10842028
2点
iモードにしても、Felicaにしても、「これがないから乗り換えられない」というユーザは少なからずいます。iモードはアプリでの対応もある程度可能ですが、Felicaはハードウェアの変更が必要です。メーカとしては、日本でしか売れないケータイからの脱皮が急務ですから、まずは「世界で売れる端末」で勝負というところでしょう。将来的には、androidケータイの普及に伴って、iモードやFelica搭載機もリリースされると思います。
ただ、iPhoneに比べるとXPeriaは元ドコモ向け端末の開発陣が取り組んでいますから、国内ユーザの声が反映されやすい環境にあると思います。
>aha★さん
誤解されているようですが、Xperiaは世界に先駆けて国内で先行販売される端末です。「Vivaz」とはOSそのものが違い、決してXperiaが型遅れな訳ではありません。
書込番号:10842668
0点
>湯築さん
まだ正式にはアナウンスされていませんが、英国では2月19日発売みたいですよ。
http://www.play.com/Mobiles/Mobile/-/1017/1262/-/12495808/Sony-Ericsson-Xperia-X10-Sim-Free-Unlocked-8-Megapixel-Mobile-Phone/Product.html?searchtype=genre
書込番号:10842879
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia SO-01B docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2019/03/22 19:42:35 | |
| 3 | 2017/03/28 14:02:26 | |
| 4 | 2015/03/05 6:04:32 | |
| 3 | 2014/09/14 23:31:48 | |
| 1 | 2014/05/14 23:46:46 | |
| 2 | 2014/03/28 6:26:49 | |
| 4 | 2014/02/24 22:21:48 | |
| 7 | 2013/09/04 0:29:21 | |
| 5 | 2013/07/26 12:01:09 | |
| 7 | 2013/12/23 23:40:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











