Jシリーズ AS-J22W
省エネ・薄型設計を採用するルームエアコン(6畳用/単相100V)
エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > Jシリーズ AS-J22W
昨年の6月にノジマさんで購入しました。
季節が寒くなって来たところ、
室内で(6畳)聞きなれない音がしました。
音の出ている所を探すと、
室内機の噴出し口から「キュルキュル、キュルキュル、、」と
かん高い音が聞こえました。
いままで聞いたことの無い音です。
数日様子を見ていると
どうも室外機から音が出ているようです。
「ゴムとゴムがこすれ合う」と言う感じですか、、、。
販売店で症状を言うと見に来てくれましたが、
リモコンで運転を始めて、
30分〜1時間しないと音が始まりません。
「メーカー呼びます」とメーカーに依頼してくれました。
メーカーの方が見に来てくれましたが、
25℃設定で運転。
音を確認後「冷媒音です」と言います。
夕方から2、3時間連続運転していると、
何度も音がして気になります。
本当に「冷媒音」なのでしょうか?
他の部屋のエアコン(別メーカーですが)では、
こんな音は聞いたことがありません。
運転中の室外機が「キュルキュル、、」と
鳴ったり鳴らなかったりをしながら
何度も繰り返し音を出して動いて、
噴出し音より音が大きいです。
ちなみに設置業者さんが引いてくれた
ゴム板の上に室外機が乗っています。
音はファンモーターの近くから聞こえます。
室内機にも音が乗ってくるのでたまらないです。
本当に「冷媒音」なのでしょうか?
同じ症状の方がいらっしゃると
良いのですが、、、、。
書込番号:12448660
0点
私の場合は、そういう音がするたびにエアコンを止めて、室外機のコンプレッサーのあると思われるあたりに、ホームセンターで売っているCRC556という潤滑油スプレーを噴射するということを繰り返していたらそのうち音がしなくなりました。何故かはわかりません。また、質問者の場合も同じような効果があるかどうかはわかりません。私の場合は、その後は音はしなくなり4年経過していますが故障等もありません。
書込番号:12453234
5点
レスありがとう御座います。
色々な角度から見たり聞いたりしましたが、
どうも室外機と室内機のつなぎのパイプ、
それも室外機からL字で室内機に行くパイプの
そのL字の根元が鳴っているようです。
かなり大きな音なので神経に触ります。
リモコンで「パワーセーブ」みたいなモードにすると
室内はかすかに聞こえる程度になりますが、
普通に使うと「待ってました!」と鳴り出します。
新品の機械に何でこんな神経を使わなければ
ならないんでしょう、、、。
この機種を使われている方は
この「キュルキュル、、」音はしないのでしょうか?
何か失敗した気分です。
冷媒音、、、。本当でしょうか。
書込番号:12467804
0点
販売店の人にもう一度見てもらったほうがいいのでは。
その場合、店の人が来る時間に現象が再現するように運転開始時間を
工夫なさる事をお勧めします。
誰が聞いても許容できないような音なら、何か手を打ってくれると思いますよ。
書込番号:12472004
3点
確かに冷媒ガスが流れる際に「キュルキュル」と音が発生する場合はあります。
音が鳴ったり鳴らなかったりとありますが、私の想像ですが暖房運転時に室外機の
圧縮機が高温高圧の液冷媒を室内機側に送ります。その際に発生しているのでは
ないかと思っています。特に配管の長さが2〜3m以内の場合や配管の曲げ箇所
が多い場合は冷媒ガスの流れの抵抗となりやすく音が発生しやすくなる状態だと思います。
また暖房運転時には室外機の熱交換器に霜が付くので霜取り運転
(デフロスト)を行います。この時、冷媒ガスの流れを強制的に逆にして霜を溶かす
のですが、この時にも普段聞き慣れない音が発生する場合があります。
どうしても納得できなければ再度メーカーサービスに依頼をして改善策を検討して
もらった方が良いと思います。間違っても潤滑油などを噴射しないで下さい。
室外機には熱を発生する部品や電気配線、接続コネクタ等があります。
部品が焼損して発火でもしたら大変な事になりますから!
通りすがりの空調技術屋でした
書込番号:12474106
8点
皆さんレスありがとう御座います。
なにぶん初めての現象で戸惑っています。
ちなみに別サイトなのですが、
Q:エアコンの冷媒流動音が、非常に気になります。
なぜ、冷媒の流動音が聞こえるのでしょうか?
A:普通は聞こえません。冷媒の流れる音がすると言う事は考えられる要因は
1、ガス不足
2、冷媒回路の詰まり
の2点です、ガスの流通音ではなく他の音ではないでしょうか?シュルシュルと言う様な感じですか・・・それなら流通音ですが・
というのを見つけました。
皆さんがおっしゃられる様にメーカーに
もう1度来てもらって状態を見ていただいたほうが良いみたいですね。
ただ、どうしても「冷媒」の音が不思議でなりません。
エアコン導入は初めてではありませんし、
こんな高音が鳴ったり止まったり、、また鳴り出すのは初めてです。
ユーチューブなど、どこかで「冷媒音」が聞けないでしょうか?
メーカーの人に判ってもらう事にも正直自身が無いです。
でも、ガマンも出来ません。
ワガママですみません、、、。
書込番号:12474416
5点
メーカーの担当よりも販売店に言ったほうがいいですよ。
また、仮に工事に問題があった場合、責任は工事を手配した販売店に
あるわけですし。
あと、販売店のほうがメーカーよりも力関係が上ですので、
販売店が駄目出しすればメーカーも別の対応を考えるでしょう。
書込番号:12474506
2点
>リモコンで「パワーセーブ」みたいなモードにすると
室内はかすかに聞こえる程度になりますが、
普通に使うと「待ってました!」と鳴り出します。
この症状は、冷媒音では説明できません。私の上記の潤滑油噴射の場合は、室外機がものすごい「ガー」っという連続音で鳴りだしました。このままでは近いうちに壊れるであろうというものすごい音だったので安物はこんなものかと思いましたが、上記の方法で治まりました。
音の違いというのは言葉では表しづらいものです。
霜取り運転時に「プシュー・・・ジュワジュワジュワ・・・ブーン・・・」という冷媒音を含めた一連の音がしますが、この音は一時的ですし、「パワーセーブモードにすると室内はかすかに聞こえる程度になりますが、普通に使うと待ってました!と鳴り出す」という現象は説明できません。
音が明らかに大きいならば、保障期間内なので交換も視野に入れて販売店と交渉なさってみてはいかがでしょうか。。
書込番号:12520411
4点
皆様、レスありがとう御座います。
あれからすぐにメーカーの人と相談して、
機械をまるまる交換になりました。
新しいモノが付きましたが
快適だったのは2.3日で、
4日目あたりからまた「キュルキュル、、」言い出しました。
取り付けて2.3日は「キュルキュル、、」と言わなかったのに、
4日目から急に「キュルキュル、、」言い出すなんて、、、、。
こんな事、普通に起きますか?
本当にガッカリしています。
それに新しくなったエアコンが取り付けられたアトで気が付いたのですが、
カベとエアコン本体の設置面に「すき間が」あるんです。
最初の機械の時はすき間は無かったように思います。
これ、、、このままで大丈夫ですか?
書込番号:12521913
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通ゼネラル > Jシリーズ AS-J22W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2011/03/20 23:04:59 | |
| 16 | 2011/02/17 2:04:45 | |
| 9 | 2011/01/17 11:45:10 | |
| 0 | 2010/12/09 10:18:18 | |
| 7 | 2010/09/20 11:48:20 | |
| 10 | 2010/09/09 13:37:53 | |
| 0 | 2010/08/20 9:36:53 | |
| 5 | 2010/08/10 18:10:49 | |
| 3 | 2010/08/03 20:37:54 | |
| 0 | 2010/07/26 12:45:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









