


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット
友人から譲り受けたPEN PL-1を使っています。
本体とレンズ(M.ZUIKO ED14-42mm)と充電器のみ持っています。
全くの素人なので初心者のための本を読みながらなんとか使っています。
最近、人が集まるイベントやアマチュアバンドのライブ・友人の結婚式や二次会などで撮影する際に、「ズームレンズがあった方がいいのではないか?」と思うようになってきました。
超素人感覚で言うと、
@人の表情や楽器演奏の姿に寄って、バックはぼかして撮りたい。
A最前列で撮影できないこともあるので後ろからでも撮影できるレンズ。
Bライブハウス(100人以下のキャパ)や二次会など暗い場所でも写るレンズ。
こんな感じでレンズを探しています。
貧乏OLの趣味なので出来るだけ安価で購入したいと思っています。中古も考えています。
おすすめのレンズを教えてください。
また、今持っている「M.ZUIKO ED14-42mm」のレンズでも十分取れる方法があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:16108840
1点

・カメラ屋のジャンクコーナー、あるいはネットオークションでフィルムカメラ時代の交換レンズを購入する。モノによっては1000円以下もあります。
・上記で購入したレンズに対応するマウントアダプターを購入する。逆に先にマウントアダプターの目星をつけておいて、それに対応しているレンズを購入するというのも。
問題点としては…
・フォーカスが完全手動
・昔のレンズは金属部品やガラス部品も多いので重い。大きい。
(2)と(3)を満たすレンズとなると、
・シグマ 60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用] http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000505821/
・LUMIX G X VARIO 35-100mm http://kakaku.com/item/K0000418188/
・OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm http://kakaku.com/item/K0000380214/
…といったところですが。ズームとなると真ん中のLUMIXだけです。シグマとOLYMPUSのは単焦点でズーム無し。
E-PL5 ダブルズームキット http://kakaku.com/item/J0000002791/
E-PM2 ダブルズームキット http://kakaku.com/item/J0000002794/
あたりに買い替えたほうが幸せになれるような気がしないでもないです。
なにせシグマのレンズ以外なら、こっちのほうが安い(^^;
書込番号:16108907
1点

望遠ズームをご希望であれば、E-PL1のダブルズームキットに付属のレンズでもある
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL40-150mm F4.0-5.6 が中古で2万以下、新品で3万台であります。
ご要望を全てクリアするわけでは無いと思いますが、ダブルズームキットを買った多くの人が、
まあまあ満足している組み合わせではないでしょうか。
書込番号:16108979
1点

こんにちは。
今お持ちのM.ZUIKO ED14-42mmがまさに「できるだけ安価なズームレンズ」です。
他にはパナの12-35mmF2.8や35-100mmF2.8がありますが、とうてい安価とはいえません。
http://kakaku.com/item/K0000378040/
http://kakaku.com/item/K0000418188/
比較的求めやすいのはパナのG VARIO 45-150mm/F4.0-5.6かな。
http://kakaku.com/item/K0000410154/?lid=ksearch_kakakuitem_image
また、オールドレンズをマウントアダプターで使うという手もありますが、オートフォーカスが使えませんし、ズームレンズだとズームして構図を決めてからピントリングを回してピントを合わせるという、およそ非現実的な操作になりますからボツですね。
ご希望の内容ですと、要は暗い場所で望遠ズームを使いたいということでしょうか。そうであれば、望遠であればあるほどブレやすくなります。できるだけISO感度を上げてシャッタースピードを稼ぐ必要があります。E-PL1のボディ内手ブレ補正だけでは対応しきれない問題です。またE-PL1を使っていますが、低感度ならともかく、さすがに高感度性能は古さを痛感しています。
試しにE-PL1のISO感度を手動で最高感度の3200に上げて撮ってみてください。ノイズが多くてダメ!ということなら、CRYSTANIAさんがおっしゃるように高感度性能に定評があるE-PL5かE-PM2のダブルズームキットの購入をお勧めします。私もE-PM2を購入しましたが、ISO3200でも我慢できる画質ですよ。
書込番号:16109018
1点

資金はどれぐらいですか?
ここの最安値で購入するのでしょうか?
全てのご要望をみたすレンズで安いレンズは・・・。
書込番号:16109028
0点

M.ZUIKO ED14-42mmもズームですけどズーム使っていますか
望遠側については
ぼくもキットレンズとして販売されていた
M.ZUIKO DIGITAL40-150mm F4.0-5.6の中古が良いかと思います
画質ウンヌン言われる事もありますが通常の撮影には十分です
お勧めです
書込番号:16109054
0点

要求をわりと満たすレンズだとパナの35-100mm F2.8のように思います
http://kakaku.com/item/K0000418188/
でも予算もおありでしょうし、比較的安い値段のレンズでバックをぼかして撮りたいとなるとズームよりは単焦点の明るい中望遠か望遠が必要です
単焦点レンズだと画角を撮影位置の移動で変更しなければならなくなりますが45mm F1.8のレンズが良いかと思います
http://kakaku.com/item/K0000268305/
またズームならボケはあまり期待できませんし、暗いところではISOを上げて撮影するしかありませんがパナの45-150が良いかなと
http://kakaku.com/item/K0000410154/
でもE-PL3のダブルズーム買って、望遠だけ残してあとを処分すればレンズは安く手に入れることが可能でしょう
カメラを入れ替えて今持っているのを処分でも良いとは思います
http://kakaku.com/item/K0000410154/
書込番号:16109062
0点

私もE-PL1を使っています。
> 最近、人が集まるイベントやアマチュアバンドのライブ・友人の結婚式や二次会などで撮影する際に、「ズームレンズ
> があった方がいいのではないか?」と思うようになってきました。
> 超素人感覚で言うと、
> @人の表情や楽器演奏の姿に寄って、バックはぼかして撮りたい。
> A最前列で撮影できないこともあるので後ろからでも撮影できるレンズ。
> Bライブハウス(100人以下のキャパ)や二次会など暗い場所でも写るレンズ。
> こんな感じでレンズを探しています。
予算があれば、パナソニックの12-35mmや35-100mmなどが良いと思いますが、
そこまでの予算が無い場合の私のお薦めは、45mmf1.8です。
@45mmf1.8だとキットレンズに比べて、明らかに被写体が浮き上がった写真を実感することができると思います。ズームはありませんが、結構小さく撮っても、レンズの解像度が高いのでトリミングで楽しめる感じです。
実際のトリミングは、パソコンならば、オリンパスの付属ソフト(メーカーサイトからボディの製品番号入力でダウンロードできます)など、あるいは、カメラのキタムラなどの店舗で、その場でトリミングして現像も良いかもしれません。
A次のお薦めが、VF-2(VF-3)です。E-PL1の手振れ補正は、現行機に比べて今一歩と感じるので、外付けのファインダーを付けて、一眼レフの様に構えるとブレが少なくなる印象です。VF-2かVF-3(あるいは、5/10発表予定のVF-4)かは、予算と、実際の見え具合のバランスで決められると良いと思います。
Bその次はボディ更新…私は、E-PL1は、高感度ISO1600でも不満ですが、E-M5,E-PL5,E-PM2世代ならば、45mmf1.8との組み合わせで、ISO3200〜6400まで使っていて、許容範囲と感じています。(ボディ更新しても前記のレンズやファインダーは使えるので、その辺りも便利です)
ご参考になれば…
書込番号:16109211
0点

追記します。どうしてもズームレンズならば、
オリンパス14-150mm f4-5.6
パナソニック14-140mm f4-5.8
辺りの高倍率ズームがイベントなどでは良さそうです。でも、この場合は、40-150mmも同様ですが、望遠側が手振れしやすいので、外付けファインダー併用や、高感度(ISO感度を高く設定)などとの組み合わせが必要になってくると思います。
あと高倍率ズーム選択の場合は、
パナソニックが先日海外で、14-140mm f3.5-5.6を発表、
タムロンが14-150mmf3.5-5.6の開発を1月に発表(試作品展示)
しているので、いずれ発売されるであろう、この2つのレンズが出揃ってから選ぶ方が良いかもしれません。
(私は、前記の2つの発売を心待ちにしている1人です…)
書込番号:16109243
0点

以前、パナソニックの45-200とPL1の組み合わせで使ってました。
これです。
http://s.kakaku.com/item/10504312024/
レンズ内手ブレ補正なので、望遠でも被写体を狙いやすく、重宝しました。
しかし、安くなりましたね。
書込番号:16109573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

広島さくらんぼさん
持ってる機材で、
本や雑誌を、見ながら
考えた方が、ええと思うで。
書込番号:16112261
0点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000268305_K0000261399&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,102_12-1
室内用としては明るい単焦点レンズがいいと思います。
書込番号:16113244
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/09/25 10:14:53 |
![]() ![]() |
11 | 2025/08/25 13:19:13 |
![]() ![]() |
6 | 2019/09/30 20:16:45 |
![]() ![]() |
9 | 2018/12/08 0:11:31 |
![]() ![]() |
3 | 2018/12/06 12:16:36 |
![]() ![]() |
10 | 2018/11/28 19:02:11 |
![]() ![]() |
11 | 2018/05/26 0:01:12 |
![]() ![]() |
26 | 2018/03/28 21:51:34 |
![]() ![]() |
18 | 2018/03/05 13:22:25 |
![]() ![]() |
6 | 2017/09/22 2:10:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





