M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6オリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 6月25日
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6
m10のレンズキットに付属してたので5年くらい前に本レンズを購入したんですが、望遠レンズのイメージがあり、自分は屋内撮影中心だったので全く使ってなかったんですが 14-150mmってもしかして万能に使えるいいレンズでした?
屋内撮影限定でもLIMIX G VARIO14-45mmと同じような近接撮影もできますよね?焦点距離とかそういう概念がいまいちよくわからないので的外れなコメントでしたらすみません。
書込番号:23968136
2点
神戸の海岸通りを撮影散歩でおもうこと。
ソニーのNEXで24mm相当の画角で撮りたいので16−50mmを付けている。建物の壁上部に小さく紋章が造られているのに気づく。
望遠レンズがと思うが持ち合わせがない、仕方が無いのでデジタルズームで撮るが高倍率ズームだと1本で済むので良いなと思うね。
投稿したのはこの部分の撮影分。
α57だと18−200mmを持ってるがこれは広角不足を感じてしまう、よってカメラ自体の出番が無い。
少し前にワイコンを使って試写をしたら良好、0.45倍なので古レンズの50mmや35−70mmを付けてMF操作で撮ってみようと。
14−150より12−100mmの方が使いやすい。これだとパナのGX1も使いたくなるが金銭の余裕が無い。
書込番号:23968192
1点
U型も含め、データ的には、それほどいいレンズではないです、平均的? でも、自分が良いと思えばよいレンズなのです。
書込番号:23968264
2点
>vvxvさん
>> 14-150mmってもしかして万能に使えるいいレンズでした?
防塵防滴の便利ズームで、
登山・運動会などレンズ交換出来ない場面では、
便利なレンズかと思います。
あとは、「レンズ交換」面倒臭い屋さんで使っているかと思います。
書込番号:23968289
0点
こんにちは。
M10のキットに14-150mmってありましたっけ?
ダブルズームで40-150mmはありますが。
それは置いておいて14-150mmは広角〜望遠まで1本でカバーする
高倍率ズームと呼ばれるレンズです。
レンズ交換の回数を減らしてシャッターチャンス優先のレンズ
とも言えると思います。
>LIMIX G VARIO14-45mmと同じような近接撮影もできますよね?
以下、撮影できる大きさに関するスペックです。
●パナ14-45mm
※倍率はメーカー仕様に記載がなかったですが
最短撮影距離:0.3m
最大撮影倍率:0.17倍
●オリ14-150mm
最短撮影距離:0.5m
最大撮影倍率:0.22倍
数値的には14-150mmのほうが小さいものを大きく写せます。
書込番号:23968294
![]()
1点
>杜甫甫さん
確かに撮影例を見るとなんだかぱっとしないちゃっちい写真が多いですよね。ZUIKOのproレンズみたいな華がないというか。
>おかめ@桓武平氏さん
運動会なんかには最適そうですね。砂ぼこりとか舞ってそうですし。
>BAJA人さん
40-150mmでした!勘違いしてました!ダブルズームキットで購入しました。
それだと最短撮影距離と最大撮影倍率はどうなるのでしょうか?
書込番号:23968326
1点
vvxvさん
●40-150mmF4-5.6
最短撮影距離:0.9m
最大撮影倍率:0.16倍
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000027535_K0000268487_K0000151308&pd_ctg=V070
パナ18-45mmと写る大きさは同じくらいのようですね。
ただし最短撮影距離は0.9mですから、パナ14-45mmよりだいぶ離れないといけません。
0.9mより近づくとピントが合いません。
あと150mmは望遠なので手ブレにも注意が必要かも。
14-150mmならある意味万能ですが、40-150mmは万能とは言いにくいですね。
書込番号:23968346
![]()
2点
失礼。
誤記訂正。
× パナ18-45mmと写る大きさは同じくらいのようですね。
〇 パナ14-45mmと写る大きさは同じくらいのようですね。
書込番号:23968352
0点
>BAJA人さん
おっしゃる通りほぼ同じでした!またある程度後ろに下がって撮影する必要があるってのもその通りでした!
LIMIX G VARIO14-45mmはそこそこ地味に人気があるので使い込んでみようと思ってまして、40-150mmも今後ちょっと使ってみようと思いました。
書込番号:23968490
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/04/14 19:04:47 | |
| 9 | 2021/02/16 9:33:36 | |
| 3 | 2018/04/29 19:16:51 | |
| 2 | 2015/11/13 21:30:29 | |
| 26 | 2015/06/02 15:35:55 | |
| 13 | 2015/02/05 16:42:24 | |
| 9 | 2014/07/19 17:45:29 | |
| 7 | 2014/05/07 17:25:12 | |
| 11 | 2014/02/24 23:04:31 | |
| 7 | 2014/02/20 15:49:26 |
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6」のクチコミを見る(全 514件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












