『X2からの買い替え・・・効果はあるでしょうか?』のクチコミ掲示板

2010年 2月26日 発売

EOS Kiss X4 ボディ

1800万画素APS-CサイズCMOSセンサー/104万ドット3.0型液晶モニター/フルHD動画撮影機能などを備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X4 ボディ の後に発売された製品EOS Kiss X4 ボディとEOS Kiss X5 ボディを比較する

EOS Kiss X5 ボディ

EOS Kiss X5 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 3日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:515g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X4 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X4 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X4 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X4 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ボディのオークション

EOS Kiss X4 ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月26日

  • EOS Kiss X4 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X4 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X4 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X4 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ボディのオークション

『X2からの買い替え・・・効果はあるでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X4 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X4 ボディを新規書き込みEOS Kiss X4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信52

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ボディ

スレ主 ukyokyoさん
クチコミ投稿数:26件

現在、EOS X2(ダブルズームキット)を使用していますが、どうにもシャキっとしない(眠い)写りに納得できないでいます。
用途は主に子供撮りですが、中央1点フォーカスで子供に静止させ、目にフォーカスを合わせて撮ってもその傾向は変わりません。
ピンが前後にズレている可能性も考えてピントチェックもやってみましたが、素人目で見た限りでは(私の用途で)問題になるほどのズレは無いようでした。
ちなみに、空き缶を試し撮りしてみたりする分にはいい感じにシャッキリした絵が取れます。
X2の前は初代Kissを使っていましたが、振り返って初代Kissで撮った写真を見ると、初代Kissの方がシャキっとした感じでストレス無く鑑賞(Windows標準のビューア使用)できます。
腕と使いこなしに問題があるのか、それともX2の・・・???と悩んでましたが、X4の値落ちも進んできたこともあり、BODYの買い替えを検討しています。
カメラ雑誌(どの雑誌かは失念)の評価記事では、X4は50Dと比較してもシャキっとした写り・・・という比較記事がありましたが、買い替えの効果はあるでしょうか?

書込番号:11276939

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:60件

2010/04/24 22:50(1年以上前)

ノイズリダクションをオフにしてみても同じでしょうか?
であればrawで撮るとかはいかがでしょう。

書込番号:11276970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2010/04/24 22:54(1年以上前)

まずはレンズのような気がします。
とりあえず登竜門の50mmF1.8IIを買われてからでもいいと思いますよ。

書込番号:11276994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/04/24 22:59(1年以上前)

まずWindows標準のビューアーは写真鑑賞に使わないでください。
XPの場合、カラーマネジメントに対応していませんので、色がズレます。
カメラ付属のソフトや、写真管理専用ソフトを使ってください。

書込番号:11277016

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:53件

2010/04/24 23:04(1年以上前)

買い替えの効果は多少ならあると思いますが(^^;)

空き缶にシャキッとピントが合うならカメラに問題はないと思います(^^;)

中央一点で目にピントを合わせてから、構図を整えて撮影した時に、微妙に被写体とカメラの距離に誤差が出ます。(コサイン誤差)
構図を決めて、中央以外のフォーカスでピントを合わせるか?中央一点ならカメラを振らずに目の位置に対して平行にカメラを移動させて構図を決めてください(^^)

もしくは、絞りをもう少し絞るとか?(^^)

シャープネスの設定を上げてみるとか?(^^)


頑張ってくださいねっ(^0^)/

書込番号:11277038

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2010/04/24 23:06(1年以上前)

ビューアのせいではないかもしれませんね。空き缶ならシャキッとする
ので。(笑)原因がわからないと、X4 にして解決するかはあやしいと
思います。

書込番号:11277055

ナイスクチコミ!1


スレ主 ukyokyoさん
クチコミ投稿数:26件

2010/04/24 23:34(1年以上前)

早々にレスをいただき有難うございます。

びっぐろーどさん

ノイズリダクションは現状で高感度時もオフにしてます。


1976号まこっちゃんさん

やはりレンズの影響は大きいでしょうか?
50mm1.8FUは価格とF値は魅力的なのですが、子供撮りがメインなので、やはりズームが欲しいところです。
TAMRONのB005かSIGMAの17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM辺りに興味をそそられていたりもしてます。
子供撮りだと室内でちょっと暗めのシチュエーションってのも多々あるので、標準ズームでなるべく明るくて、できるだけ安くて・・・って、無いものねだりですよね。
純正は・・・高くてちょっとってのもあります・・・(笑)


Customer-ID:u1nje3raさん

すみません、色味の多少のころびは気にしてないのです。
どこにフォーカスが行ってるのか判らない写りなんです。
あるいは、空き缶でシャキっとしてるように見えるのは、フォーカスが合っているポイントが(撮影時にフォーカスを合わせたポイントとズレていても)見分けやすいからだけで、人物のようにメリハリが少ないものが対象だと、見分けにくいだけで、実はピントにズレがあるということも考えられるでしょうか?

書込番号:11277193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2010/04/24 23:40(1年以上前)

実は微妙な手振れ&被写体ぶれだったりして(・ω・)

書込番号:11277225

ナイスクチコミ!4


スレ主 ukyokyoさん
クチコミ投稿数:26件

2010/04/24 23:52(1年以上前)

『タカオ』さん 
mt_papaさん 

レス有難うございます。

レスを読ませていただいてる時にふと脇を見たら「EOS Kiss X4で撮影した写真を見る!」ってリンクがあったので、その中から人物を撮影した写真を見てみたら・・・私の撮ったのと同じような印象を受けました。
これって、CANONの絵作りってこなんでしょうか?
どこかで、初代Kissは派手目な絵作り・・・みたいな記事(WEB)を見たような気がするんですが、初代Kissはコンデジからの移行者に違和感が無いような絵作りになってる(飛躍し過ぎ?)から、X2の描写は私のような初心者には判り辛いってことなんでしょうか・・・はぁ〜〜〜・・・

書込番号:11277275

ナイスクチコミ!1


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2010/04/25 00:17(1年以上前)

ukyokyoさんRAW使ってますか?

調整が甘いと(デフォルト現像のままとか)、ボケている印象を持つことがありますよ。

書込番号:11277384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:14件

2010/04/25 00:54(1年以上前)

私もX2ダブルズームキットを使っていますが、1年になる前に、サービスに無料の内にセンサークリーニングとピント調整に出したらば、2本とも前ピンを調整されて帰ってきました。その後の写りは良くなりました。rauで撮っています。

書込番号:11277540

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:14件

2010/04/25 01:00(1年以上前)

すみませんRAWの間違いです。

書込番号:11277563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/04/25 01:23(1年以上前)

画質が全然X4の方が良いです。液晶表示や操作など細かいですが色々改善されました。
加えて入門機最強な動画機能があります。ボディは5万円台ですので十分安いと思います。

書込番号:11277634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/04/25 01:32(1年以上前)

価格.COMの値段は上がりましたが、交渉してみて安くなると思います。
露出の改善も実感できます。ただし、他社の色に合わせたかもと思いますが、
偶に不自然な“綺麗な”色が出ます(一部のユーザーが喜ばれるかも知れません)。
X3なら必要性が低いと思いますが、X2はもう使いたくないと思わせるカメラだと思います。

書込番号:11277660

ナイスクチコミ!1


yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:22件 ローダー@オヤジ  

2010/04/25 06:22(1年以上前)

私はX2使ってますが、KISSシリーズはデフォルトでシャープネスがかなりかかってますよね。
私も動きものや人物はよく撮りますが、AISERVOを使うと仰るとおり「眠い」絵が量産されてきます。これはキヤノンの画作りと言うよりも、カメラとレンズの基本性能だと思います。つまり、子どものようにじっとしていない被写体に対してAFが追随しきれていない、ましてやワンショットAFで撮って見えるならなおさらです。これはX4に変えてみてもそうは大きく変わらないような気もしますし、RAWで撮っても基本的には変わらないと思います。
カメラのAF性能はボディーとレンズの両方で決まると経験上思いますが、7Dという候補はないのでしょうか?少し値は張りますが、7Dと15−85のセットはどうでしょう?7DのAF性能は言わずもがな、セットレンズの15−85もUSMでAFは速いし、解像度が高いです。
使ってますが、ピントが狙ったところにビシッと来ますよ。
多少高い投資になってしまいますが、陳腐化が速いと言われているデジカメ事情の中でも、この組み合わせは結構長い期間第一線で満足する働きを見せてくれそうな気がします。

書込番号:11277914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2010/04/25 10:31(1年以上前)

ukyokyoさん

セットズームのEF-S18-55mm F3.5-5.6 ISは、解像感は優れたレンズですからX2で
シャキッと撮れないのであれば、レンズの不調かフォーカスがうまくいってないと
思われます。もしかすると、ISO感度が上がりすぎて、かなり絞り込まれた状況に
なっていないでしょうか? 撮られている写真がF16やF22になっていれば、なんとなく
眠い画像になるはずです。

カメラの性能としては、X2からX4に買い換えると、高感度性能の向上、中央のAF
ポイントの性能向上、ライブビューによる正確なピント合わせが可能と、撮れる写真の
幅は広がります。

しかしながら皆さんの指摘の通り、X2でもRAW撮影で画像処理をすれば問題が解決
しそうな気がしますね。

書込番号:11278485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 EOS Kiss X4 ボディのオーナーEOS Kiss X4 ボディの満足度5 移動写真館 

2010/04/25 13:09(1年以上前)

AF
キットではわからないかもしれませんが
開くレンズや望遠では違いますよ

解像感
ピントポイントがシャープになりました

色合い
PSとWBでぐっとかわります
でもスタンダードは素直さがあるのでさわるのも楽です

試しにポートレートや風景で色の濃さとシャープあたりで違いを見てくたさい

KX4のほうが発色はいいです

私はKX2からの買い替え正解です

私のウェブの移動写真館にどちらもサクレイありますよん

書込番号:11279020

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2010/04/25 17:50(1年以上前)

>撮影した写真を見てみたら・・・私の撮ったのと同じような印象を受けました。

このコメントを見て・・・
ボディー側の問題ではないと思います・・・
好みに合わせて、画像を調整した方が早道のような気がしますけど・・・

X4はデフォルトでのシャープネスの設定が変わったと聞いたような・・・
逆に言えば、シャープネスを少し強くかければ似てくるのかもと・・・

書込番号:11279880

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/04/25 18:07(1年以上前)

単に、感度の上げすぎ、もしくは、手ぶれ被写体ぶれでは。空きカンは問題ないのですから。
ISOやシャッタースピードはどうなってますか?

書込番号:11279942

ナイスクチコミ!2


GXRphotoさん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2010/04/25 18:41(1年以上前)

ukyokyoさん

こんにちは。
やみくもにX4に替えてもかえって画質が悪くなったと感じる可能性があります。
様々なレビューでも言われているように、X4は高画素化のせいか、かなりレンズを選ぶカメラになったと感じています。
逆の言い方をすれば、良いレンズを使えばかなり画質が向上したと感じることができると思います。
例えばキットレンズのEF-S18-55mm F3.5-5.6 ISは、X3の時はとても解像感があると感じていましたが、X4では逆に解像感が失われたように感じます。
しかしそれは実際にはX4の画質にレンズがついてこれないという感じです。
フルサイズでも使えるレンズ、例えば、Lレンズやそれ以外でもタムロンのA09、DXでもトキナーのAT-X124などで撮った写真はかなりの解像感です。
ですのでX4に替えるとレンズにもそれなりの投資が必要になるかもしれませんね。
レンズが同じであれば、7Dの画と見分けがつかないほどの写真が撮れます。

書込番号:11280077

ナイスクチコミ!1


只今さん
クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:26件

2010/04/25 19:01(1年以上前)

X2に18-55ISでJPEG撮りだと画像が眠く感じ、ボディ側でシャープネスを上げてもあまり効果を感じませんでした。
PC上でシャープネスを上げた方が良いようです。
RAWで調整するとか、カリッとしたレンズを購入するのも良いと思います。
みなさんの作例を拝見して、ノイズ感もシャープさもX4の方が良くなったように感じます。

私はX3に替えましたが、いまいちカラーノイズ感が好みに合いません。その内X4に買い換えるつもりです。
ペンタのK-xも購入し、シャープさとノイズの少なさを気に入り風景に使っています。
AFの感覚やポートレイトの質感はキヤノンの方が好みです。




書込番号:11280142

ナイスクチコミ!1


スレ主 ukyokyoさん
クチコミ投稿数:26件

2010/04/25 19:29(1年以上前)

さくら印さん、spacexさん、あつくんのぱぱさん、うる星かめらさん、yasu1018さん、ぷーさんです。さん、MOVEMOVEMOVEさん、myushellyさん

みなさんアドバイスありがとうございます。

頂いた主なアドバイスを列挙すると
1. 手振れ、被写体ブレの再確認。
2. AI-SERVOは極力避けて1SHOT-FOCUSで撮影する。
3. ピクチャースタイルでシャープネスを上げる。
4. RAW撮りして手を加える。
5. 本体とレンズをメンテナンスに出してみる。
6. いいレンズ購入又は、本体(7D?)購入。
というところでしょうか?

で、
1. これについては十分気を付けてチェックしたつもりです。

2. AI-SERVOは結構当てにしてたんで、盲目的に使ってました。
1-SHOT FOCUSで動いてる子供を撮った時のヒット率も含めて
再度確認してみたいと思います。

3. これはこれまでに試してみてました。
ただ、その時々のちょうど良いシャープネスの掛け具合が難しい。
シャープネスを掛けても3程度に留めて、後から加工した方が無難かな?
と感じました。

4. これも試してみてますが、連射が落ちるのと現像の手間が掛かるのとで
ちょっと腰が引けるところです。
ただ、RAW現像で、シャープネスを0(ニュートラル又は忠実設定レベル)から
MAXまで上げていくと、花の雄しべ雌しべ(今回は花で確認)等がボケボケに
見えていたものが、茎までカリカリになって行くっていうことは、じつは
フォーカスはそれなりに合ってて、解像もしてるってことで、撮って出しの
JPEG画像はカメラやメーカー毎の味付けよるものと言っていいのか?と思え
てきました。
実は私が知らなかっただけで、どのカメラもそういうものなののでしょうか?

5. 何れにしても一度サービスセンターに出してみようと思います。

6. これは一旦保留として、もう少し現状で使い込んでみて判断したいと思い
ます。

撮って出しのJPEG画像が好みに合ってれば何の悩みも出ないんですが、結局の
ところ使いこなしの要素が大きいって感じですね。

レスをアップしようと思ったら
gintaroさん、GXRphotoさん、只今さんからもレスを頂いていましたので続けて
コメントします。

gintaroさん
確認した画像ではシャッタースピード:1/640、ISO200でした。
ISOは可能な限り800以下にしてますので、動く被写体では被写体ブレの可能性は
拭えませんが、屋外で明るく顔が影になってない状況で、被写体が動かない状態
でも甘く見えます。

GXRphotoさん
安直に突っ走ると泥沼にはまる可能性が高いということですね。

只今さん
ペンタのK-xは撮って出しでシャープですか?
気になりますね(舌の根も乾かぬうちから・・・反省!)。
参考までに・・・フォーカスはやはりCANONの方が上ですか?

長文、駄文で申し訳ありません。

書込番号:11280260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:10件

2010/04/25 21:16(1年以上前)

だいぶお困りのようですが、ちょっとした提案です。

野外で晴れた日に  子供を中心に(子供は常にカメラ目線) 子どもと少し距離を置きukyokyoさん が子供の周りを1周回りながら(子どもは立ち位置はそのままで、むく方向だけカメラの方に変える) 数枚(4か所か8か所ぐらい)撮影をしてみて下さい。空き缶では、
問題ないということは、単に光の加減かなあなんて思います。4枚又は8枚のうちに気に入る写りの写真があれば 光の加減だとおもいます。 

書込番号:11280687

ナイスクチコミ!1


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2010/04/25 22:33(1年以上前)

先ず誤解のないようにX2にはどれだけの実力があるか確認しておく必要があるでしょうか。
そのためにはRAWから十分な情報を取り出せないと、判断を誤るかも知れません。

念のため以下のリンクでシャープネスの掛け方について確認してみてもよいかも知れません。
シャキっとしない原因が現像なのか、それともX2の実力なのか確認は必要でしょう。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000089556/SortID=11089646/

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000089556/SortID=11089646/#11131057

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000089556/SortID=11089646/#11147451

ポイントとしてはシャープネスの掛け方・効き方、ピクセルの大きさに起因する回折ボケとF値などがあるでしょうか。

書込番号:11281149

ナイスクチコミ!0


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2010/04/25 22:38(1年以上前)

回折ボケとF値など

正しくは、
回折ボケとF値との関係など

書込番号:11281185

ナイスクチコミ!0


スレ主 ukyokyoさん
クチコミ投稿数:26件

2010/04/26 18:29(1年以上前)

STAY STAY DREAMさん、spacexさん 
レスありがとうございます。

STAY STAY DREAMさん
私の印象では光の加減の影響とは違う感じなのですが、
機会があれば確認してみたいと思います。

spacexさん
リンク先のスレ拝見しました。
なんだかすごいことになってますね。
素人の私には難解な部分も多々ありますが、
私の悩みへの回答になってくれそうです。

書込番号:11283859

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2010/04/26 23:05(1年以上前)

>どうにもシャキっとしない(眠い)写りに納得できないでいます。

やっぱり、しゃきっとした感じが欲しいなら、ボディーよりレンズだっともいますよ。

明るい単焦点で、F4〜F5.6ぐらいに絞って撮れば、まずしゃきっとします。

自宅で子供を撮るのなら、シャッターチャンスは無限にあるわけなんで、あせらなくても、単焦点で前後上下にアングル考えてじっくり撮ればいいでしょう。

ZOOMで撮る場合でも、24−105Lぐらいなら、割としゃきっと撮れますよ。
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10512355224.html
こんなかんじ。

あと、シャッタースピードが1/200以下なら被写体ぶれも考えられるので、
明るい野外で撮るか、室内ならストロボのバウンス撮影などで、
しゃきっと撮れるか、まずテスト撮影してみましょう。

やっぱり、ZOOMで10万以下だと、性能的には限界があると思います。

とはいえ、最近のデジイチは、普及機でもキットレンズでも、けっこうちゃんと撮れるとも確かです。

KISSじゃないですが、E-410にキットレンズで、割としゃきっと撮れた例です。
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10488377911.html

これなんかも、JPEG撮ってだしですが、
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10490474533.html#main
KISS X2 にキットレンズでもこれくらいは撮れるはずです。

人物の場合、光線の具合も大きいと思います。
これらの写真は、撮影会で大型のレフ板で光を当ててますから、
そのへんの効果もあります。
家庭の場合でも、白いボール紙などなんでもいいので、子供に光を当てた方が綺麗に撮れるし、目にキャッチが入って生き生きしてきます。
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10491355414.html#main
目にキャッチが入ったアップの例。


柔らかさ、しなやかさ、ボケの美しさ。。。。と欲張れば、高い、明るいレンズが必要かもしれません。

僕のブログの写真は、ほとんどがノーレタッチですが、
多少、ぶれたり、ピント甘くても、アンシャープマスクかければ、きりっとします。
なので、撮影時に特にシャープを強くかけることもないです。

書込番号:11285100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 EOS Kiss X4 ボディのオーナーEOS Kiss X4 ボディの満足度5 移動写真館 

2010/04/27 09:43(1年以上前)

>私の悩みへの回答になってくれそうです。
それならDPPではなくズームブラウザでアンシャープかけるのが解決策ですね。

書込番号:11286385

ナイスクチコミ!0


SINVI_2さん
クチコミ投稿数:124件

2010/04/28 13:45(1年以上前)

X2からX4にしてお悩みが解決するとは思えませんね。ダブルズームのキットは初代kissの
ものではないですよね?
これを解決するならばX4にしたとしてもむしろレンズもそれなりの物が要求されると思います。

−以下本サイトマガジンより引用−

なお、先に掲載した感度別のサンプル写真や、以下の自由作例を見て、「写真の解像感が足りない」と感じる方もいるのではないだろうか。確かに、レンズキットに付属する標準ズームレンズでは、1800万画素はややオーバースペックのようで、どうしても解像感が低くなってしまうようだ。エントリーモデルではあるものの、より高画質な撮影を求めるなら、キヤノンの高性能レンズ「Lレンズ」シリーズなど、ワンランク上のレンズを使用したいところだ。

参考
http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=189/p=p3/


私の考えはX2とX2時ダブルズームキットならばバランス的には大丈夫に思います。

現在のデジ一は基本的な描写の向上が劇的にあるわけではないと思いますよ。
私の古株1Dsでも十分に解像してますし良い絵を出してくれています。
X2でも充分に良い絵を出すはずです。
もし、色々試してみてどうしてもダメならば他社でお気に入りをお探し下さい。

それからカメラ雑誌の記事などはカメラメーカー寄りカメラマンがそのメーカーの記事を
書いても説得力がない事もあるでしょう。比較する設定も良く見るとLレンズや大口径レンズ
を使っているのに他はキットや安物レンズや古いレンズだったりする事も見かけますから・・・。

書込番号:11291253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/04/29 04:09(1年以上前)

X2の画質はD300・D90と同じレベルで、もう過去のものです。
X2のダブルズームキットは今でも最高性能を保ってると思います。

書込番号:11294212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/04/29 04:21(1年以上前)

> ですのでX4に替えるとレンズにもそれなりの投資が必要になるかもしれませんね。

高画素数でしたら、高画素数のカメラを使うだけで、全てのレンズの写りが良くなります。

書込番号:11294227

ナイスクチコミ!0


SINVI_2さん
クチコミ投稿数:124件

2010/04/30 12:31(1年以上前)

私は現在でもX2・D300・D90は良い機種に思いますし、過去の物とは全く思いません。

書込番号:11299699

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/04/30 13:13(1年以上前)

・X2+キットレンズのサンプルはネット上で多く見つかると思います。
例えば、以下のページにはX2+55-250のサンプル(人物入りのものも)が何枚かあります:
http://www.dpreview.com/galleries/reviewsamples/albums/canon-eos-450d-rebel-xsi-review-samples/slideshow
そういうのが、スレ主さんの基準でシャキッとしないということであれば、機材の限界かと思います。
・以下のページにはLレンズとダブルズームの比較があります。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/29/8579.html
Lレンズの方が画質は整ってますが、劇的な改善は見込めないですね。

上のサンプルと比べて、問題になってる画像の画質が落ちる場合は、機材の個体不良や
撮影の問題ということになります。
ブレやノイズは関係ないようなので、ボディのピント不良あたりが疑わしいかと。

書込番号:11299841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/05/01 12:08(1年以上前)

> 私は現在でもX2・D300・D90は良い機種に思いますし、過去の物とは全く思いません。

ニコンユーザーにとっては未だに現役ですが、キヤノンユーザーにとっては過去のものです。
どっちもない、自由に選択できる人にとっても過去のものでしょう。

書込番号:11303797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/01 13:10(1年以上前)

こんにちは、X2ユーザーです。
スレ主様同様、わたしも以前、X2の画質に不満を感じました。
その時にここで質問させていただいたのですが、
ほとんどの方からは、「色が不満なら、RAWで撮って修正すべし」との助言でした。

ただ、チョイ撮りでもイチイチRAWで撮る、なんて面倒でやってられません。
難しいことはわからないのですが、素人なりに私が思ったのは、
「X2のJPEG撮りの発色は悪い」ということです(あくまで個人の主観です)。
画像投稿サイトで他の方のをみても、そう感じました。
カメラ内でデータをJPEG変換するのだと思うのですが、
その味付けが私には合わないのだと、勝手に思っています。

こうした点には個人の好みがあるので、非常に難しいとは思いますが、
イクシの方がいい色で出るので家族には好評です。
専門的なことはわかりませんが、
少なくとも、我が家5人は全会一致で、JPEG画像はイクシに軍配です。

「RAWで撮って微調整」、目が疲れてやってられない、気合い不足のおじさんでした。

書込番号:11303974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2010/05/01 17:34(1年以上前)

super_loveさん

ピクチャースタイルの設定は、どうなのでしょうか? 私は「風景」で色の濃さと
コントラストを落とし気味で使っています。

まあイクシ系で「フィルムポジ」のほどの派手さはありませんけど。
http://blog.livedoor.jp/digitalpoohsan1129/archives/50818803.html

書込番号:11304737

ナイスクチコミ!0


只今さん
クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:26件

2010/05/01 22:04(1年以上前)

ご質問に気付かずにすみません。

>ペンタのK-xは撮って出しでシャープですか?
あくまで私感ですが、JPEG撮って出しでモニター鑑賞では、シャープ感はK-x>X3、X2。
レンズにもJPEGの設定にも原因は有るように思います。
K-xの18-55は結構良品だと思います。

高感度ノイズ感の良さはK-x>X4>X3、X2だと感じています。
K-xはかなり良好だと納得できています。


>参考までに・・・フォーカスはやはりCANONの方が上ですか?
速さと暗い時の精度も良いです。そして全体的な動作の上質感がやはりキヤノンの方が良いと感じます。
K-xはガシャガシャいう感じで、シャッター音もデカいです。
デジカメWatchを見ていると、肌の発色、髪の描写・質感などポートレイトにはキヤノンの方が好みです。




書込番号:11305799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2010/05/02 06:24(1年以上前)

只今さん

X3もそうですが、X4のJPEGの解像感は、多少マシですが、PCの等倍鑑賞では
あまり良くないですね。

ペンタックスK-Xのノイズ感は、こちらのサイトで見ることが出来ます。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20100422_362935.html

かなり優秀で、感心しています。

書込番号:11307175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/05/02 12:40(1年以上前)

> PCの等倍鑑賞ではあまり良くないですね。

目的は写真なのか、画素なのかですが、等倍鑑賞が目的でしたら一画素機が最強です。

書込番号:11308182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 EOS Kiss X4 ボディのオーナーEOS Kiss X4 ボディの満足度5 移動写真館 

2010/05/02 13:31(1年以上前)

当機種

本当にZBにアンシャープかけたりPSでシャープを乗せてもダメなんですか?
解像感、色の濃さ?、、私には十分すぎるのですが?

書込番号:11308305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件

2010/05/04 07:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

撮ってだし。レンズは単焦点

トリミング

撮ってだし。レンズは単焦点

トリミング

X4かレンズを買われたほうが良いと思います。

K-xはX3よりは良いかもしれませんが、X4の方がシャープネスが効いていそうです。

書込番号:11315648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/05/05 01:48(1年以上前)

> K-xはX3よりは良いかもしれませんが

ありえないでしょう。K-xはX2と同じか、毛が生えた程度です(良い毛かどうかは別にして)

書込番号:11319848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件

2010/05/05 07:49(1年以上前)

K-Xはディテールが、Kiss X3やD5000より多くのが保たれていて、

K-XはKiss X3やD5000よりノイズも少ないようで、

Kiss X3やD5000よりシャープに見える、

画質評価でK-Xが10点中9点で、

K-7とKissX3、D5000は8.5点と評価しているところがありました。

http://digicame-info.com/2009/12/k-x-6.html

書込番号:11320298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件

2010/05/05 08:03(1年以上前)

一応

X3よりはシャキっとした写りという意味で、K-xはX3よりは良いかもしれませんがと書きました。

ちなみにK-xもXよりはソフトに写ると思います。

それから、

40DやFの方がX2よりシャキっとした写りというのを見たことがあります。

ついでに

シャッター耐久KISSデジXは10万回だそうです。

X2、F、X3は非公開。

X3のシャッター耐久はカスタマーに聞いたところ3万から4万とのことだし というのを見かけましたがX4はどのぐらいなんでしょうね。

D5000、K-xは10万回です。

書込番号:11320336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/05/06 01:32(1年以上前)

キヤノンのキスデジは数万回で壊れるものもありますが、十万回以上は耐えられますよ。
二十万超えるものは少ないではと思いますが、現実問題としてそこまで使う人も少ないです。
自分の周りは2万回(保障期間内で無償修理)と、18万回で壊れたものが一台づつあります。
それ以外は(KDN〜KX3)数万回〜十数万回で正常動作中です。

ニコンの場合、壊れたではありませんが、十万回超えたところ勝手に交換してくれました。
磨耗が激しいからと言われました。

書込番号:11324655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件

2010/05/06 16:30(1年以上前)

とてもよい情報をおもちですね。

2万回と、18万回で壊れたものの機種名それぞれ教えてもらっていいですか?

>ニコンの場合、壊れたではありませんが、十万回超えたところ勝手に交換してくれました。

保障期間内でしょうか?

書込番号:11326287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/05/07 00:11(1年以上前)

KDNとKX2でした。

書込番号:11328465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件

2010/05/07 05:16(1年以上前)

返信ありがとうございます。

X2が2万回、KDNが18万回で壊れたのでしょか?

KDNまだ現役で使ってらっしゃる方を知っていますので、それなら納得できます。

それとも逆でしょうか?

できれば、

>ニコンの場合、壊れたではありませんが、十万回超えたところ勝手に交換してくれました。

保障期間内でしょうか?

も教えてください。よろしくお願いします。

スレ主さますみません。

質問の返信です。

こちらでX2,X3、X4比較できます。

KISS X2 EOS =450D / Digital Rebel XSi

EOS Kiss X3=500D Rebel T1i)

EOS Kiss X4=EOS 550D / Rebel T2i

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

K-xはシャープネス+1になっています。
(ちなみにシャープネスの設定は2種類あり4まで上げられます)

キヤノンはわかりません。

レンズもキットレンズではありません。(たぶん)

X2とK-xシャッキリした感じはあんまり変わらないですね。



書込番号:11329070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 EOS Kiss X4 ボディのオーナーEOS Kiss X4 ボディの満足度5 移動写真館 

2010/05/07 07:23(1年以上前)

KX2より、KX4のほうがシャープですね。

書込番号:11329221

ナイスクチコミ!1


SINVI_2さん
クチコミ投稿数:124件

2010/05/07 13:04(1年以上前)

機種を変える前にX2の問題を考えませんか?
キヤノンの絵作りが問題である様ならそれから他社機を見比べませんか?

書込番号:11330059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/05/07 22:41(1年以上前)

> 機種を変える前にX2の問題を考えませんか?

ニコンならD90でしょうが、キヤノンならワンランク画質の良いX3でしょう。

恐らくキヤノン機ユーザーは一番シャッター数が多いと思いますが、
それで実用上問題がなければ、入門機のどれも問題ないと思います。

また、十万回とかは実際の品質より“宣伝文”として認識してます。
保障期間が過ぎても十万回未満で壊れたと言って無償修理してもらえますか?
シャッターが壊れたら万歳をして一杯飲んだら良いと思います。

書込番号:11332216

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件

2010/05/08 10:17(1年以上前)

>また、十万回とかは実際の品質より“宣伝文”として認識してます。
>保障期間が過ぎても十万回未満で壊れたと言って無償修理してもらえますか?
>シャッターが壊れたら万歳をして一杯飲んだら良いと思います。


書き込み番号11329070の返信してくださったのでしょうか?

なんとなくわかかりましたが、そんなにひねらずに、もうちょっとストレートに答えていただけるとありがたかったです。


参考にしたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:11333978

ナイスクチコミ!0


SINVI_2さん
クチコミ投稿数:124件

2010/05/25 13:22(1年以上前)

X4もX5やX6の頃にはぼろくその過去の物扱いになるのでしょうから
今ある物で色々と大事に撮影する。X2で良いのでは?

書込番号:11406019

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X4 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス全盛期のこのご時世に 10 2025/05/17 11:49:46
SDカードが認識しない 11 2024/08/16 13:25:09
Kiss X4に適合するレンズ 8 2022/08/20 17:57:34
EOS kiss x4 に合うレンズ 27 2022/04/17 20:57:13
ファインダー内のグリーン表示がおかしくなった 5 2021/11/17 22:16:13
DCコード通し部のゴムが折れました 5 2020/06/27 12:20:52
EOS Webcam Utility (US) 動きました。 0 2020/05/31 15:24:33
Canon kiss x4 8 2018/11/14 7:39:26
CanonKissx4 8 2018/11/11 7:44:23
中古で一眼 7 2018/07/17 21:45:48

「CANON > EOS Kiss X4 ボディ」のクチコミを見る(全 17690件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X4 ボディ
CANON

EOS Kiss X4 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月26日

EOS Kiss X4 ボディをお気に入り製品に追加する <320

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング