『取り外し時の電源スイッチについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥43,400

容量:2TB インターフェース:USB2.0/USB1.1 HDE-U2.0Jのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDE-U2.0Jの価格比較
  • HDE-U2.0Jのスペック・仕様
  • HDE-U2.0Jのレビュー
  • HDE-U2.0Jのクチコミ
  • HDE-U2.0Jの画像・動画
  • HDE-U2.0Jのピックアップリスト
  • HDE-U2.0Jのオークション

HDE-U2.0JIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月中旬

  • HDE-U2.0Jの価格比較
  • HDE-U2.0Jのスペック・仕様
  • HDE-U2.0Jのレビュー
  • HDE-U2.0Jのクチコミ
  • HDE-U2.0Jの画像・動画
  • HDE-U2.0Jのピックアップリスト
  • HDE-U2.0Jのオークション

『取り外し時の電源スイッチについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDE-U2.0J」のクチコミ掲示板に
HDE-U2.0Jを新規書き込みHDE-U2.0Jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

取り外し時の電源スイッチについて

2013/12/09 14:33(1年以上前)


外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDE-U2.0J

スレ主 m@ilさん
クチコミ投稿数:4件

外付けHDDをPCにつけっぱなしで使い続け、3年でクラッシュした後に電源スイッチのあるこの製品を購入しました。
できるだけ寿命を延ばすために、使わないときは電源を落として延命をはかろうと思っています。

そこで質問なのですが、通常は"ハードウェアの安全な取り外し"操作後にUSBケーブルを抜いて終わりですが、この製品の場合は"ハードウェアの安全な取り外し"後に電源スイッチをoff、USBケーブルは挿しっぱなしという操作でOKという認識で正しいでしょうか?

頻繁に電源をon/offするとHDDによくないと聞きますので頻繁にやるつもりはありませんが、USB抜く前に電源offが何かまずかったら本末転倒ですので気になりました。
よろしくお願いします。

書込番号:16935285

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/12/09 15:06(1年以上前)

>頻繁に電源をon/offするとHDDによくないと聞きますので

それは、サーバのように24時間稼働しっぱなしの人でそういうことを気にする人がいるくらいと思ってていいです。
不必要にバチバチon,offをするのはやめた方が良いけど、普通のユーザーならpcのオフ、スリープのタイミングで電源を切ると寿命が縮まるというのは気にしなくて良いでしょう。

hdの故障は確率なので、正しく使っても 一月で壊れることもあれば、10年、20年、容量と速度が陳腐化するまで大丈夫なものもあります。
20年以上前に買った Mac のquantum 500mb SCSI ハードディスクは今年の夏確認したらまだ生きてます。500mbなんて笑える容量ですね。

書込番号:16935368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2013/12/09 15:08(1年以上前)

>ハードウェアの安全な取り外し"後に電源スイッチをoff、USBケーブルは挿しっぱなしという操作でOKという認識で正しいでしょうか?
↑その方法はおすすめできません、電源off時に誤動作が起きるかもしれないし、
挿しっぱなしではトラブルが起きた時に忘れてしまう可能性もありますね。

面倒でしょうが、
ハードウェアの安全な取り外し"後にUSBケーブルを抜き、その後に電源offしましょう。
この方法はeSATAでも同様な操作をしてください。

書込番号:16935374

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60986件Goodアンサー獲得:16289件

2013/12/09 15:25(1年以上前)

私はパソコンをシャットダウンして、USBケーブルを抜きHDDの電源をオフにしています。

書込番号:16935416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/12/09 15:52(1年以上前)

>使わないときは電源を落として
==>
このドライブには、PC本体と電源連動機能があるので、その機能を使って後は気にしない で良いでしょう。

HDは壊れたら壊れたとき、重要なデータをマメにバックアップして備える。

書込番号:16935500

ナイスクチコミ!2


スレ主 m@ilさん
クチコミ投稿数:4件

2013/12/09 18:38(1年以上前)

書き込みありがとうございます。

>>クアドトリチケールさん
自分の場合PCつけっぱなしにすることが多く、まったくアクセスしないのにHDDの電源が入りっぱなしな事が夏場でも多々ありました。
そんな状態でクラッシュしたものですから、少々過敏になっていたようです。
HDDの寿命は本当にわからないですから、余り気にせず、バックアップをとりつつ丁寧に使って行こうと思います。

>>1981sinichirouさん
やはりそうですよね。抜き差しが面倒なので電源スイッチ付きのを、と思い購入しましたが、
電源をバチンとやったときに恐怖を感じました。
面倒くさがらずに丁寧に使って行こうと思います。

>>キハ65さん
その方法が一番壊れにくいのでしょうね。
抜いてから電源を落とすようにします。


とても勉強になりました。書き込みありがとうございました。

書込番号:16936054

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/12/09 20:22(1年以上前)

電源付けてパソコンで認識され、
用事が済んだら電源 OFF。
それだけです。

書込番号:16936471

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > HDE-U2.0J」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDE-U2.0J
IODATA

HDE-U2.0J

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月中旬

HDE-U2.0Jをお気に入り製品に追加する <210

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング