『風景、植物のアップを撮るカメラの購入検討』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット

「オリンパス・ペン Lite E-PL1」と標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 L」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:296g オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのスペック・仕様

※M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L付属

ご利用の前にお読みください

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット の後に発売された製品オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 1月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:317g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオークション

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオークション

『風景、植物のアップを撮るカメラの購入検討』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットを新規書き込みオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット

スレ主 waterwaterさん
クチコミ投稿数:42件

こんにちは。
初めて一眼カメラを購入しようと現在機種の検討をしています。
全くの初心者で、購入してから文化センター等の教室で勉強しようと考えています。

撮りたいものは旅行先の風景や建物、それと植物のアップ写真です。
検討している機種はこちらの ペンLite・SONY αNEX・パナ LUMIX DMC-GF1C
自分で比較しても重さや手ぶれ補正があるかなどしか分かりませんでした。

私の撮りたいものでお勧めだと思われる機種はどれでしょうか?
是非相談に乗ってください。

自分の中では手ぶれ補正のあるペンLiteが一番有力なのですが。。。

書込番号:11714518

ナイスクチコミ!3


返信する
45の人さん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:16件

2010/08/03 16:36(1年以上前)

こんにちは。

建物や風景そして植物のアップの写真であれば、カメラ本体を選ぶのではなく高性能なマクロレンズが発売されているメーカーのカメラを選ぶのが良いと思います。

もちろんペンLiteでも取れると思いますが標準レンズ+マクロ専用レンズがあるとより楽しめると思います。

書込番号:11714638

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件 オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオーナーオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの満足度5

2010/08/03 16:38(1年以上前)

旅のお供ならどれでも良いですが、私ならばペンライトですね。
デザインをしている立場からみても、スッキリしていて、お洒落ですね。
お洒落感覚が大切ですね。
レンズは、明るい17mmのパンケーキレンズと14-150mmの標準ズームがあれば大概のものは撮影できます。
細かいことは、皆さんが教えてくれるでしょう。
ペンライトで撮影したブログ画像は、以下です。
http://web.mac.com/team_mikami/produce_imagineering_design/MIKAMIS_BLOG/MIKAMIS_BLOG.html
パナGF1は使ったけど、色が地味ですね。
SONYはファインダーがつかないので、パス。
その他、ひょっとしたら文化教室で勧められるかもしれない頭の尖った20世紀的デジタル一眼レフは、論外。

書込番号:11714643

Goodアンサーナイスクチコミ!6


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオーナーオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/08/03 17:11(1年以上前)

waterwaterさん、

僕はキヤノンのEOS-1D4/5D2とE-3とこのE-PL1を使っています。

>撮りたいものは旅行先の風景や建物、それと植物のアップ写真です。

この内、撮影の向き不向きに大きな差がつくのは、植物のアップの写真だと思います。
個人的には、3機種の中ではE-PL1が使いやすいと思います。
それは以下のような理由によります。

E-PL1
キットレンズでも、近接撮影が可能なので、マクロっぽい撮影が可能です。
パナソニック製のマイクロフォーサーズのマクロレンズと、オリンパス製のフォーサーズのマクロレンズが使えます。
VF-2を使うと、高精細で7〜14倍に拡大したピント合わせがより簡単にできます。
ボディ内手ぶれ補正が効くので、アダプタさえあれば、あらゆるマクロレンズで手ぶれ補正の効果を得られます。
フォーザーズはフルサイズ機に対して被写界深度が2倍あるので、マクロ的な撮影でも被写体全体にピントが合わせ易いです。
反対に被写体まで距離がある撮影では、背景のぼけ味を簡単に大きくするのには向きません。
以下のURLに撮影サンプルがあります。
http://kakaku.com/item/K0000084494/photo/order=all

SONY NEX
今のところ、Eマウントのマクロレンズがありません。α用のレンズは使えますが、全て手動のピント合わせになります。
手ぶれ補正はレンズ内蔵ですので、ソニーがEマウント対応のマクロレンズを出さないと手ぶれ補正に頼ったマクロ撮影は出来ません。
背景のぼけ味はこのカメラが一番出しやすいですが、反対にピント面も浅くなるので、ピンぼけにもなりやすいです。
以下のURLに撮影サンプルがあります。
http://kakaku.com/item/K0000109867/photo/order=all/

LUMIX DMC-GF1
E-PL1との違いは、レンズ内手ぶれ補正を使用するという点です。
この場合は、パナソニック製のLEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045が手ぶれ補正付マクロレンズとしてベストのレンズになります。
以下のURLに撮影サンプルがあります。
http://kakaku.com/item/K0000055861/photo/order=all/

実際にご自分で撮りたいと思うような写真を、上記のURLで見比べてはいかがでしょう?

書込番号:11714728

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:10件

2010/08/03 17:15(1年以上前)

こんにちは
一眼デビューして間もない者ですが、参考になれば私の聞きかじった情報をどうぞ

風景を撮るということにこだわるのなら
オリンパスとペンタックスの二社が風景を撮る際には優れていると評判です
個人的にはパナソニックの滑らかな画質も風景撮りにいいと思います

GF1もペンLiteもマイクロフォーサーズ規格ですね
植物のアップ写真が撮りたい(どの程度のアップかにもよりますが)ということならマクロレンズが必要になるでしょう
マイクロフォーサーズ規格のマクロレンズは現在LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8の一本のみです
なかなか高価なのでそこを考える必要があるでしょう
NEXのEマウントではまだマクロレンズは発売されていません

実際に購入検討候補の機種に触れてみましたか?
手にとって確認して購入するのが一番良いと思います

書込番号:11714732

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2010/08/03 17:21(1年以上前)

こんにちは
風景にはレンズキットがいいでしょう、植物のアップにはマクロレンズが是非欲しいですね。
オリ、ソニーにはマクロレンズが無いようです。
おすすめはパナのG2レンズキット+45mm F2.8マクロレンズですね。
G2はGF1より後に出た新型であること、ファインダーがあること、タッチパネルで好きな所へピントを合わせることが出来ることなどからです。
バルブ撮影が出来ることから花火の撮影もこなします。

書込番号:11714750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件 オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオーナーオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの満足度5

2010/08/03 17:38(1年以上前)

追伸
マクロならばオリンパスにも2本ありましたね。
マウントアダプターを介してペンライトに付けられるのは、
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
欲をだせば、ニコンのアダプターを介して、プラナー100mmをつけるとか・・・。
因みに明日の拙者のブログに、オリの14-150mmのマクロ風撮影でもアップさせておきます。
参考の一助にしたくだされば幸い。
http://web.mac.com/team_mikami/produce_imagineering_design/MIKAMIS_BLOG/MIKAMIS_BLOG.html

またオリの外付けファィンダーは解像度も高く便利です。
フィルム時代のニコンF〜F4を思い出します。



書込番号:11714803

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2010/08/03 17:39(1年以上前)

勘違いされるといけないので、、、。
オリンパスとパナソニックは同じM4/3規格なので、
オリンパスのボディでパナソニックのマクロレンズ(LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8)は
そのまま問題なく使えます。

現状ではやはりレンズの揃っているペンLiteかGF1が良いと思いますね。

書込番号:11714810

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2010/08/03 17:44(1年以上前)

すみません、相手が初心者のようにお見受けしましたので、μ3/4専用のマイクロレンズがオリへ無いと書きました。
直接取り外し出来るのが一番かと。
マウントアダプターのコストもありますから。

書込番号:11714826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2010/08/03 17:51(1年以上前)

オリンパスからはマイクロフォーサーズ用のマクロレンズは出てませんが、
パナソニックのマクロレンズ(LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8)はアダプター無しでそのまま直接E-PL1につけることができるので問題ないかと、、。

でもG2のタッチパネルは便利ですよね。
大きさなどに問題なければ使いやすさでは一番かと思います。

書込番号:11714850

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/08/03 18:14(1年以上前)

>自分の中では手ぶれ補正のあるペンLiteが一番有力なのですが。。。

ペンLiteのレンズキットでいいと思います
どんなレンズでも手ぶれ補正が効くのは頼もしいことだし
キットレンズも結構寄れるので花もある程度は大きく撮れるし

良いのではないでしょうか

書込番号:11714911

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/08/03 18:39(1年以上前)

NEXのキットズームレンズの倍率は、0.3倍ですから なんちゃってマクロレンズですね。
普段撮りには良い選択かと思います。

オリンパスの方は、0.24倍ですから 少し大き目に撮れる程度かな。
本格的にマクロ撮影を考えられるのであれば 今の処オリンパスかパナソニック機でマクロレンズを付けて撮る事ですね。

書込番号:11714986

ナイスクチコミ!2


kaze-yuraさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:11件 風に揺られて 

2010/08/03 20:02(1年以上前)

オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットをお薦めします。

理由はE−PL1は、ボディに手振れ補正機能が付いている。
   このキットで、28−300mmがカバーできる。
   キットレンズでも、近接撮影が可能。
   フォーサーズアダプター「MMF-2」が付属しているので、
   今後、フォーザーズ用レンズを買っても使える。
   一眼デビューには、殆どの撮影で困らない。

もっと寄って撮りたい、もっとボケが欲しくなったらマクロレンズを、
広角が物足りなくなったら、オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
パナソニック LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0
いつでも持ち歩くなら、評判の良いパナソニック LUMIX G 20mm/F1.7
などを追加購入していく。

書込番号:11715287

ナイスクチコミ!2


スレ主 waterwaterさん
クチコミ投稿数:42件

2010/08/03 21:29(1年以上前)

45の人さん doctor micさん FJ2501さん overmanさん 里いもさん Hiro Cloverさん
Frank.Flankerさん LE-8Tさん kaze-yuraさん
皆様、本当にコメントありがとうございます!
こんなにアドバイスいただけてびっくりしました。

花のアップはがっつり葉脈が見えるくらい寄りたいと思っているので
やはりペンLiteでしょうか。。。(葉脈や虫の羽の緊張感が大好きなので)

レンズのことも書いていただきありがとうございます♪
聞こうにもどの様に聞いたら良いか分からなかったので助かりました。

ペンlite+レンズで検討してみようと思います。

皆様本当にありがとうございました!

書込番号:11715678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/03 21:47(1年以上前)

葉脈までということであれば
是非マクロレンズのご検討を♪

書込番号:11715765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2010/08/03 21:49(1年以上前)

植物のアップ写真を狙われているということですが、どの程度の大きさで撮ろうと思われていますでしょうか?

オリンパスのキットレンズのM.ZUIKO14-42mmだと、たとえば、こんな感じです。
http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/200912/1260164902.html
http://fotopus.com/index.html/module/Library/action/ContributeImageDetail/cont_cd/682296/page/2/posi/23/result/2
http://fotopus.com/index.html/module/Library/action/ContributeImageDetail/cont_cd/690438/page/2/posi/20/result/2

マクロレンズだと、こんな感じに撮れます。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/lens/35_35-macro/sample/index.html
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/lens/35_35-macro/sample/images/index_sample04.jpg

マイクロフォーサーズの最大望遠倍率は35mm版換算だと2倍になるので、14-42mmだと0.48倍でちょっとしたマクロレンズ並です。

書込番号:11715776

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2010/08/03 22:51(1年以上前)

別機種

コスモス

マクロならこのレンズがお勧めです。

APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)

書込番号:11716153

ナイスクチコミ!1


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオーナーオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/08/03 22:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

キットレンズ

中央部トリミング

PANASONIC 45-200mm

キットレンズ

waterwaterさん、

実は、僕はまだマイクロフォーサーズ用のマクロレンズを買っていません。
テレマークファンさんが、書かれているように、キットレンズの14-42mmでもマクロ並の撮影が可能なので、先に望遠レンズを買ってしまったからです。

キットレンズと望遠ズームレンズで撮ったサンプルを貼っておきます。
E-PL1は専用のマクロレンズでなくても、こんな感じに撮れるカメラです。

書込番号:11716218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件 E-620ではじめるデジ一写真 

2010/08/04 03:11(1年以上前)

オリンパスもマイクロフォーサーズ規格で、50mmマクロレンズを出す予定があるようです。

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/lens/pdf/zuiko_lens_jpn.pdf

ZUIKOマクロはオリンパスも力を入れるところですから、少し待ってみるのがいいと思います。
待てない場合はパナライカのマクロがいいと思います。

書込番号:11717206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2010/08/04 09:31(1年以上前)

LE-8Tさん

> NEXのキットズームレンズの倍率は、0.3倍ですから なんちゃってマクロレンズですね。
(snip)
> オリンパスの方は、0.24倍ですから 少し大き目に撮れる程度かな。

 ソニーはレンズの仕様をちゃんと公表していない( 少なくともWeb上のカタログ(製品紹介欄)には一切記載が無い。)ようなので断定はできませんが,この倍率は両者とも撮像素子に対する「実撮影倍率」で示していると思いますので,実際に画像化した場合にどの程度の大きさで描かれるかは "ライカ判(35mm判)換算" で比較しないと意味がないと思います。

 APS-C規格のNEXであれば,1.5×0.3倍=0.45倍
 4/3規格のE-PL1であれば,2×0.24倍 =0.48倍

となりますので,どちらも「なんちゃってマクロ( というよりもフィルム一眼レフ時代のマクロレンズ並みですよね(笑)。)」ですし,むしろ逆にオリンパスの(レンズの)方が大きく写せることになります。


 よほど小さな花,あるいは昆虫を相手にするのでなければ,NEXの標準ズームでもE-PL1の標準ズームでも十分に活躍できるハズですよ :-)

書込番号:11717689

ナイスクチコミ!3


スレ主 waterwaterさん
クチコミ投稿数:42件

2010/08/04 10:47(1年以上前)

ちょきちょき。さん テレマークファンさん 霧G☆彡。さん 霧G☆彡。さん
FJ2501さん ヤンペロンさん せっこきさん

レンズのアドバイスありがとうございます!

キットレンズだけでも結構撮れるのですね。。。
しかしやはり見比べてみると俄然マクロレンズが欲しくなってしまいました!

ペンLiteの操作に慣れるのにしばらくかかると思うので
その間に教えていただいたレンズを検討してみようと思います。

皆さん本当にありがとうございました。大感謝です!

書込番号:11717897

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/08/04 12:35(1年以上前)

せっこきさん

そうですね・・・^^;
御指摘有難うございました。

書込番号:11718229

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/08/04 12:55(1年以上前)

倍率については、良く解って無い処が小生には有ります。

35mm対応のレンズで倍率0.5倍の場合(例えばOM90mm F2マクロ)をフォーサーズ機に着けた場合倍率1倍に為るのは判ります。

フォーサーズのマクロレンズで1倍の3535マクロは2倍に為るって事なんですね。
持ってても気にしないで撮ってたものですから 今ふと疑問に思いました。

また これは、持って無いのですが50mm F2マクロレンズの記述(交換レンズの本)によるとレンズ単体では0.52倍までの撮影しか出来ないが、エクステンションチューブを併用する事で等倍撮影出来ると書いて有りました。

デジタル対応のレンズでの倍率表記は、何が正しいのでしょう?
換算すべきか、しなくても良いのか?

スレ違いの質問で申し訳ありません。

書込番号:11718293

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/08/04 13:03(1年以上前)

何度もすみません

オリンパスのホームページの仕様書に書いて有りました。
小生の持ってる本の記述が間違ってます。

書込番号:11718325

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2010/08/05 01:35(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

キットレンズ/マクロ。

携帯性。

パンケーキ。

キットレンズ使用時。

キットレンズだとマクロはこのくらい。
パナのパンケーキを買い足すと結構、手持ちで夜景も撮れちゃうし、室内の小物撮影も手持ちでいけるので便利ですよ。
予算があればおすすめです。
携帯性はそれほど変わらないけど、使用時のスタイルはかなり違います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000084493/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004908/MakerCD=63/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=1/#11682672
以前、手持ち夜景をテーマにたてたスレッドです。

書込番号:11721135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2010/08/05 13:49(1年以上前)

風景や植物の花のマクロ撮影が中心なら、ペンタックスの機種の中から選ばれた方が良いと思います。

ペンタックスには魅力的な単焦点レンズが揃っています。

きっと満足されることでしょう。

書込番号:11722614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2010/08/06 14:13(1年以上前)

折角ボディが軽量なのに専用レンズにマクロが無いのが残念ですね>E-PL1
年内発売はもう無理なんでしょうか…。

書込番号:11726832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2010/08/06 14:34(1年以上前)

>折角ボディが軽量なのに専用レンズにマクロが無いのが残念ですね>E-PL1

上のほうにも書きましたが、マイクロフォーサーズはオリンパスもパナソニックもどちらのボディでも、
マイクロフォーサーズ用レンズは使えます。
専用のマクロレンズはLEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8がありますよ。
少し価格が高いのが辛いところですが、、、。
オリンパス純正のマイクロフォーサーズ用マクロレンズと言う意味でしたらまだ出てないですが、、。

書込番号:11726907

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:11件 オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオーナーオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの満足度5

2010/08/06 23:07(1年以上前)

コストパフォーマンス重視でのお勧めプランなのですが、

E-PL1ダブルズームキットを入手(フォーサーズ用マウントアダプターが同梱されてます)
中古でオリンパスフォーサーズマウントの35mmF3.5マクロを入手。
(外観はチープですが写りは評判の良いレンズです)
又は中古でオリンパス50mmあたりでしょうか。

E-PL1なら全レンズで手ぶれ補正効きますし、
少し慣れてくるとフォーカスはマニュアルへ移行されると思うので
よく指摘されてしまうフォーカス速度の問題も気にしないで良いでしょう。

書込番号:11728695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2010/08/10 11:12(1年以上前)

PEN-Lite NEX GF1 以外の提案になりますがこういうのどうでしょう?

ペンタックス K-x ダブルズーム(2本のレンズがセット) 価格コム上の最安値 ¥55,000−
これで風景撮りと望遠はOKです。
で、花撮り用にマクロレンズがあると綺麗に撮れる訳ですが タムロンやシグマ と言ったレンズメーカーで安くて綺麗に写るマクロレンズが多数発売されています、¥34,000−ほどで新品購入可能です。
まず、これで3本のレンズが手元にあるのでほとんどの撮影条件をカバー出来ますよ。

結構、コスト的にも優しい と思います。
見当違い方向への紹介かもしれませんが 案としてどうでしょうか?

書込番号:11742650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2010/08/10 11:16(1年以上前)

あっ、問題解決は終わってますね、失礼しました。

書込番号:11742662

ナイスクチコミ!0


スレ主 waterwaterさん
クチコミ投稿数:42件

2010/09/30 17:10(1年以上前)

こんにちは。

皆様コメントありがとうございました。
先日、やっとレンズキットを購入しました。
パンケーキ、ダブルレンズとかなり迷ったのですがやはり初心者なので欲張らずに。。。
と思い、レンズキットに決めました。
(ホントに初心者で、数日レンズの収納方法が分からず焦りました(@_@;))

これからいろいろ試してみようと思います。
全員Goodアンサーとしたいぐらいなのにすみません。

また相談させて頂くかもしれませんが。。。その時は宜しくお願い致します。

書込番号:11991601

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット
オリンパス

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットをお気に入り製品に追加する <399

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング