スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SO-01B docomo
おさいふ携帯については、ガラパゴスのように言われているが、
フェリカの上位のNFCが(これまたソニーが関係)、
世界の主流で使われだしてきているので
(実際、チップの発行枚数もフェリカより遙かに多い)、
これからは お財布携帯は世界標準となるでしょうね。
日本の携帯をメディアが面白がって、
ガラパゴス、ガラパゴスと言ってるのを
真に受けるのもどうなんでしょうね。
コストが高くなると言って、海外使用の
(と言っても制限はつけるくせに)
スマートフォンを日本市場に そのまま投入しても
結局、売れなければ よけいにコストは かかるだけなので
近い将来、発表されるであろうシャープのスマートフォンように
アイモードも おさいふも( ワンセグも?)
フル装備なのが
日本では正しい選択だと思う。
書込番号:10822288
3点
ほんとにSHARP製Androidがiモード対応されるかは別として、
すでに標準となっている機能がなければ、今普通の携帯を使ってる人にとって
入り口は狭く(魅力がなく)映りますよね。
日本メーカーはどうもマーケティングが不得意だと思うのですが、
日本で標準の機能を強気で海外に発信してほしいものです。
海外が追いつくのを待ってたら国内の携帯文化も停滞してしまうと思います。
書込番号:10822466
4点
>ガラパゴス、ガラパゴスと言ってるのを真に受けるのもどうなんでしょうね。
「ガラパゴス」は「独自進化した」という意味で、劣っているとかそういうことではないと思いますけど。「進化」しているのですから、ガラケーと言われたら自信を持って胸を張れば良いのです。
「多数こそが正義」だとは、私は思いません。
>結局、売れなければ よけいにコストは かかるだけなので
iPhoneは売れましたけどね。
>アイモードも おさいふも( ワンセグも?)フル装備なのが日本では正しい選択だと思う。
「docomoとしては正しい選択」でしょう。auやSoftbankユーザにはi-modeは関係ない。
>日本で標準の機能を強気で海外に発信してほしいものです。
は、そのとおりですね。
少数だからといって卑下する必要はないので、良いと信じるものであればどんどん世界に出て勝負すれば良いと思います。
書込番号:10822601
2点
すみません、反論なんですが。。。
過去にスマートフォンの端末交換で代替がなく、仕方なくガラケー使っているときにお財布ケータイといわれる機能を1ヶ月だけ使ってみましたが、便利には感じませんでした。使うのをやめて、機能しないようにしてもらいました。でもハードとして使わないチップが存在して、その金額も端末値段に含まれているというのが凄くもったいない。要らない機能がたくさん付いていてもそれが高付加価値で素晴らしいことなんでしょうか。なんでも付いていればいいのではなくて、付いていてほしい機能が搭載された端末を選んで買えば良いのでは?
要らない機能てんこ盛りでバカ高い端末はちょっと…
書込番号:10822645
3点
上の書き込みの方へ
使った時期が早過ぎたのかな?今使って便利に感じないのであれば貴方には必要のない機能なのかも?
実際ワンセグは使わないから、その分安くして欲しいと思うのと同じですね。
シャープかNECに期待です。
書込番号:10823026
3点
よく、「最近の携帯は機能がありすぎて、高い!」
とか言う人がいますよね。
そういう人は らくらくホン や キッズ携帯、LG製等のシンプル機能な機種の
低価格の選択肢もあるのに 他に何を求めているんでしょう?
書込番号:10823208
0点
wifi、HSDPA、BT、フルブラウザ、google同期、VPN、アプリ拡張、POP/SMTP/IMAP、テザリング、httpサーバ、FTP、P2P、IM、フリッカー、ツイッター、blog、スカイプ、動画、WCDMA/GSM/GPRS/EDGE、カメラ、拡張ストレージ
書込番号:10823290
0点
モト・ローラさんが携帯に求める機能をあげてるのだと思いますよ。
書込番号:10825343
1点
>これからは お財布携帯は世界標準となるでしょうね。
現段階では、推測ということですか?
>結局、売れなければ よけいにコストは かかるだけなので
売れなければ、日本市場から撤退するだけだと思う。
>フル装備なのが
>日本では正しい選択だと思う。
それは、スレ主の願望に過ぎないと感じる。
書込番号:10825473
1点
多機能携帯の開発にキャリアから補助金だとかが出てるわけですよね。
要らなきゃシンプルなの買え、で終わる話でもない気がしますが。
海外のように姿形が大きく変わらない定番モデルが無いのも悲しむべきことです。
日本だけでしょう、携帯に限らず新製品が出ては消えする国は。車なんてモロですよね。
登場から数年で消える車種ばかり。安っぽい価値観です。
話がそれたのでこのへんで
書込番号:10825673
1点
日本が常に最先端なわけではないし、全部入り以外の需要ももっとあるだろうと思いますが。
世界と同じじゃないから安っぽいとか、世界標準と違うから余計な機能だとか言うのも違うような気がします。
この機種におサイフだのワンセグだのはつかないだろうし、いらないだろうというのは同感ですけども。
書込番号:10828636
2点
「世界標準は『こう』あるべき」と言われる方も多いですが、なんかつまらないですよね。
枠にはめたがるのはマスコミの悪い影響なのかなと勝手に推測してますが。
標準なんて変わるものなんですから、おサイフケータイが標準化に近くなっても面白いと思います。
要らない方も多いのでしょうけど、本当に多ければ自然淘汰されますし。
書込番号:10965384
1点
「便利だから欲しい」「便利が良いこと」といった観念が私には無いんです。
「標準装備」とか「ハイエンド」とか「全部入り」なる言葉で商売を完結したがる傾向や、コンビニで見かける小銭を介在しない決済方法がスマートだという庶民心理を構築したり、利用者のバジェットを意識させないで消費行動をとらせるようなビジネスモデルに否定的なんです。ですから、そんな機能がくっつけられたギークなガジェットは余計にイヤなんです。どうしても電子決済機能が必要ならカード使えばよくて、それをわざわざ「電話」という通信手段のハードウエアに一方的な「付加価値」として取り付けられたくない人も少なからず居るということです。人それぞれ価値観が違いますから、良い悪いや、要る要らない、は論じ主張すればいいと思います。否定派に対して誰彼構わず「マスコミに踊らされた云々」という表現は上から目線で喧嘩売ってるみたいになりませんかね。それは肯定派にも同じことが言えるかもしれませんから。
マスプロダクションにはオサイフ付いていたら良いと思いますよ、要はどんな購買層がターゲットかなんですから。Xperiaもそういった意味ではマスプロでしょうか。
私的にオサイフは、上の写真みて笑うネタとして有効(笑
古い携帯くりぬいてホントにこれやったらウケる?
iphoneジャケットに決済カード仕込んで、コンビニで「チャランラン」とか鳴らすのもネタとしてはイイ!
書込番号:10966026
1点
はじめまして。やや否定的意見ですが、個人的な意見を一つ…。
iモードやお財布ケータイやワンセグなど、いわゆるガラパゴスケータイの機能を求めてるならスマートフォンは要らないかと思います。日本の携帯電話は確かに独自進化し、数年前まで世界的に見て小型で高機能、簡易的にネットにも繋がる優れた端末でしたが、現在では、むしろ独自進化したことが足かせになって、次の進化に進めない停滞した状況にあります。だから、情報誌などが【ガラパゴスケータイ】などと揶揄して問題提起しているのではないでしょうか?これは、個人的な意見ですが、ガラパゴスケータイの意味としては、単に独自進化したというだけでなく、その先に進めないという点で明らかに“劣っている”という意味を含んでいると思います。お財布ケータイが使えない、ワンセグが見られない、iモードメールを見るのに一工夫が必要などはその典型でしょう。iphoneがその停滞した日本の携帯の進化過程に風穴を空けて、過渡期に突入したのが現在の状況ではないでしょうか?
個人的には、これからの携帯電話に求めるものはお財布機能やワンセグなどではなく、せっかく常に電源をONの状態で使用するネットワーク端末なのだから、モト・ローラさんがおっしゃているような機能が実装されると便利だなと思います。VPN、VNC、RDPなどこの辺の機能が充実して、画面の大きな使いやすい端末が出れば7年ぶりに携帯を買い換えようと思います。
書込番号:10971527
1点
過去、普通の携帯でMotorola MO702(voda時代)のストレートタイプは、問題が多くて伸びなかった端末でしたが、そのデザインは大好きで今でも持っています。
部分的に関わらせて頂いた経緯もあってRAZRシリーズの一環のM702iSのPRODUCT(RED)も大事に持ってます。機能としては不評が多く、でもそのスタイルで全世界では一世を風靡したわけですが、国内ではNなどが折り畳み薄型を出した後でのリリースだったので人気はイマイチでしたね。ドコモさんがローカライズを迫って結果出遅れてタイミングを逸してしまった感が強いです(トレンドラインが見えていない)、初代RAZRがリリースされた当時USD600程でも、まさしく飛ぶように売れました。逸れましたが、その頃FOMA-HIGHSPEEDなるものがあったにも拘らずHSDPAが殺されていたり、WAPブラウザが殺されていたり、imode対応で機能にもリリース時期にもぱっとしない結果を呼んでしまったワケです。このローカライズが無ければ波に乗ったかもしれないのに(タイムラインが見えてない)。スマートフォンの括りではないのですが、マスプロダクションでも私には同じことが言えそうです。普通の携帯が嫌いなのではなくて。
ワンセグなければアプリで見れたり後付けしたりできるし、FLASHもエミュで力技出来たり、決済はジャケにカードで済んだりするし。それを無理矢理「国内標準」として押し込まれても。普通の携帯で出来てスマートフォンだと出来ないのは、その仕組みそのものがそもそもかなり力技だったり利権しか見えてないユーザ不在のビジネスモデルだったりすることが「中の人」的な目からは丸見えだったりします。大昔のように、電話機も電話線も全てを通信会社が牛耳ることが出来た「王政」時代ではないのですから。そんなの電話線屋が首を突っ込まずに、電話機屋に任せて、本業のインフラを進めてくださいと強く言いたい(笑。
書込番号:10980874
1点
スマートフォンを、否定している方はあまりいないように思います。
別におサイフが要る人ばかりではないですし、ワンセグだって要らない人には全く要らない機能ですよね。スマートフォンの自由度の高さや出来るだろう事の面白さは魅力的ですし、何もかもフツーの携帯に合わせてローカライズしてもかえって興を削ぎかねないと思います。
それに対する良し悪しも一人一人違って当然なので、フツーの携帯に魅力を感じないという意見にもなるほどなと思います。
ただ、そこを強調してか「日本の携帯が良い、便利とか言ってる奴らオカシイYO!」と言っているようにもとれてしまう時は?と思います。
そうした部分が「枠にはめたがる」ように受け取られたのかも知れません。
ちなみに個人的にはこの機種にはすごく興味あります。スマートフォン自体には拒否感ないですし。
今の機種にした直後なので、発売してすぐの変更は考えていませんが、2年縛りが解けたらこれかこれの後継(出ているでしょう)を買い増しするのも良いかな、と考えています。
その場合はおサイフがついているかどうかは別に気にしないと思います。
書込番号:10994137
0点
スマートフォン以外の機種を使っていますが、電話帳機能が充実しているので
スマートフォンであるこの携帯に興味はあるけど、
フェリカ機能がないので触手がとまってしまっています。
私の感覚としては、お財布機能(フェリカ)がない携帯のシリーズ名が
「スマートフォン」とは、片腹痛い感じがします。全くスマートじゃないし。
フェリカはお財布だけじゃなくて、パソコンのロックやID認証(入退室管理)
にも使えますからね。
ワンセグについては、私は基本的に使っていませんが、本当に時々、お風呂に
ゆっくりつかりたい時に、ジップロックに携帯を入れて見ることもできますよ。
書込番号:11354950
0点
>私の感覚としては、お財布機能(フェリカ)がない携帯のシリーズ名が「スマートフォン」とは、片腹痛い感じがします。全くスマートじゃないし。
ただの名称ですから…。モト・ローラさんのレスを引用させていただきますが、以下の項目に強く興味を惹かれないのであれば、所謂ガラパゴスケータイを選べば済む話かと思います。お財布機能以外にもいろいろと使いにくいと思いますし。
wifi、HSDPA、BT、フルブラウザ、google同期、VPN、アプリ拡張、POP/SMTP/IMAP、テザリング、httpサーバ、FTP、 P2P、IM、フリッカー、ツイッター、blog、スカイプ、動画、WCDMA/GSM/GPRS/EDGE、カメラ、拡張ストレージ
ただ、国内のスマートフォン市場においては、ガラパゴスケータイの一部の機能にもある程度の需要がありそうですので、その内にそういった機能を搭載したスマートフォンも出ると感じています。ただ、xperiaのような本命機種では無理でしょう…。また、ワンセグは別としても、フェリカのチップをandroidやwindows mobileに載せるにはセキュリティ上難しいかと。
書込番号:11379572
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia SO-01B docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2019/03/22 19:42:35 | |
| 3 | 2017/03/28 14:02:26 | |
| 4 | 2015/03/05 6:04:32 | |
| 3 | 2014/09/14 23:31:48 | |
| 1 | 2014/05/14 23:46:46 | |
| 2 | 2014/03/28 6:26:49 | |
| 4 | 2014/02/24 22:21:48 | |
| 7 | 2013/09/04 0:29:21 | |
| 5 | 2013/07/26 12:01:09 | |
| 7 | 2013/12/23 23:40:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












