オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキット
「オリンパス・ペン Lite E-PL1」と標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 L」・望遠ズームレンズ「ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6」・フォーサーズアダプター「MMF-2」のセットモデル
- 付属レンズ
-
- ダブルズームキット
- パンケーキキット
※M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L|ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm f4.0-5.6付属



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキット
スキューバダイビングで水中写真を撮れるカメラを購入しようと思っています。
ハウジングの都合で、当機とSEA&SEAの2G(カメラはリコーのGX200のOEM)を候補として考えています。
当初は水中専用というように考えていましたが、カメラについて調べていたら、陸上でも使ってみたいと思うようになりました。
コンデジと一眼ということで、比較にならないかもしれませんが、
選択の際のアドバイス等をいただけたら幸いです。
2Gの詳細はこちらです。
http://www.seaandsea.co.jp/products/compact/dx2g/index.html
書込番号:11792376
1点

>当初は水中専用というように考えていましたが、カメラについて調べていたら、陸上でも使ってみたいと思うようになりました。
たぶん、多くの方は
当初は陸上専用というように考えていましたが、カメラについて調べていたら、水中でも使ってみたいと思うようになりました。
なのではないかと思いました。
ペンは陸上でレンズ交換できるので(当たり前か;)陸では重宝するでしょう。
書込番号:11792841
2点

大きさと予算が許容できるならEPL1がいいと思いますけど...
EPL1でマクロからワイドまでとなるとレンズの追加予算も考慮下さい.
パナの45mmマクロもつっこめるみたいです.
どんな写真を撮りたいかでシステムだいぶ変ってくると思います.
背景をぼかしたいのか,マクロで画面全体にピントあった写真撮りたいのかとか.
そのあたり整理されてはと思います.
なんでもいいのなら,INONがサポートしてるコンデジから選んでもいいと思います.
SEA&SEAはワイコンとかがその機種にしか使えないことが多いので,私はあんまり
おすすめしません.
http://www.inon.co.jp/products/mountbase/mb.html
書込番号:11794087
0点

ありがとうございます。
撮りたい写真とのことですが、ワイドを中心に考えております。
書込番号:11796037
0点

水中ではかつてDX-2Gの前型DX-1Gを使い、現在パナのLX3を主に使用しているものです。陸上では主にパナのGF1を使用しております。
今後は、E-PL1に、すでに使用しているオリの9-18mmとパナの45mmマクロを付けて水中に沈めようと考えています。
スキューバダイビングでの水中撮影では外部ストロボは必須です。とりあえずDX-2Gを外部ストロボ併用で使用し、水中撮影に慣れるのが良いと思います。もちろん中身のGX200は陸上でも活躍します。
そして次に陸上用にE-PL1を購入し、陸上でE-PL1に慣れて、E-PL1を沈める計画を立てていくのが良いと思います。
もちろん水陸ともE-PL1で始めるのも良いと思いますが、E-PL1のハウジング+外部ストロボはそれなりの大きさになりますので、覚悟が必要です。
書込番号:11796206
0点

ありがとうございます。
先日お店でDX-2Gについていろいろと教えてもらいましたが、
ストロボは長いアームで角度を付けて使ったほうが良いとのことでした。
オリンパスのHP↓では、短いアームを推奨しているようです。
http://fotopus.com/marine/impre/epl1+pt_ep01/index.html
その辺で少々混乱してます。有識者の方のアドバイスをいただけるとうれしいです。
freakishさんはDX-1Gを使用されていたとのことですが、
差し支えなければ、使用感を聞かせていただけますでしょうか。
最近出ている防水コンデジとの違い等を知りたいと思っています。
私もfreakishさんがおっしゃるように、DX-2Gから入ろうかとも思っていましたが、
GX200のクチコミで暗いところに弱いとの記述があり、迷っております。
書込番号:11796563
0点

>ストロボは長いアームで角度を付けて使ったほうが良いとのことでした。
>オリンパスのHP↓では、短いアームを推奨しているようです。
この辺の事を語るのは非常に難しいことです。水中には浮遊物があるので基本的にはレンズとストロボは離した方が良いのですが、あまり離すと斜光のライティングになってしまいます。
私の場合は2リンクのアームで、レンズとストロボの距離を近づけたり離したりして使用しています。
>freakishさんはDX-1Gを使用されていたとのことですが、差し支えなければ、使用感を聞かせていただけますでしょうか。
現在はLX3を使用しているので、DX-1GよりLX3の方が有利な点のみ書かせていただきます。
1、露出オートの当たり
2、調光精度(D-2000はカメラ本体の調光精度に依存している)
3、AFの迷いの少なさ
4、ノイズの少なさ
5、ダイナミックレンジの広さ
望遠マクロでは圧倒的に1Gの方が有利です。
ISO80の画質は、好みにも寄りますが1Gの方が良いかもしれません。しかし露出のコントロールのしやすさでは圧倒的にLX3の方が有利だと感じます。とは言え、LX3のハウジングはオーダーでしかなく、10万円以上もするので現実的とは思いません。
あと、CANONのPowerShot S95(S90)も安いハウジングが用意されているので候補にはなりますが、風景を撮るならば28mm画角の広角は物足りなくなるかも知れません。
私は現在、値段などを考えるとDX-2Gがベストの水中コンデジだと思っています。DX-1Gの画像になりますが、この辺の画像も参考にして下さい。
http://www.geocities.jp/freakish_p/palau08/palauhp.html
http://www.geocities.jp/freakish_p/okinawa2008/okinawa08ph.html
書込番号:11800942
0点

ありがとうございます。
PowerShot S95が発売されるのですね。
S90も候補にしたかったのですが、マリンケースが手に入らず断念していたところです。
S95も90と同じような性能なんでしょうか?
2Gと比べてどうなのでしょうか?
質問ばかりですみません。
書込番号:11808452
0点


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